能代市立浅内小学校のホームページへようこそ

トップページ 学校案内 行事予定 学校報 思い出写真館 今日の給食


思い出写真館(2024年6月)

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 R5
     

6月30日(日) 2年部親子レクを行いました

八森ぶなっこランド散策及びピクニックを行いました。三つの班に分かれて活動し、ガイドさんから様々なことを教えていただきました。親子で楽しい思い出ができました。
   
     
     

6月28日(金) 本日の授業風景です

子どもたちは暑さにも負けずに、目を輝かせながら授業に集中しています。夏休みまであとわずか。子どもたちはまだまだ成長しそうです。
   

6月23日(日) 3・4年部親子レクを行いました

6/23(日)、子ども館で3・4年部親子レクを行いました。子どもたちは、様々な実験を行い、科学の面白さに触れることができました。
   
     

6月21日(金) 租税教室(6年)を行いました

能代法人会の方が来校し、租税教室を行いました。子どもたちは、講話を通して、税金が何に使われ、どのように使い道が決まっているかについて学びました。また、1億円の重さを実感し、驚いていました。
     

6月20日(木) 全校遠足を行いました

北秋田市に全校遠足に行きました。子どもたちは、大館能代空港を見学したり、縦割り班ごとに北欧の杜公園で遊んだりして、楽しい1日を過ごすことができました。本当に暑い1日でしたが、またいい思い出となりました。
     
     
   
     

6月19日(水) プール清掃が行われました

いよいよプール開きの季節となりました。プール開きの前に、4年生以上の子どもたちがプール清掃をしました。人数は少ないのですが、どの子どもも1人で何人分もの働きをしてくれました。今年の夏も、水遊びや水泳の学習に一生懸命取り組みたいと思います。
     

6月18日(火) 歯磨き教室(2・4年)が行われました

学校医の先生をお招きして、歯磨き教室を行いました。子どもたちは、虫歯の原因を学ぶとともに、虫歯にならない歯の磨き方を学んだことで、今後ますます歯を大切にしていくのではないでしょうか。実生活に生きる大切なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
     
     

6月14日(金) 新体力テストが行われました

1・6年、2・5年、3・4年がそれぞれペア学年となり、全校一斉に新体力テストを行いました。下学年は、上学年からいい記録が出るコツを教えてもらったり、見て学んだりと、いい学び合いとなりました。満足のいく結果となったかな。
     
     
     
     

6月13日(木) 芸術鑑賞教室が行われました

全校が文化会館に移動して、芸術鑑賞教室が行われました。ラテン・エストラージャというバンドと一緒に、歌って踊ってみんなで盛り上がりました。中にはステージに上がった人も。とても楽しいひとときになりました。
     
     

6月12日(水) 所長訪問(秋田県教育委員会訪問)が行われました

秋田県教育庁北教育事務所山本出張所長、同副主幹、能代市教育委員会学校教育課参事が来校し、全ての学級の授業を参観していただきました。子どもたち同士が認め合い、楽しく学んでいることや、子ども一人一人を大切にする本校の教育についてと評価していただきました。
     
     

6月11日(火) 授業を見合う会(3・4年理科)を行いました

金子秀成教育専門監から、ICTを活用した理科の授業を公開していただきました。子どもたちが、日常生活において、科学的な事象に興味・関心をもつような手立てが講じられた面白い授業でした。今後、理科好きの子どもがますます増えていくことが期待できます。
     

6月11日(火) 学習園さつまいも苗植え作業を行いました

全校児童が、コメリの方々の協力の下、学校園にサツマイモの苗植えを行いました。これから気温が上がり、草取りが大変ですが、全校でしっかり世話をしていきます。秋、ほかほかのさつまいもを食べるのが楽しみです。
     
     

6月10日(月) 田植え体験を行いました

5・6年生が、浅内小応援隊のご指導のもと、田植え体験をしました。子どもたちは、田植え機に乗せていただき、広い田に田植えをする体験をすることができ、大興奮でした。
     

6月7日(金) ネギの苗植付けをしました

5・6年生が、浅内小応援隊のご指導のもと、ネギの苗植付をしました。秋の収穫に向けて、しっかり世話をしていきます。暑い中、応援隊の方々、ありがとうございました。
     

6月7日(金) 今日の授業風景です

本校では、子どもたちの作品や、学びの足跡となる学習コーナーを大切にしています。今日も、子どもたちは集中して授業に取り組んでいました。
     

6月6日(木) クラブ活動を行いました

今日から、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。応援隊の方々が、生け花、茶道、スポーツ・昔遊び、手芸・調理等について指導してくださいます。毎回、様々な活動に興味をもって取り組みたいと思います。
     

6月6日(木) 本日の授業風景です

1・2年生は新体力テストの練習、5年生は裁縫、6年生は書道等、様々な学習に意欲的に取り組んでいます。こうやって毎日少しずついろいろなことが分かり、できるようになっています。
     

6月3日(月) 6月の授業風景です

新年度から2ヶ月。授業中の子どもたちの目がきらきら輝いています。学んでいる子どもの表情は素敵ですね。
     

6月2日(日) 1年部親子レクを行いました

6月2日(日)、木の学校で1年部親子レクを行いました。子どもたちは、完成したスマイルボックスに大満足でした。木の学校の先生、ご指導ありがとうございました。
     
     


ページの先頭へ