かまけし掲示板


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[85] ゴムの件 投稿者:いがらし 投稿日:2015/07/16(Thu) 06:55
いぐれっぐさん、書き込みありがとうございます。
部品取り寄せられたんですね。私も検討したのですが、主治医と相談の結果、作業手順書が無いと無理とのことで断念。
言葉が分かれば販売しているところで相談に乗ってくれそうな雰囲気でしたが、もっと無理(汗
だれか挑戦者が居ないかとネットで探しましたが見つけられず。

ということで申し訳ありませんが分からないです。

イタリア車専門の修理業者さんの中には、部品持ち込みに対応してくれるところもあるようです。
こことか。http://blog.goo.ne.jp/autoitalia1985

近くだったらお財布に優しい維持管理ができそうだな、と羨ましく思ってます。
でも、誘惑が多すぎてイタ車貧乏街道まっしぐらかも。

[84] プロペラシャフト ベアリングのゴム切れ 投稿者:いぐれっく 投稿日:2015/07/15(Wed) 10:26
はじめまして。私もかけましさんと同じPANDAU4×4に乗っています。走行距離が12万`を超えプロペラシャフトのベアリングのゴム切れが発生し、色々と検索してここにたどり着きました。和宗さんの情報とかすごく参考になり、パーツを取り寄せてみたのですが、どなたか交換された方はいらっしゃいますか?多分Uジョイントをバラさないとダメそうですが、Uジョイントの規格等ご存知でしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

[82] ナイロン用補修シートでスキーパンツを修理 投稿者:いがらし 投稿日:2015/01/27(Tue) 22:02 82.jpg
先日のバフライダーツアーで裂けてしまったスキーパンツ、
接着剤とダックテープで塞ぎましたが、イマイチな仕上がり。
強度的にも不安なため、上からもダックテープを貼りたいが、見栄えが…
それにダックテープは厚みがあって固いため、履き心地が良くありません。

調べたら、ナイロン用補修テープなる物があるそう。
早速取り寄せてみると、カッパの生地というか傘の生地というか、そんな薄い生地に糊が付いてシール状になってます。

これは良さそうと、補修した上から貼ってみました。

いいんじゃないでしょうか?w


[81] 和宗さん> 投稿者:いがらし 投稿日:2015/01/10(Sat) 20:30 81
貴重な情報ありがとうございます。
探し出してくるのが凄いです。
主治医wに見せて、対応可能かどうか相談してみます。

ベアリングのゴム、上の方が切れても下のゴムが持ち堪えるので当面大丈夫かな?との作戦。
お父様のも切れてたんですか。消耗品としては仕方ないかなと思うものの日本ではシャフトごと交換は酷いです。
そこまで乗らないとでも思ってるのかなフィアットジャパンは。


お父様のサイトも拝見しました。
精力的に登ってますね。私のは登山じゃ無くてハイキング、それもたまにです。

[80] プロペラシャフトサポート 投稿者:和宗 投稿日:2015/01/10(Sat) 07:24
おはようございます。
例のプロペラシャフトの構造がわかりましたので、リンクを張らせていただきますね。
ユニバーサルジョイントは外さなければならなさそうです。
http://www.trasmissioniintercambiabili.com/panda.html
http://www.trasmissioniintercambiabili.com/pdf/panda4x4.pdf

[78] いがらしさん 投稿者:和宗 投稿日:2015/01/07(Wed) 01:41 78
お久しぶりですw
父にも かまけしさんのHP紹介させていただきましたw
63歳になる父も趣味は車、登山、スキーと、いがらしさんによく似てますw

年末年始に実家に帰った際、うちのパンダの例のベアリングを確かめたところ、上の方が
切れていました・・・・汗

全部切れていませんが、時間の問題かと思われます。
僕もベアリング交換について、英語サイトで見てみたのですが、不可能な車両があるので注意の様な事をみました・・・・
今の自分の乗っているBMと同様プロペラシャフトがセパレート式かと思っていたのですが、そうではないようです・・・・泣

すみません

もう少し研究してみて、何かわかりましたら 報告いたしますねw
ちなみに父のブログのリンク張らせていただきますw

[77] 和宗さん、書き込みありがとうございます 投稿者:いがらし 投稿日:2014/12/30(Tue) 11:40 77
和宗さん>
返信が遅くなり申し訳ありません。ちょっと出かけておりました。

先日は貴重な情報をありがとうございます。
残念ながら指示書が無くては交換できずとのことで断念。例のサイトには、聞けば教えるよ、みたいなこともありましたが、
言葉が分からないので無理でした。指示書が無くても大丈夫そうな部品だったら節約できるかも。

面倒を見てくれている友人(整備工場主)と相談しながらやってみます。

和宗さん、これからもよろしくお願いします。

[76] すみません、過去にも書き込みさせていただいてました。。。汗 投稿者:和宗 投稿日:2014/12/28(Sun) 01:35 76
すみません、失礼いたしましたw下のサンティでしたwww
ふと前に同じような書き込みをした覚えがあって、もしやと思いきやwww

あれから 父親のパンダの下に潜ると、コントロールアームのブーツと、リンクロットのブーツが破れていましたので、例のサイトで
ドイツより取り寄せました。

アーム2本で 16,000円、リンクロットが日本で5,000円ほどでした。

[75] はじめまして、いきなり書き込みすみません。 投稿者:和宗 投稿日:2014/12/28(Sun) 01:23 75
僕は名古屋に住んでいる和宗というものです。父親がかまけしさんと全く同じパンダを今年の夏買い、僕が父親のパンダのメンテナンスをしているもので、たまたまエンジンマウントのことを見ていたら、かまけしさんのHPにたどり着きました。
故障等々とても参考になります。ディーラーで購入すると部品とても高いのですね・・・・
僕は海外より取り寄せております。 かまけしさんのリアアームのブッシュも海外からだと両側で1万ちょっとで購入できそうです。

もしよろしかったら 絡んでやってください。

[74] クランチーピーナッツバター 投稿者:いがらし 投稿日:2014/11/29(Sat) 20:53 74.jpg
CRUNCHY PEANUT BUTTER

サイト主さんのイチオシ。
ピーナッツバターですw。砂糖分がないのか甘さは少ないです。
食べやすいかも。

味の傾向は同じなので、先のオートミールとあまり違いを感じず。
でもマカダミアのホワイトチョコの甘さがない分、好みかも。


[73] オートミール レーズン ウォールナッツ 投稿者:いがらし 投稿日:2014/11/29(Sat) 14:02 73.jpg
OATMEAL RAISIN WALNUT
さっそく一品目。オートミールには馴染みがありますから。
そしてレーズン好きw

さて…

んーシナモン?が強い。シナモン好きには良いかも。
味の傾向は、ホワイトチョコレートマカダミアナッツと同じ。
こっちの方がさっぱりしてるかな。

一個あたりの単価を下げるため、一種類を箱買い予定なのですが、
これじゃないなぁ。マカダミアナッツよりはこっちだけど。

先に紹介したサイトでは、素朴で万人向けの味とのこと。

ふむふむ。と、すれば次に試すのはサイト主イチオシのピーナッツバターか、それともブルーベリーか、はたまたチョコレートか…


[72] クリフバー 味比べ 投稿者:いがらし 投稿日:2014/11/29(Sat) 13:55 72.jpg
CLIF BAR クリフバー、エネルギーバーです。
過去記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26

味は多種類。最初に買ったのは、ホワイトチョコレートマカダミアナッツ。
美味しいというか、不味くはない。美味しいかも?日本人には微妙。
でも、腹持ちいいし、食べやすいし、気に入ってます。

ただ、少しダルいので他の味はどうだろうと思った次第。

うまい具合に試食して感想をアップしてる方がいらっしゃいました。
コチラ=http://ameblo.jp/sincerity62226/entry-11881117896.html

こちらの方の意見を参考に自分向けの味を探す予定。
とりあえず、同じ?お試しセットを購入。
6種類の味を確かめられます。


[71] お江戸で足が攣る 投稿者:いがらし 投稿日:2014/11/02(Sun) 09:15 71
東京、思った以上に暑かった。
最高気温予報は19度。秋田市は18度。1度しか違わないけど暑さは段違い。

汗ダラダラ。そして歩く距離も多い。さらにトイレを気にして水分控えめ。
まずい条件が揃ってました。

地下鉄の階段、ナンバ歩きでスムーズに1段飛ばし。スピード十分。
隣のエスカレーターを置き去りに登りまくり。

だったのですが、大手町で地下鉄を降り、ほぼ日本橋近くの出口まで向かっている最中、
ふくらはぎがピクピクッと。え?山でもないのに。来ちゃいました。

何とか誤魔化して宿まで。自販機でポカリを買ってゴクゴク。

山より厳しいお江戸でした。

[70] シマヘビの子っこ 投稿者:いがらし 投稿日:2014/10/01(Wed) 20:53 70.jpg
職場に可愛い訪問者。シマヘビの子っこ。
先回(7/29)よりさらに小さい。
どっから来たんだろ?。

小さいけどそこそこ力強く締めてきます。めんけー。

なぜかコブ結びw


[69] 稲刈り軽トラ運転手4日目 投稿者:いがらし 投稿日:2014/09/28(Sun) 08:07 69.jpg
昨日も運転手。
何度やっても脱輪担当としては緊張します(汗
このくらい広いと大丈夫ですがw

写真はもう一人のドライバーH氏。
今日は私一人の予定。行ってきます。


[68] 雨雲回避 投稿者:いがらし 投稿日:2014/09/23(Tue) 21:53 68.jpg
本日も稲刈りお手伝い。

本日は大きなトラブルも無く、まずまず順調。
稲が倒伏してる分時間はかかりますが、ほぼ予定をこなしたかと。
乾燥機3台、ほぼ満杯になりました。

写真は夕日に染まる田んぼ。
奥の方に雨雲が見えてます。雨も見えます。
鶴形か?二ツ井か?向こうは降ってる模様。

雨雲が我々の上空を通過せず、やれやれです。


[67] オートマの軽トラ 投稿者:いがらし 投稿日:2014/09/21(Sun) 20:55 67.jpg
本日の相棒はスバルサンバー。3速オートマ。
昨日納車されたばかり。10年前の新車=10年落ちの中古w。

何故にオートマ?。
たまたまオートマしか無かったのと、前々からオートマの軽トラってどうだろう?と興味があったとか。

オートマ楽です。が、ここ一番で思い通りのダッシュをしない。
国道を横断する場所があり、踏んでもエンジン音が高まるだけ。トルコンが仕事して前に進まない(汗
まあそんなもんなんでしょうが、仕事で使うにはイヤ。

空荷で現場に戻るには楽でした。

スズキのAGSや、ダイハツの新型に登載の4速ATなんてどうなんでしょ?

いよいよマニュアルシフトの車が少なくなるのかな?
マニュアル楽しいんですけどねぇ。車に求める楽しさが違ってきてるんでしょうね。


[66] 本日もトラブル 投稿者:いがらし 投稿日:2014/09/21(Sun) 20:43 66.jpg
今日も稲刈りヘルプ。
昨日は初日だし、トラブルが出て当然!と思ってました。
が、本日もトラブル。コンバイン故障。
脱穀関連の部品が外れて、機械の中で暴れて壊れるという…

業者を呼ぶこと無く自分で直せる農家さんなので、その場で原因を究明し修理。
それでも2時間以上のロスとなりました。

午後の部、3時過ぎには終わりそう、と始めた作業の再開が3時過ぎ。

本日も夕日を眺めながらの作業でした。


[65] 面倒だなぁ 投稿者:いがらし 投稿日:2014/09/18(Thu) 20:19 65
毎日毎日、ゴミ書き込み(宣伝の)があります。
ロボットによる書き込みを防ぐ仕組みを導入してましたが、それをパワーアップしようとして、過去の掲示板を破壊(汗。
で、この掲示板作者の最新版を導入したのがコレ。
投稿キーが必要になったため、ロボットは排除。したハズが…

最近、毎日のようにゴミ書き込みがあります。日本語不自由な宣伝書き込み。
IP辿ると中華本土確定。

いちいち手入力してるのか?投稿キー対応のロボットが出てるのか?

今時、掲示板にゴミ投稿して釣れるんでしょうか?な疑問も。

いずれにしても大迷惑です。かの国の方々。

[64] プロペラシャフトベアリングの情報ありがとうございます 投稿者:いがらし 投稿日:2014/09/09(Tue) 18:36 64
Santiさん> 情報ありがとうございます。
語学が堪能なら海外サイトから部品が買えるのになぁ、と妄想しておりました。
紹介して頂いたサイトを見ると、正に妄想が現実に。

残念ながら交換する方法が分からないため、今回は手を出せません。
主治医(整備工場)にも相談しましたが、指示書が無いと無理とのこと。

でも、部品が入手できると分かったので、整備方法を探ってみます。

お父様もnewPANDA4X4をお買いになったんですね。乗ってて楽しいですよ。手(金?)かかりますけど。
ささっと部品を探してくるSantiさんが居て、心強いでしょうね。
羨ましい!

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