かまけし掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

[89] やっぱりこの山 投稿者:すず 投稿日:2015/08/11(Tue) 01:03
やっぱりコメントしてしまいました。

寒風山 空と海の大きさ草地のグリーンがとても魅力‼︎
何故か惹かれる山。400m満たない山と思えません。

[88] re 怪しい車 投稿者:いがらし 投稿日:2015/08/03(Mon) 21:32
すずさん、書き込みありがとうございます。

クレーン車だったんですか。ずーっと何だろうと思ってました。
何か運ぶにしても上が平らすぎて不思議でしたし。
あれっきり遭遇することは無いのですが、また見てみたいです。
出来れば思いっきり暇な時に。後をストーカーしたいですww

360度じっくり見たいです。働く車展に来ないかなぁ。って、子どもにウケそうに無いから無理かw

[87] 怪しい車 投稿者:すず 投稿日:2015/08/03(Mon) 18:25
お久しぶりにお邪魔します。
数週間前、(少し前の)ブログの記事の「左ハンドルは追い越しが苦手」に出てる画像の車に似た感じの車を発見し並走しました。 その車が添付した画像の車です(残念ながら大型クレーン付きの車でした。滅多に見ないけど)。ただ夜間走行でドライブレコーダーの動画からの為と、パソコンを上手くいじれない為、これ以上上手く画像を取り出す事が出来ませんでした。

この車も車幅がありますが2車線、3車線道路で直線がそこそこ長い為かスピードに乗るとトレーラータイプのトラックより飛ばしていました。(車幅があり運転が大変そう)

自分も4年程前に国道7号線の岩城辺りから象潟辺りまで数台車を挟んで、ブログの記事の画像の車と全く同タイプの車(自走式大型クレーンのでクレーン部分が無い)の後をついて走った事があります。 残念ながら前に他の車があり微妙に何処かが見えない状態でした。
しかしかなり怪しいスタイルなので今でも気になっています。(残念ながらその時の画像はありません。ちなみに、その頃は左HのAT車に乗ってました。イタ車ではないですが。左Hだと右手で細かい事が出来て良いです。右利きの人だけですけど) ブログに出てる車と全く同じ状態で同じタイプは、秋田で見た以外では見た事ありません。こちらの方で何故かクレーン無しを見たことがありません。

《追記》
ここまで書いた後、少し前にドラレコの画像と同タイプの大型クレーン付きの車を歩道を歩きながら偶然正面から見ることができました。気付いた時は目の前でした。車幅分下方に運転室がありますが、なんか左側にハンドルがあったような・・・とっても気楽に運転してる感じでした・・・


[86] パンダU 投稿者:いぐれっく 投稿日:2015/07/17(Fri) 09:02
いがらしさん、お返事有難うございます。やはり実例はあまり無いみたいですね。とりあえずゴムでも充填すれば大丈夫そうな気もしますが、もうあと10万kmは乗ろうと思っているので、一緒に取り寄せたクラッチとともに何とか交換できればと思ってます。
また結果が出たらご報告しますね。希少車?に乗っていると苦労は尽きませんが長く付き合って行きたいですね。因みにうちのもバニライエローです。

[85] ゴムの件 投稿者:いがらし 投稿日:2015/07/16(Thu) 06:55
いぐれっぐさん、書き込みありがとうございます。
部品取り寄せられたんですね。私も検討したのですが、主治医と相談の結果、作業手順書が無いと無理とのことで断念。
言葉が分かれば販売しているところで相談に乗ってくれそうな雰囲気でしたが、もっと無理(汗
だれか挑戦者が居ないかとネットで探しましたが見つけられず。

ということで申し訳ありませんが分からないです。

イタリア車専門の修理業者さんの中には、部品持ち込みに対応してくれるところもあるようです。
こことか。http://blog.goo.ne.jp/autoitalia1985

近くだったらお財布に優しい維持管理ができそうだな、と羨ましく思ってます。
でも、誘惑が多すぎてイタ車貧乏街道まっしぐらかも。

[84] プロペラシャフト ベアリングのゴム切れ 投稿者:いぐれっく 投稿日:2015/07/15(Wed) 10:26
はじめまして。私もかけましさんと同じPANDAU4×4に乗っています。走行距離が12万`を超えプロペラシャフトのベアリングのゴム切れが発生し、色々と検索してここにたどり着きました。和宗さんの情報とかすごく参考になり、パーツを取り寄せてみたのですが、どなたか交換された方はいらっしゃいますか?多分Uジョイントをバラさないとダメそうですが、Uジョイントの規格等ご存知でしたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

[82] ナイロン用補修シートでスキーパンツを修理 投稿者:いがらし 投稿日:2015/01/27(Tue) 22:02 82.jpg
先日のバフライダーツアーで裂けてしまったスキーパンツ、
接着剤とダックテープで塞ぎましたが、イマイチな仕上がり。
強度的にも不安なため、上からもダックテープを貼りたいが、見栄えが…
それにダックテープは厚みがあって固いため、履き心地が良くありません。

調べたら、ナイロン用補修テープなる物があるそう。
早速取り寄せてみると、カッパの生地というか傘の生地というか、そんな薄い生地に糊が付いてシール状になってます。

これは良さそうと、補修した上から貼ってみました。

いいんじゃないでしょうか?w


[81] 和宗さん> 投稿者:いがらし 投稿日:2015/01/10(Sat) 20:30 81
貴重な情報ありがとうございます。
探し出してくるのが凄いです。
主治医wに見せて、対応可能かどうか相談してみます。

ベアリングのゴム、上の方が切れても下のゴムが持ち堪えるので当面大丈夫かな?との作戦。
お父様のも切れてたんですか。消耗品としては仕方ないかなと思うものの日本ではシャフトごと交換は酷いです。
そこまで乗らないとでも思ってるのかなフィアットジャパンは。


お父様のサイトも拝見しました。
精力的に登ってますね。私のは登山じゃ無くてハイキング、それもたまにです。

[80] プロペラシャフトサポート 投稿者:和宗 投稿日:2015/01/10(Sat) 07:24
おはようございます。
例のプロペラシャフトの構造がわかりましたので、リンクを張らせていただきますね。
ユニバーサルジョイントは外さなければならなさそうです。
http://www.trasmissioniintercambiabili.com/panda.html
http://www.trasmissioniintercambiabili.com/pdf/panda4x4.pdf

[78] いがらしさん 投稿者:和宗 投稿日:2015/01/07(Wed) 01:41 78
お久しぶりですw
父にも かまけしさんのHP紹介させていただきましたw
63歳になる父も趣味は車、登山、スキーと、いがらしさんによく似てますw

年末年始に実家に帰った際、うちのパンダの例のベアリングを確かめたところ、上の方が
切れていました・・・・汗

全部切れていませんが、時間の問題かと思われます。
僕もベアリング交換について、英語サイトで見てみたのですが、不可能な車両があるので注意の様な事をみました・・・・
今の自分の乗っているBMと同様プロペラシャフトがセパレート式かと思っていたのですが、そうではないようです・・・・泣

すみません

もう少し研究してみて、何かわかりましたら 報告いたしますねw
ちなみに父のブログのリンク張らせていただきますw

[77] 和宗さん、書き込みありがとうございます 投稿者:いがらし 投稿日:2014/12/30(Tue) 11:40 77
和宗さん>
返信が遅くなり申し訳ありません。ちょっと出かけておりました。

先日は貴重な情報をありがとうございます。
残念ながら指示書が無くては交換できずとのことで断念。例のサイトには、聞けば教えるよ、みたいなこともありましたが、
言葉が分からないので無理でした。指示書が無くても大丈夫そうな部品だったら節約できるかも。

面倒を見てくれている友人(整備工場主)と相談しながらやってみます。

和宗さん、これからもよろしくお願いします。

[76] すみません、過去にも書き込みさせていただいてました。。。汗 投稿者:和宗 投稿日:2014/12/28(Sun) 01:35 76
すみません、失礼いたしましたw下のサンティでしたwww
ふと前に同じような書き込みをした覚えがあって、もしやと思いきやwww

あれから 父親のパンダの下に潜ると、コントロールアームのブーツと、リンクロットのブーツが破れていましたので、例のサイトで
ドイツより取り寄せました。

アーム2本で 16,000円、リンクロットが日本で5,000円ほどでした。

[75] はじめまして、いきなり書き込みすみません。 投稿者:和宗 投稿日:2014/12/28(Sun) 01:23 75
僕は名古屋に住んでいる和宗というものです。父親がかまけしさんと全く同じパンダを今年の夏買い、僕が父親のパンダのメンテナンスをしているもので、たまたまエンジンマウントのことを見ていたら、かまけしさんのHPにたどり着きました。
故障等々とても参考になります。ディーラーで購入すると部品とても高いのですね・・・・
僕は海外より取り寄せております。 かまけしさんのリアアームのブッシュも海外からだと両側で1万ちょっとで購入できそうです。

もしよろしかったら 絡んでやってください。

[74] クランチーピーナッツバター 投稿者:いがらし 投稿日:2014/11/29(Sat) 20:53 74.jpg
CRUNCHY PEANUT BUTTER

サイト主さんのイチオシ。
ピーナッツバターですw。砂糖分がないのか甘さは少ないです。
食べやすいかも。

味の傾向は同じなので、先のオートミールとあまり違いを感じず。
でもマカダミアのホワイトチョコの甘さがない分、好みかも。


[73] オートミール レーズン ウォールナッツ 投稿者:いがらし 投稿日:2014/11/29(Sat) 14:02 73.jpg
OATMEAL RAISIN WALNUT
さっそく一品目。オートミールには馴染みがありますから。
そしてレーズン好きw

さて…

んーシナモン?が強い。シナモン好きには良いかも。
味の傾向は、ホワイトチョコレートマカダミアナッツと同じ。
こっちの方がさっぱりしてるかな。

一個あたりの単価を下げるため、一種類を箱買い予定なのですが、
これじゃないなぁ。マカダミアナッツよりはこっちだけど。

先に紹介したサイトでは、素朴で万人向けの味とのこと。

ふむふむ。と、すれば次に試すのはサイト主イチオシのピーナッツバターか、それともブルーベリーか、はたまたチョコレートか…


[72] クリフバー 味比べ 投稿者:いがらし 投稿日:2014/11/29(Sat) 13:55 72.jpg
CLIF BAR クリフバー、エネルギーバーです。
過去記事=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26

味は多種類。最初に買ったのは、ホワイトチョコレートマカダミアナッツ。
美味しいというか、不味くはない。美味しいかも?日本人には微妙。
でも、腹持ちいいし、食べやすいし、気に入ってます。

ただ、少しダルいので他の味はどうだろうと思った次第。

うまい具合に試食して感想をアップしてる方がいらっしゃいました。
コチラ=http://ameblo.jp/sincerity62226/entry-11881117896.html

こちらの方の意見を参考に自分向けの味を探す予定。
とりあえず、同じ?お試しセットを購入。
6種類の味を確かめられます。


[71] お江戸で足が攣る 投稿者:いがらし 投稿日:2014/11/02(Sun) 09:15 71
東京、思った以上に暑かった。
最高気温予報は19度。秋田市は18度。1度しか違わないけど暑さは段違い。

汗ダラダラ。そして歩く距離も多い。さらにトイレを気にして水分控えめ。
まずい条件が揃ってました。

地下鉄の階段、ナンバ歩きでスムーズに1段飛ばし。スピード十分。
隣のエスカレーターを置き去りに登りまくり。

だったのですが、大手町で地下鉄を降り、ほぼ日本橋近くの出口まで向かっている最中、
ふくらはぎがピクピクッと。え?山でもないのに。来ちゃいました。

何とか誤魔化して宿まで。自販機でポカリを買ってゴクゴク。

山より厳しいお江戸でした。

[70] シマヘビの子っこ 投稿者:いがらし 投稿日:2014/10/01(Wed) 20:53 70.jpg
職場に可愛い訪問者。シマヘビの子っこ。
先回(7/29)よりさらに小さい。
どっから来たんだろ?。

小さいけどそこそこ力強く締めてきます。めんけー。

なぜかコブ結びw


[69] 稲刈り軽トラ運転手4日目 投稿者:いがらし 投稿日:2014/09/28(Sun) 08:07 69.jpg
昨日も運転手。
何度やっても脱輪担当としては緊張します(汗
このくらい広いと大丈夫ですがw

写真はもう一人のドライバーH氏。
今日は私一人の予定。行ってきます。


[68] 雨雲回避 投稿者:いがらし 投稿日:2014/09/23(Tue) 21:53 68.jpg
本日も稲刈りお手伝い。

本日は大きなトラブルも無く、まずまず順調。
稲が倒伏してる分時間はかかりますが、ほぼ予定をこなしたかと。
乾燥機3台、ほぼ満杯になりました。

写真は夕日に染まる田んぼ。
奥の方に雨雲が見えてます。雨も見えます。
鶴形か?二ツ井か?向こうは降ってる模様。

雨雲が我々の上空を通過せず、やれやれです。


pagetop PAGE TOP
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -