かまけし掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [留意事項] [記事削除] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)   クッキー保存
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

[118] ツイッターとFB 投稿者:いがらし 投稿日:2016/10/17(Mon) 12:56
ツイッター社、売りに出てるようだけど?買い手が付かない、なニュースですね。

んー、ツイッターが無くなると寂しいなぁ。

ツイッター、性に合ってると思います。緩さというか、疎ら感というか、あっさり感というか。
SNS系では唯一積極的に関わってます。

経営状態良好のFBは苦手。ベタベタしてるというか、息苦しいというか。

とある人がネットで仰っていたのですが、
「FBは、私たちみんな友達よねぇ〜。ツイッターは、俺たち他人だよな〜」
けだし名言かと。

ツイッターは好きなことを呟いて、反応が無くても有っても良し。
FBは、記事に反応が有って当たり前。いや、反応貰うために飾るみたいな?

SNSとしてはFBの方が当たり前なんでしょうね。
でも私は苦手。記事アップした直後に「いいね!」とか。読んでねーべ。
とりあえず反応、なんでしょうか。

それが苦手でミクシィも足が遠のき、IDもパスも分からなくなり…ww

FBも連絡手段用として登録したので、一日に一回は見てますが、いや、
見るようにしてるのですが段々間隔が開いてきた。

ミクシィと同じ道を辿るかも…

[117] インドア派 投稿者:いがらし 投稿日:2016/10/13(Thu) 12:44
最近インドア派です。ん、ドアじゃなくて酒だろうってww。飲酒派。
週末たんびに用事が有って(ほぼ呑み用事)、山へ行けず。
行かないのに慣れちゃって、山へ向かう気力が萎えてきた(汗。

車も暫く運転してません。
通勤は徒歩で間に合うし、週末出かけないし。

そんな中、薦められた大人も楽しめる児童書を「ウォーリアーズ」(Warriors)を読んでます。
詳しくは、ウィキペディアへ丸投げw。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA

3巻まで読みました。
映画でいえば、スターウォーズ1作目(エピソード4)を観た後のよう。
ここは解決したけど、この後問題山積、楽観できない今後が、みたいな。伏線いっぱいとも言いますw
で、4巻目以降を借りようかどうか迷っています。
借りれば間違いなく面白いでしょうが、入り込みすぎてダメージが不安ww。
登場人物(猫物?w)に同化して、悩み苦しんでしまう。

例えれば、自動車ゲームで後方上空から俯瞰するモードでなく、ドライバー目線でゲームしてるような?
俯瞰した方が楽なんですけどねぇ。

楽しむため?現実逃避するため?wの小説で悩みたいくないなぁ。
悩むのは現実だけで十分ですw

[116] re,さかないち 投稿者:いがらし 投稿日:2016/09/20(Tue) 17:15
JR7KICさん>
おお〜!、良いお店ですよね。凄く流行っていたので娘さんも忙しかっただろうと思います。
店の雰囲気も良かったので、勤めてる人たちの空気もあるんだろうと思いました。

[115] さかないち 投稿者:JR7KIC 投稿日:2016/09/20(Tue) 15:21
山形駅付近の「さかないち」で、うちの娘がアルバイトしていました。
・・・記事を読んでテンションが上がりました^^

[113] れれれのおじさんじゃなくて花火 投稿者:いがらし 投稿日:2016/09/02(Fri) 13:27
デジタルテレコンなんですか?綺麗に写るものですね。

三脚は必需品と思いつつ、コンデジ用のしかありません。
一眼レフには耐えられない物。欲しいな、一脚もありかな、
と思うもののどれほど使うかな?と思い手が出せず。

写真がメインじゃなくて、記録の補完に写真を撮ることが多いので、三脚の出番が用意できません。
手持ちで撮れるものを撮る、が当面続きそうです。

[112] れ、れ、花火 投稿者:(ー。ー)。 投稿日:2016/08/30(Tue) 21:17
とりあえずデジタルテレコンで何とかして
家の屋根の隙間から撮ったというお粗末プレイです。

花火の写真って絞りとシャッタースピードをどのくらい撮って良いのか
探り探りで出たとこ勝負ですね。
三脚はしっかりしたものじゃ無いとお話にならないです。
(実は携帯用の三脚で根性勝負でした)

[111] れ、花火 投稿者:いがらし 投稿日:2016/08/30(Tue) 20:13
(ー。ー)。 さん>
きっちり撮れてますね。こんなのがベランダから見えるなんていい環境ですねぇ。
現場で音を聞くのが好きですけど、この環境ならビール片手で良さそうw

花火の写真は、シャッタースピードとか絞りとか、バルブならどっからどこまでシャッター開くのかとか
三脚前提で且つ練習しないと絵にならないなぁ、と反省。

手持ちだと厳しいなぁ、というか無理。しかもコンデジ。なりにまあ記録は残せますが、あくまで記録。

と言い訳していますw

[110] 花火 投稿者:(ー。ー)。 投稿日:2016/08/29(Mon) 23:59
大曲の花火には全くかないませんが、先月末に地元の花火をベランダで撮影。。。
望遠レンズが欲しいところです。


[109] 四合瓶が無くなったw 投稿者:いがらし 投稿日:2016/07/18(Mon) 21:39
食事に合うという純米吟醸《こま美》を呑みました。濃醇。甘く感じ且つキツイ。私好みの水のようにサラッとした酒とは違うけど美味い。四合瓶が消えちゃいましたww


[108] 天の戸・夏田冬蔵 投稿者:いがらし 投稿日:2016/07/18(Mon) 21:37
天洋酒店さんから天の戸・夏田冬蔵を買ってきました。杜氏の森谷さんの講演会に申し込んだので、その前に呑んでおくのが礼儀かとww
夏田冬蔵(なつたふゆぞう)3種類有りました。純米吟醸《こま美》と、純米大吟醸が秋田酒こまちと星あかり。(酒米の違い)。
全部は買えない。買って飲みたいけど。
天洋さんのお話では、酒こまちの方が甘みがある、食事と一緒なら純米吟醸が合うとのこと。
この2種類にしました。今晩呑みますw
さらに、森谷杜氏さんは何でも出来るとのことで、話も上手いし、歌も上手いし、料理も美味いし…、と伺ってきました。
再来週の講演が楽しみです。


[107] たっぷり漬かったキムチ 投稿者:いがらし 投稿日:2016/04/28(Thu) 07:51
恵ちゃんのキムチ、岩館で作ってるキムチで私好み。
以前はハタハタ館の直売所で売ってましたが今は鹿の浦に直営店のみ。しかも冬季休業。
販売再開したらしいとのことで嫁さんお出かけ。

残念ながら白菜キムチは売り切れ。チャンジとカクテキ購入。
したら、漬かりすぎ?の白菜キムチをいただいたそう。
火を通して食べてね、とのことです。

今晩久しぶりに白菜チゲというか豆腐チゲと言うかキムチチゲを作ります。
で、昨晩そのまま食べたんですが美味いw。発酵しすぎて炭酸感が凄く且つ酸っぱかったですが、
浅すぎるキムチより断然好み。ましてやスーパーで売ってる佐藤入りなんかとは比べ物にならず。

十分漬かったキムチのチゲ、出来上がりが楽しみです。(ちなみに調理担当w)


[106] 新しいズックその2 投稿者:いがらし 投稿日:2016/04/27(Wed) 18:03
掲示板が賑わっています。皆様の目には触れませんがw
というか、掲示板自体誰の目にも触れてない気がします。

今さら掲示板じゃ無いでしょう。
なのに、この掲示板には書き込みが一日一件はあるという好況ぶり。
(昔なら過疎板ですが、今なら人気板かもww)

もちろん宣伝。しかもバッタモンの宣伝。
どういうビジネスモデルなんでしょうね。だれも見てない掲示板に書き込むなんて。
一応ロボットは排除してるのですが、対応ロボットがあるのか??

という前段で本文忘れそう(汗


新しいズック、値段相応。安物買いの銭失いまっしぐら。

やっぱり値段相応ですね。
柔らかい底に固いブロック、なんでしょうか。柔いのに踵外側にブロックが刺さってくる感触。

過去、ウォーキングシューズが100km歩行で廃棄の二の舞か?
思えば同じ店。ええ、学習なんて嫌いです(爆

私の足が慣れるのが先か?壊れるのが先か?ww

[105] 新しいズック 投稿者:いがらし 投稿日:2016/04/27(Wed) 07:45
ズックって全国区じゃないんですね(汗。スニーカーのことです。多分w

普段履きのズックが古くなったんで更新。ってサンダル見に行って衝動買いなんですが。
(ちなみにサンダルは買ってないw)

見切り品のトレッキング風ズック。EDWIN。安かった。
通常価格なコロンビア、メレルに比べると重い。見比べると見劣りする。
が、普段履きだし安いし。サイズもぴったりだし。で、購入。

まあ良いんじゃないでしょうか。
メッシュが思った以上に通気性良好。今朝の気温6度。足冷たいです。


[104] ベンちゃんのアーマーゲー 投稿者:いがらし 投稿日:2016/04/23(Sat) 17:27
我々スーパーカー世代?は子どもの頃から車好きが多いです。
世の中には日本車じゃ無い車があって、庶民には手が届かない、
と子ども心にも知っていました。
(今以上に外車は買いにくかった。高かったし)

そんな実車は見たことも無いけど、知識だけは雑誌で仕入れる田舎住まいでも、
BMWにはMシリーズが有り、ベンツにはAMGというチューニングメーカーがある、
ということは知っていました。どっちも化け物カー。

まあ、知ってるだけで縁の無いものですが。

そのAMGを友人が購入したとのこと。今はベンツのサブブランドで高性能車シリーズ。
ベースカー+数百万円。それ以上のチューニング価値はあるとか。

お披露目&試乗会。
路面が濡れていたため、誰もハンドル握らず。助手席と後席に満足ww

久々にシートに背中が張り付く感触を味わいました。

ちなみに、
AMG=エーエムジーが正解の模様。ドイツ読みは、アーエムゲーだとか。
アーマーゲーは日本だけらしいです。


[103] マイクロムーン 投稿者:いがらし 投稿日:2016/04/22(Fri) 19:58
NHK秋田の天気予報士曰く、今日は見かけ上いちばん小さな満月なんだとか。
マイクロムーンとかミニマムムーンとか言うらしい。

ウチの桜もやっと咲いたことだし、満月とコラボ写真でも、と外に出たが月見えず。
東側に雲があるせいなのか?時間が早くて東側の建物の陰なのか?
南側は晴れているので、遅い時間になったら見えるかも。

せっかく外に出たので?、くゎたうさんから教わった技で遊んできましたww

くゎたうさん=http://photokato.blog.fc2.com/


[102] やっと咲いた 投稿者:いがらし 投稿日:2016/04/22(Fri) 18:06
我が家の桜もようやく咲きました。
例年より雪解けが早かった割には昨年より1週間ほど遅い感じ。
あまり気温が上がらなかったせいでしょうか?
お陰で?降雪が少なかった割には山の雪は残ってるようです。
行けそうにないですけど…


[101] コクートもどき 投稿者:いがらし 投稿日:2016/04/21(Thu) 12:41
コクートは、黒糖焼酎のモヒート風カクテルのこと。

某所で、賞味期限間近のライム果汁(瓶入り)を無料で配っていたと息子が貰ってきたのが3月末。
期限ギリギリになったので何かに使おう、と思いついたのがモヒート。
庭のプランターにミントも出てきたし出来そう。ラム酒は無いが、黒糖焼酎は常備ww

で、コクートもどき。
何故もどきかと言えば、シュガー&ソーダ水の代わりにサイダーを使ったからw

レシピ?
ラム酒 → 黒糖焼酎
ライム果実 → ライム果汁(瓶)
ミントの葉
ソーダ水 → サイダーw
シュガー → サイダーw
クラッシュアイス → 時期尚早ww

飲みすぎて翌日が辛かった。宅飲みで潰れると言う…ww


[100] 生きてますw 投稿者:いがらし 投稿日:2016/04/20(Wed) 12:46
掲示板も私も生きてます。ネット的には仮死状態ですが(汗

仕事がいっぱいいっぱい&家庭内も子どもの転居なんかでいっぱいいっぱい。
ブログ書いてる暇が無い。ネタも無いけど。山行けなくて…

最近またゴミ書き込みがあったので書いてみました。
こんな過疎掲示板に広告書き込んで、何か意味あるのでしょうか?
知りたくもないですがww

花見団子 越後屋さん(そぼろ)と松雲堂さん


[99] 書き込んだら書き込みが… 投稿者:いがらし 投稿日:2015/12/08(Tue) 20:18
(ー。ー)。さん>
しまった(汗。ゴミ書き込み消さなきゃと思いながら忘れてました。
アル中ハイマーです…

実は先回ゴミ書き込みについて書き込んだ直後から6連発ゴミ書き込み。
んー…。消されたのをチェックしてる?書き込みがあると分かるようになってる?

掲示板が生きてると判断するんでしょうか?等と思っちゃいます。はたして?

投稿キーを設置してから機械書き込みは出来ないので、人力で書き込んでるのでしょうか?それは大変だと思うのですが。

それとも投稿キーに対応した機械書き込みソフトが出たのかな?
技術の進歩で漢数字ぐらいなら対応しちゃいそうですね。

まあ、いずれにしても掲示板に書き込んでも効果は無いと思うんですけどねぇ…

[98] 無題 投稿者:(ー。ー)。 投稿日:2015/12/08(Tue) 13:59
いがらしさん>
コピー品をいくら買ってもねぇ〜。。。(爆)

pagetop PAGE TOP
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
記事No 削除キー

- CLIP BOARD -