能代市立浅内小学校のホームページへようこそ

トップページ 学校案内 行事予定 学校報 思い出写真館 今日の給食


♪令和4年度、思い出写真館♪


4月7日(木)入学式

 能代市立浅内小学校に新1年生7名が入学しました。緊張しながらも、立派な態度で入学式に臨みました。今年度の全校児童は51名。特認校の本格的実施の一年のスタートを飾る入学式を迎え、子どもたちも、そして教職員もやる気に満ちています。浅内小学校は今年度も地域の方々と共に豊かな教育環境を推進し、宝である子どもたちの教育に全力で取り組みます。

 4月9日(土)PTA授業参観

 6日(水)の始業式、7日(木)の入学式を経て、さっそく、PTA授業参観がありました。新年度の学校生活が始まったばかりであるにも関わらず、どの教室でも勢いのある授業が行われていました。入学したばかり1年生が自己紹介を立派に発表している姿には感動しました。学ぶ意欲にあふれる浅小っ子。これまでの授業実践を土台に、探求型授業の更なる深化を図っていきます。
大運動会 〜勇気を届けよう 力を合わせて 走り切れ〜

 5/15(日)運動会を行いました。今年も新型コロナウイルス感染症対策を万全にしての午前開催でした。保護者・家族の温かい応援の中、徒競走をはじめとした各種目に全力で取り組みました。
 今年も真剣勝負と自らの記録へ挑戦する姿、そして競技後には笑顔で互いをたたえ合う姿が見られました。浅小児童は、「勇気をもって一歩踏み出す」を合言葉にますますたくましく成長していきます。 
プール清掃 みんなでがんばりました! 〜もうすぐプール開きです〜
 
 6/15(水)、4年生以上みんなでプール清掃をがんばりました。はじめはずいぶんな汚れにまみれていたプールでしたが、2時間程で側面から底まできれいにしました。普段から進んで掃除する子どもたち。やらさせれているという姿ではなく、自ら取り組む姿は浅小の伝統の一つです。そんな子どもたちと日々を過ごせることに大きな幸せを感じます。引き続き、学校は地域・家庭ととともに、子どもたちの教育に全力で取り組んでいきます。
   夏休み前集会 〜夏休みも地域と共に〜
 7/22(金)夏休み前集会を行いました。本校は2学期制です。明日からの夏休みへ向けた約束事等を確認しました。休み中は、全10地区にある地区花壇の世話をはじめ、地区ごとのレクリエーションの実施や毎朝のラジオ体操等で、地域の方々が子どもを見守り、共に活動し、子どもたちを応援してくださいます。
 プールにも多くの子どもがやってきます。夏休み中も継続される地域の方々との交流をとおして、子どもたちは心身ともにますますたくましく成長します。浅内小学校は、これからも地域に賑わいを創る学校であり続けます。
 夏休み明け集会 〜地域・浅内小応援隊のみなさんと共に〜
 8/23(火)夏休みを終えての集会を行いました。夏休み中は大雨等の悪天候により、プール開放中止も数日ありました。しかし、開放日は元気にプールを楽しむ姿が見られるなど、全体としては一人一人にとってかけがえのない31日間となったと思います。
 これからの4か月間には、地域・浅内小応援隊の方々の支えによって、地域主催行事「浅show祭(あさショーさい)」をはじめとした様々な行事があります。日常の学びはもちろん、それら多くの取組をとおして子どもたちはたくましく成長していきます。引き続き、浅内小学校は地域・応援隊と共に、一歩一歩前進します。
誰でも参観日 〜マラソン大会、なべっこ〜
 9月28日(水)は誰でも参観日でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえ、参観はマラソン大会のみとしました。大勢の保護者・地域の方々が応援に駆けつけてくださいました。昨年度実施できなかった「なべっこ」は、保護者等の参加はご遠慮いただいたものの、実施できました。たいへん大きな幸せでした。なべはもちろん、「きりたんぽ鍋」。ねぎは、5年生が農園で育てたねぎ。うどんも入れておいしくいただきました。
 1学期ももうすぐ終わり(本校は2学期制)。秋休みを経て、10月5日(水)から2学期が始まります。子どもたちの毎日を大勢の地域の方々が支えてくださる浅内小学校は、ここから輝きを増していきます。

全校みんなで完成!!
「らくがきバス」走る!!
秋北(しゅうほく)バス会社様の「らくがきバス」事業を本校で実施させていただきました。すでに市内を快走中。バス通学の子どもたちも乗車済み。子どもたちは、大好きな浅内小学校を思う存分表現し大満足です。
学習発表会・浅show祭 〜勇気と挑戦!心一つに浅小劇団〜
 11/13日(日)学習発表会・浅show祭(あさショーさい)を行いました。各学年が総合的な学習の時間等での学びの成果を中心に、日頃の学びを表現しました。歌、楽器演奏、ダンス、劇等、様々な表現方法を工夫しての発表には、保護者をはじめ参観者全員が引き込まれました。心に温かな感動が残る発表に、大きな拍手を送っていただきました。
 第2回となる地域主催行事「浅show祭」は、新型コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小しての開催となりましたが、浅内小応援隊の方々が準備してくださった「地域の宝物展」「じゃんけん大会」も素敵な思い出の1つとなりました。浅内小応援隊の方々の子どもたちに寄せる温かい気持ちを改めて感じました。
引き続き、浅内小学校は、地域に賑わいを創る学校として更に歩みを進めます。
冬休み明け集会 〜次年度に向かって力をためる〜
 冬休みが明けました。卒業式、修了式まで約2か月の日々が始まりました。集会では、校長先生より「次年度へ向けてしっかりと力をためること」への期待の言葉をいただきました。生徒指導主事は、気持ちのよい挨拶の更なるレベルアップについて触れました。写真は全校児童が挨拶を交し合う場面です。
 本校の佐々木教諭が文部科学大臣優秀教職員として表彰されました。佐々木教諭は組織的な研究体制を新たに構築するとともに、ICTを活用した授業改善を先頭に立って推進しました。そうした取組が認められ、本校から被表彰者が選出されたことは大きな喜びです。
 浅内小学校は、今年も教職員が同じ方向を向きながら、保護者、地域と一体となった教育活動を展開します。
   5、6年スキー教室 〜素敵な思い出がまた一つ〜
 1/25(水)〜27(金)の二泊三日。田沢湖スキー場で行いました。初日の午後と最終日の午前を入れて丸二日間のスキー授業。ほとんどが初めてでしたが、みるみる上達する姿に感動。二泊だからこそ獲得できる成長でした。
 コロナ禍により3年ぶりの実施となったスキー教室でしたが、改めて実施してよかったと思いました。来年度以降は、4・5年生をペアにして、白神体験センターでの宿泊学習とスキー教室を隔年で実施し、2年間で両方を体験できるように計画しています。
 浅内小学校は、これからも小規模校であることを最大のメリットとして、保護者・地域の理解と協力の下、キャリア教育の視点で多様な体験活動を展開していきます。

トップページに戻る