能代知的障害研究会 HOME  お問合せ

ティーチプログラムトップページへ

スケジュール構造化T会場のセッティング構造化U課題選択・教材作成モデル学習協力児童A協力児童B協力児童C

ワークショップの流れ

ワークショップの流れ

ワークショップは1人のトレーナーと4人のトレイニーがひとつのグループになり、対象となるこども(協力者)の指導方法を討議していきます。
【1グループ 】トレーナー1人 トレーニー4人 協力児童1人

事前調査:
こどもの状況を知るためにトレーナーと保護者との話し合いを行い、今後の指導方法を決定するために必要な情報の提供を保護者から協力していただきました。
スケジュール
1日目(1月28日)
時間 トレイニー 協力児童
8:30-9:00 受付 児童登園
9:00-9:20 集合、日程説明
9:20-9:50 学習課題の確認
9:50-10:10 朝の会 朝の会
10:10-10:40

モデル学習見学
指導法の確認

モデル学習
おやつ
10:40-11:10 <セッション1>学習活動(1) 学習活動(1)
11:10-11:50 グループ討議【学習活動(1)のまとめ】
全体会
遊びの時間
11:50-12:00 昼食準備(配膳) 昼食準備(配膳)
12:00-13:00 昼食・歯磨き 昼食・歯磨き
13:00-14:00 目標設定・教材研究 遊びの時間
14:00-14:30 <セッション2>学習活動(2) 学習活動(2)
14:30-15:30 グループ討議【学習活動(2)のまとめ】
全体会
終了
15:30-17:00 翌日の課題の目標設定と教材作成

2日目(1月29日)
時間 トレイニー 協力児童
8:30-9:00 教材準備 9:00児童登園
朝の会
9:30-10:00 <セッション3>身辺処理 身辺処理
10:00-10:40 グループ討議【身辺処理(3)のまとめ】
全体会

遊び・おやつの時間

10:40-11:00 教材準備(作業活動)
11:00-11:30 <セッション4>作業活動 作業活動
11:30-11:50 グループ討議【作業活動(4)のまとめ】 遊びの時間
11:50-12:00 昼食準備(配膳) 昼食準備(配膳)
12:00-13:00 昼食・歯磨き 昼食・歯磨き
13:00-13;30 全体会(作業活動) 遊びの時間
13:00-14:00 レクリエーションの準備
14:00-14:30 <セッション5>レクリエーション活動 レクリエーション活動
14:30-15:30 グループ討議【レクリェーション活動のまとめ】
全体会
終了
15:30-16:30 全体のまとめ・質疑応答