ONLINE  Since 1997/01 

【最近の一枚 + One】


写真上:在りし日の客車(2009.08.30)

『仁鮒の客車2009.11.24(最終回)』はこちら



未成線状態だったNゲージレイアウト建設を
12年ぶりに再開しました。詳細はそのうちに。
一番奥にかすかに見えるのは6.5mmの林鉄です。
Nゲージ用のブログ始めました。(2009.02.15)
【鉄道】
 森林軌道

 改造プラレール

 MODEL

 鉄チャンだった頃

 廃人倶楽部BBS(すいませんが休止中です)

【電気通信】
 いまさら鉱石ラジオ

 鉱石ラジオギャラリー 親父編  息子編

 受信環境について

 ジャンクBOX

【サイエンス】
 科学雑誌付録大好き

 理科研究発表会

【トピックス〜更新情報】
 2009.11.24
   森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2009.11.24(最終回) 追加
 2009.09.02 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2009.08.30 追加
 2009.08.06 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2009.07.31 追加
 2009.08.06 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2009.07.19 追加
 2009.04.06 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2009.04.05 追加
 2009.02.15 MODEL>Nゲージ比井野鐵道のこと(ブログ) 追加
 2008.11.19 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2008.11.15 追加
 2008.07.26 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2008.07.13 追加
 2008.04.07 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2008.02.27 追加
 2007.10.07 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2007.10.07 追加
 2006.11.03 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2006.11.03 追加
 2006.03.02 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2006.02.26 追加
 2005.10.30 森林軌道>廃車体めぐり>仁鮒の客車2005.10.30 追加
 2005.10.08 鉱石ラジオギャラリー 息子編も追加
 2005.07.18 森林軌道>廃車体めぐり>北欧の杜の客車 追加
 2005.07.17 SSK7アーカイブス仮追加
 2005.07.15 鉱石ラジオギャラリー仮追加
 2005.07.13 久々に再開。SPAMメールには頭痛いです。
         細かい点はこれから修正します。
 
 もっと見る....

【生活】
 不毛ブログ

 息子のページ


【リンク】
 最近のリンク

 リンクページへ....

【最近のお買い物】
★『買って良かったと!』思った品々のご紹介★
 学研の真空管ラジオキット 買っちゃったんですよ。
 「真空管ラジオキット」って聞いたときには思わず
 昔組み立てた科学教材社の0−V−2や 5R66受信機のキットを
 思い出しちゃいました。
 高校の頃には八重洲無線のFL50B+FR50Bを中古で買ったので
 キットはお留守してました。その後ウン十年のブランク後、
 久々の真空管です。もったいなくてまだ組み立てていません。
大人の科学 真空管ラジオver.2
 私は学研のサイトで予約して定価で買いましたが、
 ここ「おもちゃのドリーム」さんでは安く手に入りそうです。
 とうとう買いました!エンジン式除雪機。
 ★タナカ工業製2サイクルエンジン式小型除雪機★
 ★スノーハンデイラッセル THR-450★
 クローラが無い手押し式なので大変かな?と思いましたが、
 むしろ小回りがきき機動性は抜群です。
 家の周りなど狭いエリアの除雪には最適です(^o^)丿
 「雪を跳ね飛ばすスノーダンプ」として考えれば
 わかりやすいと思います。
 雪国秋田で使用していますが、とても重宝しています。
 除雪作業が楽しくなりました。
 あえて難点を挙げるなら2サイクルエンジンなので
 ・混合油が必要な点(分離給油方式では無い)
 ・ちょっと音が気になるかな?
  (早朝や深夜の使用は気が引けます)
 まぁ価格と手軽さそして絶大な効果からすれば完全に
 許容範囲ですね。
 この辺が気になる人はhondaのハイブリッド除雪機を
 買うしかないですね。


 お求めはこちら「ミナト電機工業」様で。
 その他いろんな機械もあります。
 家族でキャンプするために2006年夏にまとめて買いました(^o^)丿
 この他のBBQ用シチリンとか飯ごうは以前からあったのですが、
 屋外宿泊用品が無かったので思い切って購入しました。
 シュラフは家でも子どもの寝相矯正用に活躍(?)中です
 チェアーは近くのホームセンターで1.980円のを買いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2007/08/21〜22 この道具で今年もキャンプにいってきました。
 子供たちとのテント設営はとてもラクチンでした。が...
 設営の頃から風が強くなり、午前3時頃には撤収し車に避難しました。
 いやはやテントがぺしゃんこになるくらいの風でしたが飛ばされる事も
 破れる事も無く、ただつぶされては持ち直すの繰り返しでした。
 翌朝は嘘みたいに穏やかになりましたが、このテントの丈夫さの
 実証実験の様な一夜でした。(w
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
確認した際には今年も売っている様でしたが、
既に無くなった商品があったらごめんなさい<(_ _)>
当然ですが今年は昨年よりもっと安くなってました!
開店SALEロゴス ドーム ラルーサ300UV−Z 開店SALEロゴス テントインナーマットレス 300 295×295cm 開店SALEキャプテンスタッグ ソワール封筒型シュラフ ネイビー
 この辛い味噌 実にうまいんですよ。
 その名も「おやじ味噌」!!
 東京に住んでいた頃、麹町の職場の近くに居酒屋があって
 そこの「串キャベツ」とか「とん味噌」とかについてくる
 辛い味の味噌がこの商品にそっくりでした。
 生キャベツにつけてバリバリたべたりブタのカシラ肉の素焼きに
 つけて食べるとチューハイが何杯でも飲めちゃいます(^o^)丿
 元SSKの皆さんこの商品知ってた?
 それにしても「おやじ」の響きが懐かしいなぁ。中村さん元気ですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おやじ味噌 450g
製造元の屋号は「がんこおやじ」だそうです。