鉱石ラジオギャラリー(親父編)1961年生まれのバカ親父が作った鉱石ラジヲたち

2005/07 購入/組み立て

おなじみ秋●電子の350円ゲルマ。
しばらくの間品切れでしたが7/11に再入荷→即注文。
購入制限いっぱいの5セット同時購入しました。
送料+代引手数料が800円だったので@510円に。

本当はパーツ特にイヤフォン欲しさに買ったのですが
一応敬意を表して1セットは組んでみました。

想像通りの感度でした。
特に今回はイヤフォンに期待したのですが
今回の台湾製は国産品に比べて感度がイマイチでした。

そこで現用の国産イヤフォンをつないでみると...
結構聞こえます♪

こうなってくると今後は高感度イヤフォンの調達が
今後の課題に。

ちなみにキットの各部品は組立てし易い様に足を切って
ありました。イヤフォン感度含めパーツ狙いとしては
ちょっとガッカリでした。
とはいえ350円ですから、かなりお得な一品です。

石器時代収音機ですか(-_-;)


これで350円はかなりお得です。
2005/06 製作

回路はきわめて単純。
コイルは500mlのペットボトルに0.4mmエナメル線100回巻。
途中10回毎にタップ出し。
VCはおなじみ2cm角ポリバリコン。
レシーバーは国産セラミックイヤフォン。
回路図上のタップ切替はみの虫クリップで
行ってます。
ロータリースイッチはもったいないので使ってません。

アンテナは屋根の上に張った約30mの銅線です。

NHK第一、第二は問題なく受信できます。
タップをうまく切り替えると
夜にはTBSやニッポン放送なども結構よく入ります。

またバリコンのタップをはずす(VC無しにする)と
短波がかなり強力に入ってきます。

タップと周波数の関係についてはまとめていません。

戻る