腎臓移植のページ


腎臓は生きていく上でとても大切な役割を果たす臓器です。勿論心臓、肝臓でも同じですが、私は生体腎移植を体験した中で得た知識や想いを掲示板を通して皆様と考えていきたいと思い、このページを作りました。

 未だに透析療法で苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃる中で、移植に成功した私が大きな事を言って不愉快な思いをさせてしまう場合もあるかも知れません。しかしながら、透析中であれ、移植後であれ、病を経験した中で感じるものには共通する部分が多々あると思います。私は自分が体験した中で傷の痛みや病の苦しみよりも「心の病」の部分がなによりも大きな部分を占めました。どんなに健康であっても、心が病んでいるのでは健康と言えないと思います。また、どんなに苦しい病に冒されていても、心が健全で前向きに生きている方はやはりなによりも素晴らしいと思います。

 このページを開いてからたくさんの素敵な皆さんが掲示板を通して意見交換をしたり、相談に乗ったりと互いに支え合う事が出来ることを私は幸せに思います。こんな素敵な仲間が、一度も顔合わせたこともない皆さんですが、僕自身本当に支えられていると思います。この場をお借りしまして心から御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 法律が変わり腎バンクカードから臓器提供意思表示カードに変わりました。臓器移植ネットワークが全国的に組織され、実際に移植が行われております。今はコンビニでもカードが備え付けられており誰でも手にすることが出来るようになりました。皆さん、是非カードを手に取りまして、自分の意志をご家族とよく相談した上でご記入いただきたいと思います。それがたとえYESであれNOであれ、それは自由です。とにかく自分の中で一度良い機会ですのでお考えになってみてはいかがでしょうか?

アクセスカウンター

2000,9,28設置

  腎移植体験記(移植後初めて書いたものです)

  腎臓移植体験談(1999年白神看護学校にて) 
    注:前の講演録に少し最近の事を足しました

  最近の移植の現状 (2002/2 ) NEW

最近の検査結果



移植の事や気持ちの相談掲示板です。相互の情報交換にどうぞ。
旧掲示板 腎掲示板を新しいレス付きのものに変更致しました。
今後は上記掲示板よりお願い致します。
移植の掲示板の書込をストックしてます。ご活用下さい。