123600

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
1お久しぶりです (1) / 2最近 (1) / 3スレッドかえて たけちゃんさんへ  / 4はじめまして (3) / 5カウンター (3) /




お久しぶりです 投稿者:アタシ - 2012/06/14(Thu) 09:12:57 No.743  引用する 
東北地方 マサさん、大変ご無沙汰ですが‥アタシを覚えていらっしゃいますか?

むかぁ〜し昔、もう10年くらい前になるかしら?
県腎協〜リライフ‥の流れでお世話になったんですケド‥。
今は大学病院の近くですが、横手に住んでたアタシです。

上手く自己紹介出来ないケド、相変わらずパワフルなまさサンで、安心しました(o^-')b !

くれぐれもご無理だけはなさらずに、体を労りながら参りましょ〜(〃⌒ー⌒〃)ゞ

Re: お久しぶりです 投稿者:マサ - 2012/10/10(Wed) 16:47:46 No.744  引用する 
内緒 今頃見ているおばかな私。
ちゃんと覚えてますよ。皆にお世話になってスポーツ大会や。移植医療理解推進キャンペーンができました。
透析に戻ってもまだしつこく一人でやっております。布教活動(爆)
元気に頑張ってますか?

最近 投稿者: - 2012/05/01(Tue) 18:02:48 No.741  引用する 
内緒 皆様お元気でしょうか?
最近ツイッターで遊んでいて留守にしておりました。

 さて、先日家内と一緒に山形県天童市へ行って参りました。要件は「在宅透析研究会」への参加です。
 最近、透析は長い時間行うことがとて身体に良いことが様々な論文で発表されています。現在私はHDF(血液環流透析)を週3回5時間にて行っております。前は4時間でしたが、1時間増やしたことで、足のイライラや痒みがすっかりなくなりました。
 最近都会では(秋田は医療過疎地)オーバーナイト透析や頻回透析が行われ、患者さんの延命率は向上しております。オーバーナイトが出来ることで、仕事の関係でお休みしなくてもよくなり、患者のQOLは大きく向上します。

残念ながら、秋田県ではオーバーナイトも頻回もそして在宅透析も実績がありません。こんなことでは駄目なのです。いつまでたっても透析患者は自立出来ません。腎友会等で様々な福祉の補償を改善あるいは維持させる為に奔走しておりますが、ここの田舎ではもっと根本的な透析の質とあり方が求められているのです。

在宅に関しては3年以上前から気にしていたのですが、どこに相談してもどうにもならず、今回山形へ行ったわけです。自分で動かないと何も変わりません。負けないで頑張るのみ!

Re: 最近 投稿者:あーさ - 2012/05/01(Tue) 22:17:09 No.742  引用する 
中部地方 マサさん
頑張って!誰かが動かないと変わらないですもんね!

スレッドかえて たけちゃ... 投稿者: - 2012/03/20(Tue) 10:39:00 No.740  引用する 
内緒 書き込みありがとうございます。

iPhoneの大捜索中に携帯から掲示板に書き込みができたのは、もう一つdocomoの携帯を持っているからです。iPad2が欲しくて2台持ち。電波がもっと良ければソフトバンクに変えてもいいのせすが、秋田県ではまだまだ繋がらない場所が多すぎます。

病院変更について
難儀でしたね。
僕が思うに、病院選びに重要なのは、長時間透析に対応しているか?現在の透析医療をきちんと勉強して取り入れているか?っと考えます。
現在は血流量300・5時間透析で、オンラインHDFがどんどん推奨されてきております。血流量の300は、針を太くしない限り実際には意味のないものですがね。
終わって4時間とか言ってる病院は選んではいけません。
私達透析患者に一番優しいのは、毎日透析なのですが、在宅透析以外では難しい。東京や大阪、愛知で行われてきている、オーバーナイト透析は最高だと思います。夜中寝ている間に透析をしてしまうのですが、8時間近く透析するわけです。身体は本当に元気になると思います。恐らく透析終わりの数値は、CR、BUN等正常範囲になるでしょう。私は通常HDF透析をしていますが、これはHD透析と書く弾に抜けが違います。時間のある時には5時間透析をお願いしています。
私はいくつも仕事をもっているので、時間が定まらない場合が多々あります。午前になったり、午後になったり、別の透析施設へいったりしても文句一つ言わず対応してくださる今の病院には感謝です。
しかし、まだ、秋田で行われてはいませんが、在宅透析が出来るのであれば、私はすぐに病院を移ります。時間の制約がなく、毎日透析ができる在宅透析は腎移植に次ぐ生命維持方法だと思っております。確かに近い遠いも問題ですが、一番は自分の身体にあった透析を快適に行ってくれるかで選ばないと命に関わります。

わからないことばについては。。。ごめんね。
すべて狭心症についてです。わたし、震災後すぐに胸が痛くなり病院に搬送されまして、カテーテルを足の付け根から入れて、心臓の血管の狭くなっているところにステントという、血管を広げる金属をいれたの。そこを半年に一度確認する検査があるのです。その時に、血管からカテーテルを入れて、造影剤を注入してみるのです。

ながながとすみません。またよろしくねぇーー。

はじめまして 投稿者: - 2012/03/03(Sat) 11:37:27 No.732  引用する 
関東地方 はじめまして。たけしと申します。

7,8年ほど前に慢性腎炎が発覚し、いろいろ治療したのですが、子供からロタウイルスをもらっり、インフルエンザ等で炎症が激化。昨年、いったん透析導入になりました。じつはそこから一度離脱したのですが、半年ほどで逆戻り。まだやりはじめで少し腎機能は残っていますが、そのうち消えていくでしょう。透析のことや普段の疲れは同じ境遇の人しかわかりません。ぜひ、いろいろとアドバイスいただきたいと思い、思い切って書きこみました。いきなり長文で失礼します。

Re: はじめまして 投稿者: - 2012/03/12(Mon) 14:24:15 No.737  引用する 
内緒 あの時iPhoneを落として、大捜索していた(゚o゚;;ので、バタバタ
でして大変失礼をいたしました。

インフルエンザで統制導入する方も結構おりますね。それでも
恐らくはインフルエンザは引き金で、因子はお持ちだったのだと思われます。しかし、なったものを悔やんでも何も始まりません。是非とも悔やまず、ポジティブに生きたいですね。

困ったことや辛いことがあったら、なんでも書き込んで下さい。皆で共有することで苦しみは軽減し、喜びは増大します。
よろしくお願いいたします。

本日は秋田大学の循環器外来。冠動脈の右側に70%狭窄があるのは昨年のカテーテル検査で解って居るが、未だに進まないのでステントはまだ。左側にステントを入れて1年が経つので、またカテーテル検査はするけれど、暇な5月に予定。

Re: はじめまして 投稿者: - 2012/03/20(Tue) 09:02:04 No.738  引用する 
関東地方 マサさん

お返事、ありがとうございます。
実は先週の土曜日から透析の施設を変更しました。理由は場所だけの問題。今までの施設は家からバスやタクシー使って30分ぐらい。先週から行っているところは家から歩いて10分。
週に3回なので、やはりこの差は大きい。でも、前の施設ではかなり、説得受けました。うちの方が様態に対してくわしいとか、何かあった時に慈恵医大と連携とれるとか・・・。 お世話になったので、正直なかなか言いづらかったのですが、最後は自分の体のことなので、思い切って言いました。施設を変えるのも一苦労ですね・・・

Re: はじめまして 投稿者: - 2012/03/20(Tue) 09:16:55 No.739  引用する 
関東地方 マサさん

> あの時iPhoneを落として、大捜索していた(゚o゚;;ので、バタバタ
> でして大変失礼をいたしました。

そうだったんですね。でも、携帯から何度かメールくれましたよね。

>
> インフルエンザで統制導入する方も結構おりますね。それでも
> 恐らくはインフルエンザは引き金で、因子はお持ちだったのだと思われます。しかし、なったものを悔やんでも何も始まりません。是非とも悔やまず、ポジティブに生きたいですね。

そのとおりだと思います。ロタも、インフルもそれだけの性ではありません。
なので、そういうことは考えないように、過去の失敗についても、たまに思うことはあってもこれからのことを考えるようにしようと思います。



>
> 困ったことや辛いことがあったら、なんでも書き込んで下さい。皆で共有することで苦しみは軽減し、喜びは増大します。
> よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。何でも書いちゃいますね。(*^。^*)

>
> 本日は秋田大学の循環器外来。冠動脈の右側に70%狭窄があるのは昨年のカテーテル検査で解って居るが、未だに進まないのでステントはまだ。左側にステントを入れて1年が経つので、またカテーテル検査はするけれど、暇な5月に予定。

うわっ。わからない言葉がいっぱい。
少しは勉強しないと・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

カウンター 投稿者: - 2012/03/09(Fri) 22:37:53 No.733  引用する 
内緒 組長さんo(^▽^)o
カウンターつけてくれてありがとう。
3が4になってるから動いてるよ\(^o^)/

Re: カウンター 投稿者:組長 - 2012/03/09(Fri) 22:40:17 No.734  引用する 
内緒 ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

Re: カウンター 投稿者: - 2012/03/09(Fri) 22:44:16 No.735  引用する 
内緒 ありがと
ときに、最近こばんちゃんがTwitterでつぶやいてまっせ。マサもくだらないことつぶやいて、時々こばんに突っ込まれる。
組長さんもやってるかしら?

Re: カウンター 投稿者:組長 - 2012/03/09(Fri) 22:49:36 No.736  引用する 
内緒 Twitterはやってません。
マサさんとこばんちゃんのTwitterは
時々、拝見しております。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -