829.ちょっと困っています 投稿日 11月1日(水)11時55分 投稿者 すぎやん

 お久しぶりです。左腎腫瘍摘出後、順調に回復して傷口もだいたいふさがりました。しかし、困ったことに私の髪の毛がほとんどなくなってしまいました。透析のドクターは「手術のストレス」と話しています。どうも円形脱毛症のようです。入浴中バッサリと抜けていきました。その時は「これからどうなるんだろう」と不安になりまししたが、1週間ほどで脱毛は止まりました。先生に処方してもらった「セファランチン」という育毛剤を飲んでいるのでもうすでに新しい髪の毛が生えだしています。あとちょっと心配なのが私の血小板数が少し増加してしました。血液内科のドクターは腎臓摘出手術と1度だけ使用したイムランの影響ではないかと言われました。したがって、1ヶ月もすれば元通りになるのでは話してくれました。様子見ということですね。がんばります。


830.re:ちょっと困っています 投稿日 11月1日(水)12時27分 投稿者 マサ

すぎやんさんこんにちわ(⌒-⌒)
 9月〜入院して残念ながら手術出来なかったんですよね。でも、それは
「のう胞はやはりクラス1の良性のガン」(前ログより)のせいですよね。
 そうだとすれば多分抗ガン剤の投与もあると思います。オレンジ色の
袋をかぶせた点滴してませんか?これは必ずやると思うけど・・・そんなに
きつくないやつを。キツイのは3日でご飯が食べられなくなり。1週間で
5キロ以上痩せ、2週間では10キロ近くまで体重が減り同時に髪の毛
が全部無くなる。勿論眉毛も(^^;そしてその薬を使うと血小板も減少
します。確かにイムランも抜ける・・・けど(^^;

 でもご安心を。もし抗ガン剤であっても(違うかも知れないけど)
その薬はずっと使う訳ではなくて、一時的なものですからちゃんと元に
戻ります。心配いりませんよ。普通抗ガン剤を使っても1ヶ月もすると
元に戻ります・・・なんか先生が言っていることと同じような・・・(爆)

 いずれもうすぐ又元のいい男になりまっせ!もうちょっとの辛抱!頑張って!
早く退院出来ることをお祈りしています。マサ


831.もうすぐ入院。 投稿日 11月1日(水)22時21分 投稿者 ぎん

こんばんにゃ。 ぎんです。
彼女、もうすぐ入院です・・・

今日、ツレのおばあちゃんが、腹膜炎を起こして緊急手術をしました。(まだ手術中ですが)
自分、今日、会社の会議でさっき21時頃病院駆けつけたんです。
小一時間ほど待ってたんですが、待ってる時間って長いですね。
今度、自分の彼女の移植の時なんて、気が遠くなるんじゃないかって思いました。
大丈夫かなぁ・・・


832.こんばんわ。 投稿日 11月1日(水)22時50分 投稿者 ともみ

昨日外来日でした。
至って変わりはなく腎機能は異常なし、移植腎もエコーで見た限りは拒絶反応もないとのことで一安心でした。
ただ尿酸の値がちょっぴり高いのとコレステロールの値が徐々に増えてきてる、とご指摘を頂きました(笑)
なんで普通の人は同じ食事をしてても何ともないのに私だけ尿酸が高かったりコレステロールが高かったりするの?・・・と思うのは甘いですか?

イムランの影響ってすごいですよね。
私も手術の時9時間近くも手術台で寝てたせいか頭に傷ができて、あれよあれよという間に髪が抜けてしまいました。
円形脱毛症みたいになってます。(横5cm、縦1cmくらい。しかもちいさめのがもう1つ)
未だに髪の毛を洗うと抜け毛がすごい。
ちょっぴり薄くなってる気が・・・・(笑)
その傷跡もイムランを服用してるので髪の毛が生えそろうまで2〜3ヶ月かかると言われました。
髪が長いとしばってごまかせるけど、私はショートカットなので風が吹くとちらちら〜とオハゲさんが見えてしまう(笑)
今はどうしたら見えなくなるか思考錯誤してる途中です(笑)

ぎんさん。
彼女の入院もうすぐなんですね。
待ってる時間・・・私は待たせてた方だったからなんとも言えないや(笑)
でも大丈夫!彼女が頑張ってると思えば時間なんて経つのは早い!・・・と思う(笑)
ぎんさんも彼女も頑張れ!


833.こんばんわ 投稿日 11月1日(水)23時11分 投稿者 マサ

ぎんさん!ともみさん!こんばんわ。レスを書こうとしたけど・・・
マサは明日の朝早くに山形県へ旅立つので寝ます。帰ったら書くね(⌒-⌒)
 ではおやすみなさい!


834.ぎん さんへ 投稿日 11月2日(木)01時47分 投稿者 いっちー

はじめまして。
彼女さんが2回目の移植をするんですね。
ぎんさんも不安かもしれませんがそれ以上に彼女さんも不安でしかたないと思いますよ?
私も移植の時は期待と不安で一杯でした。
でも周りに余計な心配かけてはいけないと思って無理して明るく振る舞っていました。 彼女さんもそうなんじゃないかな?
きっとぎんさんに心配かけさせたくないから結構アッケラカンとした態度で人事のように笑って平気だよー。なんて言ってませんか?
入院してからは心細くなると思いますだからなるべく一緒に過ごしてあげたり会えない時は声を聞かせてあげるだけでも違うと思いますよ。
私の勝手な意見をズラズラ書いてしまいすみませんでした。


835.はじめまして。 投稿日 11月2日(木)02時46分 投稿者 LOV

はじめてカキコします。

ぎんさん。私の友達も今度、移植手術をします。
彼女と知り合うまで、周りに大きな病気を
してる人もいなく、移植についても全く無知でした。
仲よくなり、よく遊ぶようになってから
腎移植について、本を読んだりするように
なりました。
いまでも詳しくはわかりませんが、少しだけ
わかってきました。
彼女さんが手術する事で不安でしょうが
手術できるって事自体、とてもラッキーな事
だから、祝福してあげたらどうでしょうか?
きっと彼女さんの方がすごく不安だと思うから
近くで支えてあげてください。
私の友達もそうですが、周りにたいして
気丈に振る舞っています。
でもそのぶん本当は、不安とかいろんな気持ちが
入り混じってるんだと思います。
なにもしてあげられないから、いまから
退院後の計画を立てたり、先の事を一緒に考えたりして少しでも気がまぎれるような話をしてます。
ぎんさんも不安がってたら彼女さんは
もっともっと不安になってしまいますよ。
彼女さんの精神的な支えになってあげて下さい。
ながながとなまいきな事書いてしまってごめんなさい


836.いっちーさん、LOVさん、はじめまして
投稿日 11月2日(木)07時10分 投稿者 マサ

はじめまして、マサです。優しいお言葉ありがとうございます。
そうなんです、ここは移植を受けた方だけのページじゃないん
です。皆さんのような方たちの温かいお言葉が、どれだけ励みに
なるか・・・あとでまた書きます。

 マサはこれから約5時間かけて山形県へ移動します(^^;
雨がひどくてちゃんとたどり着くかしら・・(爆)


837.すごい雨だ 投稿日 11月2日(木)08時41分 投稿者 ゆみ

おはようございます。ゆみです。遅くなったけど、マサさんありがと。かといって
今の緊張がなくなったわけではないけどとにかくがんばらなくちゃねっ!
きっと手術が終わってしまえば「なんだこんなもんか」って思うのかもしれない。
もちろん大変なのはそれからなんだけど、どうしても家ではなるべく明るく
平気だよって言う顔してるんでここで同じ経験のある皆さんに甘えてしまうのです。だけど始めはみんな怖いんですよね、そりゃぁ。
はじめて腹膜するときも怖かったけど1日やったらすごい元気になって「こんな
ことならもっと早くするんだった」って思ったくらいだから手術が終わって元気になったときに心の底から「やってよかった」って思えるんだと思う。そう思えるチャンスが与えられたんだからほんと、頑張んなきゃいけないですよね。自分のためにも家族のためにも。


838.はじめまして 投稿日 11月2日(木)17時24分 投稿者 勝也の母

みなさんこんにちは。2年前に腎臓移植をした23歳の息子を持つ母親です。
提供したのは私です。移植後は拒絶反応もなく腎臓はとても元気で問題はありませんでした。
しかし、CAPDを長く続けていたもので、組織が弱くなってしまいトラブル続きで、今年の5月から入退院を繰り返す生活です。

本人は、頑張って乗り越えてきましたが7月に人工肛門をつけることになってしまいました。せっかく腎臓はなんでもないのに、腸が弱くなってるとのことで、いくら一時的とはいえ本人の負担が大きいです。
今も入院しています。

この掲示板は息子とよく見てました。息子の代わりの投稿です。
とても励みになり、頑張ろうという気になります。
今は、1日も早く人工肛門が取れることを願って頑張っています。

また書き込みをすることがあると思いますが、よろしくお願いします。


839.ゆみさん、勝也の母さん 投稿日 11月4日(土)15時36分 投稿者 マサ


やっと帰ってきました。昨日は山形寒河江市でお話させていただいた後
マサはそのまま水戸へ。もっと近いと思ったけど遠かった。(^^;
 その足で能代まで戻り・・・2日間で1500キロ走りました(^^;

☆ゆみさんへ
 不安はずっとついて回ると思います。僕もそうだったし皆さんも
同じだと思います。頑張りましょ!それだけしかないんだもの。
でも一人じゃないんだから!っね!(⌒-⌒)

☆勝也の母様
 はじめまして、マサです。
 透析を長く続けると様々なところにでてきます。本当に大変ですね。
しかし一時的ならまだ大丈夫!頑張りましょ!
 今まで透析をしていたときとは全然違う新しい世界が広がったと
思います。一度に何でも手に入るものではないんですよね。(^^;
 時間をかけて少しずつ少しずつ、ゆっくりと歩みましょう。きっと
素敵な未来がありますから。また、いつでも遊びにいらして下さいね。
お待ちしております((^(^o(^o^(^o^)^o^)o^)^))
 お返事が遅くなりましたことお詫び致します。(^o^)


840.お久しぶり!便りがないのは良い便り。
投稿日 11月4日(土)17時47分 投稿者 ノリオ

ノリオです。
10/2に手術してから早1ヶ月、外泊許可が出て一昨日から家に。
しかし、もうそろそろ病院に帰らなければなりません。
(やっぱり、病院なのに「帰る」って書いちゃいますね)

家に帰っての2泊3日のなんと短いことでしょう。
手術が終わってからしばらくは、ここにいろいろとレポートして
おりましたが、2週間目くらいから何にもなくて・・・。
まあ、いいことなんですけどね。拒絶も感染も今のところ無しで
CR.1.2〜1.3。BUNも16〜18かな。
母親の腎臓をもらったデータにしては、かなりいいのではないでしょうか。
薬はFKとプレドニン中心でブレディニンを少々。あとは胃薬。
今、免疫抑制剤の量を徐々に減らしているところです。
そして11日か18日に退院の予定ですが、早すぎる感じがして、
ちょっと不安・・・。−−−って、単に怠けぐせがついたんかなあ?

手術後かなり疲れてみえた母も今ではとっても元気です。
62歳とは思えない体力。やはり、人間は戸籍上の年齢より実年齢ですね。
母は大事をとって3週間くらい病院にいさせてもらってましたが、戻って
からは変わらず家事にいそしんでいます。今回、家に帰ってその姿をみる
ことができ、とっても安心しました。

口では母に何度も感謝することはできないけれど、おしっこする度に
心の中で感謝しちゃいますねえ。ああ、本当に移植させてくれて
ありがとうございました!とっても気持ちいいです〜!って。

まあ、そんな感じでおりますが、これから先何がおこるか分かり
ませんので内心ははらはらドキドキしてます。
特に口を酸っぱくしていわれているのが、肥満の問題。
ホントめしがうまいっすよね。いくらでも食えちゃう。
ああ、水分制限の次は食欲制限が・・・。
まあ、がんばいまっしょい!!!


841.ノシオさん良かったね 投稿日 11月5日(日)10時36分 投稿者 マサ

 ノリオさん一時退院おめでとうございます。また書込も
自宅からだとちゃんと出来ますね(^o^)慶賀慶賀。
 手術から何も問題が無ければ1ヶ月以内に殆ど退院します。
ノリオさんもそろそろですね。っと言うことはもう職場
復帰が近い準備しないと・・・とにかく体力は思った以上
に落ちていますから、早急に階段登りとかしないと社会復帰
したときにかなり苦労することと思います。頑張ってください。

 お母様も元気そうで良かったですね、感謝の気持ちを忘れずに
仲良くしてくださいね。気持が良く解ります。(^o^)

 マサも太らないようにはじめ頑張っておりましたが、なかなか・・
ご飯の誘惑には勝てません(^^;おまけに煙草をやめて早1ヶ月が
経とうとしていますが、すでに3キロ増((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))
まずいです。ちょっと運動を始めないと。。。しかし肝臓も良くなって
いないし、運動厳禁。うーん。このままでは限りなくブタになる。
まずい・・・マサ真面目に悩んでおります(;_;)

 まずはノリオさん、無事退院できますように!


842.前後しております(^^; 投稿日 11月5日(日)15時10分 投稿者 マサ

☆ぎんさんこんにちは(^^;
 前後してすみません。おばあさんが腹膜炎ですか?大事に
至らないで早く良くなるといいですね。
 手術1時間位で根を上げていたら本番持たないぞぉー。
手術が始まったらパチンコにでも出かけて時間をつぶして・・・
不謹慎ですんまそん。しかしそれ位図太くいきましょう。
そうでなかったらどちらも疲れちゃうよ。手術中は本当に
待つ身には長いです。7〜8時間くらいだったように記憶
していますが・・・自分で時計見ていないのでなんとも・・・(爆)

 ぎんさん!とにかく彼女を元気づけてあげる一番のお薬は
あなたです。しっかりね!(^o^)

☆ともみさんへ!
 こんちわ。こちらも前後してごめんね。
 さて、普通の食事をしていても、尿酸値やコレステロール値が・・・
それは気のせい(^o^)しっかり食べておられると思います。確かに
中性脂肪はプレドニンのせいで身体に蓄積されやすくなりますが
それにしてもやはり食事・・・美味しいものね(^^;これがまた(^^;
 透析中には忘れていた味覚が蘇る。何を食べても美味しい。そこへ
追い打ちをかけるようなプレドニン攻撃!これには普通勝てません(^^;
 でお、本当に一度肥満に陥ると簡単には復帰出来ません。(マサがそう(;_;))
出来るだけ注意してくださいませ!

 イムランで脱毛症ですかぁーー(;_;)ここは一つサンディミュンでも
処方してもらうんですねぇーー(^^;(嘘だよ!)でもサンディミュンを
服用している人に禿はいません。だって、副作用が多毛なんだもぉーん。
 マサは髪の毛が危険地帯に達したらサンディミュンに変えて!って
言おうかと密かにもくろんでいる・・・(爆)あまり本気にしないようにね(^^;


☆いっちーさんへ
 はじめmして、いっちーさん。
 様々なお立場の方が意見をのべられ、そして皆が高まって、そして
安らぎを覚えられればと思っております。
 是非ともまた遊びにいらしてください。書込お待ちしております。

☆LOVさんへ
 はじめまして。
 仲の良いお友達が移植されるんですね?それはご心配の事と思います。
お友達はLOVさんのような良き理解者と一緒にいられて幸せです。
是非とも支えてあげてください。腎臓というハードの部分は手術という
解決方法がありますが、心の部分は自分の良き理解者とともに信頼関係の
なかから解決していくものだと思います。共に泣いて笑って、そして
いつまでも仲良くしてくださいね。
 お友達が無事に手術を終えて元気になられますことをお祈りして
おります。
 またどうぞ遊びにいらしてくださいね!


843.オデブの道まっしぐら 投稿日 11月6日(月)09時32分 投稿者 ともみ

どうも、ともみです。
やばいです。体重が増え続けてます。(退院後)1ヶ月で体重が4キロ増。
本当にやばい!
でも運動も出来ないし家でゴロゴロしてたら体重だけが増え続ける・・・(笑)
でもあと2週間で職場復帰なので少しは体重増が食い止めれるかな?と思ってます。
ご飯もおいしいし外食は徐々に増えていくし・・・・。
マジでダイエットがんばらねば!(笑)

ノリオさん
外泊おめでとうございます!
あと少しで退院ですね。
でも退院後何を気をつけるって体重増!です(笑)
私みたいにくびれも何もない体にだけはならないようにして下さいね(笑)


844.RE:オデブの道まっしぐら 投稿日 11月6日(月)13時38分 投稿者 マサ

こんにちは!ともみさん(^^;
 そうなのよねぇーーー。ご飯は美味しいし・・・マサも昔は
52キロだった。(移植前まで)それが今では・・・72キロ
最低ですね!20キロ増((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);)) 
 実際洒落になりません。つい先だってまでは67キロでございました。
しかしながら一念発起して禁煙。これで拍車がかかった(^^;一気に
5キロ増。もうやってらんない。肝臓が悪いので運動できないし・・・
もう絶食しか道は残っていない((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))
 本当にこんな状態にはならないでね。マサはまだ男だから良いけど
女性だったら本当に・・自殺ものです(^^;体重維持管理には十分
お気をつけあそばせ!桜井バリバリ君は全然太っていなかったなあ!
彼の食生活をまねれば良いかも。何食っているんだろう??
後福井君もそんなに太っちゃいなかったように思ったけど・・・

 コロコロ=ゴロゴロ((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))

 さて、真面目に痩せてみよう!目標58キロ(^^;


845.あと1週間なのに。投稿日 11月6日(月)20時36分 投稿者 ぎん

こんばんは。  ぎんです。

彼女の移植、あと1週間に迫ったというのに、まだ入院してません。
普通、どのくらいから入院するものなんでしょう?
多分あさってくらいにようやく入院できるらしいとのコト。(ベッドが空かないらしい)
前は3週間くらい前から入院したらしいんですけど(5年前)。

 ともみさん
待ってる時間、何してようかなぁ?
居酒屋(昼間っからやってる?)行って一杯ひっかけていようかな?
きっと移植が終わったのを聞いたら泣いてしまいそうです。(う゛〜ん、威厳が・・・)

 いっちーさん
アドバイス、どうもありがとうございます。
いっちーさんの言うとおり、彼女、そんなにブルーではないです。
もともとガマン強い性格なんですが、なんかこういう時に気丈に振る舞われると、
こっちが逆に「う〜ん・・・」と思います。
自分がしっかりしなければ!ですね。

 LOVさん
アドバイス、どうもありがとうございます。
この前、彼女に会いに行ってきました。
LOVさんが言ってくれたように、退院して元気になったらいろんな所へ行って、
いろんなおいしいもの食べて、同じ時間を共有しようと話しました。
で、春になったら二人の「ハムスター」を飼うことにしました。
名前を今から考えておけ、って言いました。
ちょっとでも楽しいコトを考えてもらいたくって。

 マサさん
みなさんのアドバイスのおかげで、一時期よりだいぶ精神的に落ち着いてきました。
ここの掲示板に出会えたコトに感謝します。どうもありがとうございます。
時間潰しが今後の課題です!


846.おひさしぶりです。 投稿日 11月6日(月)21時49分 投稿者 mio

こんばんは。
すごく久しぶりです。
ちょくちょく覗いてはいたんですが・・・
最近パソコンの調子が悪くてメールを書いていると落ちてしまい、散々でした。
弟もあと少しで透析初めて1年経とうとしています。

質問ですが・・・
移植後は皆さん太るのでしょうか?
弟は好き嫌いが激しいせいもあって今はガリガリです。
薬も関係あるのでしょうか?
ご飯は今よりも美味しく食べられるんでしょうね。
早くそんな日が来るといいのになぁ・・・。
それでは皆さん、寒くなってきましたが風邪などに気を付けてください。


847.おひさしぶりです♪ 投稿日 11月6日(月)23時40分 投稿者 こばん

mioさん、おひさしぶりです(^^)
早いもんで透析して1年ですかぁ。

質問に答えますね。
移植後、太る人は太りますね。太らない人はホント太らないけど。
食事は美味しくなりますねぇ。まぁ、ステロイドのせいというのも
あるんでしょうけど。弟さんは、そんなにやせてるのですか?
やせすぎもちょっと困りますよね。でも、
うらやましい・・・・お腹の肉わけてあげたいくらいです(T−T)
ねっ!マサさんっ!(と振ってみた)
移植すれば、お肉はついてくると思いますよ。
栄養もちゃんと身体の中に平均にまわってきますから。

http://plaza9.mbn.or.jp/~koban_yuk/


848.お久しぶりです 投稿日 11月7日(火)14時57分 投稿者 マサ

mioさんお久しぶりです♪
 お元気ですか?弟さんは元気に透析続けていますでしょうか?

 基本的に透析していて改めて太る人ってあまりいないと思う。
どうしても栄養がちゃんと身体に行き渡らないし、食事だって
そんなに美味しいと感じて食べることはないと思うから。
 少なくてもマサはそうでした。

 また・・・移植をするとどうしても免疫抑制剤と副腎皮質ホルモンを
飲まなければいけない。そのせいで脂肪の吸収というか蓄える力が
かなり増強されますので、少なく食べてもちゃんと油が身体に残ります。
マサのお腹はすっかりラードの固まりと化しております(^^;
 焼き肉で使ったら・・・食えない(^^;お腹の肉あげる!>こばん殿

 弟さんはとにかく水分制限だけのはずですから、水分には注意をして
2日で2キロ以上増やさないようにしなくちゃね。でもいっぱい食べて
太るのは良い・・・でも結構低蛋白食を食べさせられたりして太れないよね。

 マサのいた防衛医大では腎臓食なる美味しくない食事を食べさせられて
いたので思いっきり痩せました。しかし、能代に戻って透析していた頃は
病院の方針で美味しいものを食べて楽しく透析しましょう!と言うことで
少々太り気味になるくらい栄養を入れました。その分尿素窒素があがる
からそれが正しいかどうかは疑問だけど、マサはいっぱい食べられて
嬉しかったよ。別に具合も悪くならなかったし(^o^)
 弟さんもいっぱい食べられればいいのだけど・・・どんな食事してるの??

 マサでした


849.こんにちわ 投稿日 11月7日(火)15時40分 投稿者 ゆみ

みなさんの聞いてるとどうも移植すると太るんですね。
私なんか透析して10kg太ってベスト体重になったんですけど
移植したら私の食欲が今以上に火を噴くのかと思うとちょっとこわい・・・
150cm,49kgのナイスバディが脱ぐと私ほんとにすごいんですって
ことにならんように気をつけないといけないですね。
今でも結構やばいんで・・・


850.明日ようやく入院決定。 投稿日 11月7日(火)17時34分 投稿者 ぎん [] 削除

ぎんです。
明日入院です。なんとなく安心・・・(今は)


851.はい、太るんです 投稿日 11月7日(火)17時49分 投稿者 マサ

こんばんわ(^o^)
☆ゆみさんへ
 150cm・・・うん・・・食欲爆発警報を発令しておきましょう。
サイレン(ウーーーーーーウーーウーーー)(^o^)
 本当に注意しないとどんどん行きます。これでもか、これでもか・・って
お肉とラードが身体の中に充満(^^;マサ悲しい((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))

 気をつけてください。本当に!

☆ぎんさん
 良かったね。これからだ。ぎんさん余り苦にして胃を壊さないでね。
しっかり支えてあげるんだよ!頑張って!
 手術まで家族の中でもいっぱいお話させてあげてくださいね。


852.食事は・・・ 投稿日 11月7日(火)19時51分 投稿者 mio

今は、腎臓透析用の食品を使ったり、減塩醤油などを使っています。
汁物は避け、カリウム・リンを考え、野菜をゆでたりしています。
好き嫌いも多いし、味がないと食べてはくれないので大変です。

実は弟は、透析のことや体調など、周りに全然話してはくれないんです。
私がたまに聞くと少しは話すものの、全くです。
逆に聞くと怒るんです。もともと短気なんですが・・・。
聞きすぎるのはよくないとは思うんですが、
もっと話して欲しいし、力になりたいんですが・・・。
そういうのって嫌なもんでしょうか?


853.明日は雪です。 投稿日 11月7日(火)20時11分 投稿者 ともみ

こんばんわ。明日旭川は雪の予報です。
私の車はもうタイヤ交換済みだから怖くないぞ!

食欲は年中ある私だからもともと痩せてはいなかったけど、透析してなかった分肉の代わりに水が体内に溜まってたのでそんなに太くは見えなかった。
・・・しかーし!
移植をしたら体内の水は尿として出ていくので同じ体重でも肉がついている!(笑)
退院した頃ははけたのに今ではボタンもしまらないというジーンズが・・・(笑)
あまり笑い事じゃないかも〜!(笑)

ゆみさん、mioさん。
本当に太りますよ〜!マジ本気マジ?!って感じです(笑)
移植前は食事制限してたせいもあるけど結構くびれてたのに、今じゃ寸胴です(笑)
顔もアンパンマンだし。でもその代わり健康を手に入れましたけど。

ぎんさん。
彼女明日入院なんですか。頑張って下さいね。
退院したらいっぱい色んな所に行っていっぱい同じ時間を共有してください。
楽しいことを考えながら頑張るってことはいいことです。(私もそうだったので)
私も今まで一緒にいれなかった分、今は彼氏といろんな所へ行って同じ時間を過ごしてます。
おいしいもの食べたり・・・・だから太るんだぁ〜!(笑)
退院したら彼女と幸せいっぱいな時間過ごしてください。
応援してますよ!


854.わからなくもないなぁ 投稿日 11月7日(火)23時23分 投稿者 こばん

mioさん、こんばんわ〜♪

病気のことをなかなか詳しくは話してくれないということなのですが、
私も実際、親に体調のこと聞かれるとちょっとは答えるものの、
しつこく聞いてくると怒るタイプだったのです。
その時の心理状態は、とにかくイライラ。何に対してもむかついてた。
まぁ、体調よくなかったということもありますが。
実はこう見てても外部と接触しようとしなかたんですよ( ̄− ̄;)
弟さんの心理状態はわからないですが、透析がやっぱり辛いのかなぁ?


855.透析のことなら 投稿日 11月8日(水)08時59分 投稿者 ゆみ

マサさん、ともみさんありがとう。
今すでに寸胴の私ですが(笑)これ以上醜くならないよう気をつけまぁす。

mioさん、弟さんをすごく心配されてる気持ちよくわかります。
うちもかわいくないのが2個いるんですけどなんだかんだいっても
何かと心配なモンです。だけど私自身もそうなんだけど、あんまり特別扱い
っていうかあんまり神経質になりすぎるのも逆にイライラしてしまうんです。
病気のせいなもかもしれないけど。食事は私が自分で作ってるんですけど
なんでも好きなものを食べてます。もちろん食べ過ぎないようにはしてるけど、
それでもお腹いっぱいになるまで食べちゃうタイプなので、はっきりいって
結構肥えてます。だけどすっごく体調はいいですよ。
mioさんの弟さんは若いんでしょうね。あんまり無茶しない程度に
好きなものしっかり食べたほうが体力がつくかもしれないですよ。やっぱり
食事って毎日のことだから楽しくおいしく食べたいですもん。mioさん、
自分のことじゃない分わからないことだらけでしょうけど、がんばってくださいね。
弟さんももう少しすれば気持ちの面も体調も落ち着いてくると思いますよ。
私もそうだったから。


856.寒いんだねぇーーこれが・・ 投稿日 11月8日(水)12時35分 投稿者 マサ

能代市も今日は異様に寒い。空っ風吹きすさぶ街・・・
さっき近所の病院に行って来ましたが、寒かった。
歩いているともうコートが無いとダメね。

☆ともみさんへ
 あれま!旭川は雪・・・テレビで雪の模様が写っていた
けど、能代ももうすぐです。マサもスタッドレスはいています。
っと言っても・・・この夏タイヤ変えないでそのまま走って
いたので雪が降ったら多分ちゃんと機能しないから、タイヤ
買いに行かないと・・・旭川は寒冷前線のおかげでもうすっかり
冬なんですね。能代も多分もうすぐ、毎朝ストーブをたいて
起きています。寒くて寒くて・・・嫌な季節がやってくるねぇー。

☆mioさんへ
 特別食を食べているんですね。透析していれば毒素は取り除いて
くれるから思いっきり食べて良いと思うんだけど・・・水分以外は・・
マサはそうだったから、体力落とさないで移植できました。こっちで
透析している人は結構スポーツしたりして汗をかき、その分水分
取ったりしてますよ!いろいろやり方はあると思う。頑張って!

☆こばんちゃん
 いつもレスありがとうございます。懸案のゆずちゃんの検査結果は
本日らしいです。これで良ければ金曜日に退院するみたいだよ。
そしたらきっと電話行くと思います(^^;

☆ゆみさん
 マサはすでに寸胴通り越して浮き輪状態にお肉が・・・最低!(;_;)
はっきりいって醜い((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))
 透析中の食事とても参考になりました。ゆみさん、11月20日入院に
向けて体調管理をしっかりして来る12月4日に備えてくださいね(^o^)
 早く移植が終わって透析のない生活になるといいね。心配事も
いっぱいあると思うけど頑張ってね!


857.随分ご無沙汰しました!! 投稿日 11月9日(木)10時50分 投稿者 みったん

全然書き込みしなかったので、忘れられたかもしれませんが?・・・
随分前にお世話になった、みったんです。ハイ!

あんなに、お世話になったのに音沙汰なしでごめんなさいです!
私の、体と、精神の方が、疲れてしまって書き込みする、元気がでませんでした。
やっと、元気が出てきました。
久しぶりに、このサイトに来たら、とても、素敵になってる〜う!!

主人の方は、順調よく行ってます。でも、いつも、数値のことや、腎臓に負担かけていないかなど、
ず〜と、心配して行かねばならないのは、心の中にいつもストレスが、あるようなものなのかな?
退院するにあたり凄く、気を遣いました、家中の除菌?(バルサンみたいのを焚く) 犬、猫の隔離(ゲージを買う) 
ソファーの買い換え(今までのは、布だったので、猫のおしっこが染みついているそうだったので・・皮にしました)
空気清浄機の購入、ウエルパスの購入、など・・・

退院前までにしなければ!!と、思いしんどかったです。
でも、!!!ここまでしたのですが!!
そんなに主人は、弱い人ではなかったのです!! 強い!!!
菌になんか負けませんでした!!私の努力は???どこへ??

感想。 適度に緊張しましょう!!bymみったんでした。


858.mioさん、はじめまして!! 投稿日 11月9日(木)19時04分 投稿者 ひでき

はじめまして、mioさん。弟さんの事、心配だと思います。
どうしたら良いとかは、分からないけど・・・。患者の心境としては、僕もこばんさんと同じです。
親から聞かれるとぶっきらぼうに答えるだけで、詳しくは話しません。その時、自分の心の中では、
イライラしてるのと、(何故かは自分でも分かりませんが)その親に対する自分の態度に自分で腹が
立っているのと・・・。
イライラして、ムスッとしてると同時に、親に対して申し訳ない気持ちとが入り混じって・・・。
なんか、美味く説明できませんが、31歳のおっさんがこれですから・・・。
普段から自分の中にあるのは、病人扱いしないでくれっって言う事かな〜。(病人だけど・・・)
弟さんの気持ちの中は、はっきりとは分からないけど・・・こばんさんも同じと言う事は、弟さんもそう
いった気持ちがあるのかもしれませんね。
肉親だから辛くもあたれるって言うのもあるかも・・・。(違うかもしれないけど)まったく聞かれないのも
嫌と思いますけど・・・。


859.久しぶりです 投稿日 11月10日(金)09時57分 投稿者 マサ

おはようございます。やっぱり・・・さ・む・い(;_;)

☆みったんさんへ
 お久しぶりブリですo(^-^)o8月以来の登場かな?旦那様は
お元気になられて本当に良かったですなぁー(⌒-⌒)あの初めての・・・
チャットお懐かしゅう存じます。
 移植後は確かに清潔に気を遣います。しかし年数が経つ内に
次第に身体に自己免疫が出来ますからそんなにいつまでも弱い
身体ではありませんよ。でも、みったんさんの言うとおり適度の
緊張は必要です。細菌感染はそんなにないと思うのですが、とにかく
風邪だけは・・そう風邪だけは気をつけてください。本当に腎臓に
負荷をかけます。今の季節ちょっと油断をすると風邪をひいて
しまいます。喉がちょっとおかしいな!と思ったら即病院へ。
熱がでる前にたたきましょう!脱水に気をつけて頑張ってね!
 またチャットして遊びましょう!

☆ひできさんへ
 31歳おっさん・・・をいをい!31歳でおっさんにならんでくれぇーー(;_;)
マサはどうなる?(;_;)もう・・・1月になれば38歳になるのに・・
 ただでさえこばんちゃんにオヤじぃーって言われて・・・シクシク(;_;)
OFFが悪かったんですが・・・(;_;)
 さて、ひできさんの言う通りかも知れないですね。言われればなんとなく
体の具合も良くないし、他人には当たれないけど、家族にはなんとなく
甘えも混じって当たっちゃう。でも何も言われなかったらものすごく寂しい
と思います。適度に聞いてあげるのがいいかな?曖昧だけど・・だけど、
障害をかかえるってそういう部分も一緒に抱えることなんじゃないかな?って
思います。後は本人がいかに強い意志を持つようになるだけだと思います。

 ひできさんもお久しぶりでした。(^o^)またよろしくね!


860.初雪かき 投稿日 11月10日(金)14時36分 投稿者 ともみ

いやぁ〜寒いですね。
今年初めて雪かきをしました。
・・・雪かきって北海道の言葉だと言ってたので本州では「雪はね」と言うんでしょうか?
もう手袋をはかないとだめな時期です。
あ・・・また北海道弁が。北海道では手袋をすることを「はく」っていうんです。
靴下や靴と同じ「はく」です!
自然と言葉が出るっていう事は私は正真正銘の「道産子」なんですね(笑)

マサさん。
能代はストーブ焚いてないのですか?
旭川は(多分道北方面は)10月の半ばぐらいからストーブを焚かないと寒くて死んでしまいます(笑)
うちの犬もいまじゃ寒いから嫌がって外に出ようとしません(笑)

mioさん。
私もやっぱり「病気だ」という目で見られるのも嫌だったし、体の調子をあれこれ親から言われるの嫌でしたね。
神経質になられるとすごく重荷になるっていうかイライラするんですよ。
家族だから甘えられるっていうのもあって辛い気持ちぶつけたりもしました。
でも自分でも家族に当たっちゃダメだってわかってるんですよね。
ん〜、なんていうか・・・・。
多分弟さんの方から自然と話してくれるようになると思いますよ。
それまで気長に待つっていうのはどうでしょう?
アドバイスになってないですね・・・。

みったんさん。
旦那さん退院おめでとうございます。
寒いですから風邪だけには気をつけて!
あと帯状疱疹と(それは私)

今年は風邪も引かずいい感じです。
PCで初の年賀状も作ったし!
もう年は越せるぞ!


861.RE:初雪かき 投稿日 11月10日(金)16時10分 投稿者 マサ

 ともみさんこんにちは
 能代でももうストーブ焚いています。寒くて寒くて(^^;
 こちら本州(すまん)東北地方でも雪かきです。また手袋は
秋田市では「する」能代では「はく」です。
北海道も能代も殆ど同じですが、北海道の人の方が方言が美しい
のとイントネーションが優しいんですよね(^o^)

 風邪ひかないようにね!マサはもう・・・遅いけど・・・すでに・・・


862.やっぱり、うまい!! 投稿日 11月10日(金)20時02分 投稿者 ひでき

こんばんは、です。
やっぱりマサさんは、文章書くの上手いですね〜!!
自分の書きたかった事を簡潔にすべて言い尽くしています。自分は、「これが言いたい」って
事を思いながら書くんですけど・・・だんだん話がそれて行って最後は、尻切れトンボみたいになってしまいます。
まあ、最近メールは、書くようになったけど、手紙って言うのは、生まれてこのかたほとんど
書いた事なかったですからね〜!!
ちなみに「雪かき」ってした事無いです!!(雪があんまり積もらない山口県より)
それじゃあ、(^.^)/~~~ROMはいつもしてますので・・・ヨロシク!!


863.・・・・!? 投稿日 11月10日(金)23時38分 投稿者 こばん

こんばんわ〜!

イソジンでうがい・・・頑張りましょう!
でも、イソジン嫌いって言う人いるんだよねぇ。イソジンは効くよこれ。

マサさんは、おっさんまではいかないけど・・・変なおじさま。
ということでOK?やだ?まだいいでしょ〜?


864.支えにならなきゃいけないハズが・・・
投稿日 11月11日(土)19時56分 投稿者 ぎん

どうも、ぎんです。

さっき彼女と電話でケンカしてしまいました。
移植を3日後に控えているというのに。
支えにならなきゃいけないハズが、自分がなんかの拍子に機嫌悪くなりケンカに至ってしまいました。
熱が上がって、メチャメチャ調子悪そうだったのに。
なんか自己嫌悪、です・・・

移植後、お母さんがO型で彼女がA型なので、放射線をあてるそうです。
で、拒絶が出たら拒絶を抑制する薬を飲むそうです。それって「鬱」になりやすくなるとかで、大丈夫なのかな?

もう、だんだん自分も落ち着いていられなくなってきて、みなさんから頂いたアドバイスも忘れかけてしまいます。
ウォ〜〜〜〜〜ッと叫びたい今日この頃です。
まったく小心者なんだから。こんなんじゃ「頼りない!」ってフラれても何も言えません。


865.Re:支えにならなきゃいけないハズが・・・ 投稿日 11月11日(土)23時55分 投稿者 こばん

ぎんさん、こんばんわ〜。
あれぇ〜、ケンカしてしまったんですね。どんな拍子か聞かないけど、
早く仲直りできるとよいですね。

移植後、放射線治療は痛くも痒くもないからだいじょぶですよ(^^)
免疫抑制剤、ステロイドなどは、多めに飲んでるときは、精神不安定に
なりやすいかもしれないけど・・・神経質なのかな?彼女は??
これは個人差があるから、必ずしもなるとはいいきれませんよ。


866.少しお話してもいいですか? 投稿日 11月12日(日)01時16分 投稿者 みったん

前から、お話したいな〜ぁと、思っていたのですが・・・

主人が、まだ、透析をしていた頃の話なのですが、その日は、透析の時間に、遅れて行ったのです(1時間ぐらいかな?) 時間の聞き間違いだったのですが、
そしたら、看護婦さんが、えらい、きげんが悪くて「早く帰れない!」みたいなことを言われたようで、主人は、ショックだったみたいで、透析から帰ってきて
「俺は会社では1人前なのに、病院では半人前の子供や!!」

看護婦さんが透析の準備をしてくれなければ、自分ではどうすることも出来ない。
「なんで、そんな言い方すんや!」とも言えずに黙って、透析受けてきたのです。

その言葉を聞いて、私は、とてもつらいんやなぁ〜 と、思いました。
それから、少し私の中で、変わっていくものが、ありました。

なんか全然話題と違う書き込みになってしまってごめんなさい。
マサさん。 もし、気にさわったら削除して下さい。


867.おはようございます 投稿日 11月12日(日)09時59分 投稿者 ゆみ

ぎんさんけんかしてしまったんですね。普段だったらなんでもないことなん
だろうけど、手術が近づくにつれて彼女も気持ち的に不安と緊張がピークに
きてるんじゃないでしょうか?私もあと1週間もすれば入院になります。今はまだ
余裕ぶっこいてるけど3日前くらいになったらやっぱり落ち着かないんじゃないか
と思ってるんだけど・・・逆に緊張しすぎてヘラヘラしてるかも・・・
彼女も今だけですよ。手術が終わって元気になってくればこんなに心配して
くれてるぎんさんだもの、嫌いになんてならないよ。ぎんさんもどうしたら
いいのかわからなくてイライラしてるかもしれないけど頑張って支えてあげてね。

みったんさん、はじめまして(?)ですよね。私はまだ透析してます。来月
移植する予定です。ご主人の気持ちわかります。私もよく思ってたことですから。
透析患者がよく「私達は生かされてる」っていいますけど私はその言葉
嫌いです。もちろんその言葉の中に感謝の気持ちが入ってるっていうことは
わかるんですけど、どんな状態であろうと「私達は生きてる」って思うんです。
なんかみったんさんの言いたいこととちょっとずれてるかもしれないけど・・・
確かに透析してるときはいろんな人の手を借りないとできないことはたくさん
あるけど私は一人の人間として自信をもって生きていたい。そう思うように
してます。なんかじっくり考えながら書いたら意味がめちゃくちゃになったみたい
意味わかんなかったらごめんなさい。


868.今日、お見舞い行ってきました。投稿日 11月12日(日)19時13分 投稿者 ぎん

ぎんです。 こんばんにゃ。

今日、お見舞い行ってきました。
彼女は都会のド真ん中に入院しています。
実は ぎんチャン は田舎者でして。どうも都会の人の多さに酔ってしまいます。
で、人をかき分けかき分けようやくたどり着きました。
夕べのコト、ちゃんと謝って直筆の手紙も渡しました。
いよいよあさって移植です。
今日会ったとき、彼女薬のせいで手が震えていました。大部屋だったから自分を抑えたけど、抱きしめたくなりました。
みなさんがアドバイスしてくれるように、自分がしっかりせなイカンな、とつくづく思いました。

 こばんさん
「どんな拍子」かは、単なる自分の独占欲の強さのせいです。
専門知識はこばんさんが教えてくれるので、自分も勉強になるし安心します。
いつもいろんなコト教えてくれてありがとう!

 ゆみさん
手術が近づいてくるに従って、平素を装ってるつもりの彼女も、落ち着かないっていうのがわかります。
いくら2度目とはいっても、やっぱり不安があると思います。
ゆみさんも入院するんですか? やはり移植なんですか?
まだちょっと他の人のことまで気が回らなくてごめんなさい。
ゆみさんも頑張ってくださいね。


869.看護婦さんには弱いよね 投稿日 11月13日(月)00時27分 投稿者 びび

みったんさん

ご主人のつらさ・・・私にもありました。
私も夜間透析をしていましたが、やっぱり、看護婦さんも早く帰りたいのですよね。
気分の悪いときも、どんどん、かたずけが終わり待機されてると立ち上がらなくては・・・。
年末年始などは当番になった看護婦さんから透析時間短くてもいいんじゃない?
みたいに言われた時は、驚くやら悲しいやら。
失敗とかもけっこうされますが、ごめんねーとか軽く過ぎてることが多いのを見てたら、
私たちが会社でミスとかするとお客様(小売業)から、すごい苦情になったりして大変なの
に医療関係は違うんだなーと思います。
抗議とかは、まず、ふつうの患者は出来ません。患者が気を使うなんて変な状態は改善
されるべきですよね。
もちろん、患者第一で献身的な人もたくさんいらっしゃいますが・・・。


870.ありがとうございます 投稿日 11月13日(月)10時16分 投稿者 みったん

ともみさん・ゆみさん・びびさん レスありがとうございます。

独り言のような、書き込みだったのに。
書き込みした、後から反省していたのです、ともみさんに、お礼も言わなかったし
自分のことだけ書いてしまって、ぎんさんは、悩んでいたのに、あたたかい言葉もかけずにいましたね。{マサさん風=すんまそん。}

ホント、ここに来る人は心がやさしい暖か〜いです!!
私は、8月(中頃かな?)から、ここのサイトにあまりお邪魔していなかったのでその間にまたまた、いろんな人が、集まって色々なお話見させてもらってます。
ゆみさんや、びびさんの意見ホントにそうだと思います。

 透析しなくてはいけないけれど、生きてゆくんだから、命がかかっているんだから、もっと堂々としていて良いのに、やはり、他人の手を借りると言うことは、
負い目を感じてしまうんですよね。(違うかな? 違ったらごめんなさい)

主人は、透析をしている事自体を、他人(得意先)に知られるのが嫌でした。
いつも、長袖でした(夏の暑い日でも・・)

すごく、ムリをしていたと、思います。どうしてそうしなければいけないのでしょう?と、思いましたが、やはり、得意先が減る=収入も・・
すごい、昔の考えかとも、思うのですが、やはり現実は、?どうなのでしょう。

私が、お世話になった、たけしさんの会社は、休職出来た、様に思えます。
ちゃんと、わかってくれる世間もあるのですから、私のようにマイナス思考だと
いけないと、思うのですが、むつかしいです、人生は!・・・

とりとめのない、書き込みになってしまってごめんなさい。
失言などがありましたら、お許し下さい。なんか、暗くなってしまって・・


871.お互い様ですよ! 投稿日 11月13日(月)12時10分 投稿者 ともみ

みったんさん、お互い様ですよ!
私もここの掲示板に書きこみをしてとてもとても気が楽になったし、勉強になったこともたくさん。
困った時や悩んだ時はここで吐き出すし、困った人がいたら自分が助けてもらった様に少しでも力になってあげたいんです。
だから恐縮する事ないと思いますよ!・・・って少し生意気ですね(笑)

私は透析してないのであまり偉そうな事言えないけど、入院中看護婦さんのあまりの事務的態度に腹は立ちました。
すべて病院側が私の生きるも死ぬも握ってる状態、みたいなのが余計腹が立って(笑)
その時に「絶対治って2度とここには入院しないぞ!」って思いました(笑)
外来の看護婦さんはとっても優しくて時間が過ぎても決して嫌な顔を見せなかったのでそのイメージが強かったっていうのもあるんですけど。
私の職場は病院なので(と言っても大きくない個人病院です)良く先生が「私達は患者さんがいるからやっていける。そして患者さんも私達を頼りにしている。だから決して邪気に患者さんを扱ってはいけない」と口癖のように言ってます。
大きい病院もこんな心構えで患者さんに接してくれたらいいのにな。
・・・何かみったんさんが言ってる事と違ってる気がする(笑)

ゆみさん。
もう少しで入院ですね。
不安はたくさんあるとは思いますが退院後の素敵な生活を思い浮かべれば大丈夫ですよ!
頑張って下さい!

ぎんさん。
いいなぁ、彼女・・・。愛されてる〜・・・(笑)
明日移植手術ですね。
きっとうまくいく!ぎんさんのその愛があれば!
私も手術前とても不安で彼氏に電話したものです(笑)
不思議と家族とは違う安心感が出てくるんですよね。
今日不安で眠れないかもしれませんが、彼女もきっと同じだと思います。
しっかり支えてあげてください。
頑張れ!彼女&ぎんさん!


872.こんばんわ 投稿日 11月14日(火)00時04分 投稿者 たけし(筆不精)

実は移植して会社復帰してから、なぜかシャントが気になって仕方なくなって
きました。透析してる時はあまり他人の目は気にしてなかったのに、
あっ、他人の目まで気にしてられる状況じゃなかったのかもしれないか。
でもまだ現在シャンシャンと左手首に健在なんですけど、どうも初めて一緒に
仕事する人とかは移植したとかって言ってないんですけど、絶対聞きたそうな
顔してるように見えたりします。気のせいかもしれないけど。
どうしてかって考えると、やはり今は移植して透析に入る前のような
普通の健康な人並みに生活してるのに、なぜか左手には透析時代の嫌な
思い出を思いださせたり、人に移植したって説明すると、見る目が
変わったりして、普通に接する事が出来なくなってしまうとか。
とにかく、なるべくなら初対面でこれから仕事を一緒にする人なんかには
移植したことをなるべく隠そうとする軟弱な俺です。


873.怒濤のレス第1弾 投稿日 11月14日(火)15時53分 投稿者 マサ

皆さんこんにちは。
 マサは日曜日から秋田で会議(^^;おまけに昨日は通院日だったので
そのまま秋田に残り病院へ行って来ました。

☆こばんちゃんへ
 はい、イソジンのうがいが一番効果的です(^o^)そりゃぁーもう
イソジン。イソジン。ちゃんと携帯しましょう(^o^)移植後の放射線
についてのレスありがとう。マサは拒絶他何もなかったので何もさ
れなかったので、トラブルについては弱いんです(^^;

☆ぎんさんへ
 あれま!お返事遅くなっちゃいましたm(_ _)mごめんね。もう時すでに
遅し・・・仲直り出来て良かったね。
 さておき、病気を持っちゃうと気持が不安定になります。それが熱を
出したりして、具合が悪いと言えば尚更です。そんな時にぎんさん自身が
機嫌悪くなったらいけませんね。しっかりと身体がなれるまでは様々な
症状が現れ、そして思うようにいかない自分との戦いです。そんな中で
彼女は頑張っているのですから、広い心を持って支えてください。
 マサはきついようだけど、具合悪い彼女の前で不機嫌になるのだったら
側に行かない方が良いと思う。本人はタダでさえストレスの固まりになって
いると思うからです。君がしっかりしないといけないと思うよ!頑張れ!

☆みったんさんへ(削除なんてとんでもない)
 旦那さんが透析中に受けたほんの些細な言葉・・・本人にしてみたら
些細な事じゃない。
>「俺は会社では1人前なのに、病院では半人前の子供や!!」って
思わせる刃物のような鋭い一言。
でも看護婦さんはきっと・・きっと何気なく言ったと思う。悪気は無かった
というより・・・常識が無かった。(お間抜けだった)
それぞれの立場がある。仕事の都合や個人の都合・・・でも受け身の透析
患者は健常者ではない。介助を受けなければ透析が出来ない。
だからこそもっと気を遣って欲しいという思いはあります。マサにも似たよ
うな経験があったけど、その時僕はきちんと事情を話して詫びて、その後に
看護婦さんに「同じ言い方でも言いようがあるでしょ!」って言いました。
その時は判ってくれたので忘れていたけど。でも生活の中で何気ない言葉
で逆に傷つけていることもあるかも知れない。だから気をつけて言葉を
使わないといけないね。自分にもう一度言い聞かせております(⌒-⌒)

☆ゆみさんへ
 もうすぐ入院ですね。ここにいるみなさんが歩んできた道です。
どうか、あまり緊張せずに気楽に行ってきてください。お母さんとよく話を
して、そして元気に帰ってきてくださいね。待ってますよ!
 そう、私たちは生きています。でもどんなに頑張っても一人では生きて
いけません。自然のものでも何でもお世話になって生きています。それを
マサは生かされていると解釈しています。お互い支え合ってね。
 マサは「生かされている」と感じてからなんか優しく生きられるように
なりました。(⌒-⌒)


874.怒濤のレス第2弾 投稿日 11月14日(火)17時25分 投稿者 マサ

では、引き続き第2弾をお楽しみ下さい・・・(楽しめない・・・)っていうのは却下!(^^;
☆びびさんへ
 お久しぶりです(⌒-⌒)大先輩のびびさぁーーーんo(^-^)o
しばらくお姿が見えずに寂しくしておりました(;_;)
なるほど・・。しかしいるよね。ダメ看護婦にダメ医者。でも、そんな人は僅かな
んだけど、目立っちゃうって嫌だねぇー。ちゃんとしている人まで言われてしまう
ものね。因果な商売だと思うよ!マサもよく言っていたなぁーー。透析の針刺し2
回までよ!って・・・それもおかしな話だよね。大切なシャント。失敗されて余計
に刺されるのには抵抗を感じます。時計の修理、失敗したら弁償!その他にしこた
ま怒られる・・・・なして、そこまで・・・って言うくらい怒られる。失敗は許さ
れません。市場原理が通用しない世界。あくまでも一部のお話。殆どは立派な人格
者o(^-^)oでもねぇー(^^; また遊びに来てね!

☆ともみさんへ
 旭川はもうすっかり雪ですね。先週の土曜日に駅前商店街のお客様招待旅行の為
青森県鰺ヶ沢まで出かけました。途中のラジオ・・・全部北海道の放送でした(^^;
そこで流れるお天気情報を聞いて、もうすっかり雪に埋もれた旭川を想像しており
ます。しかし優しい彼とその雪を溶かして頑張っていることと思いますo(^-^)o
 さて、ともみさんの言うとおり。皆さん好きなことを書いてくださいね。何を書
いたってこれで命までもっていこうなんて思っちゃいませんから・・(爆)互いに
気になること、思っていること、辛いことなんでも吐き出してそして自分の生きる
上でのプラスに働くものを見つけられればとちっちゃくなりながら思っています。
(お腹だけは隠せないけど)どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

☆たけし君へ
 久しぶりです。たまにそちらの掲示板には遊びに行って訳の判らない書込をして
おります。すんまそん(^^;でもマサは「マカロニほうれん草」の「きんどーちゃ
ん」((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))大泣き!そうなんだぁー(^^;あの変態落第生はマ
サそのもの((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))
>こばんちゃんそこで拍手するな!
 
 マサは透析も移植も隠さないで来ました。だって、今こうして自分があるのは、
透析に至る苦しみがあり、そして移植があり今の自分が形成されて来ていると思
う。そのどれが欠けてもマサはないです。パワフルなマサも、怪しげなマサも、お
馬鹿なマサも、真面目なマサも全部ひっくるめて今までの経験がバックボーンにな
っていることは間違いないです。それに僕は今までの生き方に思いっきり自信をも
ってきました。だから人にどんな風に見られても一向にかまわないという思いもあ
った。(OFFの後からちょっと崩れてきましたが・・・)
 ある人から言わせるとわがまま一杯好き放題の苦労知らずらしいですが、そんな
楽に暮らして来てないのだけどなぁーーと思いつつ・・・相手にすると疲れるので
メールで反論もせず(^^;;;
 僕の周りの人は皆知っています。しかしだからといって特別扱いはありません。
別に無理もせず自分を出していると周りはすっかり移植者であることを忘れてくれ
ます。(呑まされて困るけど・・)知っていても気を遣わなくなる。そんな暮らし
をしています。だから病を抱えているにも関わらずマサは楽に肩の力を抜いて暮らしていますよ!
 たけし君!楽にいこうよ! 勝手なことをだらだらとすんまそん!


875.忙しそうですね 投稿日 11月14日(火)23時27分 投稿者 たけし

あれなんですよ。マサさん。
僕の仕事って一つのプロジェクトに何社も混ざって作業するんですよ。
で、プロジェクト毎に初対面の人と何ヶ月か何年か一緒に作業するんですけど、
透析してる時は火曜、木曜と病院の為に、早上がりするから知ってたんですけど、
復帰後、今一緒に仕事してる人は全員知りません。
で、透析してる時に感じたのは、病気ということで仕事の内容・量など
遠慮が入ってて、すごくやるせなくなって。
気を使われるのが一番嫌いで、気のせいかもしれないんだけど。
だから、今も移植したなんて言ったら、無理させられないとかで、
僕としてはガンガン重い仕事したいのに回ってこなかったりするんじゃないかと。
ですので、普段は全然気楽っすよ。
マサさん、東京近辺に来たら連絡くださいよ。
カラオケ行きましょうよ。


876.re:忙しそうですね 投稿日 11月15日(水)09時31分 投稿者 マサ

 たけし君おはようございます。マサは忙しい・・・のは今に始まった
事じゃないので全然平気なんだけど・・・どうも身体が辛い(;_;)
もう年かなぁーー((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))いやだぁーー(;_;)
 周囲に気を遣われるのはやっぱりあまりいい気もちしないもんね(^^;
 でもたけし君が気楽にやれていて安心しましたo(^-^)o
ガンガン生きましょうo(^-^)oでも無理したらダメよ。マサは反面教師(^^;
 ゆっくり休んで長持ち・・長持ち・・・o(^-^)o

 東京近郊へ出かけたら必ず連絡しますね。カラオケで酒飲まないで
燃えましょう(謎)


877.またまた質問です 投稿日 11月15日(水)21時14分 投稿者 mio

こんばんは。
先週は皆さんありがとうございました。
弟にはそれなりに接していきたいと思います。暖かい目で!

弟が移植になった場合ですが
私も腎臓を提供したいと思っています。
あげる側として、私は結婚して1年足らずです。
子供を産むとした場合、提供は出産後の方がいいのでしょうか?
腎臓1つでも出産は可能なのでしょうか?
何も問題なけれはいいのですが・・・。
知っている方がいたら教えて下さい。


878.彼女の移植手術、無事終わりました。   投稿日 11月15日(水)21時37分 投稿者 ぎん

ぎんです。 こんばんは。

昨日、移植手術が無事終わりました。彼女、お母さんとも順調です。
約6時間程でした。
待ってる時間はとても長く、でも彼女は頑張ってるんだ、と自分に言い聞かせました。
みなさんのアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました。
無事終わったと聞いたとき、思わず泣いてしまいました。
あんなちっちゃい身体で、よくあんなに頑張ったものだ、と感動の嵐。
今日はさぞかし痛がってるんじゃないかと心配しましたが、思ったより元気らしいです。(友達談)
あとは拒絶の心配がちょっと残っていますが、まずは一安心です。
明日から放射線をあてるそうです。 チューブも明日取れるみたいだし水も明日から飲めるようです。
前回の移植の時より数段身体的にも楽みたいです。

良くなったら何が欲しいか聞いたら、財布が欲しいらしいんです。これから直営店巡りをして物色しないとなりません。(うれしい悲鳴♪)

お見舞いって、何を持って行ったらいいんでしょう?(お母さんに)
やっぱお花ですかね? 自分的には派手に盛大にインパクトの強いものがいいんですが。
「これをもらったらうれしかった」ってのがあったら教えて下さい。

 ともみさん
こーゆーのを「愛」っつうんですかねぇX
手術前、電話しました。もう自分もハラをくくった?ので、まともな話ができました。
自分がここのページでお世話になってることを話したら、退院したら遊びに来たい、と言っていました。

 マサさん
しっかりします。支えになります。自分が彼女を守っていきます。
ようやく第一ハードルを跳んだところなので、これからも良きアドバイスお願いします!


879.mioさんへ 投稿日 11月15日(水)22時11分 投稿者 マサ

 こんばんわ
 ハイ、出産は問題ありませんが・・・・です。健康な人でも
腎臓には負担かけますから、生んでからの方が良いと思います。
実際には問題がないから移植が出来るわけですが、何が起こるか
判らないのが世の常です。万全を期す方がよろしいかと・・・
 腎臓を移植してからでも出産は勿論可能です。移植者の皆様
勘違いしないでね。あくまでも健康な人がこれから出産、献腎
を選択した場合のお話ですからね。o(^-^)o
 ステロイドの量さえしっかり管理出来れば大丈夫なはずです。
 いずれ腎臓が一つでも問題はありませんo(^-^)o


880.ぎんさんへ 投稿日 11月15日(水)22時13分 投稿者 マサ

 こんばんわ
 彼女さん移植成功おめでとうございます。しばらくはステロイド
とか免疫抑制剤の影響で情緒が不安定になる人もおりますから、
支え合って頑張ってくださいね。家族もさぞお慶びでしょう。
 御祝い申し上げます。

 いいなぁーーーラブラブo(^-^)o

 では


881.ありがとうございました。 投稿日 11月16日(木)20時47分 投稿者 mio

マサさん、早速の返答有難うございました。
安心しました。

はじめまして。ぎんさん。

移植手術成功おめでとうございます。
これからも彼女と一緒に頑張って下さいね。
すっごく愛があってこっちまで嬉しい気持ちになりました。
私の弟にも、いつかそういう風に喜べる日がくるといいなぁって思っています。
弟だけでなく、透析で苦しんでいる人や、まわりの人にもですね。


882.はじめまして! 投稿日 11月16日(木)20時48分 投稿者 しばちゃん

 マサさん、はじめまして。北海道の帯広に住む「しばちゃん」と言います。
(出身は小樽、実家は札幌にあります。)平成元年に父から腎臓を提供し
てもらい札幌の市立札幌病院で手術し11年経過しました。いまでも月一
で札幌の病院に行ってます。北海道以外の人と話がしたくて投稿させても
らいました。時々おじゃまするかもしれませんが、よろしくお願いします。


883.良かった!良かった! 投稿日 11月17日(金)13時51分 投稿者 ともみ

ぎんさん!
移植手術無事成功おめでとうございます!
これからは拒絶との戦いだったり薬の副作用との戦いだったりしますが、ぎんさんの愛があれば大丈夫!
ほら歌にもあるし、♪愛があれば大丈夫ゥ〜♪って(笑)
あとお見舞いは物とかじゃなくて私の顔を見て安心してくれるだけでうれしかったような気がします。
みんな管とかいっぱいついてるんじゃないかって思ってたけど私がシャキシャキ歩いてるのを見て気が抜けた、って言ってましたから(笑)
お見舞いは気持ちだと思いますよ。

しばちゃんさん。
初めまして。ともみと言います。
私は北海道旭川の市立病院で2ヶ月前に移植を受けました。
私の主治医の先生が市立札幌病院にいたのでもしかして同じ先生に見てもらってたりして?と思って書いてみました。
同じ北海道の人がいるとちょっと嬉しい私です(笑)

マサさん。
最近体調良くないんですか?
肝臓の方はどうなんでしょうか?
ちょっと心配です。風邪には気をつけてください。
私は元気100%ですよ!(笑)


884.いよいよです 投稿日 11月17日(金)18時25分 投稿者 ゆみ

こんばんわ。今日で10年通った病院での透析が最後となりました。
透析は辛かったけど看護婦さんや先生、他の患者さん達と別れるのが
悲しくて涙涙のお別れでした。元気になって必ず顔を見せに来るって約束して
帰ってきました。来週からはいよいよ移植をする病院での検査and透析です。
ここで皆さんからもらったアドバイスを励みにがんばってきます!!
マサさん、今調子があまりよくないみたいですけどゆっくりゆっくり
あせらないで元気になってくださいね。遠い広島の地から応援してます。
今度顔を出すときは皆さんの仲間入りをしてるはずなのでその時はまた
よろしくお願いしますね。それじゃいってきます。


885.流動食、始まりました。 投稿日 11月17日(金)21時21分 投稿者 ぎん

ぎんです。

今日から流動食が始まったそうです。(まずいみたい)
拒絶もきたようです。

 マサさん
祝辞、ありがとうございます。
体調すぐれないのですか? 無理なさらぬよう大事にして下さい。

 mioさん
はじめまして。祝辞、ありがとうございます。
支えになっているんだかいないんだか自分はわからなかったんですが、
ここにいるみなさんのおかげで自分に自信が持てました。
弟さん、早く良くなるといいですね。

 ともみさん
祝辞、ありがとうございます。
昨日、仕事のキリが良かったんで、早めにずらかってお見舞い行ってきました。
突然行ったんで、彼女大喜び? (・・・?)
お母さんには、花屋でアレンジしてもらったドでかいバスケットの花?を持って行きました。「派手にパーッと作ってくれっ」って注文して。

 ゆみさん
移植なさるんですね。頑張ってください。
元気になったら、楽しいコトいっぱい待ってますよ。


886.ちょっと油断すると書込が・・・ 投稿日 11月18日(土)10時36分 投稿者 マサ

皆さんb(^0^)dおっ0(^◯^)0は〜
 今日はいきなり元気です。(復活)

☆mioさんへ
 どういたしまして!つたないお返事で・・・恐縮です(^^;
弟さんだけにではなく、皆様に対しても素敵な心遣いを感じます
ありがとうございます。これからもよろしくね。

☆しばちゃんさん
 はじめまして、しばちゃん(さんは省略して良い??)帯広在住
移植11年経過・・・大先輩じゃありませんかo(^-^)oどうぞ
よろしくお願いいたします。マサは8年です。よろしかったら
今までの薬とか、自己管理とかお教えいただければ幸いです。
 なんてたって、皆さんの願いは・・長持ち、長持ち(^^;
 関係ないけど小樽・・・良いところだよなぁー。また遊びに
いってみたぁーい。マイカルも面白かったしぃーー。
 北海道は雪模様ですが、風邪には気をつけてくださいね。

☆ともみさん
 はぁーい!肝臓は大夫落ち着いたので段々復活!無理しないで
頑張るよ!それより何より気持で負けていたからいつまでも
良くならない。ここは一発気合いで治すと決心して元気いっぱいです。
今80%くらいかしら・・・なぁーにすぐ100%に戻ります。
ご心配をおかけいたしました。

☆ゆみさん
 ゆみさん、いよいよですね。ゆずちゃんと同じ広島だね。
 待った分喜びもきっと大きいと思うよ。手術前は不安も
いっぱいあると思うけど、大丈夫だから!毎回同じだけど
寝てれば終わります。(^^;
 透析病院での最後のお別れ・・・絵が目の前に浮かんできます。
感慨深い一日でしたね。皆さんの想いをいっぱい背負って
頑張ってくるんだよ!

>あせらないで元気になってくださいね。遠い広島の地から応援してます

((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))マサは情けない。これから手術へ向かう人
に慰められてどうする・・・・超反省モード(^^;
 がんばれぇーーーーo(^-^)o待ってるからね!

☆ぎんさん
>今日から流動食が始まったそうです。(まずいみたい)
>拒絶もきたようです。

流動食はおめでとう!マサの時はお粥だったけど・・・
きっと管で入れてるわけではないよね・・・(^^;
 拒絶はいただけないけど、早いうちの拒絶はパルスで
やっつけましょ!とにかく彼女さんはきっとしんどいと
思う。優しくねやさしく!何があっても怒らないでね。
それは身体と精神の葛藤の中からにじんでくるものだから、
元気になったら本人も忘れてしまう事多いんだ!
 気にしないで見守ってね!
 マサまでご心配頂きすんまそんでした。大丈夫なのでご安心を!


887.リンクさせていただきました。 投稿日 11月19日(日)13時41分 投稿者 さとし

マサさん、ほかのみなさんこんにちは。

この前は「犬のとこや」の掲示板に「匿名希望」として現れたものです。
ハンドルネームが思いつかなかったもので・・・。

みなさんが前向きにがんばっている姿、周りで支えている人々、なんだか
涙がでそうなほどです。

またちょくちょく寄らせていただきます。マサさん、そしてほかの皆様も
体調に気をつけてがんばって下さい。
http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~e964156


888.RE:リンクさせていただきました。 投稿日 11月19日(日)16時00分 投稿者 マサ

ようこそおいで下さいました。遠く沖縄からようこそ!
いろいろ教えてくださいませ!
 では失礼いたしまぁーすo(^-^)o


889.いいことずくめ! 投稿日 11月20日(月)20時52分 投稿者 ともみ

こんばんわ!
ノリオさん&ゆずさん退院おめでとうございます!
無事退院できるって素晴らしい!
本当良かったですね!
いいことずくめで・・・!
・・・というのも私も今日より(午後からではありますが)仕事復帰いたしました!(本復帰は12月1日から)
今日仕事をして改めて職場の皆様に感謝です!
3ヶ月も休みをくれた上に私の代わりに派遣社員さんを頼んでくれて・・・。
休む事に対しての何ともいえない罪悪感など持つことなくゆっくりと休まさせてもらいました。
何も考えず治療に専念できました!
これからは職場の人達に感謝の気持ちを忘れずに無理をせず仕事をがんばっていきたいと思います!
そして明日は外来日だ!

ゆみさん。
もう入院してしまいましたよね?
何も出来ませんが頑張って下さいね!


890.re:いいことずくめ! 投稿日 11月20日(月)23時15分 投稿者 マサ

☆ともみさんこんばんわ
 皆さん元気に退院してきて、一歩先に退院を果たした
ともみさんは職場復帰!素晴らしい。そして素敵な仲間が
あなたを支えてくれていますね。職場の皆様にも本当に
感謝ですね。その気持ちを忘れずに頑張ってください。でも
本当に無理は禁物ですからねo(^-^)oちゃんとわかってらっしゃる(゚-゚)(。_。)ウンウン

 外来お気をつけて!o(^-^)o


891.こんばんは! 投稿日 11月21日(火)01時28分 投稿者 しばちゃん

 マサさんこんばんは!「しばちゃん」です。(「しばちゃん」って呼んでいいですよ。) 大先輩だなんて、そんな偉そうな奴じゃないですよ〜。
 実は、金曜日の夜から月曜日まで札幌の実家に戻っていました。月曜日は月に1回の外来です。診察は、先生と話をして採血をして終わり?ですね。帯広(札幌からJRで約2時間半から3時間)に住んでいるので、その日の検査結果は教えてもらわず、「何かあったら」僕の自宅か携帯電話に連絡してもらうようにしています。自己管理といっても、特別なことはしていませんよ。しいて言えば、快食、快眠、快○と、食べ過ぎに注意、それと運動かな。そのくらいです。風邪を引いたときは、とにかく食べて、暖かくして、そして「寝る」ことにしてますね〜。
 平成元年のの8月24日に手術したんですけど、手術の2週間まえから入院して各種の検査を行い、手術後は50日で退院しました。今のところ、腎生検で2回5年目と10年目に入院(1泊2日)しただけです。
 薬は、ネオーラル(免疫抑制剤)を1日150mg、プレドニンを7.5mg、ブレジニン10mgが基本、あとは血圧と尿酸、コレステロールの薬を飲んでます。10年経過すると、薬の副作用でいろいろな症状がでてきました。1人1人症状が違うので、やっぱりおかしいな?と思ったら先生に話すのが1番だと思いますよ。

 ともみさんこんばんは。
 旭川で移植されたのですね。同じ北海道、これからよろしくお願いします。
<(_ _)> 市立札幌病院にいた先生ですか。誰でしょう?知っているかもしれませね。月曜日外来だったので、今度は来月18日に行く予定にしています。ともみさんはまだ2ヶ月、寒くなってきたし体調管理(特に風邪!)には注意ですよ。風は「万病のもと」です。あとはしっかり3食御飯を食べましょう! 素敵な人生になるとイイですね。


892.異常ナッシング! 投稿日 11月21日(火)20時57分 投稿者 ともみ

今日外来に行ってきました。
結果は「異常なし」で9月の中旬よりずっとCrの値は0.8〜0.9で、今のところ0.9に落ち着いてます。
一時は尿酸の値がやや高め(どうもお肉さんの食べ過ぎらしい)だったのですが今は正常範囲内に収まってます。
白血球がイムランの影響か分からないけどまだグラグラと動いてる以外は本当に異常なし。
今のところ腎生検にも縁がなくすみそうです。
でも増えますね、体重が。
仕事し始めたので少しは落ち着くかな?と思ってるんですが・・・・。
考えは甘いかもしれませんね(笑)
そのお陰(?)なのかプレドニンが10mgと5mgの交互服用になりました。
最終的には5mgになるそうです。
私の(かなりの)食欲倍増と肌の様子を見て(少し吹き出物がひどいので)減らしてくれたそうです。
普通は維持量が10mg〜15mgみたいでこんなに減らしていいのか?とも思いますが(笑)
ま、異常ないからいいかぁ!(笑)

しばちゃんさん。
応援ありがとうございます!
私の主治医はもともと旭川厚生病院にいたみたいで(私は小さい頃見てもらったことがあるらしい)そのあと札幌市立に行ったみたいです。
よくはわかんないんですけど(笑)
うちの外来にも札幌市立で移植受けた方来ててとても順調みたいです。
これからも同じ北海道人(道産子とも言う)としてよろしくお願いします!


893.ともみさんへ 投稿日 11月22日(水)21時19分 投稿者 しばちゃん

 クレアチニンの値、イイですね。僕は仕事を始めてから徐々に上がってきて1.5〜1.7くらいで推移してます。主治医の話では、一気に上がってきた訳ではないので、今のところは心配ないと言ってくれています。ただし、やっぱり「疲れ」や「ストレス」は残さない方がイイと思います。腎臓だけではなく、精神的な疲れからくる身体への影響って結構ありますから。白血球の方はきっとその内に落ち着いてくると思いますよ。
 食欲もあるんですね。美味しく食べることはいいことですけど、食べ過ぎが原因で「糖尿病」になったら大変なので、注意ですよ〜。(^^) でも、食べたいんだよね〜、わかりますよ。
 僕は移植して、退院したとき体重は49sだったのですが、今では・・・・・60s弱です。ちょうど移植したのが大学4年の時で、とにかく食べまくっていましたから、一気に10s増えました。食欲倍増どころか食欲4倍増って感じでしたよ。ホントに!周りの人は「いったいどうした?」と返って心配されたほどです。おかげで、透析していたときの顔とは大きく異なってしまいました。2ヶ月ほど前には、高校時代の同窓会をしたのですが、久しぶりに会う人には「だれっ?」って思われてたみたいです。ちなみに透析していた頃は、ドライウェイトが42sでした。


894.レス遅れてすんまそん 投稿日 11月23日(木)23時01分 投稿者 マサ

こんばんわ。マサです。実は村越時計店のページを見てもらえば
判るのですが、マサは本日から展示会を開催しております。
 その準備などでネットをさぼっておりました。
 まだまだ仕事に追われておりますので、レスは後で書きます。
何卒無視している訳ではありませんのでよろしくお願いいたします。

☆しばちゃん
 よろしくお願いいたします。詳しく書いていただきありがとうございました。
大先輩!よろしくご指導下さい((^(^o(^o^(^o^)^o^)o^)^))

☆ともみさん
 こんばんわ。ともみさん検査結果問題なくて良かったね!
 体重が悩み・・それだけ幸せ!元気なら体重は努力で落ちます。
努力しても落ちないマサは・・・(爆)まだまだ努力が足りない
のさぁーーー((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))

 ではずんまそんが。。また!


895.拒絶が出てます。 投稿日 11月24日(金)15時05分 投稿者 ぎん

こんち、ぎんです。

移植から11日目。最近拒絶が出始めてきたようです。
なんかツラそうな時もあり、お見舞いもホントは行かない方のがいいのかな?なんて心配になります。(休みのたびに新幹線通いです)
昨日エコーあてたら、腎臓に水が溜まって血流も悪くなってるみたいです。
もしかしたらもう一回腹を切るかも、なんて医者に脅かされたそうです。
そんなぁ〜、もう2度と痛い思いはさせたくないのに・・・
ここの医者チーム(若い小僧らばかり)は大丈夫だろうか? なんか昨日今日の駆け出しの三ン下のように思えてなりません。
医者を信じないで何を信じるの?と言われたら困りますが、少しは医者らしい貫禄もないと、自分なんて心配でしかたなかったりします。


896.はじめまして、ぎんさん 投稿日 11月24日(金)21時10分 投稿者 しばちゃん

 ぎんさん、はじめまして。北海道は帯広に住む「しばちゃん」と申します。良かったら、これからもよろしくお願いします。しゃしゃり出たことかもしれませんが、書かずにはいられなかったので、良かったら読んでやってください。
 
 彼女さんの事、心配ですね。僕にも札幌に住む彼女がいて、調子が良くないって聞くと、やっぱり心配です。ぎんさんの彼女のことをあまり知らない僕が言うのもなんですが、愛している人を心配する気持ちは同じかな?って思います。
 僕と彼女とはいろいろな話しをしていますが、愛している者同志であっても、その人のことを100%分かり合えることは、難しいと思います。だって、小さい頃からお互い全く違う環境の中で育ち、異なる道を歩んできて今に至っている訳ですから。
 でも、気持ちが通じ合うってことはできると思うんですよ。「もう2度と痛い思いをさせたくないのに・・・・」と言う気持ちもわかりますが、今一番辛いのは「彼女」です。その辛さを変わってあげられることは、悲しいですができません。
「彼女」自身が乗り越えなくてはなりません。彼女はどうかわかりませんが、「頑張れよ。」と励ましたつもりで言葉を掛けても、「あなたにこの辛さがわからないでしょう?」って思うかもしれません。励ましのつもりで言った言葉が、かえってその人を悩み、苦しませる事もあるのです。

 僕の彼女がこんな事を言った事があります。

 「神様は、あなたは耐えられることができるから、この苦しみを与えているんだ よ。だから、きっと乗り越えられることができる。あなたには、まだやるべき事 が残されているんだよ。」

 僕が仕事上のことで悩み苦しんでいるとき、彼女にこう言って貰ってとても気持ちが楽になったことがあります。
 透析をしていたときは、元気なつもりでいても、心の何処かで、自分がこの世から去ってしまう恐怖感があったと思います。でも、今こうして、幸いにして腎臓移植を受け、周りの人から見れば何ら変わりのない(病気とは思われない)生活を送っています。これも「神様」が与えてくれた一つの試練なのかな?と僕は思っています。
 
 じゃあ、今の彼女にしてあげられることは、何かな?って考えると、僕は彼女が絶対に良くなると、自分自身が信じてあげること、一緒に泣き、笑い、喜び、悲しむことだって思っています。彼女が辛かったら、抱きしめてあげましょうよ。

 今、ぎんさんが彼女さんにしてあげられることは、できる限りしてあげましょうよ。もちろん自分自身の身体や生活のことも考えてですけど。自分自身が疲れて倒れてしまっては、元も子もありませんから。逆に彼女さんにも心配かけちゃいますから。医者は患者を治療するのが「仕事」です。やっぱり精神的な支えは彼女のご両親、そして「ぎんさん」だと思いますよ。きっと彼女と幸せになるための神様が与えた一つの試練だと思って、彼女の支えになってあげてください。

 いろいろ長々書いてしまって、ホントにすみません。 
 彼女さんが一日の早く回復され、ぎんさんとラブラブになられること祈っています。


897.しばちゃんへ。 投稿日 11月25日(土)21時48分 投稿者 ぎん

こんばんにゃ、ぎんです。

しばちゃん(いきなり馴れ馴れしくてすみません)、はじめまして。
アドバイス、ありがとうございます。

自分の周りにはカラダに何らかの障害を持った人がいませんでした。
だから正直言って、障害を持ってる人との接触の仕方がわかりません。
コトバも、良かれと思って言ったコトが、相手にとっては迷惑だったりしてるかも知れません。
今、腎臓に障害を持つ彼女がいても、自分が何ができるのか、何をしてあげられるのかわからず、このページでいろんな方のアドバイスを参考にさせてもらってます。
最近、ニュースで「医療ミス」が大々的に報じられ、まかり間違って自分の彼女がその主人公になりはしないか心配になり、点滴を打つとき彼女の血管が細く堅くなってるとはいえ何回も針を刺しながら「ゴメンね」で済ましてしまう医者を目の当たりにし、ちょっと高度な治療法をするときは承諾書を書かせ判を押させる・・・
彼女の今同じ部屋に入院している女の人のだんなさんが、不信で医者を殴って出入り禁止になったそうです。自分も結構短気なので、そうなりそうです。


898.ぎんさんへ 投稿日 11月26日(日)00時59分 投稿者 しばちゃん

 今日、東京の東村山へ仕事の関係で1週間研修に行って来るので、しばしのお別れでございます。
 ぎんさん、レスありがとう(^^)/ ちょっと馴れ馴れしく投稿してしまったかもしれないので、気を悪くされませんでしたか? そうだったら申し訳ありません。

 医者への不信感は僕にもありますよ。たまたまこちらの病院で胃カメラやエコー検査をしたとき、胆嚢の所に3oほどの大きさのポリープが見つかり、先生からは「今は何ともないですが、いずれ大きくなったら切ることになる。定期的に見ていった方がいいですよ。」とアドバイスしてくれたのですが、そのことを、札幌にいる主治医に伝えたところ、返ってきた返事は「痛くないんでしょ?」でした。その後、札幌の病院でも会いましたが、このことについては何にも無し。それっきりです。移植を受けた人には結構「ポリープ」を持っている人がいる?と別な先生から聞きましたが、専門外であるはずのことを、「痛くないんでしょ」の一言で簡単に済まされちゃ、たまったモンじゃありませありません。悪い先生じゃないんですけどね〜。今はその先生に診察を受けるのは避けて、できるだけ他の先生の診察を受けてます。(結構親身に話しを聞いてくれる先生なんです。)まあこれだけじゃなくて、過去にもいろいろあったんですけどね。

 でも自分は、医学に関しては素人、専門的に治療をお願いできるのはお医者さんしかいないってこと、患者は少しでも良くなりたいと願っていること、そうした患者側の気持ちを汲み取ってくれたら・・・・・医者の印象は少しは変わるかもね。
 
 ぎんさん、彼女さんのためにも「出入り禁止」にならないでくださいね。

 それでは、おやすみなさ〜い。


899.レスです(^^; 投稿日 11月26日(日)18時47分 投稿者 マサ

昨日までの展示会残務整理が終わり日常に戻りつつあります。
☆ぎんさんへ
 心配する余り大事なことを忘れちゃダメですよ。
 彼女と家族が主人公です。自分の身体を傷つけて子の為に頑張る母親。
そしてその親の愛情を一身に受け頑張る彼女さん。それを回りで応援
するのがぎんさんだよ。思いあまって過激な発言もあるけど、あくまで
外野席なんです。メイングランドでプレーをしているのは彼女さんとその
ご家族と医師団です。間違っちゃダメだよ。医師の貫禄というけど見かけで
判断できるモノでもないしねぇー。ご家族がよく話し合っていかないと
いけないと思う。ちゃんと結婚の約束でもしているのなら家族として
医師団と良く話合いをすべきです。移植とは本当にデリケートな医療だと
思います。だからこそきちんと話し合いを持つべきだし、思ったことは
とことん話し合うべきだと思います。曖昧にしてはいけない。
 でもよっぽど馬鹿な病院で無い限り若い医師の他にちゃんと指示する
医師がいます。ちゃんと相談しながらやっていることと思います。
判らないことは質問しながらすすめて行くのが一番ですからね。
 病室で患者本人以外が喧嘩したり文句言ったりするのはどうあなぁー
と思います。あくまで本人の問題で外野の問題ではないのです。

 ごめんね。僕は特殊かも知れないけど、人にモノを決められたり
自分のことで必要以上に回りがヒートアップすると嫌になるタイプの
人間なのです。もしマサが彼女だったらちょっと・・・っと思っちゃいます。
 きつく受け止めるかも知れないけど、あくまでもマサの私見です。
僕は思ったことをそのままここで書いているから時にはこういうのも
ありよぉーん。でも怒っているわけでも、喧嘩を売っているわけでも
無いので勘違いしないでね。(^^;
 頑張って支えてあげてくださいね。

☆しばちゃんへ
 北海道から一転して東京で研修会ですか?大変ですねぇー
気温が全然違うから体調には気をつけてくださいね。それに、
東京は空気が乾いている割にごみごみしているから、喉は注意。
ちゃんとうがいをしながら頑張って来てくださいね。
 東むらやぁーまぁー♪ 歌ってる場合じゃないね(^^;

>「痛くないんでしょ?」
なるほど・・・マサもよく言われる。まぁー説明の仕方にもよるしねぇー。
医者といえども人の子。自分の専門外は全然だめーって人多いです。だから
腎臓ならここ、他の内科ならここ、外科なら・・・っとわけていかないと
ダメみたいね。まぁー皆さん仲良くやりましょう!どうせずーっとお世話になる
事だし、折角なら仲良くした方が自分為よ!o(^-^)oマサはそう思って
楽に生きてますo(^-^)o

 皆様風邪には気をつけてね。と言ってる側からマサは風邪ひきました(;_;)