342.こばんさん、マサさん ありがとう!投稿日 5月1日(月)01時45分 投稿者 かぁず

お返事、ありがとうございました。 返事が頂けただけでうれしかったです。
それと過去レスをみました。 桜井ママさんの レスを読んで、少しだけだけど、
移植することの許しを得た気がしました。

親側の意見が 聞けてよかったです。 桜井ママさんには 感謝です。
このページを作った管理人さんにも感謝です。

それに こばんさんが 移植してよかったと言ってくれたので、少し移植に前向きになりました。
こばんさんにも感謝です。

5月15日までにするか、しないか、決めないといけないので、それまでに母親ともっと話して、
自分でイロイロ考えたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました。 これから、ちょくちょくですが遊びにきます。

では 失礼します。


343.マサさん、かあずさん、こんにちは 投稿日 5月1日(月)16時37分 投稿者 桜井ママ

かあずさんこんにちは、桜井です。
私のレス読んで親の気持ちが少しでもつたわったのならうれしいです。
透析の辛さは本人でないと分からないと思います。本当に。
 でも、きっとお母様も心を痛めていらっしゃると思います。お母様の為にも頑張ってください。
医学の進歩を信じて、移植後いろいろな悩みが出来たらここに来て聞いてもらってら
また元気になれると思いますよ。親は子供に感謝されたい何て思っていません。
 ただ子供を産んだ以上は、少しでも生まれてきて良かったって思う時を持って欲しいと願うだけですよ。
お母様と良く話しあってね、移植後のお母様の身体のことも心配されてると思いますが、
わたしは元気ですよ。何も変わりありません、心配することは無いと思います。
以前より元気なくらい(元気過ぎると言う意見もありますが:)です。
かあずさんとお母様の事奈良から祈っています。

マサさん>身体に気をつけて、いつまでも掲示板続けてくださいね!


344.教えてください 投稿日 5月1日(月)21時55分 投稿者 かぁず

こんばんは!
また 教えてほしいのですが、移植して何が良くて、なにが悪かったですか?
透析と比べたら なにが よいですか?

私は腹膜透析してますが、水分制限&かゆみ&足いらいら以外は 特に苦はないです。


345.re:教えてください 投稿日 5月2日(火)00時12分 投稿者 マサ

かぁずさんこんばんは!  
お答えしまぁーす。(今日はよっぱぁーモードですが・・)   

移植していると  
★水分制限がない(多く飲んだ方が良い)  
★かゆみはインキンタムシと水虫以外はない  
★足のいらいらはなくなる。  
★透析の心配がないのでいつでも泊まりがけで旅行や出張に行ける  
★薬を飲むだけで透析から解放される。  
★目が良くなる  
★からだが若返る
★頭がクリアになって聡明になる  
★意欲的になる    

なによりも、しこたま元気になる!こんなところでしょうか?

 やる気満々になるところだと思うよ。透析している頃って
今から思うと3日くらい徹夜して疲れた状態が慢性的にある感じかな?
移植後半日もしないうちに、疲れがすぅーっと 抜けて・・今までなんだったんだろう?って思います。

 こんな感じでした(マサの体験より)

 よっぱぁーなのでまともに書けていない。後でまた 書きまぁーす。
今日は寝ます(^з^)-☆チュッおやすみなさい。


346.わぁーー桜井ママさんこんばんわぁー投稿日 5月2日(火)00時20分 投稿者 マサ

 お世話になっております。桜井ママさんこんばんは!  
いつもお美しくてなによりです(ほんまかいな?)

 レス本当にありがとうございました。感謝いたします。  
僕は移植を受けた側ですので、いい加減に答えているつもりはないんですが、
本当のところはそういった体験をした人にお伺い するのが一番だと思います。
お答えいただいて本当にありがとうございました(^з^)-☆チュッ

 皆さんが様々な思いや知識を結集して相互に支えていくこの 掲示板。
皆さんのおかげで成り立っております。 
 お馬鹿なSYSOPをサポートいただきまして本当にありがとう ございます。
今後とも頑張っていきますので、よろしくお願いしますね。  
では、・・・こんな時間にまさか起きていないですよね>桜井ママ 
寝不足はお肌を退化させます・・・・(爆)  
ではお休みなさい。皆さん良い夢見てね!


347.桜井ママさん マサさん お返事、ありがとうございます
投稿日 5月2日(火)01時34分 投稿者 かぁず

こんばんは!

桜井ママさん お返事、ありがとうございます。 そーかー 元気なのかー。
腎臓を1個、取り出しても 元気だ  とは 聞いていたけど ほんとかな? 
と私、思ってたので安心しました。でも母親は病気だから やっぱし心配です。

マサさんへ 母と話して、「そんなに迷っているなら 移植していい所を聞いてみなさい」と 
言われて掲示板に書いてみました。 さっそくマサさんが移植のいい所を書いてくれたので
参考になりました。

やっぱ もっと水がのみたいです。
移植のことは もっと もっと 考えてみます。
また 質問するかもしれませんが そのときは よろしくお願いします。


348.母は病気がちなの?? 投稿日 5月2日(火)09時47分 投稿者 こばん

かぁずさん、みなさん、こんにちわ〜!

かぁずさんの母は病気がちですか?実は私の父も 心臓のほうの病気があってちょっと心配だったけど、
移植した病院でちゃんと、心臓専門の先生が待機していてくれたみたいで 安心しました。
 こんな人もいたんですけど、ドナーさんが糖尿病があっても移植した人とか。
もちろん、ドナーさんは今でも元気。ハンパじゃなく元気。うちの父も全然元気だし。
仕事もしてますよ。
ちなみに私もバイト程度してるけど、もう、やめたい。
やっぱ、自分のやりたいことしないと長続きしないよ〜(;_;)
今度こそコンピュータ系、もしくは、医療事務系を探す〜♪


349.こんばんわ! 投稿日 5月2日(火)21時36分 投稿者 福井 和彦

皆さんこんばんわ!かぁずさん、はじめまして!
 私と名前が似てる?為かちょっと親近感を感じますね。
私は透析を5年程していて98年7月に母親から腎臓を頂き移植をしました。
移植してからは透析してた頃に比べて元気になりました。
肉体的にもそうなんですが、精神的な部分の変化が大きかったと思います。
透析してた頃って結構いろいろなことを諦めたり逃げたりしてたと思うんですよね。
私の場合....。だから透析をしてた頃の5年間ってなんだか時間が止まってたような気がします。
それが移植をしてから動き出し始めた気がしました。
 この1年10ヶ月ほど いろいろなことがありましたから....。だから私も移植して良かったって思います
。私も最初はすごく不安でした。私よりも母親の方が移植に対して前向きやったかも。
でも良い先生とめぐり逢えていろいろ相談したり話しを聞いたりして納得して
移植をする決意が出来ました。かぁずさんとこも母親の方が前向きなのでしょうか?


350.久しぶりです! 投稿日 5月2日(火)23時51分 投稿者 タケシ

かぁずさん、僕はついこの間の2月10日に父から移植しました。
まだ3ヶ月も経ってないのに、元気すぎて少々ハジケすぎてます。
4月29・30日と両親と嫁と4人で退院後初の金沢一泊旅行まで してきました。
ドナーである父も退院して10日程で働き始めましたし、現在も元気に過ごしています。
僕はせっかくの機会だから移植することをおすすめします。
参考までに僕のページでも見てやってください。 参考にならないか。
でも一応。
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~xxxxx/RR/


351.また 質問です。 投稿日 5月3日(水)01時09分 投稿者 かぁず

こんばんは!

タケシさん お返事、ありがとうございます。 ほんと、移植したの 
ちょっと前なんですね。タケシさんは移植、おすすめですか・・・・ う〜ん考えちゃいますね・・・

福井さんのお母さんと同じで母親がやる気が多いんです。
最近は毎朝「いしょくするん?」と聞かれて困ってます。僕はやっぱり悩んじゃいます。
移植したら 一生OK! なら すぐ しちゃうんですけどね。

こばんさんにも 聞かれたけど 両親が あんまし元気じゃないので 
それも不安のひとつです。父親は 1回 脳梗塞を やってしまっているので、
今は元気になったけど 1回なちゃうともう1回はなるそうです。
 母親は昔から元気じゃなくて頭がいたいとか急にしんどくなったりするらしく、昔からよくねてました。
今も脊髄に軟骨ができる病気らしく1回手術もしたし、最近でも痛い日は歩き方が
おかしいし、正座もできなくなりました。

それに今回の移植の血液検査で糖尿病も発病のようで・・・ う〜ん悩みます。

父親は 腎臓をくれると 言うけど、俺んち 父親の収入だけが 
たより、移植して しんどいのに 無理して 働けなると 困るし。
それに 手術って すごーく 血圧が上がるらしいので、
1回、脳梗塞した人がすごーく血圧が 上がってしまったら 
どうなるんだろう?と 思うと・・・・う〜ん 困った。

ところで みなさんに 質問です。 移植の後に 飲む薬で 顔が はれちゃいますか?
具体的に言うと ステロイドは 飲みますか? もし 飲むとしたら 何錠ぐらいですか?

教えてください。


352.こんばんは 投稿日 5月3日(水)02時35分 投稿者 マサ

こんばんは、かぁずさん

 夜も更けてもう朝が近くなっているので簡潔に質問にだけ 答えまぁーす。

 僕は移植してからすぐに6錠飲んでいましたが、2ヶ月後に
4錠になり4ヶ月後に2錠になり6ヶ月後には1錠になってその後程なくしてなくなりました。
その方が腎臓の成績が 良かったからですが、他の人は飲み続けている方が多いようです。

 飲み始めはやっぱり脂肪を体に蓄積させる作用がある薬なので
丸くなりましたが、今では一度ちゃんと元に戻って・・・・ また、
飲み過ぎで丸くなりました(^^;(酒ですが・・・)

 そんなところです。    
かぁずさんのほかレス明日書くように努力します。

 毎日飲み会で・・・ちょっとマサは壊れそう・・・あぁーー2時38分

おやすみなさい


353.まんまる顔 投稿日 5月3日(水)10時22分 投稿者 たけし

 退院してからずっと
メドロール(ステロイド剤)を五錠(20ミリグラム)と
サイクロスポリンを4錠と胃薬を飲んでます。
 時間が経つと減るらしいのですが、早く減らないと日毎に、
僕の顔は丸くなっていくので、そろそろ歯止めをしないとマズイです。
透析をしてる時は、頬はこけてたのだが、今はダイエット学院に入らないと
いけないくらいホッペタが膨らんでます。 でも透析から開放されることから
比べるとなんてことないですよ。みてくれなんて。


354.ステロイド〜(;_;) 投稿日 5月3日(水)10時59分 投稿者 こばん

こんにちわ〜!

さて、ステロイドの件なんですけど、顔にでる人はすぐでるみたいなんですけど(私)
でない人はでないですねぇ〜。それは個人差があるみたいですよ
。ステロイドは移植後すぐは1錠4ミリのやつを5錠飲んでました
。朝だけ。 今は1錠半(6ミリ)飲んでます。顔が丸くなるって言ったって、
飲む量が少なくなれば元に戻るからだいじょうぶですよ(^^)

それと、ご両親のことなんですが、もし移植する気持ちが少しでも あるようなら
病院にご相談になったらどうですか?移植する病院の先生にちゃんと相談すると、
いろいろとしてくれると 思うのでそのほうがいいと思うけど。いろんな人がいますからねぇ〜。
ドナーさんがいろいろある人とか。う
 ちの父もだいじょうぶだったから どうですか?って一緒にしたらまずいかな。

さて、世間はGW。どこも行く予定無し(;_;) さみしいわ・・・。
ということで電気屋へいってスキャナでも買いに行こうかなぁ〜。
デジカメのほうがよかったんだけど、 もうちょっと、お金に余裕が出てきたら買おうかなぁ〜。
今日は天気もいいので寝る( ̄− ̄;)何故・・・。


355.ステロイド.....私の場合 投稿日 5月3日(水)12時25分 投稿者 福井 和彦

GWですね〜。高速道路は大渋滞のようで....
.私は明日田舎に帰るつもりやけど渋滞でイライラするのかな〜?
皆さんはどう過してらっしゃいますか??

 ところで私の場合のステロイドですが、私はプレドニンを移植後すぐは朝に6錠を
服用していましたが、退院する頃には2錠になってました。
 現在では朝に2錠1錠サイクルで飲んでいます。主治医の話では私の場合は無くなる
ことは無いそうです。顔の膨らみ(ムーンフェイス)ですが移植当初は結構膨らんでましたが
今では細くなったねって言われるようになってます。薬が減るにつれて顔も小さく なってるみ
たいですね。こばんさんがおっしゃるように個人差はあるみたいですが。そうですか〜かぁず
さんとこも母親がヤル気になってるんですね。
 今思えば母親がそんなふうに思っていてくれなければ現在の私っていうのは無かったわけ
ですから感謝しなければいけないと思います。あの時は生体腎移植はする気が無かったです
からね。かぁずさんとこは両親とも体の調子が悪いようですが、無理な場合は先生が無理って
言ってくれるのでかぁずさんの気持ちがそこでひっかかってるのであればまずは先生に両親の
体の具合を見てもらって、移植できるのかどうかをキッチリと検査してもらってから考えてみても
いいのではないでしょうか? 焦らずゆっくりとね。


356.ステロイドのことです。 投稿日 5月4日(木)16時46分 投稿者 にこりん

私は、母からの移植10ヶ月後の現在2錠(10_)です。
今月の受診で1.5錠になる予定。顔の丸さはとても気になります。
でも体調が移植前と比べ物にならないほどよいので、そんなに落ち込んではないです。

 腎不全、腹膜透析時代は、福井さんと同じように時間が止まったようでした。
腹膜透析時代は、足のかゆみ、関節痛(重い物を持った翌日) に悩まされました。
食欲がなかったので体力も落ち、すぐ体調を崩していました。
 普段はなるべく元気に明るく振る舞うように生活してましたが、 悔しさがこらえきれず、
母の前で泣いてしまうこともありました。体調が悪いと、気持ちも性格も消極的になってしまうと思います。
母は、私がこれ以上苦しむ姿をみていられないと言いました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
断る勇気もありませんでした。 私が明るい笑顔で幸せに暮らすことが母の一番の願いだと思います。
だから移植後の今は、とっても元気に暮らしてますよ。 この先どんなことがことがあっても、
笑顔で明るくかわしていきたいと考えてます。 私は移植してよかったと思っています。

移植するかどうかは、重大な決断なので私も皆さんが言うように、
病院の先生とじっくりお話し合いをなさった方がよいと思いますよ。


357.スポーツ大会 投稿日 5月5日(金)02時48分 投稿者 たけし

2001年に世界移植者スポーツ大会なるものが神戸であるらしいのですが、
その中の競技にボウリングがあるみたいなんですよ。 で、僕も入院中もやってたくらい好きなんですけど、
マサさんは出ないんですか?まだ受けつけとかやってるっぽいので、一緒に出ませんか?


358.ボウリング! 投稿日 5月5日(金)09時02分 投稿者 マサ

おはようございます>all  
たけしくんおはよう!ボウリング((☆(☆o(☆o☆(☆o☆)☆o☆)o☆)☆))  
そんなのがあるんですか?出て見たぁーーい。最近忙しくて 大会には出ていないけど、
昨年の平均AV184点で、一番調子が良いときで6G total AV206点とうのが
あったけど少しは なんとかなるかしら? 
ボウリングは大好き!でも多忙のため最近はご無沙汰。一応 冗談でボウリング団体NBF秋田 
能代支部の支部長してはいるんですが・・そのくらい好き!
 時間は作らなければ出来ないもの!うん!出てみたい。

 要項とかおしえてちょうだい!出たくなっちゃいました。  
一緒にやりましょっ!

 ほんじゃまたね!しっかり私信になってる・・


359.こんばんわぁー 投稿日 5月5日(金)18時25分 投稿者 マサ

★たけし君へ  僕はプレドニンでした(ステロイド)やっぱり飲んでいるときはまん丸(^o^)今はそうでなくてもまん丸(^^;

★こぱんさんへ  
なんだか天気が良いと眠くなりますね。特に予定がなかったりするとずーっと寝てしまって、
起きてからなんだか悲しくなるの。 なぁーんでこんなに天気がいいのに寝てしまったのだろう!
ってなんだかやり場のない怒りが・・・((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))  
そんなことありません?? ナイスなフォローありがとうございます。

★福井さんへ
僕は月曜8日にオープンする自分のお店の片づけに 追われ、どこにも出かけられないでいます。
もっと早くからやれば良かったのですが、もう一つの学校のお仕事があって
結局休みに入らないと出来なかったの。だから帰省も出来ません。
((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))毎日お・し・ご・と!  
楽しんでいますかぁーーーー??いつもフォローありがとうございまぁーす!

★にこりさんへ  
移植して家族間の想いって深くなりますよね。お母さんからいただいて、
そして笑顔で暮らしていけるように努力する・・・ とても良いことですね。
その気持ちを持ち続けて素敵な毎日を送ってくださいね。笑顔はいい。
なにが良いって人が笑っている 和やかな雰囲気が最高です。周りも幸せにします。 
素敵な笑顔のにこりんさんに     
カンハ゜ーイ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンハ゜ーイ
って飲み過ぎちゃ駄目よ(っと自分に言い聞かせる!)

★で、もう一回たけしくんへ  
行くぞぉーっと真剣に考えております。が、さっぱり要項が解らないので教えてね。
どっかのHPで紹介してます?  
教えてくださいね。マサもタイムスケジュール組み直さないといけなぁーい。
ところでいつあるの???

 では皆さん良いお年をお迎えください・・・・早すぎ?


360.大会 投稿日 5月5日(金)23時33分 投稿者 たけし

http://www2.osk.3web.ne.jp/~tomo721/index.html
上のURLの移植者のホームページに世界大会の準備サイトがありました。
2001年なので多分まだまだ申し込みは可能と思われます。
一回メールで問い合わせた方がいいっすよね?僕はボーリングのアベレージ自体はヘコイんですが、
先日224という 人生至上最高スコアを出してからちょっと勘違いしだしてます。
でも大会でるのならたっぷり練習します。 他の方も一緒に出ましょうよ!!


361.追加 投稿日 5月6日(土)00時35分 投稿者 たけし

http://www.jtr.ne.jp/splash.html
なんかこっちの方が大元みたいっす。これから詳しく見てみます。


362.抜糸も済んで.... 投稿日 5月6日(土)17時06分 投稿者 福井 和彦

こんにちわ! 長かったGWも残りわずかですね。マサさんは相変わらずの御多忙ぶりで....。
くれぐれも体調など崩さないようにして下さいね。秋田もそろそろ暖かくなってきたのでしょうか?
大阪の今日は暑いです。Tシャツで過せるくらいです。

ところでシャント閉鎖手術の抜糸も終わって左手首に残ったのは十字の傷跡だけとなりました。
今回の傷跡もケロイド状になってしまったらいやだな〜。今のとこは大丈夫みたいですけどね。

私もボーリング大好きです!初めてやったのが中学生の頃です。
両親に連れられて行きました。そんで高校の時にはまりまくりましたね。
暇な時はボーリング、試験が終わったらボーリングでした。あの頃はスコアは手書きで
最初はストライクやスペアが並んだりすると点数の付け方が分からずに店員さんによく教えてもらいました。
そして料金も靴代100円1ゲーム300円と1000円で3ゲーム楽しめました。
今では考えられん....。そう言えばここ1年ほどほとんどしてないな〜。


363.あまりにも暇だったので・・・ 投稿日 5月6日(土)20時15分 投稿者 こばん

みなさん、こんばんわ〜!

GWはどうでしたか??私のほうは暇×5だったので、
ずっとほしかったDDR(ダンスダンスレボリューション)を買いに行きました。
まだまだ、専用コントローラーが手に 入りにくい状態でやっとこさ、
見つけ出しましたよ〜\(≧∇≦)/これは、いい運動ですね〜O(^-^O)(O^-^)o
あと、スキャナもげ〜っと!!そのうちデジカメも買う〜(*^^*)

私もボーリング大好きです\(≧∇≦)/ 私の場合、下手な物好き状態(;_;)
ハイスコアなんてとてもはずかしくて言えません(T−T) でも好きだからよくボーリングに行っちゃう♪


364.おはよぉー 投稿日 5月7日(日)10時30分 投稿者 マサ

皆さんおはようございます。  

明日自分の時計屋さんが移転オープンするのでその 準備に追われています。
 まずは・・・>all 

ボーリング(穴掘りじゃないんだから・・・)×           
ボウリング どえぇーす。○  と、細かいつっこみ入れといて・・・(^^;

 みんなで行こうよぉーー神戸。点数なんてどうでも良いから 楽しく遊びましょう!
お暇な人は全員で登録してその後off会でも出来れば楽しいですね。
 マサは関西へは修学旅行と四国へ行くときに中継地点で降りただけ(^^;行ってみたいんだよね、
実は。ボウリングをネタに 関西見物してみたいと思ったりしているんですが・・・
(もちろんボウリングは真剣にするけど)HP見たら来年の8月でしたね。
まだまだ遠い先のお話ね。

 しかしボウリングっていくら練習しても上手にはならないね。
ある程度のところまで行くと頭打ち。やればやるほどレーンの油の乗り方とかに左右されるようになる。
うまくなってくると 同じ場所を玉が転がるのでそこだけ油がなくなっていって、大きく曲がりだす・・・あぁー。  
マサの最高点は258点です。全部同じところに投げられれば300点なのにね(^^;同じクラブで出した人がいました。
見ていて 手に汗かいてました>自分 
今投げてもぜったいもう出ないだろうなぁーHG(^^;  
ではまたね


365.背中が・・・ 投稿日 5月9日(火)13時13分 投稿者 マサ

皆さんGWも終わり日常にどっぷり浸かっていることと思います。
なかなか気分が抜けない人もいるんじゃないかな?

 マサは今日の朝起きたら・・・背中が痛い。左側肩胛骨から 下に握り拳一つ分(;_;)のところが、
呼吸すると激痛が・・・最近食べていないのに体重が増えているのでおかしいな?
と 思っていましたが、なんなんだろう? 
まさか動いていない腎臓が動き出して尿がたまっているのでは?
なんておかしな事を考えたりしていますが、まさかね!

 こうしていてもしょうがないので病院へ行かなくちゃ!とは 思うのですが、
時間がとれない。なんとか今日中に行きたいなぁとは思っています。

 なんなんだろう????

 では


366.病院行って来ました 投稿日 5月11日(木)00時39分 投稿者 マサ

今日は病院へ行って来ました。  
頸椎のヘルニアの疑いで7回も放射線あびて一回しっぱいしたのでもう一回・・・(^^;
 結局綺麗な骨を披露しただけ。原因不明で筋肉痛かなんかでしょう?っていわれました。

 でもここ何日もろくに箸より重いもの持っていないし・・・
引っ越しといっても10日も前だしぃーーまさか10日前の疲れが今頃???
それは爺を通り越してもう生きるし屍と 化しているのでは???(爆)そんなこたぁーないよなぁー。

 一応前の腎臓に石ができたとかいう症例もあるようなので 調べましたが、
どう考えても位置が高すぎ!腎臓とは無関係らしい。
では何??一晩寝てかんがえよぉーぉっと!

 デモね・・・寝返りしても痛くて目が覚めちゃうの・・・ 早く治らないかなぁー・・・(泣き)

 おやすみなさい>all


367.だいじょ〜ぶですか?? 投稿日 5月11日(木)01時44分 投稿者 こばん

マサさん、こんばんわ〜!

だいじょ〜ぶですかっっっ!! 寝れなくて掲示板を覗いてみたら
マサさんがぁ〜(>_<)辛いですよね。痛いのは(;_;) 早く原因がわかればいいのに〜!
とりあえず、私には頑張ってください!としか言いようがないのです(>_<)他に気のきいた
言葉でも言ってやればいいのに思いつかんのよ〜( ̄□ ̄;ゞすいません・・・おバカでm(__)m

それでは、おやすみなさい(U。U)。。。zzzZZZ


368.こんばんわ〜! 投稿日 5月11日(木)21時30分 投稿者 福井 和彦

GWが終わっても休み気分が抜けなくって、今日になってようやく治った!
っと思ったら週末.....まーた逆戻り?しばらくはリハビリ期間が続くのかな??

それよりマサさんの背中の痛み、大丈夫ですか?
でもそこに臓器らしいものって有りましたっけ?
腎臓のちょい上あたりですよねぇ。早く治るとイイですね。


369.しんどいです。 投稿日 5月14日(日)00時06分 投稿者 かぁず

こんばんは!

みなさん お返事、ありがとうございました。 やっぱ顔がはれるんですね。
小学校から顔の腫れを気にして24歳にして透析になり、 顔の腫れがひいた。
はじめてすっきりした顔を見れて満足して、まだ3年しか経ってないので、
少し残念な気もします。

ところでまた質問です。 移植しても傷害年金は もらえるのですか?
はっきりいって年金がなくなってしまうととても困ります。

それにしても体 しんどい。 物事を考える気にもなりません。ふー


370.おはようございます! 投稿日 5月14日(日)11時58分 投稿者 福井 和彦

皆様おはようございます! かぁずさんの年金の件ですが、
移植後3年間は確実にもらえます。その後は役所に提出する
診断書の内容次第になるようです。私は来年の7月で一応の区切りになります。
さて来年以降ももらえるのかな? あと、透析してるとしんどいと思いますが、
出来るだけやりたいと思ったことはやっていくようにしましょうね。
 そんな気分にならないってのもよく分かるんですが。
私は今「透析してる頃にもう少しいろいろしておけば」って少し後悔してるんでね。
まーそんな中で透析して5年目にしてスノボを始めたのは
チャレンジャーだなって思ってます。骨も結構弱くなってるのに....。
現在では冬の趣味となってます。


371.年金(^^) 投稿日 5月16日(火)16時55分 投稿者 マサ

こんにちは!all! 年金については前にも随分書いていましたが、
まずは 5年は大丈夫と考えていいと思います。
移植してもそれで完全に元気になるのはちょっと先になりますからね。  
もらっている年金は出来るだけ貯蓄しましょ!
いずれ無くなると悲しいくらい生活に問題が発生しますからね(;_;)

 かぁずさん!具合悪いのかい?マサも透析する前はかなり 来ていたんだけど、
透析してからは毒素が抜けてかなり元気になりましたよ。
水分をちゃんと管理出来ればかなり 透析も楽なんだけどね。 
考える気力が失せるのは解りますが、生きようとするエネルギー をいっぱいもって、
前向きに頑張ってください。気持が萎えると、自分本来のエネルギーも減少します。がんばろ!

 さて、みなさまにはご心配かけました背中ですが・・・・
大変お恥ずかしい結果がでました。それは・・・・ 実は痛くなる5日前に階段から落ちました。
自宅の階段 踏み外してしたまで一気に・・・そのとき腕を擦りむいてお尻が痛かったのですが、
その後治りました。  
 ところが・・・5日たったあの日突然背中に激痛が走り、呼吸が出来なくなり・・・結局打撲ですって!
それも5日も遅れてでてくるなんて、体がもう老人なのね(;_;)なんだかなぁーー。
もうすっかり治って 元気にしております。  
 本当にご心配おかけしまして、お詫びと御礼させていただきます。ありがとうございました。  

マサはもう若くない・・・ショック!


372.医療ミス続発 投稿日 5月18日(木)09時31分 投稿者 マサ

今日は医療関係のニュースがありましたね。
 浜松では人工透析をしている患者さんがC型肝炎に感染。
院内感染だといことですが・・・ただでさえ辛い思いをして生活しているのに、
さらにこんな災難をなぜに??    
 もう一つは札幌市の中村記念病院で、看護婦さんのミス
でB型の患者さんにA型の血液を輸血して、急性腎不全で
お亡くなりになるという事故がありました。
 些細な事が大きな事態になる。人の命を預かっていると
認識をもっと強く持って欲しいものです。激務をこなす看護婦さん。
大変だと思います。病院だって労働条件を よくしてあげないといけないし・・・
 人の命ってそんなに軽いものじゃないよね。 うっかりではすまされません。


373.こんばんは。 投稿日 5月19日(金)23時15分 投稿者 にこりん

だいぶ前の話になっっちゃいますが、神戸の大会のHP見ました。
興味はありますが、とっても大きな大会ですよね。レベルもすごく高いのでしょうか?
22日はボーリングをする予定です。結果は後日!

マサさん、背中の痛み治ってよかったですね。
実は、私も落ちました。術後3ヶ月目となる前日に。
右足脛の皮膚剥離で地元の病院では植皮をすすめられました。
でも結局、移植した病院で消毒と塗り薬で治しました。
ケロイドみたいな跡になっちゃいましたけど、 自分のせいなので、仕方ないです。
家の階段は、甘く見ちゃいけないですね。 それでは。


374.年金は5年間は確実ですか・・・・ 投稿日 5月19日(金)23時41分 投稿者 かぁず

こんばんは!

マサさん、福井さん、お返事 ありがとうございました!
そうですかー 5年間は だいじょうぶですか・・・ん〜 でも 
移植しても 会社を変わることはないので、 給料も変わらないから 
こまちゃいますね。今の 会社には 思いっきり 足元を見られて、
給料は少ないから本当に困ります。ちょっとかんがえさせられます。

ところで 移植したら 医療費はどうなるんでしょうか?
やっぱ、移植して、年金も5年で もらえなくなるかも しれないから、医療費も 
5年ぐらいで 払うようになるんですか?


375.おはようございます! 投稿日 5月20日(土)10時42分 投稿者 福井 和彦

皆様おはようございます! 今日は土曜日ですね〜。
完全週休二日制の私は仕事はお休みです。皆様はどうですか?

ところで、かぁずさん元気してますでしょうか?
医療費の件ですが全然かかりませんよ。(ですよね?マサさん)
移植しても特定疾病とかもそのままなんで私も現在病院に行っても病院の立体駐車場の駐車料金くらいです。
(笑) 逆に自己負担とかになってくるとかなり厳しいと思います。免疫抑制剤って高いんですよね〜。

あと、最近の医療ミスのニュースは怖いですね。
特に私達って医療とはずっと付き合っていかないといけないだけに。
マサさんがおっしゃるように看護婦さんって慢性的な人手不足のようで大変そうですね。
でも中には初歩的なミスも あったりしますし.....。
でもたとえ医療ミスがあったとしても隠すのだけはやめて欲しいですね。
そっちの方がもっと怖いですから。


376.通院について 投稿日 5月20日(土)18時49分 投稿者 こばん

こんばんわ〜!

最近、通院のことを考えてしまう今日このごろ。 今通ってる病院というのは、うちから遠いんだ。
だから、1ヶ月に 1回は今通ってる病院に今まで通り行って、薬とか他のことが心配だから。
その間くらいに地元でうちから1番近い大きな病院に通おうと思っているんです。その病院は移植
してない病院なんですが、私が移植する前からずっと お世話になってる病院で、そこに行こうかなと。
来月に病院行ったときにその辺のことを先生に相談してみようと思ってるのですが、みなさんは
やっぱり、移植に関係してる病院に通ってるんですよね?

私の場合は何かあったときにすぐ病院に行けるような距離じゃ ないですからね〜。
それに、今はデータも落ち着いてる状態ですから。いいかなぁ〜と。悩みどころです( ̄− ̄ゞ

・・・かぁずさん、医療費のほうは問題ないと思うのですが。 免疫抑制剤は高いですからね〜。
実際に自分で払ってる人の金額を見ると、ビックリしますよ。ま、そういう人は市とかに
申請すればちゃんと戻ってきますけど。それに、病院とはずっと付き合っていかなくてはならないから。
ずっと、高額な医療費払っていくのは大変ですから。


377.通院ですか・・・・ 投稿日 5月20日(土)23時40分 投稿者 かぁず

こんばんは!

福井さん、こばんさん、お返事、ありがとうございました! ふ〜 一安心しました!
医療費は いらないのか!ふ〜
 ところで こばんさん、通院ですが、私は 今、通ってる病院は、 広島大学の医学部です。
私も 病院までは まあまあ 遠いです。 だいたい 片道、車で2時間ぐらいです。

私も不安なに思ってますが、遠くても広大に何かあったら行こうと思ってます。
私が 住んでるところは 田舎で 腹膜透析なんて 知ってても見たことない医者や、
看護婦さんが多いです。 だから なんかあったら、例えば 私の場合ですが、救急車で 
広大まで行こうと思ってます。

家の近く、行っても 隣町の病院に入院したり、ちょっとの病気で(カゼなど)で診て 
もらいに行ったけど ろくな事は なかった。ろくに 知りもしないのに 態度でかいし、
広大とやり方が違って、透析への道を少し はやめるし、婦長が腹膜透析を見たことないし、
こんな 病院に行っても 意味がないもんね。まあ これは 私の場合ですけどね。

これで 私は 広大の主治医や看護婦さん&お医者さん以外は信じられない。

あくまで 私の場合です。


378.通院 投稿日 5月22日(月)00時03分 投稿者 福井 和彦

皆様こんばんわ! 私の場合は通院してるのは移植した病院ではないですよ。
ただ先生は移植を担当して頂いた先生なんですよ。って言いますのも移植した
のは阪大付属病院なのですが、通院するには病院が大き過ぎて血液検査とか
が早く結果が出なかったりするので先生が系列の?病院で週に何回か外来をし
てるのでそちらに通っています。 やっぱり大病院は小回りがきかないんでしょうね。

そうそう今日のNHKスペシャル見た方っていらっしゃいます?世界の脳死移植の
ことについてやっていましたね。アメリカでは提供者の家族と提供を受けた人が
対面していたり、イギリスやオランダでは18歳になると国(やったかな?)から
臓器提供の意思を確認する手紙が届くみたいですね。そしてイギリスではそれに
3ヶ月以内に返答しなければ「提供の意思有り」とみなされるようです。そして提供
の意思有りとなった場合は臓器の指定は出来ないそうです。 もっと詳しく書ければ
良いのですが.....。見れなかった方は再放送があればチェックしてみて下さい。


379.久しぶりにこんばんわぁー 投稿日 5月26日(金)20時32分 投稿者 マサ

仕事が早く終わったのでカキコ\(^^\)(/^^)/  マサは激務のため殆ど脳死状態です。
いろいろストレスを分散しながら走っております(^^;

 かぁずさんこんばんは。近所のお医者様ねぇー、解るような 気がします。
でもお医者様でも専門以外は殆ど私たちと変わらない知識のようですよ。
逆に腎臓に関連したこととなれば、実際に 患った私たちの方が知識が豊富です。
だからマサの場合逆にいろいろお話しして差し上げています。マサの近所の
病院ではなんか僕の 不都合があると、すぐに僕のかかっている秋田大学に
問い合わせて処置してくれます。だから今のところ安心。信頼関係を築いている
からでしょうね。かぁずさんももっと腹を割って話してみたら?   

福井さんこんばんは!大病院は本当に大変ですよね。福井さんの
ような通院が理想だなぁー(^^)いいなぁー。

 こぱんさんこんばんは!いろいろレスありがとうございました。
マサが書き込み出来ない間に皆さんが支えてくれる。嬉しい!よろしくね。

 マサと言えば、2週間前に足をくじいて、腫れが引かない。 病院へ1週間後に行ったら、
昔ケガした足首に軟骨がでていてそれがずれてしまって神経に障っているらしい。  
元に戻ればいいけど駄目なら切るしかない・・・悲惨。 歩行禁止令がでております。
こまったなあー。

 ではまたね!


380.こんばんわ 投稿日 5月27日(土)00時19分 投稿者 福井 和彦

皆様こんばんわ! マサさん最近怪我多しですね。大丈夫ですか?
疲れが溜まってるですかねぇ。それともアルコールの摂取過多かな?
気をつけて下さいね。


381.re:こんばんわ 投稿日 5月27日(土)19時56分 投稿者 マサ

福井さんこんばんは!本当に最近怪我が多いと反省してます。
厄年にゃまだ早いけどなぁー・・・(^^;  アルコールも飲むけど、
毎日飲むわけではないのよ。家では 晩酌しないし、飲むといっても
会合がある時に飲んでいるだけだからねぇーー。でも今回足を怪我した
ときはアルコール麻酔が 効いていて・・・(爆)良いこともある・・
でも飲まなかったら多分怪我しなかっただろうなぁーー。  気を付けます(^^;


382.久々です。 投稿日 5月28日(日)23時26分 投稿者 たけし

いきなり皆さんに質問です。 免疫抑制剤を皆さんは何時と何時に飲んでいますか。
仕事を復帰したんですが、いまいち食後に飲んだほうが吸収が 違うと聞いてから、
いい時間帯がわからないでいます。ちなみに現在9時30分と21時30分に飲んでます。
飲み忘れは今のところないです。もちろんですが。


383.薬の時間・・・ 投稿日 5月28日(日)23時46分 投稿者 福井 和彦

皆様こんばんわ!たけしさんその後経過は順調そうですね。 そんで薬の時間ですが、
私は7時半と19時半です。朝仕事に行くのに家を出るのが8時なんで、
こんな時間になってしまってます。でも仕事の都合とか休みとかで
プラスマイナス1〜2時間のズレがありますね。遊びに行った時に飲み忘れないように
早めに飲んだりしてまして.....。
 食後とかは全く気にせず時間が来たら飲んでます。空腹時でも関係無く。
でも食後で吸収が違うのなら考えないといけないなぁ。
私も飲み忘れは無いのですがあっ!薬やー!って思い出した時には11時過ぎってことは一度ありました。


384.薬・・・ 投稿日 5月29日(月)01時50分 投稿者 マサ

マサです。今まで断れない用事で飲んでいました。予定では9時 に就寝の予定でしたが・・・ 
マサの薬の時間は9時21時です。しかしこの時間に飲むのは 不可能なので、
殆ど夜は飲まないで終わります。気が付いた時には朝!ってのが多い(^^;まねしないでください。
マサは1週間平気で 薬を忘れます。しかし検査結果は変わらない・・・なんでかなぁー??
おもいっきり元気だしぃーー。  元気は元気だけど、そのうちしっぺ返しが来ると思っております。

 では。。マサはよっぱぁーなので限界、寝ます。おやすみ!


385.薬は・・・ 投稿日 5月30日(火)00時49分 投稿者 こばん

皆さん、たけしさん、こんばんわ〜(V)o¥o(V)

う〜ん、私はだいたい、AM8:30とPM9:00くらいに 飲んでるかな。
病院行ったときや、外出したときは1時間〜2時間くらいずれるかな。
免疫抑制剤って8時間〜10時間くらい空けて朝夕って飲む。と、先生に聞いたことがある。
あっ、免疫抑制剤といえば、グレープフルーツ禁って言われませんでした?
血中濃度が上がるからダメって。 でも、オレンジはいいんですよね。同じ柑橘類なのに・・・。


386.はじめまして!薬は・・・ 投稿日 5月30日(火)01時19分 投稿者 びび

昨年5月に移植手術を受けました。といっても、約15年前にも手術して、9年後、
透析に戻り、さらに5年後の昨年2回目の手術という経歴ですが・・・
  最近、パソコンを始めて、ここを知りました。
 病院や人によって色々と違うものだなーと思っています。今後、よろしくお願いします。
 ところで免疫抑制剤を飲む時間ですが、朝夕食前15〜30分前
(だいたい7:00,19:00頃1時間くらいの誤差)です。私の場合、当初は朝夕食後に飲んで
いたのですが、血中濃度が低いとの事で先生から薬の量を増やさずに血中濃度を基準数値
にするため、空腹時服用が有効だからと現在の方法に変更になりました。ちょうど良い血中
濃度に収まっているようです。血液検査も薬服用前で行っています。 参考になりますか?


387.こんにちは 投稿日 5月30日(火)16時22分 投稿者 マサ

こぱんさんこんにちは!グレープフルーツはなぜに?でしょうねぇー
血管を広げる作用はあるのでそのせいかしら?血圧は下がるけど
何で薬が効きすぎるのかは疑問だなぁー。栄養士も先生に聞いてみよう。

 びびさん!はじめまして。ようこそマサのページにおこしくださいました。 
さて、2回目してるんですか?それはすごいですね。聞いた話によると
ご兄弟からいただいて、その後透析に戻り、死体腎をいただいた人がいて、
マサはそれを聞いて運の強い人もいるもんだ!と感心した記憶があります。
 びびさんはどういう形で2回行われたのですか?もしも差し支えなかったら
教えていただければ嬉しいな(^o^)実はやはり透析に戻るかも知れない 不安を
抱えている人が何人かいらっしゃいます。その方達へエールを送る意味でも、
教えていただければ幸いです。無理ではありませんので 悪しからずね(*^o^*)
 薬ですが、空腹時に安定するのは知っていましたが、結構免疫抑制剤は
強い薬なので食後に服用して胃に負担をかけないように!っと僕の病院では
指導していました。また、空腹時にはマーロックスと一緒に飲んで いた記憶があります。
しかし、今では携帯性の悪い水薬は使わず、食後に飲んでおります。
でもやっぱり毎日ちゃんと飲まないと駄目ですよね?  
頑張って毎日飲まなきゃぁーー、でもマサの場合飲まない方が検査結果良かったりして・・・(爆)

 びびさん今後ともよろしくお願いいたします!マサでした。


388.2回の腎移植は・・・ 投稿日 5月31日(水)18時56分 投稿者 びび

私の場合の2回の腎移植についてお話します。

<1回目>・・・15年前に30歳で提供者は父親(55歳)でした。
 好調な経過でしたが、約2年後から蛋白・潜血尿となり5年後頃かクレアチニン上昇。
9年後に透析に戻りました。ただ残腎機能のおかげで透析の4年半は週2回4時間程度でした。

<2回目>・・・1年前に44歳で提供者は夫(42歳)でした。       
 移植を受けるにあたっての複雑な想いは父親の時以上でした。
現在のところ前回以上にとても順調で副作用も少ない状態です。

1回目の移植後不調に成りだしてから、透析に戻るかも・・と徐々に覚悟もしはじめていて、
仕方ないことだと思いましたが、過去の生活ぶりを振り返ると、あれとか、これとか、
油断があったせいなのかなと悔いも残りました。ですから、
今は薬、食事管理(カロリー・塩分・たんぱく質・コレステロール)・感染予防・水分摂取量・体調管理
などに気を引き締めて生活し、夫や父の厚意に恥じない自分でいようと思って行動してます。
もちろん、仕事もし、趣味や、毎日の生活も楽しんでます。

9年ぶりに透析に戻った時も2回目の腎移植した時もその医学などの進歩に驚きました。
私の体験で参考になるなら、お尋ねください。お役に立ちたいと思っています。
私も病院でまだ他の移植の人たちとお会いしてないので(病院の方針で術後約1年間
は移植外来でなく教授診察のため)色々とお話聞かせてください。