268.飲みに行くんだー♪ 投稿日 3月1日(水)20時13分 投稿者 こばん

こんばんわー!
今度の金曜日、外来が終わった後、Drたちも含めて みんなで飲みに行くのです♪
移植してから、こーやって同じ仲間の人と飲みに行くのは 初めてなんで、
今からすっごい楽しみ(*^^*) 飲みすぎには注意しなきゃ・・・(−−;)


269.RE:飲みにいくんだー♪ 投稿日 3月2日(木)13時42分 投稿者 マサ

 こんにちは  金曜日に飲みに行くんですか?いいなぁーー
 マサは毎日のように飲んだくれていますが
病院でそんな風に出かけたことがないのでうらやましい なぁーー。いなぁーーー
 秋田でもないかなぁー?腎移植友の会では1年に一回あるけど・・・
 飲み過ぎに注意してね!酔っぱらっても薬の服用は忘れずに!僕いつも忘れるけど・・・
 まさでした


270.土曜日! 投稿日 3月4日(土)14時11分 投稿者 マサ

 さて、こぱんさんこんにちは!  
一夜明けて本日は土曜日でし。いかがお過ごしで しょうか?電柱とお相撲とったとか、
カーネルサンダース さんを持ち帰ったとか・・・・おもしろい武勇伝はありましたか??
 ほかの移植者さんとちも皆元気ですか?よかったら
情報くださいね!マサの秋田県腎移植友の会も3月26日には
勉強会と飲み会があるようです。さて、みなさん元気にしてるかな?  
といっても、僕は秋田県で移植を受けたわけではないので よく知らない人ばかりなんだけど・・
1年に一回あうくらいの 面識しかないけど、楽しみにしています。
 さて、明日は鹿角市で秋田県北区のお勉強会がありますが、
せっかく温泉でやるんなら日帰りじゃぁーもったいないと
今日から出かけます(^^;どうせ麻雀してさけ飲んで終わり だろうけどぉーーー(^^;

 では行って参ります。みなさんお達者で!!!!


271.楽しかった♪ 投稿日 3月4日(土)19時41分 投稿者 こばん

こんばんわー!
昨日はすっごく楽しかった♪ 7時から23時まで飲んでたんだけど、
すっごーい、はじけた。まぁ、まだいけたな・・・(−−;)
いろいろ、情報もしいれたし、なかなか充実もしてたね。
たまにはいいんじゃないかなぁって思った。
今日、仕事だったんだけど、寝不足で辛かった・・・。


272.飲み会、よかったですね。 投稿日 3月6日(月)22時27分 投稿者 にこりん

移植仲間での飲み会っていいですね。いろいろ情報も聞けるし。
私はといえば、4,5日と、高校の友達、女5人で(悲しい・・・)箱根へ 温泉旅行に行ってきました。
4人は病気のこと知らないので、傷跡や顔の丸さとかいろいろ気になって たんだけど、
全然心配することなかったです。 みんなあったかくて、友達っていいなって感じました。
せっかく自由に動けるんだから、これからどんどん旅行に行きたいな! その前にお金貯めなきゃ・・・


273.ペット 投稿日 3月7日(火)19時17分 投稿者 たけし

ペットの件なんですけど、今いる大学病院の腎臓科の教授に聞いたんです
けど、犬・猫どちらもオッケーだそうです。たぶん、病院によって まちまちなんでしょうけども、
なんでも教授も犬を飼っていて犬菌を 体にたくさん持ってるが患者と接してるので大丈夫とのことでした。
ちょっと違うような気もしなくもないけど、まぁいっか。 鳩には気をつけるようにと念をおされました。
退院はまだまだです。メドロールがやっとこさ40グラムになった ところです。
あと半分で退院です。元気な分、辛いです。


274.はじめまして 投稿日 3月8日(水)00時59分 投稿者 らんらん

移植して5ヶ月になります。子供が2人います。年齢は、26です。まだ,
分からないことばかりで不安でなかなか前向きになれなくて自分でも嫌になります。  
今日このページを見つけてとてもうれしです。


275.旅行行きたいなぁ・・・ 投稿日 3月8日(水)11時37分 投稿者 こばん

こんにちわー!
にこりんさんへ・・・  いいなぁ、私も旅行へ行きたいよぉ。  
1泊2日くらいでもいいんだけどさ。でも、たしかにおなかの傷とかは気になる・・・。 
まぁ、そのてん、仲のいい友達とかって、なんかいいよねぇ。なんでも言えるしさっ!
 私も、自分の友達にすっごい感謝よ♪

たけしさんへ・・・  
手術おつかれさました(遅くなったけどm(__)m)  
別に私もペットのことは何にも言われなかったなぁ。
 私のとこの病院では先生によってなんか言うことが  
違うみたいなんだよねぇ。生もの食べちゃいけないとか、
 ペットはダメだとか・・・。私の先生は別にそんなこと  
言わないのに・・・それに生もの(刺身とか)食べちゃってるし・・・。  
検査のデータは相変わらずいいしね。

らんらんさんへ・・・
 はじめまして!これからもよろしくです♪ 


276.お久しぶりぃーマサです 投稿日 3月8日(水)19時36分 投稿者 マサ

みなさんお元気そうでなによりです。マサは毎日パソコンに
向かって訳の分からない文章作ったり、カリキュラム組んだり
広告レイアウトしたりしています。毎日PCみていて目が完全に
ドライアイ化しています(^^;;;結構辛い。

 ★こぱんさんへ   
飲み会良かったですねぇー。良いネタあったら教えてくださいね。   
マサも今月末には秋田県腎移植友の会へ行ってきます。なんだか  
 障害年金についての講習会をやるみたいです。後ほどご報告   
しますね。    
僕もプライベートの旅行にいきたぁーい。しかし時間がない(;_;)  
 悲しいなぁー。泊まりの出張はあるけど、お仕事付きだから、いまいち   
楽しめないもんねぇー。

 ★にこりんさんへ   
>4,5日と、高校の友達、女5人で(悲しい・・・)箱根へ  
>温泉旅行に行ってきました。   
おおお!よかったねぇー。楽しんできましたね。顔が丸い  
 とか、傷が・・・なんてのは自分が思うほど他人は意識  
 していないみたいよ!どんどん楽しめばいいよ!おかねいっぱぁーい  
 貯めて、どんどん出かけましょうね!良いこといっぱいあるよ!きっと。

 ★たけし君へ   
 元気いっぱいだね。慶賀慶賀!ペットはそれぞれの主治医の考え
方一つだからね。薬もね。信頼している先生に従うのが一番よ。
でも、細菌には注意しないと駄目だよ。結構喉が腫れたりしますからね。
 発熱すると、腎臓に大きなダメージを与えるから注意してね。   
マサは3週間で退院したんだけど、みなさんは結構入院長いのね(^^;
体が元気な分辛いだろうけど、透析の苦しみと、父上   
の痛みを考えればなんのその!頑張ってね。

 ★らんらんさん初めまして!   
 ようこそマサの罠におかかりくださいまして・・・(爆)  
 ここにいらっしゃる人に悪い人いません、約一名(マサ)を除いては・・・  
 みんな素敵な人たちなので、どうぞ楽しんでくださいませ。    
様々な思いや、悩み、疑問を溜めておかないでどんどん
吐き出してみんなで素敵な時間を過ごしましょう!   
 移植5ヶ月目ですか?今どんな暮らしをしているのですか?    
お薬はなにを飲んでいるのですか?差し支えない程度に教えてね!
マサは5ヶ月の頃なにをしていたのだろう? もう普通に仕事をしていましたね。
1ヶ月に一度病院に通いながら・・・でもたまに発熱したりしていたなぁー。
まだまだ不安定だった記憶があります。    
 らんらんさんも気をつけて頑張るんだよ! 恐れず前向きに一歩一歩進んで行けば、
その先に必ず素敵な 未来が待っています。自分に正直に素直に生きましょう!
いっぱい 笑って、にこやかにね!

 ではみなさん、またお会いしましょう!

   マサでした!


277.はじめまして 投稿日 3月9日(木)22時53分 投稿者 いるか

はじめまして 腎移植13年目を迎えます。
10年ぐらい順調過ぎるくらい順調で過ごしてきましたが、
去年ぐらいからクレアチニンが高くて・・・今日の検査の結果も良くなくて・・・かなり落ち込んでます。
13年も経つし仕方ないのか・・・とか、いろいろ考えちゃって、
18歳の時移植手術をうけて、今までいったい何をしてたのかなぁなんて
ごめんなさい。いきなりこんな事を書き込んでしまって、 みんなと同じになりたかった。
普通になりたかった。その為に頑張ってきたような気がします。
今まで・・・でも、腎移植したから今の私が居るのだと・・・大切なことを忘れてきちゃったのかなぁ。
あの時は、ちゃんと判ってたはずなのに・・・ ほんとにごめんなさい。でも、ちょっと楽になりました。


278.こんばんは 投稿日 3月9日(木)23時45分 投稿者 にこりん

 いるかさん、はじめまして。 私から見たら大先輩なので、アドバイスみたいなことは
とても書けないので思っていることを書きます。 私は、腎機能が悪くなっても1回は経験済みなんだから、
2回目はより質の高いQOLを送れるようにしてきたいと思ってます。
移植後8ヶ月の私がこんなこと書いちゃってごめんなさい。
今私は、何ヶ月も気持ち悪くなく過ごせてることが幸せです。 また来てくださいね!


 マサさん、 障害年金といえば、くやしくて忘れちゃいたいもの!
私、2ヶ月滞納してしまったので受けられないのです。 今は、この制度はなかったものと思い込ませてます。

 らんらんさん、はじめまして。 私は、移植後8ヶ月です。同い年だよ、よろしくね!
ご結婚なさっててうらやましいな。私もあきらめずにがんばるぞっっ!


279.いるかさんはじめまして! 投稿日 3月10日(金)23時09分 投稿者 マサ

 いるかさんはじめまして。マサです。  
移植13年目ですか・・・僕は7年過ぎたばかりの 若輩者ですが・・・
このネットの中にも様々なひとがいますし、 友人の中にもいろんな人がいます。 
4年で駄目になってしまった人や今進行している人も何人かいます。でもみんな前向きに生きています。 
僕自身7年が経過したからといって安心している訳ではありません。
いつかはまた透析に戻るのかも・・・といつも 考えています。だから何でも一生懸命に取り組んでいける。

今動ける内に出来ることはどんなことだろうか?といつも 考え、透析に戻っても出来ることは後回しにしています。 
腎臓をくれた弟に感謝し、家族に感謝し、社会保障に感謝 です。だから一生懸命やれるような気がします。
 いつ駄目になっても後悔しないような生き方を心がけていますが・・・
本当に出来ているかと言えば・・・命根性が 一番汚いのは僕かも知れない・・・(^^;
いざと言うときには やっぱり落ち込んじゃうかも。でも前向きに生きて行かなくちゃ駄目ですよね。
いつでもしっかり前を見て歩かなきゃ。 頑張ろうよ!悪くなってきたってそれ以上進まなくするのは
気持だと思います。気持がしっかりしていればガンだって止まる。 僕はそう信じています。

いきる力をいつも全開にして前に向かって 一歩一歩あるこうよ。みんなでさ!
 なんだか熱が下がらなくて頭が回らない。
おかしな文章になって いるような気がしますが、あとで読み返してみます。
 まずはご挨拶だけにして寝ます。明日の会議に行けるか・・・ 熱が下がらないと動きがとれない・・・。 
またどんどん遊びに来て下さいね!待っています。

 にこりんさん!明日書きます・・・ゴメン、限界(^^;

39度だぁーーーーぁーーー((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))  寝ます。


280.こんばんわ! 投稿日 3月10日(金)23時40分 投稿者 らんらん

らんらんが飲んでる薬は、プログラフ5錠とプレドニン2錠です。
あとは、胃薬と血圧の薬です。今、ニキビがきになります。
そして薬の副作用なのかイライラするときがあって家族にあたってしまうことがあり
自分でも嫌になります。早く前向きに考えなければいけないとは思っていても・・・・・。
まだ小さい子供2人もいるのになさけない親です。
みなさんも薬の副作用で困ってる事とかありますか?


281.悲しいっす・・・(T−T) 投稿日 3月10日(金)23時49分 投稿者 こばん

こんばんわー!
ちょっと、誰にも言えないような、私の心打ちの話を 聞いてくださいませ・・・。
今月の3月で私の行ってる大学病院から某病院に帰っちゃう
先生がいるんですけど、まぁ、大学病院だから入れ替わりが 早いのはしかたないかなぁ・・・
って思ってたんですけど今日、診察に行ってきたんですけど、主治医の先生の
応援でその先生が入ってて、今日、その先生の診察受けたんです。
で、今月はもう私も忙しいから病院には行かないので、その先生といろいろ話をしたんですよ。
まぁ、そのときは 別に何とも思わなかったんだけど、何か帰りのバスの中で妙にブルー入っちゃったんですよね・・・。
私は移植後にちょっと(いや、かなりかも・・・)精神的にまいったことがあって、
へこんでた時期があったんですよ。

 で、やっぱあの時にあの先生たちがいなかったら、きっと 立ち直ってなかったと思う。
今だけの私を知ってる人なら 多分、信じられない話なんだけど。
だから、そんな先生と 会えなくなっちゃうと・・・って思ったら悲しくなってしまって。
やっぱ、先生たちの存在って大きいですよね。私たちにとっては。
移植して9ヶ月が立ちましたけど、これからも 腎臓を大切にして頑張ります<(^^)>


282.re:悲しいっす・・・(T−T) 投稿日 3月11日(土)21時42分 投稿者 マサ

 こぱんさんこんばんは!  
 そっかぁー先生が移動になるんですか?そりゃーブルー 入っちゃうね。
 僕のいた某医大でもありました。僕の場合は移植が終わって退院する前に手術を担当してくれ、
また、移植前にも様々な 部分でお世話になった先生が広島に転勤になってしまい、
なんだかとても寂しく思ったことを思い出しました。
 その前にも・・・思い起こせば高校生の頃慢性腎炎になって
まもなくずっとお世話になっていた先生が転勤でいなくなって
しまった時はものすごいショックを受けました。  
初めて病気になって、身も心も預けていて、一番信頼して
いた主治医がいなくなる・・・本当に途方に暮れました。
 その時はすごく落ち込むけどそのうちに時間が忘れさせて く
れます。それが日常。お世話になった感謝の心を忘れずに頑張っていきましょ!ねっ!
 大きな病院になればなるほどこういう事って多いよね。  
いつでも周りの人に助けられていると言う気持で頑張って生きましょう。
 マサもまた新たな気持で頑張ろう!っと!

 では


283.こんばんわ! 投稿日 3月11日(土)23時09分 投稿者 らんらん

こぱんさん元気だしてくださいネ。まささんとかは、
移植してどのくらいなんですか?薬は何錠くらいですか?差支えなければ教えてください。
あと病院で太るなとかってみなさんもいわれますか?
お酒は飲んでもいいんですか?
病院や先先によって考え方とか意見が違うかもしれませんね。ら
んらんは今通っている病院の先生があまり信頼できません。
かといって病院を変えたら相手にされなくなるのでは・・・・とも思います。
みなさんは、移植手術をした病院に今もかかってるんですか?
質問ばかりでごめんなさい。


284.ありがと 投稿日 3月12日(日)00時37分 投稿者 いるか

こんばんは みなさん、ありがとうございます。
 移植手術前に「心はどこにあるか知ってる?心はねえ・・・ からだ全部”心”だから・・・まず、心が負けないこと!!」
地元の病院の看護婦さんが教えてくれました.
今の私は、かなり凹んでるかも?心が負けちゃてるね。
ちょっと神経質になりすぎてるのかも、いろんな事がうまくいかなくて・・・
がんばれる力はいっぱい残っているのにずーっと、元気すぎて、
私のまわりの人は私が腎移植しているなんて知らない人が結構いて、
あえて言わなくてもいいか〜 って思っているうちに、言うのが怖くなっちゃてる自分が居て、
ナサケナイ・・・ 今、私がここに居る訳を思い直しています。
まだ、まだ、負けない!がんばれそうな気がしてきました。


285.おはよぉーー(その1) 投稿日 3月12日(日)08時46分 投稿者 マサ

皆さんおはようございます。

 ★にこりんさんへ   

 熱のため障害年金のお話飛ばしちゃいました、ゴメンね。でも思い出したくないのに・・・
また蒸し返しちゃいましたね。マサは一応5年はもらいました。別に地元の病院に通ってい
たなら無くても良かったのですが、僕の場合埼玉の病院で移植しましたからその為に交通
費が苦しくて利用させてもらっていました。毎月所沢まで通うのは大変よ。朝8時まで行くの
だから前の日に泊まっていないと駄目だし。急に切られちゃったので慌てて秋田大学に移し
てもらいました。   
 もっとも防医大にはもう知っている先生一人もいなかったので僕が移植したと言うことはカルテ
見ないと解らないようになってましたので、どこでも同じだな!と思っていた事も理由だけど。

 ★らんらんさんへ!   

はぁーい、何度もかいているけど・・・マサは7年半位なります。   

薬は・FK(プログラフ)6ミリ     
  ・ブレディニン  50ミリ     
  ・ザイロリック  2錠     
  ・ニューロタン  50ミリ  
後は最近風邪薬(^^;です。

 マサの場合はプレドニンを1年で切りましたのでムーンフェイスにはなりませんでしたが、
生活が悪いので食べ過ぎ飲み過ぎ、不規則に付き、勝手に自爆状態で体重増えております。
ダイエットいないと・・・(^^;プレドニンでイライラはしませんでした。うーん気持のもちようよ!
にこにこして暮らしましょ。好きなこと色々やってみるといいよ!

  病院の先生が信頼出来ないとは・・・これが一番問題だと思います。どうしちゃったんですか?
良く話し合いしていますか?人の噂だけで判断していませんか?ちゃんと自分の思いをぶつけて、
風聞が真実かどうか、確かめないで思いこんでは駄目ですよぉー。っといっても何で信頼できない
のか解らないと書きようがない(^^;もし良かったらそろっと教えてね!

---------------------------

文字数オーバーして以下は次へ!(^^;3000越えると駄目なのさ!


286.おはよぉー(その2) 投稿日 3月12日(日)08時48分 投稿者 マサ

では、残りの第2部のはじまりはじまり!

★いるかさんおはよう!   

「心」はなによりも大切だと思います。いるかさんにはまだまだ元気な心がいっぱい
残っているよ。いや無くならないよ。気持は自分の意志でどんどん成長するよ。元気
になるんだぁーって信じていればいつまでも頑張れるよ。負けちゃ駄目だよ。

 みんな使命をもって生かされているんです。だから必ずこの世の中で必要とされて
いるんです。どんな立場であれ、何かしなければいけないことがある。それを見つけ
て一生懸命生きるその気持をいつまでももって欲しいよ。元気!元気!それと笑顔
を忘れないで日々暮らしましょ!笑顔のあるところには必ず幸せがやってくるからねっ!       

 頑張ろうよ!みんなだって少なからず不安を抱えていると思います。マサも同じです。
いつまでも大丈夫だなんて思っていません。だから一生懸命生きる事が出来ます。常
に前向きに生きていけます。僕はなるようにしかならないと思っています。どんな状況に
なろうとその状況を受け入れてその中で精一杯生きるつもりです。でも、悪くなる心配は
あるけれど気持で止めてやる!って思いもいっぱいもっています。持の持ち方だよね。
嫌なことや、不安なことがあったらいつでも書き込みして下さい。

ここにいるみんなが支えてくれますよ。みんな素敵な人たちだから。
マサはちょっとお馬鹿ですが・・・・

  では長々とすみません・・・今熱を計ったら37度8分・・・   

うーーーんまだまだだなぁーーー。でも仕事は休めない(;_;)

 皆さん元気に頑張りましょう!マサのまねはしないように!


287.ありがとうございますっ! 投稿日 3月12日(日)12時36分 投稿者 こばん

こんにちわー!
マサさん、ありがとうです♪一生懸命やってくれた 先生のため、くれた父のためにも
頑張りますよ<(^^)> らんらんさんも、ありがとー!元気だしますよ。

らんらんさんへ・・・  私は何故か薬がいっぱいあるんですよねぇ・・・。  
でも、ちょっと書いてみますね。
・プログラフ 4ミリ ・セルセプト 1500ミリ ・メドロール 6ミリ・アルファロール
・小児用バファリン ・パナルジン ・アテレック ・ブロプレス・グリチロン ・エパデール
はぅ〜、増えてる・・・(T−T) 前にもこの掲示板に書いたんだけど、 薬の種類が増えてる・・・。
メドとかの量は減ってるんだけどね。 にきびは大変よぉ。だから私は、病院で
アクアチムローションとアクネローションを もらってるんですけど、なかなかいいですよ。

移植した病院には今でも通ってますよ。 私の主治医の先生はすっごい、
いい先生でなんといっても、患者に不安を与えないんですよねぇ。 言うことはちゃんと
言いますよ。でも、やっぱ不安がない。あの先生に言われると。


288.こんにちは。 投稿日 3月12日(日)18時14分 投稿者 にこりん

マサさん、 障害年金の話、ありがとうございました。
移植された病院が遠くてたいへんだったんですね。私の病院は、
車で2時間くらいです。 風邪だいじょうぶですか?お大事にしてくださいね。

らんらんさん、 私の薬は、
プレドニン 10mg ブレディニン 75mg シクロスポリン150mg と、
あとは胃薬(アルサルミン、マーズレン、マーロックス)です。移植した病院に通ってますよ。
月1回の通院になったので、これからもずっとこの病院にお世話になるつもりです。
私の主治医はとても信頼できる先生です。 ありのまま答えてくれるし、判断が的確、
且つ慎重だと思ったからです。あと、外科のほかに腎臓内科も受診しているので、
両方の先生に同じ質問をして参考にしてます。(ときどき意見が違うこともあります。)
でもどうしても不安なら、セカンドオピニオンを聞くのもいいかも。欧米ではけっこう取り
入れられているようです。

あと外見、やっぱり気になります。でも、これはぜいたくな悩みですよね。余談ですが、
ドラマの「ビューティフルライフ」見てます? 杏子はステロイドを飲んでるんだって。
だったら、もっと顔を丸くしてほしいっ!!


289.おばんです! 投稿日 3月12日(日)22時11分 投稿者 マサ

★こぱんさんへ
元気出して頑張れぇー! しかし・・・・薬増えたのね。大変だぁーね!
でも、何回見ても小児用バファリンは笑える(*^o^*)失礼(^^; 何で小児用なの???

★にこりんさんへ >杏子はステロイドを飲んでるんだって。

>だったら、もっと顔を丸くしてほしいっ!!

あぁっはっはっは。感情いっぱいこもってて笑っちゃった。
僕もそう思います。ちゃんと下調べしてやれぇーーって言ってやろう。
もしなんなら、綿でも頬張って丸くなって やってもらいたい。
宍戸丈みたいに・・・(^^;

 皆さん、慣れればいくらかは戻りますから頑張ってね。
顔は治るけど、背中につくと大変だよ!運動しましょうね。

 では明日は通院、早く寝よう。3日前のCrは1.9でした。
風邪ひく前は1.2だったのにぃーーーー。明日はどうなってるかな?
熱下がってないので、駄目かなぁーー((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);))   
帰ったら報告しまぁーす では!


290.東京か神奈川で良い病院を教えてください。
     投稿日 3月12日(日)23時29分 投稿者 らんらん

まささん!らんらんが今の先生を信頼出来ないのは何をいっても『大丈夫』
としか答えてくれないからです。本当に大丈夫だから言うんだと思うけどもう
少し具体的な説明をしてほしいです。でもどっちにしろもうすぐ東京か神奈川
のどちらかに住む予定なので病院も変えようと思います。今の病院から紹介
してもらう病院は東京女子医大のようなことを先生がいっていたのですが自分
でも信頼出来る病院を探したいとおもってます。もし、移植に関して良い病院が
あれば教えて下さい。そして自分で探すばわいはどうやって探したら良いのか
アドバイスをお願いします。そしてこの書き込みを見ているととても心が温まります。


291.こんばんわ! 投稿日 3月12日(日)23時58分 投稿者 らんらん

こぱんさん!こぱんさんが飲んでる薬はらんらんはあまり知らないので、
よかったら内容も教えて下さい。そしてこぱんさんは、移植何年目ですか?
らんらんはまだ5ヶ月くらいです。こぱんさんやまささんのようにらんらんも信頼
できる先生と出会いたいです。病院は移植手術したところから変わらないほうが
良いと思いますか?


292.私も耳を疑った小児用バファリン 投稿日 3月13日(月)09時29分 投稿者 こばん

こんにちわー!
そうなんですよぉ。7月にこの薬の名前が出てきたときには 思わず先生に「はっ??」って
聞き返してしまったくらいですもん。そうだよねぇ、よくわかんないよねぇ。 薬の説明しますね。
プログラフとセルセプトは免疫抑制剤です。 セルセプトは去年の11月に認証されたばかりの薬ですよ。
メドロールはステロイド剤。これが減ればにきびが 減るんだけなぁ。
アルファロールは骨の薬で飲んでます。 なんか、ステロイド飲んでると、
骨がどーのこーのって・・・(−−;)ごめんねぇm(__)mよくわかんなくって。
問題の(?)小児用バファリンは・・・頭痛とかじゃないですよ(笑)
小児用バファリンの副作用だったかなぁ?に、血流をよくするっていうのがあって、
それでのんでるんですよ。 パナルジンは正に血流をよくする薬です。
アテレック、ブロプレスは血圧の薬です。
グリチロンは肝臓の薬。肝機能(GOTとGPT) があがちゃって、
それで出されたんです・・・(T−T)今は全然だいじょーぶですよ♪
エパデールは動脈硬化を防ぐ薬で、もらった腎臓っていうのは くれた人
と同じように歳をとってそーゆーのが起こりやすいからって出してくれた
やつなんですけど。
まぁ。ざっと説明してみたんですけど・・・。
別に検査データとかはすっごくいいんだけど、薬が増えていくのは何ででしょ(T−T)
きっと、そのおかげでデータもいいんだろーなぁ、と前向きな考え方をするようにしました(−−;)
はぅ〜。でも、いや!


293.うーん(^o^) 投稿日 3月13日(月)14時36分 投稿者 マサ

 らんらんさんこんにちは。

 先生が信頼出来ない理由は・・・「大丈夫しか言わない」・・・ うーーーーん(^^;大丈夫!
なにも問題ないからね!って言うんですか?それはそれで良いような気がするんですが・・・
悪くないんだもん(^^;  でも、血液検査のデータを見ながら良いですね!って言うんでしょ?
まさか検査結果を見ないで言っている訳ではないでしょぉー??

 らんらんさん!そしたらさぁー、もっと聞き上手になって見たら??
マサの場合も埼玉の防衛医科大学校病院に通っていたとき、はじめはそうでしたよ。
先生が何か言うときは僕の結果が思わしくないときだけ。  
だから良いときは「はい、また来月ね。今度は○○日でいい?」しか言わなかったよぉーー。
ものの1分でおしまい。秋田から埼玉まで交通費 かけて、宿泊代かけて・・・1分。
会計に1時間((;(;_(;_;(;_;);_;)_;);)) 最悪でしたぁーーー。  
 でもね、なにもないときは逆に世間話したり、腎臓のお話を勉強して行って、先生に振ってみたり
していました。そうすると結構勉強に なるし、薬のことも覚える。腎臓のほかの障害なんかも
覚えちゃって良かったよ。黙っていると医者だって話し上手な人もいれば、苦手な 人もいる。
でも上手なアナウンサーにマイク向けられるとうまく話せるのと同じで、上手に聞いてあげれば
良いんじゃないかな?  どっちも口べたではお手上げですが・・・知識はいっぱい持っていると
思いますからね。どぉーーーお??

 後、東京神奈川ならやっぱり女子医大か八王子の腎移植センターじゃ ないかしら?でもね、
病院間の移動って患者本位じゃ難しいよ。学閥があるから、勝手に選んでも後で問題が起きます。
その先生が 女子医大を紹介したいとおっしゃるなら、それが一番いいと思いますよ。
 しっかりしている病院ですから問題はないよ。病院調べる 時間があったら、もっと楽しいことに
時間を使った方がいいと思う(^o^) ヨイリャ\(^o\) (/o^)/コリャリャ

★こぱんさんへ
 いやぁーーーやっと喉元を小骨がすり抜けてすっきりしました。
爽快!爽快!小児用バファリン。メール仲間の間でもなんで?って
質問がいっぱいあって、悩んでおりました(^o^)結構話題になっていたのよぉーーー(^o^)
期待はワーファリンのよわぁーいやつね! 副作用で血流を操作しようとは・・・なかなかおもしろい(^o^)  
主治医に教えてあぁーげよ!っと

 マサは薬が増えました。どうしても蛋白が2+なので業を煮やして 薬追加!
詳細はまた後でね!ではでは


294.こんばんは。 投稿日 3月13日(月)22時52分 投稿者 にこりん

らんらんさん、 私もいまのところ、異常がないので毎回特に何も言われてないですよ。
私は診察のとき、先生と一緒に血液検査の結果を見て、 自分が今どういう状態かを
確認して納得してるのですが・・・らんらんさん自身は、検査結果を見てどう感じてますか?

今日は通院の日。 めちゃめちゃ混んでてぐったりですが、 いいことがありました。
ステロイドを0.5mg減らすことになったのです! でもなんと自分から、来月に延期することにしちゃった。
万が一、拒絶反応が起きてしまったら 内定取り消しになっちゃうと思って、なくなくです。
でも来月が楽しみです。 きっと、0.5mg分細菌に強くなってるはず!?


295.こんばんは 投稿日 3月14日(火)00時09分 投稿者 マサ

にこりんさんこんばんは!  

そっかぁープレドニン減るんだね。良かったね。ステロイドは簡単に切れないから徐々に
減らしていくんだよね。 マサも思い出します。5ミリずつ減らしてきて最後はなくなってし
まいました(^^;なんだか無くなるまで減らすのは僕だけみたいね。  慎重に、慎重に!
でも、お医者様が減らすと言うのに翌月にのばすなんて、初めて聞きました(^^;まぁー慎重
に越したことは ないけど、結構プレドニンの副作用も怖いのよ。少ない量なら問題ないけど、
初めの内はたくさん使うから、お医者様も結構 ピリピリしてるようです。 早く最低のラインに
下がるといいね。頑張って下さいね!

 では、おやすみなさい


296.元気です 投稿日 3月14日(火)10時09分 投稿者 たけし

月曜日からメドロールが36グラムになりました。
で、やっと外出許可が出てさっそく我が家へ帰っちゃいました。
もちろん愛猫と再会して幸せでした。マスクは着用してましたが。

免疫抑制剤なんですけど、今僕が飲んでるシクロスポリンという
薬はもしかしてサンデュミンというのと同じなのかな?
メドロールはメドロールという名前しかないみたいだけど。
そのシクロスポリンなんですけど、先週は125mgまで減ったんですけど、
血中濃度がどうたらで、また150mgに なって合計6錠に戻っちゃいました。
なんでも少ないほうがうれしい気分なだけにちょっとショックです。

過去のログ記録は今こうして移植手術を終えてから皆さんの
書きこみを読むと手術前はチンプンカンプンだったカキコの意味がわかってきました。
今読むと大変参考になります。 そんなウェブマスターのマサさんに感謝です!!


297.訂正です! 投稿日 3月14日(火)11時34分 投稿者 にこりん

昨日書いたプレドニンの量なんですが、減るのは2.5mgでした。
あんなちっちゃい錠剤を10等分したらなくなっちゃいますよね(笑!)
それからたけしさん、 シクロスポリンの商品名がサンデュミンなので、
おっしゃる通り同じものですよ。


298.移植メーリングリスト 投稿日 3月14日(火)18時42分 投稿者 掃除屋又兵衛

 みなさん、おひさしぶりです。 なんか新しい方も沢山きて嬉しいです(^o^)/
さてさて、表題のメーリングリストを見つけました。ここにも既に 入っている方もいるかもしれませんね。
参加者は腎臓移植以外に、国内での生体肝移植の方や海外での心臓 移植の方や、その家族が沢
山います。また医師やコーディネータなどの専門家が沢山います。

 内容はここのような交流というより、医学的な話しや移植制度についての 専門的な話が多いようです。
だから薬のことなんかも直接専門の先生に聞けますよ。

 ただ……注意しなくてはいけないのは、患者だけではないので、下手な ことを書くと、主治医やお世話
になったコーディネータがいるかも知れないので(^^;、入会者だけが見られる、Webにある自己紹介を
よく確認した方が良いでしょう(笑)

http://square.umin.ac.jp/trnsplnt/


299.皆さん書き込みありがとう! 投稿日 3月14日(火)23時58分 投稿者 らんらん

 今日、病院に行ってきました。らんらんの方からいろいろ話してみました。
先生がらんらんのことを心から応援してくれている事が分かりました。
皆に相談して本当に良かった。東京に行っても今の病院に通いたいと思いました。
 でも遠すぎるので多分紹介してもらう事になりそうです。
 皆さんにも病院が遠くの方は緊急の時とかは、どうなさってるんですか?
なんか、いつも相談ばかりの書き込みでごめんなさい。
 らんらんも早く知識をいっぱいつけて皆の悩みに答えてあげられるように頑張ります。


300.よかったね♪ 投稿日 3月15日(水)00時15分 投稿者 こばん

こんばんわー!
らんらんさん、よかったね♪先生が応援してくれてるってことがわかってさ。
私も実際、今通ってる病院は小旅行コースで行ってる感じなんですよね。
だから、ホントーに緊急の時は、近くの医大に行こうかと思ってるんだけど。
そこは、今通ってる医大に紹介してくれた病院なんだけどね。

らんらんさんは今の病院はうちから遠いんですか?


301.おはようございまぁーす(^^) 投稿日 3月15日(水)10時09分 投稿者 マサ

 皆さん、毎日にぎにぎしくありがとうございます。 毎日開けるのが楽しみです。

★たけし君へ  
 元気そうでなによりだね。HP見ました。しっかりリポートされていますね。
おまけに綺麗だぁーー。僕もあんなページ つくってみたぁーい。いいなぁーーー。 
傷の写真も見ました。しかしすごいのは早いうちに外には でられるしうらやましい。
僕の病院では術後ビニールのかかったベッドなんてなかった。蚊が飛び交うなか
異常なほどに菌に対して 云々されても説得力が・・・。でも病室の外にでて良い!
と許可をもらったのは2週間後でした。それまで普通の個室(一応無菌室だった) にずっといました。 
たけし君の傷は僕のに比べてちょっとだけ大きいなぁーと 思いました
。といっても多分5センチくらいだと思うけど。   まずは元気になって良かったね。
。これからまだまだ不安定な 時期があると思います。
 注意深く自分の体を観察しておかしいなと思ったら先生に相談しましょう。
まずは、今まで透析していた ので、移植後異常なほど元気になるのと、
今まで具合が悪い状態になれているので、どこで悪いと感じるかが微妙(^^;;  
だから早く自分の体を知ることが大切です。 頑張ってね!またね!

★掃除屋又兵衛さんへ  
良いサイトご紹介いただきましてありがとうございました。 
見に行ってみましたが登録しないと送られてこないから まだコメント出来ませんね(^^;;
いろいろ僕も勉強してみます。まだまだ無知だからねぇー。もっと勉強して又兵衛さん
位うんちくもてればと思います。ありがとうございました。

★らんらんさんへ  
良かったね!先生といろいろお話しできて良かったね。 
誰だって話をちゃんとしないとわからない部分がいっぱい あって、
想像でいろいろ考えても良いことないからね。これからも頑張ってくださいね。
良い先生で良かったね。  
僕は緊急のときには地元の透析していた病院へ行きます。
先生もよく知っているので安心(^^)

★こぱんさんへ  
緊急の時に前の病院に行くのは良いことだと思います。
移植した病院へも連絡してくれるし。
実際具合が悪くなって 遠くに移動するのは難儀なことです。 
一度地元の病院でお手上げになって、緊急で寝台列車に乗って
秋田から埼玉へ移動したことがあったなぁーーー。
おまけに一人で・・・あのときほど寂しいと思ったことはなかったなぁー。
移植2年目のことだった。

 では皆さんまたね


302.こんにちわ! 投稿日 3月16日(木)17時10分 投稿者 福井 和彦

皆様こんにちわ!
 今日は外来日でした。そして、とうとうシャントを4月18日に閉鎖することになりました。
透析時代の名残がこれで無くなってしまうわけですね。 でも、手術ってゆう響きが緊張感を誘いますね.....。
そうそう、ユリノームのことも先生に聞いてみたら飲み初めの最初の数ヶ月が怖いだけで、
今はもう何とも無いから大丈夫だそうです。
まー先生がそう おっしゃるのだから大丈夫なんでしょう。これで一安心。
あと先生についての話が出てましたが、私の場合は手術して頂いた先生に今も見てもらってます。
先生は大学病院の先生なんですが、週に1回今通ってる病院に外来に出てはるのでわざわざ
手術した病院まで行くことも無く先生に見てもらえます。大学病院て待ち時間とか長いですからね〜。
今の病院だと午前中だけで十分OKです。 それと、外来に行く時に聞きたい事はノートに書いて行ってます。
何も聞かないと数分で終わっちゃいますからね。
どんなくだらない質問でもちゃんと答えて もらえるので何でも質問してます。
今の先生から違う先生に変わるとしたらって考えると不安ですね.....。


303.外泊許可 投稿日 3月26日(日)08時44分 投稿者 タケシ

 昨日の土曜日にいきなり主治医の先生から外泊許可がでたので 今我が家に帰ってきてます。
抑制剤を飲む時間が現在8時と20時なのでそれだけは守ってくれと 念を押されましたが。
まだ夜間のおしっこの配分がつかめてなく、病院では毎回のおしっこの でた時間と量を用紙に書いていて、
夜間は4時間とかあまりに時間がたってると看護婦が起こしてくれるのですが、家ではそれがないため、
昨夜は1時に起きておしっこしてから8時まで7時間もあけてしまいました。大量におしっこがでたんですけど、
膀胱容量が無事かちょっと心配になってしまった。早く退院したいっす。


304.明日は病院 投稿日 3月28日(火)19時30分 投稿者 こばん

こんばんわー!

福井さん、やっとシャント閉鎖できるんですね♪ シャントが無いっていうのはいいですよ。
私は明日、外来受診に行ってきます。 2週間に1回っていうのに1週間のばしちゃったよ。
先週、不幸があって行けなかったから 行かなきゃなぁ。それと整形にも行かなきゃ。
MRIの結果も聞かなきゃね。ホントは半年に 1回になるみたいなんだけど、
前々回のMRIのときに股関節のところに影があるって言われて・・・(;_;)
外見は何とも無いのにね。

明日は雨かなぁ? それでは〜(^O^)/~~~


305.手術成功! 投稿日 3月29日(水)00時41分 投稿者 福井 和彦

皆様こんばんわ!
前に話しました知り合いの手術が先週の金曜日に無事成功しました。
最初の話では長くても4時間程度って話しだったのですが、終わってみれば6時間の
大手術になってしまいました。尿管の狭窄した所を取り除き、腎臓に石が7つも有ったの
でそれも摘出したそうです。この石を摘出するのに時間がかかったのかもしれませんね。
後で摘出した石を見せてもらいましたが米粒の半分くらいで結構大きかったです。
 先生は小さいって言ってましたけど。 で、手術をした本人はと言いますと、手
術室を出てきた時は麻酔が効いていて朦朧って感じでしたが、病室に帰るなり「腹減ったー」
などとのたまうほど元気でした。あと今回のことで手術が終わるのを待っている立場の人の
気持ちが分かりました。すごくイライラするもんなんですね。時間もすごく長く感じました。
私の時に待ってた人もこんな気持ちだったんだな〜。


306.いや〜晴れてよかった♪ 投稿日 3月29日(水)19時11分 投稿者 こばん

こんばんわー!
外来に行ってきましたよ〜。 晴れてよかったよかった。しかも今日の外来受診午前中に終わった!
すごいっ!いつも通りに行ったのにさぁ。 いつもだったら午後診察はあたり前なのに。

整形のほうも何ともなかったし、腎データのほうは 相変わらずいいし・・・。
こんな私でも、ただいま鼻風邪をひいていて 非常に辛いです・・・(T−T)
定示の薬と風邪薬とうがい薬だしてもらった。あ〜、早く風邪治したいよぉ〜


307.こんばんは。 投稿日 3月30日(木)22時23分 投稿者 にこりん

脳死からの腎移植、行われましたね。 今回は過剰報道もなく、必要な情報だけ流されてて、プ
ライバシーを保護することができたのかなあと思いました。

こばんさん、 整形のほう、なんともなくてよかったですね。
ところで、整形を受診したのは、痛みとか何か症状が出たからなのですか?
風邪、お大事に!


308.お久しぶりです(^-^) 投稿日 3月31日(金)22時25分 投稿者 かっこ

 マサさん、皆さんお久しぶりです。 やっと暖かくなってきましたね。
皆さん今年風邪はひかれませんでしたか?
 この間旦那が風邪をひき、41℃の熱と激しい咳。
私にうつってはいけないと1週間ずっと旦那を別の部屋へ隔離しておきました(笑)
そのお陰か(笑)私へウイスルはやって来ませんでした(よかったよかった・・・)
そんなばたばたしてる間に無事に移植から2年を迎えました(嬉)
私も旦那も親も皆その日を忘れてて、お祝いどころか納豆ご飯でその日を済ませてしまいました(泣)
とにもかくにも2周年。これからも初心を忘れずに(^-^)ですね。
 それから遅くなりましたが、タケシさん手術無事済んだのですね。
おめでとうございます(^-^) もうそろそろ退院じゃないですか?
その日が来るのが待ち遠しいですね♪

では、また(^▽^)/〜〜〜