231.もろもろ 投稿日 2月1日(火)05時09分 投稿者 掃除屋又兵衛

シャントのこと 私の場合は主治医が同じ病院の心臓の専門の先生に紹介してくれて、
診察してきましたが、エコーをしてみたところ、見た目が大きいシャントではあるがそ
んなに負担はないという診断で、つぶす必要もないということでした。
精神的にもシャントはほとんど気にならなくなってしまいました。
仕事のこと 私はまだうまくいってないです。就職しちゃえば楽なんですけど、
移植してから自営はじめちゃったんだけど、全然うまくいかなくて。
でも今月は仕事が沢山あります。 データ入力もやりますよ。4人でチーム組んでやります。
障害者のパソコンサポートとか社会参加支援をやってる団体に 参加していて、そこに仕事が来たものです。
あとはパソコンのインストラクタとかね。こちらは人材派遣会社に 登録したものです。
高校の先生にパソコンの基礎を教えます。
風邪のこと この冬は2週間くらい咳が出たときがあったくらいです。
移植して半年くらいまでは2回熱発があったけど、 最後の熱から2年になりますが、いまのところ出ていません。
あまり人込みにいく機会がないからかもしれません。
でも油断しないで、インフルエンザのピークを乗り切れたらな、と思います。


232.バイト 投稿日 2月1日(火)20時37分 投稿者 こばん

移植後、初のバイトに行ってきました。 なんか、ずっと家にいたせいか、
疲れもせずにやってこれましたよ。 これからは体力がおちてるから、体力をつけつつ、
体重も減らして いかなきゃなぁ・・・。


233.はじめまして! 投稿日 2月2日(水)23時08分 投稿者 にこりん

はじめまして! 母からの生体腎移植を受けてから、もうすぐ7ヶ月になります。
今は、家事手伝い&ほんの少しのバイト&体力作りをしてます。
腎臓の方は良好なので贅沢かもしれませんが、 ムーンフェイスがとても気になってます。
みなさんはどうですか?


234.こんばんわ! 投稿日 2月3日(木)23時17分 投稿者 福井 和彦

皆様こんばんわ!前に話しました「ロカルトロール」って薬(こばんさんが
おっしゃるようにピンク色のカワイイやつ)を入れまして現在9種類の薬を
服用しています。私の通う病院では一つの科では7種類くらいまでしか薬を
出せないらしく、内科処方で足りない分を出してもらってます。ちなみに、
サンディミュン、ブレディニン、プレドニン、アーチスト、ウルグート、
ユリノーム、リポバス、ロカルトロール、ニバジールです。多い!!
そんで、にこりんさんのおっしゃるムーンフェイスですが、私の場合は
移植して確かに顔は大きくなりましたが、自分が思っていたほどではなかった
ですね。でもやっぱり気にはなりますね。でも移植して1年半を過ぎて最近
少し縮んだかな?中学生の時にもムーンフェイスを経験してますが、やっぱり
そん時の方が数倍ひどかったですね。今でもその頃の写真を見ると全くの
別人ですね。(笑)聞いた話では男性より女性の方が出やすいとか。
私の主治医によれば少しずつ戻っていくらしいですが、ホントかな?


235.サンディミュンって・・・ 投稿日 2月4日(金)11時58分 投稿者 こばん

こんにちわー!
サンディミュンって大きくてくさいやつですよねぇ?
私も去年の9月下旬までそれを飲んでたんですけど、 なんせ、
副作用が(多毛etc・・・)がひどくて、プログラフに 変えてもらいました。
もーハンパじゃなくすごかった(T-T) ちなみに今は、セルセプトって
いう免疫抑制剤も飲んでます。福井さんの飲んでる薬って私にとっては
すっごい懐かしい薬ばっかなんですよ。
 たとえば、アーチストって血圧の薬ですよね? それって、でたばかりのときにさっそく飲んでましたし、
プレドニンは透析になる前に飲んでましたよ。今はメドロールって やつですけど・・・。
福井さんも薬おおいですけど、私も9種類の薬を飲んでますよ(T-T) 薬がごはんみたい・・・(−−;)


236.みぃーんなありがとう(^^) 投稿日 2月4日(金)17時55分 投稿者 マサ

こんにちは!

☆たっくん&無造作マダムさんへ  
 いってらっしゃぁーい!ってもうすぐ移植手術だね。頑張ってください。
たっくんはもうまな板の上の鯉状態。でもお父さんもきっと大変だと思います。
支え合って乗り切って元気になってお会いしましょう(^^)

☆こぱんさんへ  
 バイト頑張っていますか?あまり無理をしないで徐々に慣らしていって下さいね。
カビカビになった体をリフレッシュ!よい気分転換になるでしょ?
でも、本当に無理は禁物だからね(^_-)~☆
 サンディミュンって、昔はスポイトではかって口へ入れていたんだよ。
カプセルで飲んでも臭いのに 生ですから・・・すっごいんだよ!でも腎臓を移植
できたんだからありがたく飲んでいた・・・らしい。
僕の時からカプセルに変わりましたけど・・ラッキー(^^)
 みんな9種類も飲んでいるんですか?たぁーへんだぁー。

 マサは
・プログラフ
・ブレディニン
・ザイロリック
・セタプリル

です。4種類。らくちん!でもいつも飲み忘れています(^^;
夜に飲み会があるといつも忘れる(^^;;まねはしないようにね。
しかし頑張って痩せましょう!ファイトッ!

☆掃除屋又兵衛さんへ  
いつもありがとうございます。 助けられてます(^o^)

☆にこりんさんへ  
 はじめまして!にこりんさん! ようこそおいで下さいました。7ヶ月ですか?
いつもいうことで他のみなさんは目にタコができて いるかもしれませんが、
手洗い、うがいは欠かさずに 実行しましょうね。  
 僕は7年を過ぎましたが、昨年サンディミュンから プログラフに移行して髪の毛が急に薄く(;_;)なり
シクシク。僕はプレドニンを1年で切りましたのでムーンフェイスはその後3ヶ月で治りました。
でも最近の飲み過ぎと 食べ過ぎにより全体的に丸くなりました(^^;;;
 これは自分のせいです(^^;;;ほほほほ。

 ここまで書いて・・じかんがなくなりました。 又後で!!!!


237.こんばんは。 投稿日 2月4日(金)22時10分 投稿者 にこりん

 掲示板に書き込むこと自体、はじめてなので緊張してまーす。
私は膠原病もあって、移植前からプレドニンを飲んでました。
あの時は、今と比べものにならない程の量だったので、私も福井さんみたいにまるで別人でした。
当時の写真はとても凝視できない代物ですよ!元に戻ったなと感じたのは、
1錠になってからかな。今は2錠です。でも必ず減っていくんだから、あと少しの我慢ですよね。
プレドニンの他に今は、サンディミュン、ブレディニンと、アルサルミン、
マーロックスにマーズレンを飲んでます。

移植後、これからどうなっていくんだろうと不安に思ってましたが、
マサさんが7年も経っていると知って、とっても励みになりました。
4月から就職も決まったことだし、私も新しい生活を思う存分満喫したいと思ってます。
それから、たっくん、いよいよですね。遠くから応援してます。がんばってね!


238.ちわぁー投稿日 2月5日(土)12時33分 投稿者 マサ

 ☆ 福井さん!   
 僕も顔が丸くなったのは仕方ないとして、やっぱり 顎は欲しい。
昔みたいにシャープな顎に戻りたい・・・と 思うが、それ以上に食べちゃってるからいつまでたっても
ダメね(;_;)でも成人病になっても洒落にならないので もう少し気をつけよっと!
 ではでは


239.サンディミュンは臭い!! 投稿日 2月5日(土)16時26分 投稿者 福井 和彦

皆様こんにちわ!今日は土曜日です。仕事は休みです。
ところで、なんだかサンディミュン派は少数派なんですかね。
寂しい....。 やっぱり副作用とかの為なんでしょうね。確かに毛深くなりました。(笑)
それにしてもサンディミュンは臭い!!しかも包装が大きいのでモバイル性?にかけますね。
出先で飲む時とか大変です。サンディミュンの包装を捨てる用に小さいゴミ袋を持ち歩いてます。
そのまま捨ててしまうと臭いが迷惑みたいで。それにしても昔の方はあれを液体で飲んでたってん
ですから、ひぇーー!!って感じです。 そうそうココアと一緒にサンディミュンを飲むと吸収が良く
なるそうです。 だから昔はココアに溶かして飲んでたって聞いたことがあります。
サンディミュンは油みたいなもんで、ココアだと良く溶けるとか、なんとか....。
臭いをごまかすって意味もあったんでしょうね。大変だ〜。
多分私はこのままサンディミュンでいくみたいです。主治医はそう言ってました。
こればかりは先生を信頼してお任せですね。


240.サンディミュン 投稿日 2月5日(土)21時00分 投稿者 マサ

 福井さんこんばんは
 サンディミュンはずっと飲んでいましたが、僕の場合 肝臓にかなりの負担をかけてしまい、
毎回GOT。GPT の数値が3桁になるので、これではいかん!ということで プログラフに変わりました。
今では平常値になっています。お酒も美味しいし(^^;  
プログラフに変わって悪くなってサンディミュンに戻した 人もいますから、人それぞれなんですね。  
いずれ主治医の先生とよく相談しながら行くことですよね。
 福井さんいつもありがとうございます。これからも よろしくお願いします。              
            マサ


241.質問です。 投稿日 2月6日(日)11時23分 投稿者 福井 和彦

どーもです!マサさん、私の方こそよろしくお願いします。
ところで、皆様の中で「腎盂尿管移行部狭?」(?のとこは診断書の字が読み取れなかったそうです)
について知ってる方いませんでしょうか?私の知り合いがこの病気にかかってしまい、
来月には手術をするそうなんです。私が聞いた話では 腎臓の内部のヒダヒダの部分が
腫れ上がり尿を作り出す機能を無くしてしまい、その部分を取り除かないといけない
らしいそうなんですが....説明してくれた 本人もよく分かってなかったようです。
なんでも内視鏡でも手術ができるって話です。その人の場合は左の腎臓の一部分だけなんで、
右側は全く大丈夫で 左も半分以上は大丈夫らしいので、透析とかってことは無いみたいなんで、
そのことを聞いてちょっと安心しました。
もし、皆様の中で御存知な方がいらっしゃいましたら情報をよろしくお願いします。


242.RE:質問です 投稿日 2月6日(日)17時12分 投稿者 マサ

 福井さんこんばんは。今能代の風物詩・・こども冬祭りを終えて帰ってきました。司
会といえどもしゃべりっぱなし でちょっとお疲れモードです(^^;これから反省会(^^;
 さて、ご質問の件ですが、今僕の元主治医にメールを 書きました。もうしばらくお待ち下さい(*^o^*)
 まずはこれにて!


243.どうなんでしょう? 投稿日 2月10日(木)20時54分 投稿者 かっこ

マサさん、皆さんこんにちはえっと、うつ伏せに寝るのってよくないんですよね?
でも、私すんごく寝相悪くて・・・(^^;ふと気付くとうつ伏せになってる事が・・・
やっぱり良くないですよね? あと、ジャンプとかはどうなんですか?ジャンプと言っても、
その場で“ピョンピョン"って感じなんですけど・・・やはり腎臓には良くないですか?


244.RE:どうなんでしょう? 投稿日 2月11日(金)00時58分 投稿者 こばん

こんばんわー(^^)/
かっこさん初めまして!
私は先生から高いところからジャンプしなければいいって聞いたんですけど・・・。
それと、うつ伏せって いうのは、あんまりよくないらしいですねぇ。っていうか、
圧迫して血流悪くするのがよくないんですよね。って聞きましたけど。
その辺のことはやっぱ気になりますよね。私
も最近まで気になっててやっと最近、先生に聞いたところですよ。


245.腎盂尿管移行部狭? 投稿日 2月11日(金)09時52分 投稿者 掃除屋又兵衛

多分「狭窄」ですね。「きょうさく」です。 狭くなるって意味です。


246.サンディミュンネタ 投稿日 2月11日(金)09時58分 投稿者 掃除屋又兵衛

 私も最初は臭く感じましたが、いまは気にならないです。
別に家族にも何も言われませんし、迷惑みたいってのは 考えすぎじゃないでしょうか?
>福井さん 私も多毛はあるのですが、サンディミュンよりもプレドニンのせいじゃないかと思います。
プレドニンは朝だけ(生活がずれているので実質昼)ですが、 飲んだ後からもう見事にヒゲが伸びますよ。
その前に剃っていても。 夜に飲んだ後はあんまり伸びた感じがしないです。
マサさんは免疫抑制剤を風邪をひいて飲まなかったことがあるようですね。
私の主治医の話によると、東京女子医大では風邪を引いて飲まなかったのになんとも無かった患者には
以降、免疫抑制剤を飲まなくても良い、とすることもあるようです。
前に新聞にも出ていたのですが、ときどき免疫抑制剤を飲まなくても
拒絶反応が起こらない人が出るのだそうです。 この仕組みについて研究中だそうです。


247.にこりんさん、はじめまして 投稿日 2月11日(金)10時05分 投稿者 掃除屋又兵衛

私は移植2年です。 薬はサンディミュンとザンタック(βブロックの胃薬)が朝晩1つづつ、
朝にイムランが1つにプレドニンが2錠です。
うちの主治医はこれ以上プレドニンは減らすつもりはないようです。
他にとんぷくのような形で、便秘薬としてマグネシウム製剤があります。
前にネット友達から資料を貰ったのですが、欧米では3剤ではなく
副腎皮質ホルモンがない2剤投与が主流だそうです。なぜならば
もともと食習慣の関係から糖尿病になりやすいので、副腎皮質
ホルモンを投与すると、とても糖尿病になりやすいからだそうです。
でも日本ではそれぞれの薬を減らすと副作用も減るので、3剤投与が
中心なんだそうです。


248.RE:サンディミュンねた 投稿日 2月12日(土)09時40分 投稿者 こばん

こんにちわー!
掃除屋さん始めまして! 風邪をひいて飲めなくて何もなかったら、
免疫抑制剤飲まなくても いいなんてことは始めて聞きました。
私、女子医に通ってるのでその辺のことを今度外来に行ったときに聞いてみます。
1回は忘れてもだいじょうぶだけど、1日忘れたら大変だといいうことは聞きましたけど。
みなさんは免疫抑制剤についてどんなこと聞いていますか?
どんなことでもいいので教えてくださいm(__)m


249.掃除屋又兵衛さん、こんばんは。 投稿日 2月12日(土)23時03分 投稿者 にこりん

欧米の副腎皮質ホルモンを使わないというのは、うらやましいなあ。
ステロイドは両刃の剣といわれるぐらい副作用が大きいですものね。
将来糖尿病が恐いので、今飲み物はお茶系中心でコーヒー・紅茶は無糖。
でもケーキとか食べちゃってるから、これって い−みないじゃ−ん!(ゴメンナサイ。さんまのマネデス。)
ザンタック、私も一時期飲んでました。膠原病&腎不全で
パルス療法(プレドニンを大量投与する療法)をしたときです。
就寝前に飲むのですが明け方に切れるらしく、よく胃痛で起きてた ことを覚えてます。
あの−失礼かと思いますが、今度から”又さん”とお呼びしても よろしいですか?
お返事、待ってます!!

こばんさん、 いまのところ免疫抑制剤については基本的なことしかわからないです。
でも、今後なにか分かったら書き込みますね。


250.飲み忘れ 投稿日 2月12日(土)23時47分 投稿者 マサ

マサです。まだ先生からお返事が来ないのでお答え出来ませんが、
近所の人が最近腎臓を摘出しました。
原因は尿管狭さくだったけかな?尿管が一部狭くなって尿が流れなくて腎臓が腫れる病気です。
尿管を一部とって何かでつなげれば治りそうに思うのですが、こっちの 病院では摘出しかない!
と言っていました。なんだか 納得できないけど取っちゃったみたい(^^;
 さて、お薬ですが、実は・・・主治医が見ていないと いうのが前提ですが・・・
僕出張に良く出かけるんですが、いつも薬を忘れるんです。
酷いときは1週間も忘れてます。 でもなんともない・・・(^^;良くないとはおもいつつ、
なんともないのでつい・・・(皆さんはまねしないで!)  
僕はいつもご飯を食べる時間がまちまちなので、つい 忘れてしまいます。
病院からもらってきた薬もいつのまにか 余っちゃって・・・(^^;先生に叱られる(;_;)  
でも、7年間全然検査結果に問題がない。これで本当に いいのだろうか?と最近思っています。  
ちゃんと飲まなくっちゃね。でも又兵衛さんのいうとおり飲まなくていいならそれに越したことない。
だって、 副作用もすごくあるから・・・
 後で教えてくださいね。

 昨日から福島に出張していて、PC2日ぶりにあけたら いっぱい書き込みがあって、嬉しいマサでした。
 ではおやすみなさい


251.こんにちわ! 投稿日 2月13日(日)15時51分 投稿者 福井 和彦

皆様こんにちわ! 以前の質問の件ですが、私も色々調べてみましたが病名は掃除屋又兵衛さんが
教えていただいたように「狭窄」でした。
掃除屋又兵衛さんどうもありがとうございます。
そして病状としてはマサさんのおっしゃるように腎臓付近の尿管が狭くなるってことまでは分かりました。
ただその為に尿が流れにくくなって腎臓が腫れ上がるんですね。そこまでは分かりませんでした。
マサさんどうもありがとうございました。私の知り合いは先天性らしく、以前に何度か健康診断の尿検査で
ひっかかったことが有ったのですが、再検査ではひっかからなかったりして、
精密検査まではしてなかったので、今回の状態にまでなってしまったらしいのです。
確かに腎臓の病気って自覚症状って無いですもんね。で、自覚症状が出たときには
大事なんですよね。それだけに早期発見早期治療が難しいのでしょうね。
 薬の飲み忘れですか。私は今のところ無しです。旅行に行く時も目覚まし持参で
朝はちゃんと起きて飲むし、夜は時間をいつも気にしてて、飲めそうに無いなって
思ったら少し時間を早めに飲める時に飲んでます。その間は2、3時間くらいです。
時々友達に時間が近づくと「そろそろ薬ちがうの?」って言われる時も有ります。
私よりも周りの方が気にしてたりして。(笑)ほんとイイ友達です。


252.こばんさん へ 投稿日 2月14日(月)17時43分 投稿者 かっこ

こばんさん、はじめまして(^^) さて、やっぱりうつ伏せ寝はダメですか・・ですよね〜
こりゃ私、今日から布団と体を紐でぐるぐる巻いて寝なくてはダメかな?うーむ。
あと、別にピョンピョン跳ねても大丈夫なんですね?良かった〜(←そんなに跳ぶのか?)
こばんさん有難うございました。これからもよろしくお願いします。  
今日はとても寒くて、傷口が痛痒いです(^^;それも表面の傷口ではなく、
中身の傷口が・・・ははは。かゆ〜い


253.おかげさまで無事手術は終わりました 投稿日 2月16日(水)10時28分 投稿者 たけし@病院

手術後5日間は大変でした。いろいろと。
今のところ拒絶反応もなく良好だそうです。
だが、気を抜けない生活はまだまだ続きますね。 また来ます。


254.はじめまして 投稿日 2月17日(木)05時08分 投稿者 つちだ

薬の検索してたらここに迷い込みました。
透析は21年ほどやってます。 また来ます。


255.ふ〜 投稿日 2月17日(木)06時30分 投稿者 たっくん

 さっきは直接書き込みしちゃったんで、訳わからない文になって
しまいました。すいません。
 今、手術後6日目で昨日から歩く許可がでたのでさっそく公衆電話からネットしています。
免疫抑制剤なんですけど、ちょうど僕の手術日の2日前に
厚生省から許可がおりる新薬があるという説明を受けました。
まだ日本では治験段階で、僕がいる病院では僕がはじめてとのことです。
欧米ではとっくに飲み始めてるみたいで、効能的には問題ない
らしいです。名前はCHI621Aというロボットみたいな名前です。
手術当日とその4日後に30分間、点滴するだけで
その後は2種類の免疫抑制剤だけでオッケーみたいです。
おととい30分間点滴してその新薬は終了しました。

 今、飲んでる抑制剤はシクロスポリンとメドロールの2種類です。
量は多いですけども。 2種類だけでいいっていうのは嬉しいのですが、不安もあります。
欧米人と日本人って多少は違うんじゃないのか? 

 とか。 まぁ、先生にお任せするしかないんですけどね。


256.たっくんへ 投稿日 2月20日(日)17時27分 投稿者 にこりん

たっくん、手術が無事終わってよかったですね。 その後調子はどうですか?
私は手術の翌日から生まれ変わったように気分爽快でしたよ。
(私の場合、透析中もあまり体調がよくなかったから余計に そう感じたのかもしれないです。)
ステロイドを使わない治療法はいいですね。 医学は日々進歩してるんだって実感です。
元気になってくると入院生活は退屈でしょうけど、がんばってね。


257.ご苦労様でした。 投稿日 2月20日(日)21時23分 投稿者 桜井ママ

たっくんさんごくろうさまでした。よかったでした。とてもうれしいです。
うちのパソコンも長期入院からやっと帰ってきました。 クスリ一つとっても日々医療が変わっているんですね。

家の場合、プログラフ・プレドニン・イムラン・ペルサンチン・あと胃薬です。
プログラフは朝・晩2錠づつ・イムラン朝1錠・プレドニンは2錠ですが2日に
1回です・2日に1回とてもややこしいので1週間分の薬が入る「おくすり番」
と言うケースを使っています。朝。昼.晩・と分かれていて月曜日〜日曜日まで
あるものです。飲み忘れたらすぐ分かりますからけっこう便利です。
プレドニンはやはりみなさんと一緒で嫌な薬です。でもやはりやめる訳にはいかないようです。

 >マサさん  新しいお仕事大変そうですが、体調を崩さないよう気をつけてくださいネ。

 私は、途中一時やめていましたが、私立の大学の事務職員を15年位やっています。
今学校経営も大変です。生徒が減ってリストラの荒らしが・・・ みなさんもお元気で頑張って下さい。


258.遅くなりましたが、お疲れ様でした! 投稿日 2月23日(水)00時30分 投稿者 福井 和彦

たっくんさん、移植手術お疲れ様でした。経過も順調そうですね。
私の場合はお腹のドレンの管とオシッコの管がなかなか取れず、
手術後二週間も管を付けてました。全ての管が取れて初めて手術が終わったって感じがしました。
桜が咲く頃には元気に花見ができそうですね。
耳にタコだと思いますが、移植は手術が終わってからがスタートです。頑張って下さいね


259.たっくんお疲れさまでした。 投稿日 2月24日(木)18時53分 投稿者 マサ

 移植成功おめでとうございます。  
水はいっぱい飲みましたか?マサの場合はものすごい
量の水を2日目から飲んでいました。10,000cc/1日  
結局尿が出た分だけ飲むという荒技でして、寝るまもなく
15分に一回飲んでいました(^^;
 たっくんさんは、シクロスポリンともう一つがロボット
みたいな名前のお薬なんですね?僕たちが飲んでいる
ブレディニンやイムランがそれに変わったんですね(*^o^*)  
どんどん変わっていくね。量は徐々に減ってきますから
気長に頑張りましょう!

 マサは1週間ベッド上から降りることを許されなかった
ので丁度その間、尿の管をつけていました。でもあれ・・・
痛んだもの(;_;)こすれて・・・中で・・・(;_;)  
若い腎臓貰ったから一緒についてくる副腎も若い(^^; だから元気で(^^;・・・・失礼(^^;  
でも、歩くとき大変だったでしょ?足が細るんだよね。
たった1週間でも歩くのが大変。おまけにすぐに筋肉痛 になって・・・(^^;

 にこりんさん!僕も手術が終わって目が覚めてすぐに
大いに実感しました。気分爽快。ととろの映画の中で
樹がいきなり生い茂る場面があるよね。あんな感じ(*^o^*)

 よかった。たっくん又これからもみんなで楽しみましょうね。
これからもまだまだいろいろあるけど、頑張ろうね!


260.つちださんはじめまして 投稿日 2月24日(木)18時54分 投稿者 マサ

はじめまして、マサです。  透析21年ですか?お具合はいかがですか?
 もし良かったら又遊びに入らして下さい。お待ち しています。
 能代は吹雪。極寒の中です。皆さん風邪に気をつけて!


261.暇です 投稿日 2月25日(金)17時11分 投稿者 たけし

今、飲んでる薬はシクロスポリンとメドロールです。
朝の8時に両方で、夜の20時にシクロスポリンのみです。
錠数は8錠と13錠です。 早く量を減らしたいっす。


262.ユリーノーム 投稿日 2月25日(金)19時57分 投稿者 福井 和彦

ニュースを見てビックリ!私が飲んでるユリノームがテレビに出てて、肝臓を
悪くする副作用が有って、何人か亡くなったそうです。ちょっと不安.....。
次回の外来で先生に聞いてみよう。


263.re:暇です&ユリノーム 投稿日 2月26日(土)23時37分 投稿者 マサ

 お暇なたけし君(^^)/元気そうでなにより。  
暇なうちにいっぱい思いの丈を記録しておくと後で読み返してきっと懐かしくなるよ。
 お父様への感謝の気持ちを忘れずにがんばってくださいね(*^o^*)  
早くお薬減ればいいですね。でも気長にね!
 ユリノーム・・・懐かしい。
僕は移植前に飲んでいましたが いつの間にか切られてそのまんま。
僕は免疫抑制剤のために ずいぶん肝臓がいじめられたので、
更にユリノームで破壊 されては・・・・よかった(^^;でも福井さんは飲んでいるのね(^^;  
ほかのに変えてもらえるなら変えてもらえればいいね。

 みんな!ハイパワーで頑張ろうね!!!  ではまた(^^)/


264.RE:ユリノーム 投稿日 2月27日(日)09時57分 投稿者 こばん

おっはー!!
ユリノームにはびっくりしましたね。
実際、私の行ってる病院では使ってる人が多くて、 こ
れからどーなるんだろー?と・・・。
 だって、半年間は定期的に肝機能を調べなくちゃって。
でも、検査項目に入ってるか・・・。
私は透析のときにザイロリックっていうの飲んでたんですけど、
あっ、これも尿酸の薬なんですけどこれじゃ、だめなのかなぁ?
飲んでる人は不安なんだろーなぁ・・・。


265.ゆりのーむ 投稿日 2月27日(日)11時33分 投稿者 マサ

 おはようございます。今日はお天気がいい! で、
おまけに初めてのお休み!!!!!休みが あるってなぁーんて幸せ!
 でもね、基本的に仕事のほとんどが趣味みたいな ものだから、
休みといってもこれといってする事ない(^^;
 だから、休みというよりも「なぁーんもする事のない日」
ってとこですね・・・なんだか悲しいような・・・。
スキーにいく元気はないしなぁー。
 ところで、そう、僕もずっとザイロリックです。
確か 尿酸が上がりはじめの頃使用しましたが、先生がなんだか 問題があるとか、
ないとか先生が言っていた記憶があります。  
そっかぁーもう10年以上前に担当の先生は言っていたのかなぁー??それならすごい!
でも記憶が曖昧(^^;  年取ったら物忘れがひどくてぇーーー(^^;
 さて、これからなにしようかなぁー。パチンコ行って玉砕
するか・・・温泉に行って寝るか?・・混んでいるとやだしなぁー。  
あったんくんに相談しながら競馬するか・・・うーん
 では、みなさんよい日曜日をお過ごしください。(^з^)-☆チュッ


267.こんにちわ! 投稿日 2月27日(日)14時36分 投稿者 福井 和彦

皆様こんにちわ! ユリノームのことですが、私は一応外来に行った時の血液検査では肝機能の検査も
やってます。ただいくら検査してても悪くなったら意味無いですよねぇ。
危険性の 有るものは飲まないにこしたことないですもんね。