本文へスキップ
          

峰浜小学校のホームページへようこそ。

八峰町立水沢小学校と塙川小学校が統合し、平成28年4月1日峰浜小学校が開校しました。新設4年目の今年度も「地域とともにある学校」を目指して、峰浜小学校としての特色をつくっていきます。これからもご支援のほど、よろしくお願い致します。

<お知らせ>

 校報をアップしました。校報62号(令和1年7月23日)

行事案内
topics

  8月 ・ 9月 
8月 8日  ・3年生ひまわり鑑賞会
 24日  ・郡学童野球新人戦〜25日
26日 ・2学期始業式
・地区児童会
 27日 ・全校算数テスト 
28日  ・全校漢字テスト
・夏休み作品展〜30日
29日 ・水泳記録会     ・クラブ
・1、2年生校外学習(白滝神社)
 9月
4日  ・全校集会
5日 ・クラブ
6日  ・6年生修学旅行〜7日
9日  ・6年生振替休業日(修学旅行の振替)
11日 ・5年生、4年生宿泊体験学習
・5年生(11日〜12日)
17日  ・かもめ読み聞かせ
 19日  ・クラブ
20日   ・6年生「国際教養大学キャンパス見学」
 26日 ・ミニ避難訓練
・活動委員会
 27日 ・マラソン記録会
・代表委員会
 30日  ・マラソン記録会の予備日)
2019年9月6日(金)
修学旅行1日目(2)

全員、迷子になることなく無事に元気に函館駅に到着しました。いよいよ北海道、函館での活動開始です。

2019年9月6日(金)
修学旅行1日目(1)

バスの中、クイズで盛り上がりながら新青森駅へ向かっています。津軽SAで、まずは青森について学びました。

2019年8月29日(木)
水泳記録会

・この夏の水泳練習の成果を確かめる記録会を(低・中・高)の学団毎に実施しました。7月は25mくらいだった子が50mや300mに記録を伸ばしていました。峰浜小の子たちは頑張り屋です。



・低学年では、最初は水に顔をつけれなかった子が、3mや7m泳げるようになっていてビックリしました。夏休み中、いっぱいプールに通ったんですね。参観・応援に来てくださったお家の方々、ありがとうございました。

2019年8月26日(月)
2学期始業式

・子どもたち全員登校です。みんなはりきって2学期をスタートしました。お手伝いをがんばった子どもがたくさんいて感心しました。水泳もがんばったそうです。




・全県席書大会や各種大会で活躍した子どもも多くいました。とても暑い夏でしたが、よくがんばりました。

2019年8月8日(木)
ひまわり鑑賞会

・3年生の総合的な学習として、ひまわり園の見学、鑑賞に出かけてきました。今年は生育が早いため、例年より1週間以上早い時期に実施することになりました。


・「ぼくの背丈より大きくなってる!」 「花も大きいね。」 「きれいな花が、いっぱい咲いてるよ!」と、子どもたちから声があがっていました。

2019年8月7日(水)
夏休みのプール

・午後のプールは、子どもが少なくてのんびりしていました。午前中の混雑と変わって、のんびりと5年生のグループが水遊びを楽しんでいました。
 

・低学年の浅いプールでは、1年生が一生懸命にバタ足の練習やクロールの練習に励んでいました。1学期の体育の時から、ぐっとレベルアップしていてビックリです。夏休み前半に、向上心をもって泳いでいたことが伝わりました。
・子どもたちは、それぞれの夏休みを元気に過ごしているようです。

2019年7月22日(月)
一学期終業式

・一学期のまとめの式、終業式を迎えました。4月から、子どもたちは学級で全校でよくがんばっていました。どの子も「あっという間の一学期だった」と言っていました。



・「一学期の振り返りと夏休みの目標」について、2年生・4年生・6年生の代表児童が発表しました。勉強もプールもお手伝いも、はりきっています。

2019年7月18日(木)
熊への対処法講話

・町内で、熊の出没情報が頻繁に出ています。もし、熊に出くわしたときにはどうしたらよいのかを学びました。
                  
・猟友会の大高さんは、熊のことを詳しく教えてくださいました。
                    
・持ち物や帽子を利用して、熊の注意をそらすことなど実践的な方法も習ったので、いざという時は冷静に行動できることでしょう。

2019年7月17日(水)
フレンドリーデー

・全校の子どもたちがもっと仲良くなれるように、フレンドリーデーを設定しました。6年生が中心になって楽しい遊びを考え、縦割り班の班長さんが先になってグループで遊びました。
どの班でも元気に楽しんでいました。

2019年7月12日(金)
国際教養大学の留学生と交流会

・台湾、アメリカ、マルタ、オーストラリア、カナダ(中国出身)の国から10人の留学生が訪問してくれました。


・いろんな国の方々とお話しをして楽しく交流できました。留学生の方々は、自分の国や街のことを自作のパンフレットで教えてくれました。峰浜小学校の子どもたちも、将来はグローバルに活躍できることでしょう。

2019年7月8日(月)
不審者対応訓練

・不審者侵入に備えて避難訓練を実施しました。いざという時にも、冷静に命を守る行動をとれるようにします。

・能代警察署の方から、不審な人から声をかけられた時の対応を教えていただきました。

・いざという時のために、防犯ブザーはしっかり付けておきます。

2019年7月9日(火)
6年生とふれあい給食

・6年生が全校の子どもたちともっと仲良くなれるように、ふれあい給食で交流しました。1年生は、やさしい6年生と一緒に給食を食べて、とても楽しそうでした。

2019年7月2日(火)
一学期末PTA授業参観

・2年生「学級活動」〜健康な体作りのためのおやつの食べ方〜
元気に発表しています。お家の人の前でも堂々とした話し方でした。


・5年生「社会科」〜くらしを支える食料〜
自分たちの生活と結び付けて意見を発表しました。

2019年6月30日(日)
PTA2年部親子レクリェーション

・着ぐるみを着たお父さんたちが、ゲームを盛り上げて大活躍してくれました。2年生の子どもたちは大喜びでした。「日曜日、とっても楽しかったよ。」と子どもたちが話していました。



・楽しい時間をみんなで過ごして大満足の子どもたち。お父さんお母さんがたもうれしそうです。よい思い出ができました。

2019年6月26日(水)
仲良くしよう集会

・峰浜小学校のみんなが仲良くなって、楽しく安心して生活できるようにと集会を開きました。各学級で決めた合い言葉を紹介し合い、全校でのテーマを決めました。

2019年7月17日(水)
プールそうじ

・プール開きのために、5年生・6年生がプールをきれいにそうじしてくれました。「峰小のみんなのために」と、心をこめてきれいにしてくれました。ピカピカになったプールで、今年の夏も思いっきり泳ぎましょう。

2019年6月6日(木)
芸術鑑賞教室

・文化庁の事業を活用して、プロの音楽を鑑賞する機会を得ることができました。音楽とともに演奏する姿を間近に観ることができました。



・パッヘルベルの「カノン」を、子どもたち全員がハンドベルで演奏しました。プロの演奏家の方々と一緒に演奏できて、大喜びでした。

2019年5月30日(木)
田植え体験

5年生が、総合的な学習として「田植え体験」を行いました。全員で協力して上手にできたため、予定の面積を短時間で植え終えていました。なかなか様になった植え方です。手足や服の泥を、小川の水で流すのも大喜びでした。

2019年5月30日(木)
俳句道場

・峰浜小学校の特色ある教育の代表は「俳句づくり」です。1年生・2年生も、さっそく柳川先生のお寺に出かけて修行してきました。



・座禅体験や鐘つき体験もさせていただき、伝統的な日本文化に触れました。感性を磨いて、言語センスが向上したと思います。

2019年5月27日(月)
交通安全パレード

・地域のために、鼓笛演奏で交通安全を呼びかけました。学区内の3カ所で演奏して、多くの方々から拍手をいただきました。




・JA塙川支店前での演奏後に、全員で記念写真を撮りました。がんばって演奏したみんなの笑顔がさわやかです。

2019年5月22日(水)
さつまいも植え

学校の畑にさつまいもの苗を植えました。老人クラブから、おじいさんおばあさん方がたくさん来てくださり、一緒に作業してくれました。ありがとうございます。

2019年5月19日(日)
運動会

・すばらしい青空に恵まれて運動会ができました。6年生の100m競走は、スピードがあって迫力がありました。




・3年生、4年生は、練習を重ねてきた踊りを元気いっぱい、力いっぱいに披露しました。

2019年5月10日(金)
児童会総会

・峰浜小学校を、もっと楽しくよい学校にするための話合いをしました。
6年生が、リーダーとして堂々と発表していました。



・各委員会からも、今年度の取組を詳しく説明しました。「峰小のみんなのために」と、5年生・4年生も責任感をもって取り組んでいました。

2019年4月26日(金)
1年生を迎える会

・歓迎のアーチをくぐる1年生。6年生もうれしそうです。




・主役の1年生を前にして、6年生からの歓迎の挨拶です。1年生も笑顔で応えていました。

2019年4月23日(火)
交通安全教室

・安全な歩行を教えていただいた後、峰浜駐在所長さんと記念撮影。「交通安全に気をつけます。」



・3〜6年生は、自転車の安全な乗り方を練習しました。「一時停止」「左右確認」しっかりがんばりました。

2019年4月9日(火)
入学式

・新しいランドセルを背にして,ステージに並んだ1年生,素敵ですね。






・歓迎の歌とダンスを発する2年生。
とてもはりきっています。

2019年4月4日(木)
新任式・始業式

・新しい学年に上がり、はりきっている子どもたち






・学級担任の発表をわくわくして聞いています。


               
    

八峰町立峰浜小学校

〒018-2501
秋田県山本郡八峰町峰浜水沢字カッチキ台7番地1

TEL 0185-76-2468
Fax 0185-76-2466