【虹のいえサービスを利用できるまでの流れ】

 
■申請を行います。
 まずは、各市町村の窓口(福祉課など)に行き申し込みを行います。障害者の福祉サービスの必要性を総合的に判定するために、支給決定までに
1.障害者の心身の状況(障害程度区分)

2.社会活動や介護者、居住等の状況
3.サービス利用意向
4.訓練や就労に関する評価の把握
5.支給決定
6.受給者証の交付
  受給者証には支援の種類や支援期間・利用者負担額などが
  記載されています。
 
■虹のいえへの利用を申し込み、契約を交わします。
 利用したいサービスごとに契約を行います。
 
■サービスの利用
 受給者証に記載された範囲内での利用ができます。
 市町村が必要と認めた場合においては期間の延長も可能ですので、各市町村の窓口でご相談ください。
 
■サービス利用料を支払います。
 利用者負担は現在、サービス量と所得に着目した負担の仕組みになっています。
 ひと月に利用したサービス量にかかわらず、それ以上の負担は生じません。また、入所支援サービスの食事費等実費負担についても減免措置が講じられています。