自己紹介 Introduce myself

 私は 梅田祐吉 Umeta Yukichi と申します。
全国の電話帳で調べたところ、同姓同名はありませんでした。
したがって、日本で、いや世界で一人だけの名前です。
 そんなことで 梅祐 ( umeyu ) というアカウントです。
白神インターネットですので、http://www.shirakami.or.jp /~umeyuが アドレスです。
 私は 高校で 化学を教えておりましたが 平成十年三月で 定年退職しました。
職業柄、公害問題に (現在は 環境問題と言います。) 興味を持っています。
 そんなことで、この能代では 能代火力発電所の公害についての学習会に参加しています。
退職まで勤務していた学校が 能代北高校 (女子校 )でしたので、クラブ活動として
化学部を担当して、主として環境調査をやってきました。あと趣味と健康のため、畑をやっています
早起きして、草取りをしたり、夕方は水やりをしています。
 そして植物観察や昆虫、野鳥観察が付随しています。
 4年前、親指くらいの太さの 7センチ位の 鮮やかな緑色の、背中に丸の紋のついた幼虫を
見つけて、虫かごに入れ、育てた。やがて蛹になり、ある日、立派な揚げ羽蝶になっていました。
感動でした。人間も生徒の時は 青虫で、社会に出て、立派な技術者になったり、見違えるほどの花嫁さんになったりします。 無農薬栽培ですので、いろいろの昆虫が集まってきます。
従って、農作物の半分は 昆虫の食料になっています。
 今年は カマキリが 10匹位、現れるでしょう。春4月、草取りをしたらカマキリの巣を見つけました。
 7月20日、紫蘇の葉に2センチ位のカマキリの子供を見つけた。 
99年、8月から、
能代商業高校の非常勤講師(化学)をしています。実験の指導が楽しみでした。 
 しかし、それも学級減で、授業時数減で、
02年の三月で終了した。
 また00年から、公民館の中国語講座を受講している。昨年能代北高校の教え子達が入ってきて、賑やかになった。

 00年は テレビの「中国語会話」を受講していましたが、01年の4月より ラジオの「中国語講座」を受講している。
 昨年、6月、中国語の学習成果を点検するために 中国語検定準4級を受験した。大学の一般教養程度とのことでしたが合格した。

   「能代市史 特別編 自然」の紹介

  「能代市史」は 能代北高校や能代高校で 日本史を教えたことのある古内龍夫先生が編集長となり、発刊されている
 ことは ご承知のことと思います。その中で、「能代市史 特別編 自然」が 昨年発刊されました。その中に
 災害と環境 第2章 自然保護 という項目に 一部 小生の執筆した原稿も掲載されています。
 この図書は 立派であり、価格も 6,300円と高価です。興味のある方 能代市図書館で閲覧すると便利です。
 この
「特別編 自然」について、秋大名誉教授の加納博先生より、お褒めの言葉をいただいた。

                     最初のページに戻る