1054.マグロは近い〜♪ 投稿日 3月1日(木)00時01分 投稿者 Rom

ノリオさん、入籍おめでとうございます!末永くお幸せに(^^)

遅れてしまいましたが、
マサさん、福井さん、こばんちゃん、みったんさん、ゆずちゃん、ゆみさん
ひできさん、にこりんさん、しばちゃん、mioさん、嫁様、組様、mamaさん
暖かいお言葉、ありがとうございます。
もともと健康体の私は、電車、バスを使って片道2時間かけて
病院に通っています♪ 歩くのは遅くてみんなが私を抜かして行きます(^^;

HIDEは大部屋に移ったころから「暇だ〜」を連発しています。
25日に1ヶ月ぶりに外出が許可されまして、近くのスーパーまで
行ってきました。私より速く歩けるほど元気です(^^)
Crが上がったり下がったりしては、一喜一憂する毎日。
手術直後は30分おきにオシッコをして寝る暇もなかったのですが
それでも、オシッコがでる喜びで、まったく苦にならなかったそうです。
嬉しさをかみしめているというところでしょうか(^^)
皆様になんとお礼を言ってよいやら・・・(;_;)
是非是非OFFでまた皆様とお会いして語り合いたいですね。

ひよこさん、初めまして。
出産されたということは移植した家族にとっても、
大きな励みになります。お体大切にして下さいませ(^^)


1055.re:マグロは近い〜♪ 投稿日 3月2日(金)19時29分 投稿者 マサ

Romさんこんばんわ(^o^)マサもお返事が遅れてごめんね。
 毎日病院まで通っているんですか?それはすごいo(^-^)o
やっぱ愛情だねぇーー!このこのぉーー!サクサク歩いて
人並みのスピードになりましょう!その時きっと一回り
小さくなるに違いない・・・。でもあの健康的なRomさんが
一番なのでいつまでも元気で頑張ってね!
 HIDEさんは暇だぁーを連発しているのね。それは素晴らしい!
具合悪かったら暇も何も・・・元気な証拠!早く帰っておいで!っと
お伝え下さい。HIDEさん、暇な時は書き物するとか、今しか
出来ないことを積極的にこなしていきましょう。社会復帰すると
仕事に追われてなかなか出来なくなりますよ。今出来ること!
きっとあるはずです。時間を有効に使ってこれからの人生を
奥様と共に楽しみましょうね!
 能代へはいつでもいらしてください。本マグロが両手を
広げて待ってますo(^-^)o来月から山菜シーズン。その後
7月位からは近所の米代川河口でヒラメが釣れます。
美味しいもの満載なのできっとムーンフェイスに拍車が
かかること間違いなし!
 あの悪夢の大阪OFFを挽回すべく頑張りまぁーす!
でもその前に東京で簡単なOFFがあるかもよ!お楽しみに!
 皆で語り合える日が早く訪れますように!
 ではでは


1056.薬って・・・ 投稿日 3月4日(日)17時03分 投稿者 マサ

皆様こんにちはo(^-^)oマサが今飲んでいる薬は・・・
<免疫抑制剤>
 ・プログラフ  1r×10/1日(午前、午後9時)
 ・ブレディニン 50r×1.5錠/夕1
<尿酸値降下>
 ・ザイロリック 朝夕1錠づつ
<血圧降下>
 ・ニューロタン 50r×2錠/朝・夕
 ・レニベース2.5 朝1回(尿蛋白にも効果)

以上の薬を飲んでいます。
 昔はサンディミュンを服用していましたが、肝機能がかなり
落ち込みプログラフに変更して落ち着いたのでした。
 しかし最近GOT80 GPT180 などとにかく肝機能がよろしくない。
それと半比例してCrは1.2で安定する。γGPTが上がらないから
酒のせいではないと思われるが、とにかく肝臓を休めるために
今は禁酒に励みつつ安静を続けています。
 結局薬の副作用なんだよね(;_;)確かに何が大事?って聞かれれば
弟が身体を痛めて提供してくれた腎臓が一番大事。でもどうせなら
他のすべての臓器がうまく働いてくれることに越したことはない。
 とにかく肝臓が調子悪いと疲れがたまる。寝ても寝ても疲れが
とれないんだもの(;_;)どうにかならないものかなぁー?
 だからといって薬をやめるわけにもいかないし・・
なにかいい方法は無いものだろうかねぇー(^^;


1057.副作用反対!! 投稿日 3月6日(火)00時05分 投稿者 タケシ

皆様こんにちはo(^-^)oタケシが今飲んでいる薬は・・・
<免疫抑制剤>
・メドロール 4mg×2/1日(午前9時30分)
・ネオーラル 25mg×3/1日(午前9時30分・午後21時30分)
<血圧降下>
・レニベース5 朝1回(多血症に効くと言われた)
・ブロプレス4 朝1回(腎臓に優しいと言われた)
・ノルバスク5mg 朝1回(透析時より服用、でも最近血圧低いので飲んでない)

以上の薬を飲んでいます。
免疫抑制剤が2種類なのは、シムセクトだかなんだか忘れましたが、
厚生省に認可されていない治験薬を使用した為です。
が、先日の腎生検の時に、主治医に聞いたところまだ認可されてないとのこと。
そして、生検後ちょうど1週間が経った一昨日に39.4度の高熱が
出ました。
目の前が紫になり、体中から湯気が出てるような感じで、飲んでも飲んでも
おしっこが少ししか出ませんでした。
で、翌朝、タクシーで病院へ行き、採血&検尿をし、クレアチニンを見た
ところ1週間まえの1.2から大幅アップの1.54を記録しました。
目の前が真っ暗になりました。でも先生は拒絶とは限らない。
脱水症状の可能性が高いということで、1リットルの点滴を4時間かけて
行いました。
で、なぜか点滴後、熱も38度まで下がり、家にかえると35度6分ほどに
なりました。
色々と考えさせられました。
何を考えさせらたかはまた来週。

psボーリング大会の申し込みとかってそろそろじゃないっすか?


1058.re:副作用反対!! 投稿日 3月6日(火)15時22分 投稿者 マサ

たけし君お久しぶりです。
その後ダイエットは如何ですか?ちゃんと痩せましたか?
マサは1ヶ月で5s落としてからその後なかなか落ちないので
困っております(;_;)泣き
 腎生検後発熱\(゚◇゚)ツヾ(;゚ロ゚)ノ オロオロ大丈夫でした?
どういうわけでそうなったの???教えて頂戴ね(;_;)
 マサも7月には腎生検をしてみようと思っています。
どんな具合なのかはっきりさせた方が気も楽だしね。
腎臓はいたって順調ですが・・・肝臓が・・・もしかして
肝生検なんて事になったら脱走するしか・・・・痛そう
なんだもん(;_;)

 さて、ボウリングは女子医大に通っている方が詳しく知って
いるらしいので、情報が入り次第こばんちゃんがとりまとめて
申し込みしてくれるそうです。今のところまだ募集には至って
いないようです(^^;
 ではまたね!


1059.薬のこと 投稿日 3月7日(水)19時43分 投稿者 しばちゃん

 おひさ〜でございます。パソコンの調子が悪くなかなか書き込みできません
でした。会社でも見ることはできるんですけど、頻繁に見ることもできないの
で、眺めてばっかり!の日々でございました。

 さて、僕の薬はというと・・・
 
  ネオーラル    75mg×2回 (朝8時、夜8時)
  プレドニン    7.5mg×1回 (朝食後)
  ブレディニン   50mg×2回 (朝食後、夕食後)
  
  セルタ錠     0.15mg×1回 (夕食後)・・・・・
                          コレステロール降下
  レニベース    5mg×2回 (朝食後、夕食後)・・・・・血圧降下
  ユリノーム    50mg×2回 (朝食後、夕食後)・・・・・尿酸排泄 
  S・M散     3g×3回  (毎食後)
       ・・・・・胃薬(最近お腹が、空腹の時に張っているし、消化も
            良くないみたいなんです。
  リーゼ錠     5mg(眠れないとき)
       ・・・・・睡眠剤(ここ数年、朝起きたとき、「ああ〜よく寝た
            なあ!」って感じがないんですよ。いつも眠気がある
            んです。)

 う〜ん、こうして改めて書き出してみると、結構飲んでますね〜。まあ、運動
不足なので、運動して体重を落とせば飲まなくてもイイ薬もあるので、結局のと
ころ、3食キチンと適度に!食べ、適度な運動をしていればいいんですよね。
 今日の帯広は、また冬に逆戻りしてしまったみたいで、最高気温も氷点下5℃。
三寒四温といいますが、北海道の春はまだまだって感じです。インフルエンザも
蔓延しているみたいです。

 先日、網走、知床、釧路と廻って来ました。メインは流氷観光と知床の「オー
ロラファンタジア」、それに温泉です。彼女と一緒に行って来たんですけど、
天気も良くて、夏に見ることができなかった所も、今回は見ることができたので、
見事リベンジできました。野生のエゾ鹿にも出会えましたよ〜。

 今日のお昼御飯

  職員食堂で あんかけ焼きそば 380円 
        一品料理(煮物)  50円  の合計430円


1060.薬って・・・副作用反対!!・・・薬のこと・・・
投稿日 3月7日(水)21時17分 投稿者 福井 和彦

皆様こんにちわ!何だか薬のお話みたいなんで私も参戦をば・・・

<免疫抑制剤>
・ネオーラル 125mg×2回(9時/21時)
・ブレディニン 125mg×2回(9時/21時)
・プレドニン 10mg、5mgを日替×1回(9時)

<血圧降下>
・アーチスト 1錠×2回(9時/21時)
・ニバジール 1錠×2回(13時/寝る前)

<その他>
・ウルグート 1錠×2回(朝食後/夕食後)
・ユリノーム 1錠×2回(朝食後/夕食後)
・リポバス 1錠×1回(朝食後)
・ロカルトロール 1錠×2回(朝食後)

と、全9種類です。我ながらよく飲んでますね〜。
最近風邪をひきまして、更に抗生物質等が増え全13種類に
なってしまいました・・・ハハハ・・・。


1061.こんばんは。 投稿日 3月7日(水)22時03分 投稿者 mio

こんばんは。

私は花粉症で辛い日々を送っています。
山梨は山に囲まれているせいか、杉の木が多いのか
花粉が多い気がします。皆さんはいかがですか?

まだ日は決まっていませんが
東京女子医大に家族で移植に向けて検査をしに行きます。
その際、私達はどんな検査をするのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。
弟も検査をするのでしょうか?


1062.薬のこと 投稿日 3月8日(木)02時40分 投稿者 こばん

ひさびさにこっちにカキコ♪

【免疫抑制剤】
プログラフ(1mg)×4(朝2夕2)
セルセプト(250mg)×6(朝3夕3)

【ステロイド】
メドロール(4mg)×1.5(朝1錠と半分)

【抗血小板剤】
小児用バファリン(81mg)×1(朝)
パナルジン(100mg)×2(朝1夕1)

【血圧】
アテレック(10mg)×2(朝1夕1)
ブロプレス(8mg)×1(朝)これってニューロタンと作用は同じらしいんだけど。
何か蛋白尿を抑えてくれるらしい・・・。

【その他】
アルファロール(0.5mg)×1(朝)
エパデール(300mg)×9(朝3昼3夕3)

こんなところかな。
前に、GOT・GPTが高かったときはグリチロンって薬飲んでたけど。

副作用といえば・・・ステロイドの副作用はもろにきますね。
あと、セルセプトを朝4夕4と飲んでたときに下痢して大変だったけど
減らしてもらったら治った。
実は私も一時期、GOT・GPTが高いときがあって、そのときに
グリチロンっていう肝臓の薬だしてもらったことがある。
今は、いたって正常だからもう飲んでないけど。。。

移植者スポーツ大会はまた詳しいことがわかったら連絡しますね(⌒▽⌒)/~~~


1063.レスです 投稿日 3月8日(木)15時22分 投稿者 マサ

みなさんこんにちはo(^-^)o今週は宝石を持ち歩いて
外販興業しておりますo(^-^)oちょっとお昼に会社に
戻りましたので、カキコ(^o^)

☆mioさんへ
 いよいよ検査にはいりますか(^o^)
 検査といってもまだドナーが決定していないので
マッチング検査と血液検査くらいです。
 それは・・・ただ血液を10数本採られるだけです。(^o^)
だから御家族の皆さん、弟さんも含めて血液を採取して、
弟さんの白血球の型とその他の皆さんの型を照合する作業
をするんです。そこで一番状態の良い人を選びます。

 その後本人同士の合意があれば、初めてもっとつっこんだ
検査が行われます。
【本 人】膀胱鏡検査、腎臓血管造影(大がかりなもの)他(MRI他楽なもの)
【ドナー】腎臓血管造影 他(残りは大したこと無いです)その他の病気がないか
     チェックする事に主眼 

大がかりといっても検査後安静時間(12時間から24時間)があるもとという
意味です。いのちに別状ありませんからご心配なく(^o^)
------------
他なにかあったっけ???無かったような気がしますが・・・
腎シンチとかもあるけど、あれは注射して寝ていればそれでおしまい
だしぃーー。ちょいと苦痛をともうなうのはこれだけだと思った。

☆しばちゃん、ふくい君、こばんちゃん(^o^)
いっぱい薬飲んでますねぇーー。でも何でマサだけ肝臓が
おかしくなっちゃうんだろう?体質!って言われると身も
蓋もないけど・・・(泣)
>前に、GOT・GPTが高かったときはグリチロンって薬飲んでたけど(こばん)
そっかぁー病院に行って相談してみよう(^o^)身体がだるくては仕事に
ならないものね(^^;早く直さねば!
 ふくい君風邪お大事に!ちゃんと水分いっぱい採るんだよ!
 しばちゃん、北海道をめいっぱい回ってますね!運転気をつけて
下さいね。勿論身体もね。


1064.ありがとうございました 投稿日 3月8日(木)19時59分 投稿者 mio

マサさん、早速お答え頂き有難うございました。
弟に負担が大きくない検査だといいな?と思っていましたが
ちょっと安心しました。
マサさんって、なんか私にとってはお兄さんみたいです。
(って言っても年は変わらないのかな?)
すごく頼りになります。ここの皆さん全てですが・・・。

じゃまたメールします。(^v^)


1065.お久しぶりです! 投稿日 3月8日(木)22時40分 投稿者 ともみ

どうも!ともみです!
少し顔を出さないうちにROMさん&HIDEさんが無事移植手術を終えたのですね。
遅れてすみません、おめでとうございます!
そしてノリオさんも入籍おめでとうございます!
そんな私も今月の4日で術後半年を迎えました!
いやはや、何とかここまで来たわって感じです(笑)
うちの兄殿は先日定期検査に行ってクレアチニンクリアランスの値が100なのにCrは1.4だったそうで先生は納得してなかったそうです(笑)
そんな兄も今年の夏結婚します。
妹の私としたら何もなく結婚できて良かったわ、と思いますね。
そんな兄に続きたい私であった(笑)

みなさん薬書きこんでるんで私も書こうっと。
プログラフ1mg 朝4錠、夕3錠。
イムラン50mg 朝1錠。
プレドニン5mg 朝1錠。   以上。
みなさんに比べたら私の免疫抑制剤の量少ない気がする。
これでいいのか?私の薬。

最近お肉さんや甘い物を食べるからなのか尿酸値が高い(7.5)
尿酸値が高いとCrも高くなる、と先生が言ってたけど本当でしょうか?
焼肉を食べるとすぐ尿酸値にきます。
何に気を付けると尿酸値高くならないですか?教えてください。


1066.尿酸について 投稿日 3月8日(木)23時45分 投稿者 マサ


ともみさんこんばんわ(^^)お久しぶりです。元気でなにより!
尿酸についてちょこっと!
【高尿酸血症】
@血清尿酸値7mg/dlを正常上限
A7ー7.9mg/mlは要観察
B8mg/dl以上は治療対象

【尿酸とは】
 尿酸は体内の新陳代謝の結果としてできるいわゆる老廃物です。

@遺伝情報の担い手であるDNA(デオキシリボ核酸)やRNA(リボ核酸)
A化学的エネルギーの担い手であるATP(アデノシン三リン酸)などのプリンヌクレオチド
B肉類、魚類、臓物などに多く含まれるプリン体
 核酸やプリンヌクレオチドは分解されてプリン体になり、
さらに分解されて最終的に尿酸になります。
 尿酸は体内で一日約700mgが作られて体内にプールされますが、
腎臓から尿中に排泄されるなどして一日ほぼ同量が体外へ出ますので、
血液中では一定の状態に保たれていると考えられています。
 ですから、血液中で尿酸が増えすぎるのには三つの型が考えられます。
@尿酸を作り過ぎる尿酸産生過剰型
A腎臓の尿酸を排泄する能力が低下する尿酸排泄低下型
Bそれら@とAの混合型
 現在、通院しているわが国の痛風患者は50万人前後といわれていますが、
排泄低下型が最も多く、60から70%とされています。

痛風は二千年以上前から知られていた病気です。歴史上の有名な人々
が痛風を患っていて、以前は帝王の病気、ぜいたく病とも言われました。
過食や運動不足からくる肥満、大量飲酒などは特に尿酸値を上げるもの
と考えられます。また、激しい運動や脱水状態も痛風発作の発症と関係
します。肉類、魚類や臓物などプリン体を多く含む食品は要注意。でも、
たくさん摂取しなければ問題はありません。
ただ、一旦体内に取り込まれたプリン体は速やかに尿酸となり、なかなか
排泄されないで腎臓に大きな負荷となるといわれています。それがCrに
大きな影響を与えます。また、高い尿酸値のままいますと、腎臓に尿酸の
かすが溜まり、(鳩の糞の白やつは尿酸)腎機能に重大な影響を及ぼします。
 尿酸を低下させるためには、とにかく肥満の解消につきます。皮下脂肪ではなく
内臓脂肪を減少させる努力が必要です。(痩せていても内臓肥満は起こります)
尿酸は酸性溶液中で溶解度が極端に低くなります。尿路で尿酸が結石を作らない
ようにするために、野菜や海草などを積極的に取って尿をアルカリ性に傾けるこ
とも食生活上大切です。同時に十分な水分摂取で尿量を多くすることも重要です。
特に夏のスポーツなどで汗をかいて体が脱水状態になると尿量が減って尿酸がうま
く排泄されなくなることもあるので要注意です。
 アルコールはプリン体の分解を促進して、血清尿酸値を上げるばかりではなく、
大量飲めば腎臓からの尿酸の排泄を低下させます。さらに、ビールにはプリン体が
極めて多量含まれています。ですから、種類を問わずアルコールは極力控えるべき
でしょう。ビールなら中瓶一本、日本酒なら一合、ウイスキーならダブル一杯程度
が一日の目安となるようです。(マサは飲み過ぎだったのです)
 激しい運動は筋肉内でプリン体の分解を促進し、血清尿酸値を上げる可能性があ
ります。スポーツ選手に時として痛風を患う人がいます。尿酸値を下げるために必
要なのは軽い運動をゆっくりやることのようです。


1067.尿酸について2(食べ物編) 投稿日 3月8日(木)23時53分 投稿者 マサ

結局プリン体を制限する事と過剰な運動を避け、体をアルカリ性に
傾けることが一番の治療です。

【プリン体が微量または含まれない 】
穀 類:米飯、パン、うどん、ソーメン、そば、マカロニ、スバゲッティ、
    小麦粉、とうもろこし、クラッカー、酵母、タピオカ
芋 類:じゃが芋、さつま芋、片栗粉、さと芋 牛乳と加工品:牛乳、チーズ、
    バター、脱脂乳
卵 類:鶏卵、かずのこ
野菜類:ちさ、キャベツ、芽キャベツ、人参、小松菜、みつ葉、トマト、
    きゅうり、かぶ、かぼちゃ、白菜、なす
果 物:季節の果物、缶詰類、ジャム、ゼリー
油脂類:サラダ油、揚油
海草類:のり、わかめ、昆布
調味料:酢、塩、醤油、砂糖、蜂蜜、水あめ
嗜好品:コーヒー、ココア、チョコレート、茶
その他:ゼラチン、肝油、木の実

【プリン体が75mg以下】
魚肉類:アジ、カニ、ウナギ、くん製タラ、ニシン、カキ、サケ、マグロ、
    シラウオ、とり肉、ハム
穀 類:オートミール
豆 類:いんげん豆、えんどう豆
野菜類:アスパラガス、花やさい、このこ、さや豆、ほうれん草、さやいんげん

【プリン体が75〜100mg】食べないようにする・・・避けたほうがよい!
魚肉類:こい、たら、ひらめ、ワカサギ、しゃこ、スズキ、かます、ます、
   貝類、ベーコン、牛肉、牛舌、とり肉スープ、カモ、豚肉、
   肝ソーセージ、肉スープ、はと、きじ、うずら、うさぎ肉、
   羊肉、七面鳥、仔牛肉、鹿肉

【プリン体が150〜1000mg】食っちゃいけない!
魚肉類:肝臓、腎臓、脳、肉エキス、肉汁、油漬イワシ、ヒシコ(塩漬け)

これを守ればともみさんの尿酸もさがる!かもよ!
 まさでしたぁーーーーーーーー(^^)


1068.mioさんへ 投稿日 3月9日(金)00時17分 投稿者 マサ

こんばんわ(^o^)mioさん!
 どういたしまして!皆元気に、そして幸せになりますことを
お祈りしています。ここにいらっしゃる皆さんは皆家族同然!って
マサはいつも思っています。これからもよろしくね!


1069.勉強になりました 投稿日 3月9日(金)06時11分 投稿者 Yuki

マサさん 皆さんお久しぶりです。
マサさんは何でも知って見えますね
頭が下がります。改めて勉強になりました
僕なんか移植を2回やってるのに、いまだ
何もわかりませんです。


1070.RE:勉強になりました 投稿日 3月9日(金)20時03分 投稿者 マサ

Yukiさんこんばんわ。お久しぶりです。
お元気にしておられましたか?
 マサは何でも知っているわけではないですよ。
尿酸については、とにかく痛風でしばらく苦しんだので
詳しく知っていただけですぅーーー(^^;痛かったから
いやでも覚えました(^^;;;
 Yukiさんだってきっとマサの知らない事をたくさん
ご存知だと思います。どうぞこの掲示板で色々教えて
くださいね。
 又遊びにきてくださいね!ではまた!


1071.皆さんこんばんは!! 投稿日 3月9日(金)22時17分 投稿者 ひでき

最近忙しくて・・・。
チョッと覗かないうちにトップが新しくなってるし・・・。薬の話で盛り上がってるし・・・。
とりあえず俺もって事で・・・。
プログラフ1mg・・・朝2錠、晩2錠、
プレドニゾロン5mg・・・朝3錠、昼1錠、
ノルバスク5mg・・・朝1錠、晩1錠、
ブロプレス8mg・・・朝1錠、晩1錠、

G文(散剤)風邪薬
トローチ
ジルテック10mg・・・朝1錠、晩1錠、(花粉症)

アデホスコーワ顆粒10%1日3回(めまい)

ってな具合!!
去年までは、移植してからは花粉症が出なかったのに・・・今年は、すごい!!
鼻水、くしゃみ、目が痒い・・・。
慌ててジルテックを倍に・・・ホンとは一回に2錠らしいんだけど、チョッとでも副作用を減らすために朝、晩。
今んとこ効いてます。
俺の場合は、薬が減るたびに不安になるんだけど・・・。
減ってもあんまり嬉しくない。また、拒絶反応が起きるんじゃないかって・・・。
でも、副作用はきついし・・・。
ん〜悩む所。ん〜。ん??


1072.re:皆さんこんばんは!! 投稿日 3月10日(土)23時31分 投稿者 マサ

ひできさんお久しぶりです。薬のことありがとうございます。
プログラフ少ないですね。その分プレドニンが多いねぇー。
 マサはプレドニン飲んでいない分プログラフ多いです。
でも体重も多いのでそれで・・・痩せたら減るかしら?と
思いながらダイエット継続中です(^o^)
 副作用はないに越したことないですよね。
お互い頑張りましょうね!山口は暖かいですか?
 3月26日で移植2年目ですね。頑張ってくださいね!
 ではでは


1073.お久しぶりです 投稿日 3月11日(日)15時17分 投稿者 ゆず

皆さんこんにちは、毎日少しずつですが春を近くに感じる今日この頃です。
遅ればせながら今飲んでいるお薬など少々。
プログラフ・・・朝3、晩3錠
ブレディニン・・50ミリ晩3錠
プレドニン・・・朝5ミリX2錠
プレドニンゾロン・・朝1ミリX2錠

ラニラピット・・朝2分の1錠
ロカルトロール・・朝0.5ミリX1錠
アスパラK・・・朝1、昼1錠
メバロチン・・・朝1、晩1錠
ザイロリック・・晩1錠
セルベックス・・朝1、昼1、晩1錠
ガスター・・・朝1、晩1錠
もうなかったかしら・・・と、とにかく多いです(>_<)
実は錠剤を飲むのがとっても苦手なゆずなのです・・・。


1074.RE:お久しぶりです 投稿日 3月12日(月)10時43分 投稿者 マサ

ゆず姫おはようございます。広島は能代から見ると
南国に位置しますのできっと暖かいことと思います。
久しぶりの登場!よくきたなぁーーー(^o^)
 ひゃぁー\(〇_o)/ギョギョいっぱぁーい飲んでいるねぇー(*^o^*)
錠剤を飲むのが苦手・・・ってゆずちゃんはどうやって
飲んでいるのかしら?
 1.一個ずつ鵜飼いの鵜が>゚))))彡サカナを飲み込むように・・・ごっくんする。
 2.薬を割ってオブラートにくるんで飲みこむ。
 3.泣きながらだだをこねて飲まない・・・・
 4.こばんさんにこっそり送りつけて飲んでもらう。
さて、どれが正解でしょう?

 トップにもこれから書くけど、ゆず姫は3月26日から
白内障の手術の為2週間の日程で入院します。
 3月28日(左目だったか?)4月3日(もう片方)の手術
を受けます。これで長年苦労した霞もとれて、普通にものが
見えるようになるね。ゆずちゃんの場合は腎移植以外にも大きな
病を抱えているので大変だけど、頑張るんだよ。SLEにも負けるん
じゃないよ!ドンドン元気になっていくのを見ているだけで
幸せなマサでした(*^o^*)では\(^^)/


1075.おしっこから蛋白 投稿日 3月14日(水)20時42分 投稿者 かぁず

お久しぶりです。
実は、最近おしっこから蛋白がでています。
だいたい+(ワンプラス)でてます。これって良くないですよね。
体を動かしすぎなんでしょうか?
ちゅ〜か、やばいの?


1076.それと・・・・ 投稿日 3月14日(水)20時43分 投稿者 かぁず

ここに、来られている皆さんはお仕事をしていますか?


1077.かぁずさんへ 投稿日 3月14日(水)20時55分 投稿者 ひでき

はじめまして。
自分の場合は、元の自分の腎臓の機能も「0」じゃあないので・・・(若干ではありますが)もとの腎臓からの蛋白がでてます。
平均2プラスぐらい。
血中の蛋白はしっかりあるので心配ないそうです。
そして勿論仕事もしてます。
土建業です。
家で、じっとしているよりも外に出て適度に運動をしたほうが数値はいいようです。その分疲れたらしっかり休みますが・・・。
大体10時には寝ます。
まあ、安静にしてたら拒絶反応が起きないって訳じゃないですからね。
やれるうちに・・・無理をしない程度に仕事して・・・遊んで・・・やりたいことしてます。
人それぞれなんで、一概には当てはまらないとは思いますが参考までに。


1078.re:かぁずさんへ 投稿日 3月15日(木)09時36分 投稿者 マサ

かぁずさんお久しぶりです。
 マサは淡白2+です。移植後1年は+-でしたが、2年目を迎えてから
1+〜2+のまま今年の10月で移植後9年になります。
 マサは移植後3週間で退院して、1ヶ月目からは職場復帰して普通に
仕事をしていました。途中原因不明の発熱やCr上昇などトラブルが
あり3回入院しましたが、2年目を迎える頃から落ち着いてきて、現在に
至っております。
 さて、蛋白尿ですがやばいかやばくないかは今の腎臓の状態によります。
移植というのは、一度腎臓の血流を止めて植え替えします。そのために
移植された腎臓はダメージを少なからず受けます。腎臓の機能というのは
一度失われると元に通常元には戻らないといわれています。(中には戻る人もいるらしい)
ですから少々腎臓にダメージを受けた場合蛋白尿が出つづける人もいる
という事です。クレアチニンクレアランスをきちんとやって(24時間蓄尿)
総蛋白がどれくらいでているのか良く確認をして腎機能を見ていく必要
があるのです。また9年目を迎えるマサでも今年は腎生検をします。
腎臓の機能、それから血液検査では見えない糸球体の状態を見るためです。
そのように自分の状態をきちんと見ていく必要があります。その中で
変わらなければ『蛋白尿』は問題無いのです。進まなければそれで
問題はありません。
 
 蛋白尿が出るというのにも色々他の原因があります。一番大きいのは
[脱水]
 になると蛋白は出ます。腎臓にも負担をかけますからきちんと水分は
2L以上とる事です。それはなにがあっても守らなければいけません。
水分取らないのは腎臓を酷使している事です。それは腎臓をくれた人に
申し訳ありませんよね。きちんと飲む!これは最低限移植者はやらなければ
いけない事です。
[疲れ]
 疲れが溜まりますと健康な人でも出ます。ひできさんのように
疲れたら早めに寝る!というのは正解!水飲んで寝るのが一番なんだ
よなぁー。マサも忙しいのも程々にしないとね(^^;
[肥満]
 これはきっちり出ます。そのためだと思われる人はダイエット
にいそしみましょう!余談ですが、マサはこの間内臓をエコーで
注意深く診てもらった結果、肝臓にも脾臓にもすい臓にも脂肪は
溜まっていないようだった。でもトトロなのは・・・身体の
周りに浮き輪のごとくラードが・・・ただ今削除中!

 水分をきちんととって、薬を忘れず飲んで、そして休養と
適度な運動をすれば皆安泰!皆様頑張りましょう!
 折角移植をして元気になっても成人病にかかったら
元も子もないものねっ!ではでは


1079.心が弱っている・・・ 投稿日 3月15日(木)09時55分 投稿者 マサ

水が飲めなくてCrが上がって点滴をしてCrを元に戻している人を
見た事があります。その人はわがままで、後ろ向きでとても残念な気
がしました。自分でできる最低限のこともしないで具合が悪い!と言
っては仕事もしようとしないでダラダラ暮らしている。挙句の果てに
腎臓を移植してもらっても「良い事ひとつもなかった、透析のままで
よかった」なんてのたまっている。それはドナーに対してとても失礼
な話しです。もう完全に後ろ向きの人生を歩んでおります。医師の
話は聞かず、我が道をいく・・・自分ではなにもしないで責任を周りの
せいにして責任を回避する・・・困ったものです。

 ある人の事例ですが、腎臓を移植した人の中でもさまざまな人が
おわれます。元気に社会復帰をして頑張る人。他に元疾患があって、
なかなか思うように仕事につけない人。確固たる意思をもって静養に
励む人。なんの問題も無いのに気持ちが負けて反社会的な行動に出る
ひと。気持ちが駄目になって暗く落ち込んでいく人・・・
 前述の人は一番最後に当たると思う。気持ちはまったく判らないわけでは
ありません。でもそれで暮らしていって自分の為になるかな?って
考えたらそれはNOです。辛いかもしれないけど奮起していくべきです。
 病は気からです。気持ちが負けたらきっと腎臓だけじゃなく身体全部
が拒絶反応を示すと思います。良い事がなった・・・っていうような受身の
気持ちを切り替えましょう。幸せは自分でつかみにいかなかったら
自分のもとにはきません。努力もなにもしないで幸せを手に入れようと思う
のは間違いだよ!努力を重ねる事。心を健康にする事。それが身体を
健康にする、いや人を健康にする近道だとマサは思います。
 心が病んではいけません。皆さんそんな気分になる事もあると思います。
でも頑張って暮らしていきましょうね。マサだって、能天気に暮らしている
ように見えるけど、気持ちが弱る事があります。そんなときは身体も
駄々をこねるようです。気持ちを健康に頑張りましょう!
 では(^^)


1080.そうなんですか 投稿日 3月15日(木)19時02分 投稿者 かぁず [] 削除

ひできさんとマサさんのカキコを読んで少し安心しました。
ありがとうございました!!
ところで、ひできさん土建業とは凄いですね、しんどくないですか?
私は地元の会社で事務員をしてます。
ですが、立ち仕事を3時間ばかししただけで、しんどいです。
立ち仕事と言っても、ただの掃除なんですけどね。
最近、思っていたのは「仕事をやめようかな〜」と思ってたんです。
私は、少し動いただけでクレアチニンが上昇してしまうんで、不安になるんです。
ですが、やっぱ仕事頑張ります。ひできさんの様に頑張ります。
やっぱ自分の為だしね。

それとマサさん、お久しぶりです。実はあれから2回入院してました。
ん〜入院はよくないです。仕事は休まんといけんし、退屈だし。
それと「心が弱ってる」のカキコは、ちょっと心が痛かったです。
私も水が飲めなくて、飲水+点滴をしてたんで・・・
ですが、最近は2リットルぐらいは軽く飲めるようになりました。
だから、今は点滴もしてません。
それと、移植後 クレアチニンの上昇が度々あり、困ってましたが、
最近はコツが分かって、あまりクレアチニンの上昇が減りました。
今はだいたい1.2ぐらいが平均です。
それと質問です。私、移植後 滅菌室に居た頃、髪の毛がバシバシ抜けて
地肌が見えるくらいパゲてたんです。そのままパゲるのかと思ったら、
直りました。今はフサフサです。これは免疫抑制剤が関係してるのでしょうか?
それとも、移植前の半年ぐらい、気分が悪くて1日1食だったから、パゲたんですかね。


1081.こんばんは(^○^) 投稿日 3月15日(木)21時25分 投稿者 ひでき

かぁずさん、こんばんは。
仕事の事は、正直言ってしんどいです。
でも、体って適度に負荷を掛けるぐらいが良いと自分では信じてます。
人間の体って進化もすれば退化もする。楽をすれば楽をするほどそういう体になっていくと思います。
例えば、カルシウムなんかは、カルシウムやビタミンDを取るだけでは効率よく吸収されません。適度に運動して、骨自体に不可を掛けないと・・・。
骨を折って足とかにギブスをしてると食事はチャンととっててもギブスをはずすと筋肉がごっそり落ちてたり・・・そんな感じかな??
なんか上手く説明できないけど。
実際に自分は、仕事柄、筋肉ももりもり!!人並み以上に心肺機能も自信があったんですが、移植の時3ヶ月入院して安静にしてただけで、体重は15kgも落ちて・・・筋肉自体は2年経って60%〜70%戻ったって感じ。心肺機能に関しては、もう全然駄目。歌を歌ってもまともに1小節も歌えない(息が続かない)チョッと動くともうゼイゼイ言って・・・。
でもこれは、ちょっとずつ・・・ちょっとずつ直すしかないと思ってます。
体がまともな頃みたいに一気にトレーニングをして半年ぐらいで戻す。見たいな事は出来ないですから・・・。
体には色んな機能があると思います。
それをできるだけ満遍なく使ってやらないと使わなくなった機能は退化して使いたい時使えなくなる。
これが、俺の持論です。(あってるかどうか分かりませんが信じてます。)
髪は、薬のせいでしょう。
薬の事は、こばんさんが詳しいので・・・。
自分の体調を管理しながら頑張りましょう。お互いに・・・。


1082.犬のGIF 投稿日 3月17日(土)00時16分 投稿者 たけし@幹事


僕のページの掲示板にもゲストが来ており、
実は相当怖くて開いてなかったのですが、
マサさん勇気ありますね。
掲示板は閉じちゃいました。
あまりにも腎臓とかけ離れたカキコの嵐になっていたもので。
今後はちょっと考えてからなんかしら再開します。
まぁページ自体は閉じていないですし、マサさんのリンクページからも
大勢の方が見にきてくれてますし。

ひできさんの言う、「楽をすれば楽をするほどそういう体になっていくと
思います。」という考えは、僕もそう思います。
意外とやる前はキツイと思うことでも、終わってみると、
3,4ヶ月連続で5時間くらいの睡眠であとの時間は全て仕事って
いうのも出来ましたし。移植退院後2ヶ月とかで。
僕の仕事は一日中パソコンと向かいあってるので、
やはり仕事中3リットルほど飲むだけあって、脚が少々浮腫みます。
が、寝れば治りますし、医師も健常者だってそうだから気にするなと
言います。気にしません。余程の浮腫みでないと。
そういえば、腎生検の入院中くらいから血圧がなぜかかなり
低くなってきて、でも降圧剤の量・種類は退院後も何も言われなかった
のでそのまま服用してましたが、以前は上が145前後、下が90前後だった
血圧が上100・下70くらいまで常時なってしまいました。
次回外来前まで勝手に自分の意志でノルバスク1錠を飲まずにいて、
外来時に血圧を測り、上130下75でした。
で、先生に実はノルバスクを飲んでないことを伝えると、
安定してるからいいよ飲まなくてもって言われました。
これって実は結構怖いことで、言わなければそのままノルバスクを
服用し続けるのに、自分の考えで飲まずにいてその数値がいいから
飲まなくていいというのは結局は自分の体は自分が一番よくわかってるんだ
ってことですな。訳わからない文章になってきた。
何が言いたいかっていうと、医者の言うことはある程度正しいが、
自分の管理をするのは結局は自分しかいないってことがちょっとわかりました。
いき過ぎは良くないとは思いますが、どんどん自分から意見言っていきたいです。

駄文な長文、失礼しました。


1083.たけしさん今日は!!(^o^)丿 投稿日 3月17日(土)10時52分 投稿者 ひでき

俺もそう思います。
自分で何もかも判断するのは、とても危険ですが、自分の体は自分にしか分からない事ですから・・・。痛い思いをするのもえらいのも自分。
だからちょっとでもおかしいと思ったらすぐ聞いて、医者の意見を参考にするべきでしょうね。
やっぱり、体の専門家ですから。
自分も血圧は、ノルバスクとプロブレスを飲んでますがプロブレスを半物に割って使ったら調子良いけど、半分の量だから最初から2分の1の錠剤を出してもらうと上がりすぎたりとか・・・結構微妙です。
薬の性質を(遅効性か速効性か)よく分かってないと危険ですけどね。
足のむくみは、俺もありますよ。
結局、足の筋肉が前ほど発達してない・・・まだ100%戻ってないので筋肉の力で上に(心臓に)戻す力が弱いって事と思います。
筋肉質の人は、足のむくみが少ない・・・事実、俺は、移植するまではむくんだ事無かったですから。
でも、一晩寝て元に戻ってたら大丈夫だそうです。(主治医談)
その分、朝、寝る前は、必ず体重を量ってますけどね。後血圧と体温。
お互い、健康管理は頑張っていきましょう。
その上で、お金が稼げて生活できて・・・趣味が出来たり、遊びに行けたり出来たら最高です。(^o^)丿
俺は、今月は大阪にボンジョビのコンサート!!4月の終わりはK−1を見にまた大阪!!そんでもって今日は雨で仕事は休みだけど夜は飲みです。
やれる時にやれる事をしないとね。


1084.おこんばんわ! 投稿日 3月17日(土)22時48分 投稿者 ゆみ

なぜ私がこの時期にメールが打てるかというと
移植していないのです。実は今月の6日にいったん、退院はしたんだけど
その後もとの病院に入院してたので今ごろお知らせとなりました。
うーーーん、今度はすい臓君がおかしいことになってました。そんなこんなで
これからそっちの治療のためステロイド療法にはいるかも・・・なんてこと
先生がいってたんだけどなんかすごくめずらしいパターンのすい臓炎らしいです。
まったく困ったモンです。以上のようなことからいったん移植のほうは
考え直そうと思ってます。ちょっと悪いもんを抱えすぎちゃったのでせっかく
もらってもすぐだめにしちゃうのも嫌だし、やっぱりまだまだ生きていたいので
透析で元気に頑張ろうときめました。皆さんとは同じにはなれなかったけど
これからも顔出します。よろしこ。
不思議と何故かあまり落ち込んでないのです。のうてんきだからかな。


1085.こんんちわ 投稿日 3月18日(日)16時17分 投稿者 マサ

 マサです\(^^)/毎日身体がしんどいけどなんとか生きております(^^;
別に肝臓の数値以外は悪いところないんだけどね(^^;酒も控えながらの
毎日・・・ストレスだけがたまっていく・・・・(爆) 
 えぇー順番飛ばしてごめんね>たけし@幹事さん・ひできさん

☆ゆみさんへ
 ギョッ\(◎o◎)/!ええぇーーーー?膵臓ですか?ずっとトップ
ページに応援していたのに・・でも、ゆみさん、本当にいろいろある
もんだね。ゆみさんはそんな中明るく書込してくれたけど、なんだか
内側を見てしまっているような気がして切なくなります。昨年の12月4日
お母様から移植の予定で入院してから3度目の中止ですね。でも、何故
移植直前になって違うところがみつかるのかしら?一度にでてくるなら
判るのだけど、細切れに・・・不思議で仕方ないです。移植前に随分
メンタルな部分できついのかなぁー?気持が弱ってくると身体もそれに
呼応するように調子を崩しますからね(^^;書込の文字だけみていると
気持がしっかりしているようにお見受けするのですけどとても繊細なんだよ。
 でもマサは負けて欲しくないと思います。気持を整理してゆみさんの
為に腎臓を提供しようとしているお母様もいらっしゃいます。きっと
お母様もしんどいと思います。口で言うのは簡単だけど、それだけの
覚悟をして先へ進んでいこうとするエネルギーは大変なものです。

>ちょっと悪いもんを抱えすぎちゃったのでせっかくもらってもすぐ
>だめにしちゃうのも嫌だし、やっぱりまだまだ生きていたいので
>透析で元気に頑張ろうときめました。

 ゆみさんの言いたいことは痛いほど判ります。そして移植だけが生きる道
ではないということも、そしてそれをどのように選択するべきかもそれぞれの
想いにゆだねられます。
 しかし、マサはいつも言うのだけど、移植をして元気になれる人というのは
誰でも出来ることではないのです。移植したくったって出来ない人は本当に
沢山いらっしゃいます。その中でゆみさんは「移植できる」人なのです。望んでも
望んでも終わる確証のない透析療法で苦しんでおられる方は沢山います。
だからそんなこと言わないで身体を健康にしてチャレンジしてください。
 腎臓を提供しようとしているお母さんの慈愛を無駄になさいませんように!
親の子を思う気持ち・・・桜井ママさんが前に書いてくれておりました。
ゆみさん強く頑張ってください!
 「脳天気」それは賛成!マサは天然脳天気!またチャットでう○この話
に花を咲かせてみましょうよ!みったんさんも飛んでくるよ!(^^;ほんまかいな・・・

 でも外野がなんだかんだ言っても決めるのはゆみさんと御家族です。
僕の想いは上記の通り。でもマサはあくまでも外野(^^;。頑張って!


1086.RE:犬のGIF 投稿日 3月18日(日)16時37分 投稿者 マサ

たけし@幹事のたけし君\(^^)/こんにちわ
 犬のGIFは・・そうなんですよね。開けるのためらいましたが
とりあえずGIFなので開けても大丈夫だろうと開けてみました。
最近マサも変なメールが来るので神経は過敏になっておりますが
何度もウイルスと戦っていますと度胸もついてきます(^^;
 まだまだトロイの木馬等流行っておりますので注意しましょうね。

 でも、掲示板閉めてしまったんですね(;_;)マサは話の内容に
ついていくことが出来ず眺めているだけでしたが、嫁さんの
レスに思わず吹き出しつつ楽しませていただいていました。残念
ですね。でもHPは残っているのですからこれからも頑張ってください。
掲示板の管理は結構大変だけど皆様とふれあえる唯一の空間でも
あります。マサはこれからも頑張っていきますから、たけし君も
ドンドン遊んでね。\(^^)/

ところで「たけし@幹事」何故?と思われている方もおられる事と
思います。実は先日たけし君へ電話させていただいて、東京OFFを
画策しております。まだ発表は控えますが、とりあえず7月下旬の
土曜日に予定しております。本決まりになり次第ご案内させていただきます。
そこで東京と言えば「たけし」ご夫妻です。誠に勝手なお願いを致しましたが
たけし君に幹事をお願いいたしました。スーパー幹事振りを発揮してくれると
確信しております。
 また、余談ですが、8月28日に第13回世界移植者スポーツ大会の
ボウリング大会が行われます。これにたけし君とふくい君、マサが参加を
予定しております。そこでこれに合わせて大阪OFFパート2「マサの
リベンジ」をお送りしたいと思います。今回は無茶のみしないで、普通に
和やかに開催したいと存じます。こちらも決まり次第また、「ふくい幹事」
にお願いして開催出来ればと考えております。よ・ろ・ぴ・く!


1087.RE:たけしさん今日は!!(^o^)丿 投稿日 3月18日(日)16時52分 投稿者 マサ

ひできさんこんちわ!o(^-^)o
 むくみですが、マサは浮腫んだ事がありません。足の浮腫は透析前の
腎臓末期の時にあっただけ。透析してからはないし、移植しても勿論
ありません。ただ、夜に酒を飲んで騒いでいると目のあたりが大夫
浮腫みますけど・・・朝になってトイレに行くと治ります。顔にくる
タイプみたいです(^^;

 出来ることは明日に持ち越さない。今やれることは今やらなかったら
必ず後で後悔するときが来ます。時間は永遠!と思って過ごすのは
若い内だけ。(マサは年寄り???)私たちは健常者よりは早くそういう
事に気がつく機会を与えられた。だからこそしっかり足を地につけて一歩
一歩進んでいかなければいけないと思います。一期一会です。今この瞬間に
話している人と二度と同じ時間を共有することは出来ないのです。
 だから流るるごとくただひたすらに時に身を任せ、悔いのない行動を
とっていかなくてはいけないと思います。その思いが強すぎてマサみたいに
無茶しちゃダメですけどね。何事も中庸がよろしいo(^-^)o

 マサは真面目に薬を飲まずに早8年過ごしてきた。いっぱい余ってます。
でもこれが良いことかと考えると悪いです。平気で2週間薬持たずに
出張にでかけてしまった事もある。とんでもないことです。でも薬を
飲むとメッチャ具合が悪い。今まではそういう理由で適当にしていましたが
それは不正解。きちんと飲んで医師に状態を診てもらわなければ医師だって
判る訳がない。マサは今月初めてきちんと万分飲んでおります。その影響で
無茶苦茶身体の調子が悪いです。めまい、立ちくらみ、頭痛、震え、しびれ
様々な症状がいっぺんにおそってきて全く仕事する気にならない。
 でも26日秋大医学部へ出かけ医師に伝えなんとかしてもらいます。
その為には辛くても飲まなくては・・・マサ移植して8年半以上経つけど
今までで一番具合が悪いです(;_;)なんだかなぁー(;_;)


1089.ありがと、まささん。 投稿日 3月18日(日)19時02分 投稿者 ゆみ

私も今回またもや中止ということで、すっごく悩みました。
マサさんには私の気持ちを見抜かれてて、まるでサトラレ状態です。
もちろん昨日今日で決めたことではないし、家族ともよくよく話し合いました。
とりあえず今出来ることをやってみて、またそれからじっくり考えてみよう
と思ってるんです。
ただ、どうしてもいまの状態と移植の後の状態を比べることができない分
調子のいい今の状態を維持したいのです。
移植が体にとっては一番いいことなのはよくわかります。マサさんの
はちゃめちゃぶりを聞いてもそうなんだろうと思うし、それだから皆
できれば移植をのぞんでいるんだとも思うんです。でもそれを自分の体に
置き換えるとなかなかそう上手くは思えないし、実際今の生活にあまり
不満でもないのかもしれません。ごめんなさい。皆さんにあれほど応援して
もらってたのに、そっちの方が気がねで気がねで・・・
マサさん、もちろん私以外は皆外野なのかもしれないけど、私にとったら
皆すばらしい仲間です。これからもみなさんの意見は十分参考にさせてもらいます。マサさんの意見ももちろんこれからの私にすごくためになるものです。
ただチョッとだけ移植のことは忘れたいのが本音かも・・
そしてまた体が元気になったとき相談にのって下さい。皆さん本当にありがと!!


1090.ゆみさんへ 投稿日 3月19日(月)10時31分 投稿者 マサ

おはようございます。ゆみさん、マサいろいろ勝手なこと言ってごめんね。
長い間透析をしていると、透析自体は苦痛にならない人もいらっしゃるという
事を聞いたことがあります。無理してしんどくなることはないですから
しばらくはゆっくりしてください。移植のことを考えるとやっぱり普通に
装っていても、お母様に対する不安な気持ち、自分自身の手術への不安な
気持で胸がいっぱいになると思います。そういうもろもろの事に気持が
疲れていると思います。ゆっくりと時間をかけて体調を戻して気持が
充実してきたらまたゆっくり考えてみましょう(*^o^*)
 ゆみさんはとても幸せだと思います。御家族の慈愛に包まれて
生活していらっしゃいます。その気持も忘れないで強く生きてくださいね。
今はゆっくりしてください。
 この掲示板は移植成功者の雄叫びの場ではありません。たまたま移植を
して元気になった人が発言しているのでそういうページになっていますが
それぞれが不安を抱えそして前へ進んでいこうとする人たちを皆でサポートして
いけたらと思い作った掲示板です。そういう意味でゆみさんもマサの家族
だと思っています。(勝手にすんまそん)ここに来る人たちは皆家族の
ように思っています。できのいい人やそうじゃない人、真面目な人や
変態な人(それはマサだけ)皆がいるから楽しい。何でも言えるから
安心する。これからも一緒に仲良くしましょうね!いつでもお待ちして
おりますのでドンドン遊びに来てね!いつでも応援しています!(*^o^*)

 蒸し返してごめん(はじめに謝る)最後に一つだけ。
 透析は根治治療ではありません。必ず身体に不具合が生じてきます。
その時にはかなりやっかいになってきますので、いつか気持がしっかりしたら
きちんと考えてくださいね。透析していると知らず知らずのうちにいろいろな
事を諦めていきます。それは必然ですよね。無理なことを望むことはしない。
でも移植を終えると今まで諦めていた夢に手が届くのです。
 無理をしなさい!ということではありません。人生の分かれ道に差し掛か
ったときどちらの道を選択するかによって大きく生き方が変わります。
僕は基本的に自分の周りにいる人たちは皆幸せになって欲しい。自分の
事よりも皆さんが幸せになってくれると本当に嬉しいのです。だから
余計なお節介と思われるような事もつい・・・もしも気を悪くされたら
ごめんなさい。ただゆみさんがどうしたら最善の方向へ向かうのだろうと
マサなりに勝手に思っているだけなのです。余計なお世話かも・・・(;_;)
でもね・・・本当に幸せになってもらいたいと思います。頑張ってね。
今はゆっくりと心の静養をしてください(*^o^*)またね!


1091.遅くなりましたが・・・・ 投稿日 3月20日(火)19時35分 投稿者 こばん

HIDEさん、お帰りなさ〜いっ!
退院したと聞いて、ほっとしておりますです。はい。
まだ、安定してないということなので、家でゆっくり焦らず療養して
くださいね。では、また元気になったときにでも掲示板に姿を
現してくださいな(⌒▽⌒)/~~~
・・・・・・たぶん見てるかなぁ?と思って書き込みしてみたこばんでした。


1092.苦労? 投稿日 3月20日(火)21時48分 投稿者 Yuki

お久しぶりです。
同じ患者仲間でどうして腎移植をしたの?と
聞くと、やっぱり元気になれるから〜が多いですね。
実際僕も移植をすると、今まで以上に元気、仕事等
できるかなと思ってました。でも移植してからは
腎臓その物は調子がいいのですが、生活面で苦労?^^;
してます。移植した時拒絶反応が凄い出たので
色々な薬等使いその結果、骨の関節壊死になって
しまいました。歩行も松葉杖、あと関節部分が痛いので
2〜3日に一回ボルタレン25mを入れてます。
でこの関節の痛みと松葉杖を取るため?今夏か秋に
手術予定になってます。仕事の方も透析時行ってたのが
関節の痛み等で行けなく、辞めざる終えなくなりました。
初め移植したのはこんなはずでは・・・と思いましたが
でも透析受けている苦しさ等から考えると、腎移植を
受けた事は色々な面から感謝してます。

マサさん
板読んでると人の心?とか読めちゃうのかな
色々読んでると、改めて元気ずけられる事が
あるので頭が下がります。

僕の飲んでいる薬書いておきます。
プログラフ、朝、晩1.5m(11時と23時)
ブレディニン、150m
プレドニン、1日挟み10m
インデラル、1回1丈の1日2回
エパテール、1回3丈の1日2回
胃薬ベリチーム、1日1回
Cr、1.40〜1.60ぐらいです。


1093.いろいろあるんだよねぇー 投稿日 3月21日(水)18時16分 投稿者 マサ

皆様こんばんわ(*^o^*)
 移植する前の透析が長いとその間に様々な不具合が生じてきます。
昨年行われた勉強会では「出来れば透析導入前に移植するのが望ましい」と
言われてました。身体が元気な内に移植を行うと予後が非常によいと
いうのが理由です。長く透析を行った人よりは良いと言うことであって
透析が長いとダメだ!と言っているわけではありませんのでね(^o^)

☆こばんちゃん
陰の管理者久々の登場!いつもありがとうございますo(^-^)o
HIDEさんもお慶びのことと存じます(^o^)トップページ軽くなったね。
いいなぁーhPに関わる時間がとれて・・・マサもじっくり作らなければ
いけないページがいっぱいあるんだけど、時間がとれない(;_;)

☆Yukiさん
 なんだか大変な事になってるんですね(;_;)2日目の移植の
時に拒絶がでたのですか?骨の関節壊死・・こりゃ大変だ!
お仕事も続けられなかったんですね。夏か秋に手術の予定なんですね。
是非ともうまくいって痛みが取れることをお祈りしております。

>透析受けている苦しさ等から考えると、腎移植を
>受けた事は色々な面から感謝してます。

その気持があれば大丈夫だね。頑張ってください。
御家族の慈愛の賜 移植・・・しっかりと気持を持ち続けて
そして幸せをつかみ取ってくださいね!頑張って!


1094.はじめまして。 投稿日 3月25日(日)08時13分 投稿者 みぃ。

みなさま、おはようございます。
そして、改めまして「はじめまして。」でございます。

私のカレは半年前に生体腎移植をうけました。現在週1回外来通院をしています。
経過は順調のようですが、先週の受診で尿酸値が高くなっていたそうで心配しています。
太らないようにと食事には大変、人一倍気を配っているし、たばこは吸わないし、アルコールもほとんど口にしません。運動はしていますが、まだ術後半年ということもあって激しい運動はしていません。
Drには「薬の副作用、肉をそんなに食べなければ大丈夫」と言われているようですが、このところ肉類をほとんど摂っていないのにまた検査値があがったようなんです。
みなさんの中にも、そのような方はいらっしゃるんでしょうか?
そんな場合ってどんなことに気をつければいいんでしょうか?

初めましてなのに、いきなり不躾にご相談申し上げてすみません。
私にはカレの話を聞いたり、私なりに本を読んだりするほかに出来ることはなく、もどかしく思いますが、本人にの不安やつらさにはとうてい及びません。

どうぞ、宜しくお願いします。


1095.お初です♪ 投稿日 3月25日(日)10時55分 投稿者 こばん

みぃさん、初めまして♪

尿酸値の値は、女性より男性のほうが高いみたいですね。
結構、尿酸の薬飲んでる人って多いですよ。
自分の体を大事に思ってるということは良いことですよね。
タバコはやめたほうがいいと言われるけど(癌発生率が高くなるから)
多少のアルコールは血流がよくなるからいいみたいですよ。
この酒乱(^^;)ちょっと気になって、Drに聞いてみたんです(^^;;
酔うほど飲んじゃだめよ♪

>Drには「薬の副作用、肉をそんなに食べなければ大丈夫」と言われているようですが
 この理由はよくわかんないですけど、たぶんあまりコレステロールと
中性脂肪をためないように・・・ってことじゃないですかねぇ?
あ、でも薬がサンディミュンとかネオーラルってたしか
プログラフに比べれば、高くなるんじゃなかったっけか?たしか??
コレステロール・中性脂肪が多いと、移植腎に負担をかけるみたいで。

私が移植してから、気をつけてることって言えば・・・
グレープフルーツと中性脂肪・コレステロールと薬ですかねぇ。
あと、食いすぎ。
まだ、術後半年だから、データが安定しなくってもおかしくないと
思いますよ。データが安定するには時間がかかる人もいますから。
私も時間かかったし♪1番は心にゆとりを持って焦らずゆっくり
療養することですよ。たぶん(^^;)

なんか、ひさびさにだらだらカキコしてしまった、こばんでした。
わけわかんかったらごめんなさいぃぃぃ(( ( (ヽ(;^^)/


1096.RE:はじめまして 投稿日 3月26日(月)10時48分 投稿者 マサin秋田

みぃさんはじめまして(^^)

彼氏様が移植なされたんですね(^^)元気になれてよかったね(^^)/
さて、尿酸値ですね。マサの場合は腎臓が末期症状になったときから
尿酸値は高くて、随分痛風に悩まされました。移植後しばらくは
尿酸値も落ち着いて良かったのですが、6ヶ月を過ぎたあたりから
上がりだし、今ではすっかりザイロリックとお友達(尿酸値を押さえる薬)
結局免疫抑制剤を飲んでいますと上がり気味になります。それは薬の
副作用ですので、きちんとお薬を飲んでいればあがりませんので心配
いりませんよ。
 ただ、尿酸値があがったままの状態で生活しますと、尿酸が体の
溜まりにこびりついて、炎症をおこします。足の親指の付け根に炎症
を起こして痛くなるのはそこにたまるからなんです。足ならとりあえず
炎症を押さえて痛み止め、ザイロリックで治りますが、これが腎臓に
溜まると厄介です。痛風腎にかかって腎不全になる場合もあります。
(脅してどうする・・・)つまりしっかり薬で押さえないとだめよ!
ってことを言っているわけです。薬の副作用は仕方ないことです。ですから
症状によってある程度薬が出ますのでしっかり守って飲んでください。
マサなんか尿酸とは20年以上お付き合いしています(^^)

 しかし彼氏はしっかりと「禁酒・禁煙・低コレステロール」を守って
がんばっているんですね。・・・・マサとは正反対なのできっと
元気に長持ちすると思います。ただ、臓ものとかヘビーなものを除けば
ある程度食べて平気です。あまり神経質になっても良くないと思います。
カロリーを取った分しっかり運動して消化するのが一番。体力がすべてです。
移植後半年ではかなり体力も戻ってきてはいるものの、筋力は復活
していないと思います。マサも1年くらいかかりました。必死にゴルフで
あっちこち歩き回り、ボウリングにせいを出して復活させました。
 まだ移植前の体力には及ばないなぁーと8年過ぎた今でも感じています。
 体力がつくと、気持ちが充実してきます。すると自然に笑顔が出てきます。
そんなところに幸せはいっぱいやってくるので前向きにがんばってほしいと
思います。
 ニーチェのなかに「脱皮できないヘビは死ぬ」というのがあります。
常にチャレンジを忘れず前向きにがんばってください!
 これからも書き込みお待ちしています(^^)

 マサでした(^^)・・・お返事遅れましてごめんなさい。


1097.ありがとうございます! 投稿日 3月27日(火)01時04分 投稿者 みぃ。

こばんさん、マサさん早速のお返事ありがとうございます。
なんだか、突然の出現&ホントに不躾、無礼千万にも関わらず、わかりよいお返事が頂けて本当に恐縮です…。

カレが移植して…『もう』半年、『まだ』半年っていうなか、私はまだまだ勉強不足で「はて?」と思っては本を開いております。なんか頼りないですが…。
文面を見るとみなさん、やはりきちんと情報を持ってらして、管理されているんですね。ご自分の大切なことなのでそれが当たり前なんでしょうが、全くもって脱帽です。私も頑張って、脱皮できるヘビになれるようがんばります。

<体に関して人一倍気を配って…>というのは、カレは几帳面で、どちらかというと神経質な方なのでそんな風に見えているだけなのかもしれません。
私はのんびりマイペース(だけど負けず嫌い…)なので。
そんな私がカレにとっては『一番のストレスなのでは?』と思うこともしばしばですが、エンジンかけてもマイペースはマイペースなんですよぉ。

そんな私ですが、今後とも宜しくお願いします。