腎臓についての掲示板
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
記事No728
タイトルRe: 元気ですか?
投稿日: 2012/02/23(Thu) 14:38:07
投稿者

冬木もどきさん、こんにちは。
 そっか。腹膜環流透析も現在では進化したのですね。僕が20年前に腎不全になったときには、選択肢にありましたが、今ひとつ踏み込めず血液透析にしました。

 確かに寝ている内に出来ますからいいですよね。でも、確か6時間に一度透析液の交換がありますよね。自宅にいる分にはいいですが、職場ではどうされるのでしょう?
私にはちょっとイメージが出来ないんですよ。又教えて下さい。

 僕も腎臓の脳死からの移植に登録はしています。臓器移植法が改正されて2年が経とうとしていますが、全国では165例でしたか?もうちょっと多いかも。移植が行われました。善意のお気持ちに感謝すると共に、ドナーになられた方のご冥福をお祈りいたしております。ご家族の決断時のお気持ちはいかばかりであったか想像するだけで涙が出てきます私の住む秋田県では提供数0です。来年度のあきた移植医療協会の普及啓発活動資金をお聞きしたら10万円そこそこです。秋田県は全く移植医療を啓発する意志はないのです。とても残念に思います。そんなわけで私は孤軍奮闘でなんとか活動をして参りますが、なかなか難しいですよね。日本移植者協議会の東北北海道ブロックで協力をして行きたいと考えています。

 透析に要するお金は1人あたり約500〜600万円です。移植を受けるとそれは半分以下になります。医療費の抑制にもなるのですから、是非とも進めていって欲しいと願っております。

 救急医療のDrや脳外科のDrの理解が不可欠なのと、病院従事者や臓器移植コーディネーターの働きがとても重要だと思います。私たち民間に出来ることは、1人でも多くの一般の方に移植医療について理解していただく活動を展開していくことです。頑張らなくちゃ!


- 関連ツリー

元気ですか? - 冬木もどき 2012/02/14(Tue) 14:15:30 No.723
     ├ Re: 元気ですか? - 2012/02/14(Tue) 17:43:47 No.724
     ├ Re: 腹膜炎は? - 冬木もどき 2012/02/22(Wed) 16:02:19 No.727
     ├ Re: 元気ですか? - 2012/02/23(Thu) 14:38:07 No.728
     ├ Re: 腹膜炎は? - 冬木もどき 2012/02/23(Thu) 19:04:53 No.730
     └ Re: 元気ですか? - 2012/02/23(Thu) 23:22:55 No.731


- 返信フォーム

お名前
Eメール
Subject 入力禁止
タイトル sage
メッセージ
メッセージ中にはURL欄と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
URL
イメージ   [イメージ参照]
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。