 |
ミッキーさんこんにちは。透析室からこんにちは!です。
前にも書いたと思いますが、Crの値だけで透析導入時期 を決める訳ではないんです。厚生労働省の基準はCr8 ですが、BUNが50を超えている時点で透析導入の 時期と思われます。それに食欲不振と貧血があるなら 我慢している意味がありません。どんどん体力が落ちて たとえ透析を導入しても社会復帰に大変な時間を要する ことになると思います。 8を超えているからではありません。すぐに透析するべきです。だと思います。4,7だと3ヶ月以内に8になります。(普通)しかし、具合がよくないならマイルドな 透析を導入したほうがいい。はじめは週1回、3時間程度 から。そして調子をみて変えていくのが今の主流。 腹膜の場合はわかりませんが。・・・でも我慢する意味は ないと考えます。
僕も1度目の透析導入を渋って、Cr15を超える 事態になっていましたが、BUNは50位でしたのでここ まで我慢できたのだと思います。しかし、それで良いこと はひとつもありませんでした。体重は52Kg(現在65.5Kg) です。体力も持久力もなくなり、どこから見ても完全な 病人!鏡をみて、こりゃ死ぬなーとまじめに思いました。
それから心機一転、一生懸命食べ、透析で老廃物を抜き、 運動をして体力増強しました。途中半年後に移植を受け 自由な身になっても、2年はまともな体力とはいえませんでした。
今回再透析導入にあたって、私はCr5、BUN48で透析導入 しました。もともと塩分は受け付けない身体なので、食事 制限はほとんどせず、体力温存に勤めました。おかげで 毎週ゴルフに行っても全然平気な体力です。
仕事もバリバリ出来ますし、今回のOFFなんかも一般 健常者となんら変わりなく開催できます。元気があふれ ている感じです。ただ透析していると、顔が見た目疲れた ように見えるためご心配をいただくこともありますが、 そんなことはございません。
そんな訳で長くなりましたが、結論! もう導入をしてください。ミッキーさんのためにならない し、遅らせるメリットもありません。
透析は地獄の1丁目ではありません。快適に生きるための 手段とお考えくださいね!(^^) マサ拝 |