220178

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント (No.645) の関連スレッドを表示しています。 ]

透析開始時期 投稿者:ミッキー - 2010/05/19(Wed) 15:13:16 No.644  引用する 
内緒 マサさんこんにちは。OFF会楽しみですね。
私は現在クレアチニン4.6、BUN50で貧血もあり食欲不振で
だるさもあります。1月には長期生着の合併症?により
CK値がかなり高くなり胸痛や息苦しさもあり心筋梗塞になりました。突然でしたね。一か所が狭窄してステントを留置しました。
その後、腎不全もあって体調はかなり悪く、先日ドクターに何時頃、透析導入になるのかと聞きました所「クレアチニン8」と言われました。厚生省で決められた数字らしいのですが・・・
マサさんはクレアチニン幾つで透析開始しましたか?

Re: 透析開始時期 投稿者: - 2010/05/19(Wed) 17:18:33 No.645  引用する 
東北地方 ミッキーさんこんにちは。透析室からこんにちは!です。

前にも書いたと思いますが、Crの値だけで透析導入時期
を決める訳ではないんです。厚生労働省の基準はCr8
ですが、BUNが50を超えている時点で透析導入の
時期と思われます。それに食欲不振と貧血があるなら
我慢している意味がありません。どんどん体力が落ちて
たとえ透析を導入しても社会復帰に大変な時間を要する
ことになると思います。
 8を超えているからではありません。すぐに透析するべきです。だと思います。4,7だと3ヶ月以内に8になります。(普通)しかし、具合がよくないならマイルドな
透析を導入したほうがいい。はじめは週1回、3時間程度
から。そして調子をみて変えていくのが今の主流。
腹膜の場合はわかりませんが。・・・でも我慢する意味は
ないと考えます。

 僕も1度目の透析導入を渋って、Cr15を超える
事態になっていましたが、BUNは50位でしたのでここ
まで我慢できたのだと思います。しかし、それで良いこと
はひとつもありませんでした。体重は52Kg(現在65.5Kg)
です。体力も持久力もなくなり、どこから見ても完全な
病人!鏡をみて、こりゃ死ぬなーとまじめに思いました。

それから心機一転、一生懸命食べ、透析で老廃物を抜き、
運動をして体力増強しました。途中半年後に移植を受け
自由な身になっても、2年はまともな体力とはいえませんでした。

今回再透析導入にあたって、私はCr5、BUN48で透析導入
しました。もともと塩分は受け付けない身体なので、食事
制限はほとんどせず、体力温存に勤めました。おかげで
毎週ゴルフに行っても全然平気な体力です。

仕事もバリバリ出来ますし、今回のOFFなんかも一般
健常者となんら変わりなく開催できます。元気があふれ
ている感じです。ただ透析していると、顔が見た目疲れた
ように見えるためご心配をいただくこともありますが、
そんなことはございません。

そんな訳で長くなりましたが、結論!
もう導入をしてください。ミッキーさんのためにならない
し、遅らせるメリットもありません。

透析は地獄の1丁目ではありません。快適に生きるための
手段とお考えくださいね!(^^)      マサ拝

Re: 透析開始時期 投稿者:ミッキー - 2010/05/19(Wed) 22:42:40 No.646  引用する 
内緒 迅速なコメント大変参考になりました。
実は、本人は早めに透析導入してもらいたいのですが
私が通院している大学病院はクレアチニン7〜8になるまでは透析見送りなんです。
2週に一度、外来で訴えているんですがだめなんですよ。
まだ早いと・・・。
どのようにしたらよいでしょうか?
なんか変な質問になってしましましたが。

投稿者 No. 削除キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -