2代目パンダ4x4 FF化!?

平成29年6月26日

4x4は4WDです。なのにFF?(2WD)

プロペラシャフトのセンターベアリングが崩壊中だったため
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01
修理に出していました。国内純正部品はプロペラシャフトASSY21万円と
高額なためセンターベアリングだけ輸入して修理を図ったのですが、
交換したところ振動が出る事態に。

私の素人考えでは、今まで壊れた部品同士でパランス取れてたのが
狂ったのかと想像。あくまでも想像。実際は???。

今後の対応

1 部品を輸入したところへプロペラシャフトだけ送って交換したのですが、
 車も持ち込んで修理する。工場が混んでて2か月先。
2 プロペラシャフト、センターベアリングの中古部品を探して交換する。

のどちらかとか。2はあるのか?探してみるそうですが。

3 等速ジョイントの動きがおかしい気がする。交換を視野に部品があるのか
 フィアットに問い合わせる。

も同時進行。

とりあえずパンダはプロペラシャフトを外したまま帰還。


マフラーピカピカ。そしてプロペラシャフトが無い…

FF車になりました。
格好だけの4x4。ポロクロスみたい?w
そう言えば中古入手したアルトワークスのプロペラシャフト外してFFで改造した
記事を見たことがあります。まさか自分もそうなるとはww

究極のパートタイム四駆w。
なんて、あくまでも応急措置。早く対処しないとヤバイ気がします(汗


newPANDA生活14万キロ 16912Q

平成29年10月15日

newPANDA4x4の走行距離が189,093kmに到達しました。



納車された時のメーターが49,093kmだったので私が乗ってから
14万キロ。

買った時は4年10万キロ乗れればと思っていましたが
6年半14万キロ。(途中、近場に転勤したので)。

数々のトラブルを乗り越え(汗、でも現在も絶賛トラブル中w
過去のトラブルはコチラの一覧から
http://www.shirakami.or.jp/~jr7ggb/kamakesi/newpanda/nenpi.htm

4WDの修理に目処が立ちません。
今現在FFのまま乗っています。FFで11,000km走行。快適w
とは言え3月の車検までかなぁ、と。
経緯など=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16

でしたが、ここに来て光が見えてきました。
16912Q PANDA4x4を譲って頂けるという話が。
乗り換えるにあたり下取り価格で良いとのこと。
且つ、ギア周りに不具合があり安価。

そのまま乗り換えても良し(出来ればそうしたい)、
不具合が大きければ部品だけ利用もあり、ということで
話を進めています。

PANDA生活終わりかと思っていましたが継続できそうです。

誰ですか?イタ車地獄継続と言ってるのはw。


パンダ、2台体制?w 16912Q

平成29年10月27日

パンダが2台。かまけし号増殖ww
我が家の駐車場です。







車を買い換えるから、パンダ買わないかとお声が掛かりました。
査定が廃車価格だからそれで良いよ、との有り難いお言葉。

私のパンダ(って今はどっちも私のだw)、というか元々の
パンダはドライブシャフト周りが思わしくなく現在4x2。
FFとして走っています。
コチラ=http://kamakesi01.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16

中古部品は見つからないし、新品で修理25万はリスク高いし、
来春の車検時に乗り換えかな、と思ってました。

そこにこのお話。部品代と考えても良いお話。

ここで新しいパンダの情報など。

・年式   前のより2年新しい19年登録車。
・走行距離 前のより13万キロ少ない6万キロ弱。
・タイプ  サンルーフ付きのnewPANDA4x4 climbing plus

・足回りはビルシュタインショックに換装。前オーナーによると抜けてるとか。
・ウォーターポンプ&タイミングベルトは33,000km時に交換済。

前オーナー購入時に、
・法定12ケ付月点検&テスター診断
・エンジンオイル&エンジンオイルエレメント交換
・オイルドレンボルト
・サイドブレーキワイヤー左右交換
・サイドブレーキレバー交換
・点火プラグ4本交換
・点火プラグコード4本交換
・プロペラシャフトセンターベアリング交換
・タペットカバーパッキン交換
・カムシキャップパッキン交換
・下廻り洗浄・バッテリー交換
・ワイパーゴム左右
・リアワイパーアーム交換

さらに前オーナーが
・フロントドアのエクボ修理
・シートクリーニング
・ヘッドライトのリレー配線化(ウチのはヒューズボックスが溶けた…)
・ミッションオイルとリアデフオイル交換。WAKO'S マジック5添加。
・リヤロワーアームとリヤサスのブッシュ交換。
etc

かなり手が入っています。が、ミッションの具合がよろしくないとのこと。
確かに、エンジンを掛けた直後は1速への入りが固く、リバースに入れた時に
ギア鳴りもあります。でも調子良い時もあり、まだら。

ディーラー系工場、輸入車得意の工場等に相談するも、PANDAとしては普通、
との回答だったとか。

ここら辺などを観察しながら暫く乗って様子見ます。
そして2台のウチどっちを生かすのか考えます。
出来れば、走行距離の少ない方を生かしたいのですが。さて?…



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