よくあるご質問

誰かの紹介がないとお願いできないのでしょうか。

ご紹介がなくても,どなたでもご相談・ご依頼いただけます。

電話で相談にのってもらえませんか。

お電話では分からない事柄も多いのでお受けしておりません。

相談したら,依頼しないといけませんか。

ご依頼のご希望がなくてもご相談可能です。ご依頼いただくかどうかはご相談の上でお決め下さい。 ご相談の場ではなく後日お決めいただいて結構です。

もう依頼すると決めています。引き受けてくれますか。

まずはご相談下さい。紛争相手が先に当事務所に相談していた場合や 法律では解決できないと弁護士が判断した場合などには,ご依頼をお断りすることもございます。

弁護士に話した内容が,他の人に知られることはありませんか。

弁護士には秘密を守る義務があり,ご相談だけの方の秘密もお守りします。 ご相談中にお話しいただいた内容が弁護士から外部に漏れることはありません。

弁護士に依頼する際にかかる費用はいくらですか。

事件解決の難易度,緊急度,事件関係者の人数, 関係者の住所の遠近など様々な要因によって変わってきます。ご相談の際に詳しくご説明いたします。

依頼した後も,法律相談料はかかりますか。

一度ご依頼いただいた案件に関するご相談は,何回でも無料です。

依頼した後で,弁護士費用が増加することはありますか。

調停がまとまらず裁判になったり借金整理が十分にできずに破産になるなど手続が改まると, 着手金が増加することや裁判所に納める手数料・予納金などが新たに必要になることがあります。
また,長引くと弁護士の交通費などの実費が当初の予想より多くなることもあります。