テーマ 医療制度について

          

ご意見、要望

 

まず、小泉改革を支持しております。

私は 来年からの医療費の引き上げに必ずしも賛成ではありません。でも21世紀型の高度な医療を充実させ、保険を適用させていただければ妥当なことだとも考えます。

さて、私の秋田県は 全ガンの死亡率が 平成9年から全国一となっています。そして、

私の住む能代市の全ガンの死亡率は 秋田県の死亡率を大きく上回っています。

このガンの対策は 21世紀日本の課題の一つと考えます。そこで、私が要望したいのは

 ガン検査の最新の設備、ポジトロンCTを用いたPET検査設備を各県に2,3台設置して欲しいのです。現在この設備は全国で30台しかないそうです。勿論秋田県にはありません。

そして、現在この検査は保険適用外ですので、保険適用させていただきたいのです。

この設備は 非常に高価で、各県に配置すするとなると、景気昂揚に寄与すると考えます。

また、この設備には アイソトープ取扱者が必要なため、新しい雇用が生まれます。この種の学校の設立となると、ビジネスチャンスも増加します。

さて、この設備は 全身のガンの分布や転移状況を点検するために不可欠のものです。

全ガンの死亡率が全国一である秋田県、それより高い能代市に、このPET検査設備を

配備して、全国に先駆けて最新のガンの検査体制を確立してほしいのです。

この設備導入の利点

1.        現在の検査法のバリウムや胃カメラ、大腸ファイバーなどのような苦痛を伴わない。

2.        脳腫瘍、白血病を除き、ガンの転移の全体状況を一回の検査で推定できる。

3.        この検査が効果を上げれば 死亡率は減少し、人口の減少を少なくする。

4.        最新の検査なので、外国からも検査に訪れると推定される。

 

以上ですが 秋田県知事、能代市長に対しても同趣旨の提言をしておりますので、県や市を助成する方向で検討して、実現していただきたい。

 これは21世紀型の高度な医療の一例です。    

平成1431

 

提言者 氏名  梅田 祐吉

 

住所  能代市松美町

年齢  64才    性別 男  職業 年金生活者

電話番号 0185-

E-mail  umeyu@shirakami.or.jp

    医療のページに戻る