旬の食

ここには 畑をやっていて、おいしいとか旬だと思う食べ物を記録しておく。

 山椒味噌大根
1月 雪ノ下の大根を掘り出して、皮をむき、円盤状に切って、圧力鍋で、20分位、煮て、山椒味噌をつけて
食べると、冬は美味しい。山椒味噌は山椒をすり鉢に入れて、擂る。これに味噌を加え、更に砂糖を多く加え、
水を大匙1杯加えて、擂る。これをビンに入れて、冷蔵庫で保存しておく。大根はジャガイモを 8月に掘り出した後に植えたものである。

 ねぎかやき
4月 雪ノ下で、冬を越したねぎを掘り出して、かやきに入れて、食べると、身が厚く、柔らかく、美味しい。
私は 椎茸とロースの豚肉とねぎと白菜と揚げ豆腐を入れて、味噌味で頂いている。

 韮の卵とじ
4月下旬、韮を採取してきて、だし汁をつくり、洗った韮を 3センチ位に切って、だし汁で茹でる。これに溶き卵を
を加えて、固める。だし汁は味どうらくの里に削り節を加えて作る。

 青菜の酢味噌かけ 4/30
菜の花の花の咲く前にその茎を指で折り、これを茹でて、酢味噌をかけて、食すと 美味しい。
酢味噌は砂糖を多めに入れる。

 長芋の煮物
 長芋を皮をむいてから一口サイズにして、だし汁で煮る。美味しい煮物だ。だしは「味どうらく」に鰹の削り節
と昆布だしを入れて煮たものを使用する。砂糖は入れない。

 アスパラの採りたて 5/6
 茹でて、マヨネーズをつけて 食す

 アスパラのバター焼き
 採れたてのアスパラを 皮を引いて、アルミホエルに入れて、その上に バターかマーガリンを乗せて、包み
 魚焼き器で焼く、春の美味だ。

 紫玉葱のドレッシングかけ
 採れたての紫玉葱を2~3ミリにスライスして、水にさらして、それから水を切って、深煎りゴマドレッシングをかけ て、頂く。玉葱のシャキシャキ感がよい。

      近況のページへ