中島みゆきの「地上の星」の歌詞について、

風の中のスバル  砂の中の銀河  みんな何処へ行った 見送られることもなく
草原のペガサス  街角のヴィーナス  みんな何処へ行った 見守られることもなく
地上にある星を 誰も覚えていない  人は空ばかり見てる 
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を つばめよ地上の星は今何処にあるのだろう

崖の上のジュピター  水底のシリウス みんな何処へ行った 見守られることもなく
名立たるものを追って 輝くものを追って  人は氷ばかり掴む
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を つばめよ地上の星は今何処にあるのだろう

名立たるものを追って 輝くものを追って  人は氷ばかり掴む
名立たるものを追って 輝くものを追って  人は氷ばかり掴む
風の中のスバル  砂の中の銀河  みんな何処へ行った 見送られることもなく
つばめよ高い空から教えてよ 地上の星を つばめよ地上の星は今何処にあるのだろう

コメント
 この歌は 2000年に始まったNHKのドキュメンタリー「プロジェクトX」の主題歌で、毎週、聞いた。
 そして、21世紀の幕開けにふさわしいと、希望を託した。中高年の男性にも気に入られ、ミリオンセラー
 となった。
 その歌詞を 2016.11.14. 朝日放送の「ぶっちゃけ寺」で、この「地上の星」の歌詞がよいという。
 それで、ユーチューブで、聴いた。しかし、歌詞は聞き取れない。そこで、朝日文庫「中島みゆき全歌集」
 1987~2003 を購入し、上記の歌詞を知った。
 確かに この詩は 今の世の中が自分のことだけで忙しく、 忙しさに紛れて 大切な人を 忘れ、いつの間にか 去って行っている。その通りです。この地上の星は名もなく、清く、貧しく、人々のため尽くし、去って行った人のことだ。そして、つばめが登場する。オスカーワイルドのHappy Prince(幸福な王子)を思い出した。
そして 私は 良い詩だと思った。

     最初の頁に戻る          近況に戻る

地上の星