6. 大阪の歩き方 翌日、ホテルの朝食は 7時からで、1F の隣で食べた。バイキング方式で、客は 30人位
いたが 殆どが韓国人だ。ツアーだろうか。ハングルは中国語と違い 日本語のようにおとなしい。
 ホテル 8:30 出発 谷町四丁目から東梅田まで、谷町線で、そこから阪急梅田を目指した。標識を見て、
 約15分位で到着。阪急宝塚線急行で、蛍池、そこからモノレールで、伊丹に向う。ホテルから1時間位だ。
 スイカ Suica は 大阪でも使用できる。地下鉄、阪急電車、モノレールでも使用可能だった。これが切符
 の購入の時間を省き、乗換えの時間を速くした。旅行する人にとってどんなに便利になったことか。
7. 伊丹空港 ANA は南ターミナル JAL は北ターミナル  eチケット(2次元バーコード付き)は 出発の
  15分までに 保安検査場を通過し、10分前まで、搭乗ゲートに来るように記載されている。
  保安検査は 皿にペットボトルだけでよい。小銭入れもカメラも携帯も不要だ。
  しかし搭乗口までは 30分前までは 到着するべきです。搭乗口(ゲート)の変更が多いからです。特に
  地方空港行きが多い。山口宇部空港行きや秋田空港行きが変更なり、500m以上歩かせられた。
8. プロペラ機は 高度約7500mを飛行するので、地上の様子がよく見える。ジェット機は 11,000mの高さを
  飛行するので、伊丹から東北へ進み、右手に富士山の頭が雲の上に出ていた。それから日本海に出た。
  海岸を眼下に見ながら機体は進む。1時間位で、冠雪を頂いた鳥海山が見えた。
  大阪や東京に行くときは飛行機が便利だ。JALは先得、ANAは旅割という搭乗券を発売している。75日前
  は通常の三分の一の料金だ。55日前は半分以下だ。唯この搭乗券は乗車変更ができないことを注意
  すべきだ。
9. 21世紀は便利の社会になってきた。しかしそれを享受するには 人間は 健康でなければならない。
  航空機も新幹線も地下鉄、モノレールもとても便利だ。それを利用するためには 搭乗口まで歩いたり、
  駅やホームまで歩いたり、地下鉄でね駅から駅へ歩く。そのためには 足、手、目、耳、そして判断する
  頭が健全でなければならない。従って普段から体を鍛えておくことだ。

  防府の旅に戻る

   
  周防天満宮 2015.11.11.                   毛利庭園 二階座敷より眺める 2015.11.11.

  最初の頁に戻る         前の頁に戻る

防府の旅(2)