株式会社芳栄 グループホーム和み

グループホーム和みは、秋田県能代市に位置し「認知症対応型 共同生活介護」施設として開設、この国を大事に支えてこられた方々のライフスタイルをお手伝いいたします。

ライン
 
≪7月24日≫  年一度の「富根地区祭典」が和みにもやってきた。
 天候にも恵まれ、和み前庭に「富根報徳番楽」や「羽立神楽」「神輿」などの郷土芸能がご披露され神楽(かぐら)をこんなに近くで見たの初めてだぁ~!と祭囃子に拍手喝采。
 富根地区を巡行してきた祭囃子のメンバーと踊り子さん、和みに着く頃は昼盛り、和みスタッフが丹精込めて焼いた焼き鳥・焼きそば・フランクフルトに老いも若きも舌づつみ。
 入居者様はこれらに「だまこもち」「お赤飯」などをプラスしての特別メニューに大喜びでした。
和みスタッフ十八番の「花笠音頭」時には
入居者様も一緒になって踊っています。
和み名入りの「ハッピ」を着ると一気にお祭り気分です。
音楽療法士の先生に月1度お越しいただき、音楽療法を行っています。
身体機能維持や、口腔機能向上に効果があるとされています。
四季の歌を歌ったり楽器を鳴らしたり♪
知らず知らずのうちに心も身体も動き出します。
なじみの入居者様同士、お話に花を咲かせたり、歌で盛り上がったり、
色々なレクリエーションも行っています。
厨房が近くにあるため、食事の準備が進むと
ホールに良い香りが漂います。
今日の昼食はちょいと豪華に!
◆◆入居者様の共同作業による、切り絵・ちぎり絵と折り紙パネル◆◆
アルバム


グループホーム和み
TEL.0185-75-2006
FAX.0185-71-3373

介護保険事業者番号
0590200085
 
ライン
Copyright (C)2023
Houei Co.,Ltd.-GH Nagomi.All rights reserved.