220032

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.633) の関連スレッドを表示しています。 ]

ご無沙汰です 投稿者:冬木もどき - 2010/04/03(Sat) 10:52:30 No.631
内緒 マサさん、透析に戻ってもお元気そうで何よりです。ところで私の移植腎も耐用年数がそろそろ来たのか、だいぶ衰えてきました。ここ半年程で急激に悪化し、クレアチニンモ5,0まできてしまいました。5,0くらいでずーと4カ月ほど止まっているのですが、貧血が進み毎週打っているエリスロポエチの注射もあまり効かなくなっています。
主治医曰く一番の問題はアシドーシスが進行し血液が酸性になってきているとのこと。すぐにでも透析したほうが良いとのこと。しかし体調はそんなに悪くありません。でも透析は避けられませんかね?あと半年ほどもってくれたらとる思っているのですが?来月5月で移植後ちょうど20年です。

Re: ご無沙汰です 投稿者: - 2010/04/03(Sat) 11:27:11 No.632
内緒 冬木もどきさん、お久しぶりです。頑張っていrっしゃいますね。

さて、貧血は僕の場合(薬の名前忘れたが)1週間に一度だけ入れ込むととっても効くお薬を使っていましたら。多血になって中止するくらい透析で管理できています。

アシドーシス進行がみられるようなら、私も透析をお勧めします。私は透析をしていますが体調は全然悪くありません。体調がいいから「透析」ではないと思いますよ。血液が酸性なることで合併症が起こってきます。これがやっかい。そうなるまえに対処するのがいい。

現在はHD(血液透析)のほかにHDF(血液濾過透析)がります。この方法なら、尿量を減らさずに快適な透析生活を送ることが可能かと思います。特に、Cr5.0前後ならこの透析することで、腎臓を保護しながら出来ると思いますよ。
 丁度20年。もう半年頑張って腎臓を全く停止させるか、すぐにHDFに移行して現在の腎臓を温存させながら生活するかの選択になるとおもいます。是非主治医とご相談下さい。

私は最近HDFになったばかりですが、とっても調子がいいです。透析終わりでジョギングして帰れるくらい(^^)

仕事は普通にやれてますし、相変わらずめっちゃくちゃ忙しいですけれど・・・健常者には負けておれんのでね!

ではでは(^^)/

Re: ご無沙汰です 投稿者:冬木もどき - 2010/04/04(Sun) 10:26:28 No.633
内緒 マサさん、いつも素早いレス有難うございます。1週間に一度のよく効くお薬ってネスプーではないですか?それにしても透析が終わってジョギングってすごいですね。のどの渇きや不均衡症候群はないのですか?わたしは20年前はこの二つにずいぶん苦労しました。それと足のむずむずにもね。ともあれ私も移植20年、やりたいことをやり、食べたい物を食べてきたのでそろそろしかたないのかなと・・・。ただ家族にはさすがに迷惑がかかり、特に二人の中一と小三の子供には申し訳ない気持ちが強く少し辛いです。透析は、ドクターの勧めもあり今度は腹膜透析の予定ですが、貧血以外これといった症状は今のところありません。
落ち着いたらまた連絡させてもらいます。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -