220052

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.619) の関連スレッドを表示しています。 ]

足のイライラ 投稿者: - 2010/01/20(Wed) 09:10:15 No.616
東北地方 透析再導入から3月で2年になります。最近になって、眠くなると足がイライラしてきます。
我慢していると突然跳ねあがっちゃう(;_;)布団は飛んでいっちゃうし…大変。

リボトールというお薬を頂いて寝る前に1錠飲むとはじめは朝まで寝られましたが、最近は2錠飲まないと効かなくなり、ついには、寝る前に2錠、1時間位でまたイライラがはじまるのでまた飲んで2時間経過してはまた飲んで(-_-;)

これでは薬中になってしまうので、寝る前1錠、途中2回までにしているけど、この薬効いてないよなー(-_-;)

毎日2時間寝れてないから、寝不足で大変。気合い入れて仕事している間は絶対に眠くならないから大丈夫だけど、つまらない人と話をしていると、足が勝手に痙攣しはじめる(*_*)困っちゃう。

あと、運転毎日往復130キロの運転は鬼門。イライラが突然はじまるから、停まってストレッチしながら眠気覚まししなくちゃ危なくて仕方ない。

なんかいい解消方法はないものか?透析の副作用だけど、ちょっとこれでは仕事に差し支える(-_-;)

Re: 足のイライラ 投稿者:こばん - 2010/01/20(Wed) 23:40:53 No.617   HomePage  
関東地方 お久しぶりんちょ。

そして、ゴメン。
年賀状の返事、出しそびれてしまいました。。。

リボトール。

懐かしいですなぁ。
透析患者、最大の極悪患者としては
私も経験ありますぞ。>足のイライラ。

尿毒素が原因と考えられてるようですね。

で、対処方法は…

 1.尿毒素をたくさん除去できるように、
   ダイアライザーの大きさor種類を変えてみる。
 2.HDF(血液濾過透析)が症状に有効な場合も
   ある。らしい。
 3.結局、尿毒素がたまってるわけだから
   透析時間の延長。

リボトール、私も飲んでたけど、透析期間が
長くなるにつれて、効かなくなってったよね。。。
で結局、夜中、家の中を徘徊したり、
ストレッチしたり、そりゃまぁ…苦労しました(汗)

とにかく、透析医の先生に相談した方がいいと思います。
きっと、いい対処法があると思う。
私が透析してた時よりかは医学も進歩してるだろうし。
・・・と、信じたい(^^:

Re: 足のイライラ 投稿者:マサ - 2010/01/21(Thu) 00:54:29 No.618
内緒 こばん!お久しぶりぶりんちょ(^^)

マサは昨日足イライラで2時間も寝ていないなか、朝7時から透析して、今日は夕方から会があって、こんな時間まで飲みながらバーチャルゴルフして汗だく(-_-;)こばんより不良透析患者です。アドレナリン出まくりで眠くないからたいしたもんです。

相変わらずメッチャ元気です。こばんが常日頃いうように、マサは殺されても死なんかもしれん(^^)

年賀状の件は許してつかわす!(相変わらず態度はL)
いろいろ御指南ありがとう。感謝です(^_-)

一応ダイアライザーは2.5の最大のを使って250で4時間回しているけど、普通に飲み食いして、普通に運動しているから毒素はたまりやすいよね。

時間増やすしかないかも(;_;)しかし、これ以上仕事減らせないから大変。

ま、主治医に相談してみます。薬はリボトリールの間違いでしたが、きっと同じですね。マサも昨日は徘徊していました。

今日はこれから寝てみるが、多分またイライラが止まらなくなるだろうなー(;_;)

ぷーにゃんと朝まであそんでるか?(*_*)

こばん、今年もよろしくね。

Re: 足のイライラ 投稿者: - 2010/01/21(Thu) 13:36:01 No.619
東北地方 ちょっと時間が空いたので調べてみましたが、HDFはものすごく有効ですね。この療法は、透析導入時から行うことで、尿量維持もHDよりはるかに優れていて、腎臓を温存させながらの透析が可能。
それとイライラ起因物質も良くとれるのでとても有効。

でもなんだか適応症がないと使えないのかな?
 1,透析困難症
 2,緑内障
 3,脳浮腫・眼底浮腫
 4,透析アミロイドーシス(β2MGの除去)
と書いてありました。

長時間透析が予後生命に大きな影響を与えるとありますが、それは「8時間」透析を指すそうです。4時間では足りず、だからといって5時間でも2割程度。

でも、8時間透析を1日おきでは会社やってられないですもんね。そこでHDFなんですね。これは「8時間透析」と同じ威力を「4時間」で叶える夢の透析?しっかり読んでいないのでこの程度しか頭に入っていませんが、良いことには間違いない。

是非明日の透析時に主治医によーっく聞いてみますね。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -