220879

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.587) の関連スレッドを表示しています。 ]

臓器移植法案可決 投稿者:マサ - 2009/06/18(Thu) 19:14:05 No.584
内緒  ついに日本移植者協議会でも課題にしていた臓器移植法案がA案で可決された。
 
A案は 
本人の拒否がない限り、家族の同意で可能。
年齢制限はなし。
脳死の概念:脳死は人の死とする。

大久保理事長が先から求めていたとおりの内容でした。本当に良かったと思います。確かに人の死という問題ですから、日本中の皆さんが同意できることではないのです。ですから、安易にぬか喜びはできない案件。

でも、ひとつの道筋ができたことは大きな前進であることには間違あいりません。

しかし、先にも書き込んだとおり、日本国内において、脳死に対する考え方を替えて行かなければ、臓器提供は進みません。私たち移植者はできる限り周りの人たちに移植医療の可能性と現実をお伝えして行かなければなりません。

がんばりましょうね!

Re: 臓器移植法案可決 投稿者:あーさ - 2009/06/18(Thu) 22:29:59 No.585
中部地方 今日、お昼休みを取っているときにテロップでA案可決を知りました。
「あっA案通った!」と思わず口にしたら

「Mさん興味あるの?」と言われました。

一般の人はピンと来ませんよね。こんな状況を何とか変えて行きたいですね。

私も微力ながらお手伝いできるといいなと思っています。

Re: 臓器移植法案可決 投稿者:やすこ - 2009/06/19(Fri) 17:01:56 No.586
内緒 ほんとに良かったですね。
でも、かなり抵抗を感じている人も大勢います。

身近に関係者がいない人は特にそのようです。
私達が移植ってこんなに素晴らしいと言う事を伝えるしか無いと思います。

病院でも内緒にしていると言う人がいます。
自分だけのことではないと思うのですが、悲しいですね。


Re: 臓器移植法案可決 投稿者:マサ - 2009/07/13(Mon) 11:00:59 No.587
内緒 >自分だけのことではないと思うのですが、悲しいですね。

遅いレスでごめんなさい。

全国で移植を待っておられる。透析患者は約11,600名。
登録していない人はその2倍以上います。本年6月までの
移植件数は脳死4件、心臓死64名。腎臓の方はまだ可能性
はあるけれど、心臓他、脳死からの移植となると、かなり
難しいです。

時に、最近糖尿病他生活習慣病からの、移植待機患者に
なる方が急増しております。是非考えていただきたいのは、臓器を提供する側になるよりも、臓器の提供を受ける
側になる方が(ご家族他お身内が)はるかに確立が高い。
っということです。

自分の身にふりかからなあければその気になりませんが、
是非ともお考えいただける機会を作ってもらうことが
大切です。

上記の切り口での話は今まで使ってなかったですが、
最近はこれで話してます(^^)わかりやすいらしい。

マサ

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -