220984

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.583) の関連スレッドを表示しています。 ]

まったく同感です 投稿者:らいす - 2009/06/11(Thu) 21:18:36 No.580
内緒 コメントで書く前にマサさんのコメントで全てが表現さていました。
あの、謝った認識が全国放送で流れたと思うと残念でなりません

Re: まったく同感です 投稿者:やすこ - 2009/06/13(Sat) 18:53:13 No.581   HomePage  
内緒 同じく。

移植後あんなにすぐ舞台に立ってもいいのでしょうか?
移植すればすべてが元通りになると思ってしまいます。
無理をすればまた透析に逆戻りです。

Re: まったく同感です 投稿者:らいす - 2009/06/14(Sun) 08:04:03 No.582
中部地方 やすこ様
移植医療はすばらしい治療の一つですが、QOLを維持していくためには、最低限守って行かなければいけないことがたくさんあると思います。
実際に、数ヶ月で移植腎が機能しなくなった方も見ています。
過信は禁物ですね

Re: まったく同感です 投稿者: - 2009/06/16(Tue) 18:11:15 No.583
内緒 らいすくん、やすこさん、こんにちは

移植を受けられることがどんなに素晴らしいことか、私達はもっと真剣に考えなければなりません。

結局移植腎が機能低下してこないと自覚がわかないのかもしれません。永遠に移植腎が生着するというのは殆ど皆無に等しい。それは、自分の体の中に腎臓に悪影響を及ぼす何かがあることに他ならないのです。ですから普段の検査はしっかりと確認をして、自己管理をすることを怠らないことが唯一出来ることだと思います。

血圧が上がる。蛋白尿が出る、これは大変重要なサインです。そのような症状が出たときは、減塩をし、蛋白を押さえる必要があります。体重増加による腎臓への負担も悪くする要因です。適度な運動と緩い食事制限は腎臓生着への一番の作業です。しっかりやっていきましょうね!

皆さんのおっしゃっる通り過信は禁物です。

それにつけても、脳死下からの提供が本当に進まないこの日本の環境をどのようにして変えていくのかが大きな課題です。私達移植者は、皆さんから大きな愛情と協力をもって生きています。海外に頼らないシステム作りは急務なのだけれど、フォーラムを開いても、勉強会をしても、なかなか数字に出てきません。地道な活動ですが、頑張っていかなければなりませんね。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -