220976

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.579) の関連スレッドを表示しています。 ]

スパムメール 投稿者: - 2009/06/10(Wed) 13:04:07 No.579
内緒 最近、韓国の方と思われる方から、韓国での腎臓提供のスパム投稿が目立ち、気がつけば消しておりますが、皆さん見つけても無視してください。

私はそこまでして生きようとは思っていません。

話は変わって、月曜に放送されました、松原のぶえさんの弟さんからの生体腎移植についてです。

松原のぶえさん、弟さん、おめでとうございます。一日でも長く生着されてお元気でお過ごしできますことを心からご祈念申し上げます。

主人公の方々に対しては「よかったねでうねー」という気持ちでいっぱいになりますが、テレビの取り上げ方がとてもよろしくないと思いました。さすが朝日放送です。相変わらず、下請けの質の低さに閉口いたしました。

移植前の松原さん、確かにぎりぎりまで我慢しての移植となったようですから、体の中の状態は良くなかったと推測されます。しかし、あれは完全に透析不足によるものに見えましたが、そこのところはスルーして、「透析は大変!長いこと生きられない」という印象をもたれた方も多かったのではないでしょうか?

御飯が食べられないから、お茶漬けをすすっている映像も流れておりました。・・・はっきりいって無茶苦茶です。水分、塩分共に無駄な摂取。おまけにタンパク質制限はあるものの、完全に不足。水分が増えて透析がしんどくなるのは当たり前のこと。ましてや、3時間透析では除水の1時間単位が多くなり、血圧低下を招きます。本人が忙しくて3時間以上はできない?それを放置する病院なんてないと信じたい。

仕事がらお忙しいとはいえ、あんなにしんどくなるのは自己管理不十分ゆえのことと思います。

放送開始から30分ほど左上画面に「生存率60%」と書かれていて、私はぎょっとしました。透析中の時間もあり、皆さんご覧になっていましたが、夢も希望もなくなっちゃいます。実際はそんなことはない。だいたい、何をもって生存率60%?意味がわかりません。

腎臓移植それは腎不全から「完治」できる唯一の方法です。しかし、一部の方しか受けられない医療であります。ご家族、兄弟、姉妹から提供を受けることで、移植実績は増えておりますが、それができない人が大勢いるのです。3万人に満たないくらいですがいます。臓器移植法がもうすぐ改正になることでしょう。しかし、それは子供が海外へ行かなくても移植できる・・・という法律でしかありません。

多くの方が、脳死というものを理解して、相互に支えあう環境がなければ、臓器移植法が改正されても国内で移植を受けることはほぼ0といっても良いくらいなのです。

腎臓移植の脳死からの提供を見れば一目瞭然。お一人の方が残念ながら脳死になり、提供の意思を表示すると、2名の人が移植を受けることになります。(2個あるため)しかしどうでしょう?わが秋田県では1年に1名も満足にありません。名古屋、大阪、東京でも人口比率にすると全く世界レベルには程遠いです。

言わんとしていることは、法律が変わっても、そこに暮らす人々の意識が変わらなければ、移植医療は進まないのです。

金で臓器を買いあさっている日本人といわれる汚名をいつになったら返上できるのか??これからも私たちは取り組んでいかなければなりません。

        マサ

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -