220857

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.573) の関連スレッドを表示しています。 ]

障害者認定 投稿者: - 2009/04/04(Sat) 17:27:29 No.561
内緒 最近、知り合いの人が糖尿病からの人工透析導入になった。
ギリギリまでシャントも造らずにいたもんだから、足からのカテーテル透析。なんでちゃんと説明をして早めのシャントを造らないのかは大きな疑問。

 そこにきて、これといった説明もないというので、マサが市役所に出かけ、その方の障害者認定の用紙をもらってきて、書き込んで出すように渡したのだが・・・
 その病院では3ヶ月を過ぎないと認定できないと・・・

 そんな馬鹿な話は聞いたことがない(もしマサが間違っていたら誰か教えてください)
 だいたい、障害者認定基準はクレアチニン5を超え、その他に2つの合併症(高血圧・浮腫等)があれば3級認定です。この時点で医療費等がかからなくなる。
8を超えて合併症があれば、1級認定です。これは3ヶ月待つとか言う以前の問題じゃないかな?年金は3ヶ月間見ますが、障害者認定及び丸福に関しては早急に対応すべき問題じゃないかと思うのです。

 マサが防衛医大で認定を受けたときは、クレアチニンの数値が8を超えた時期に遡って医療費返還も病院がやってくれました。何故能代の中核病院で出来ないのか不思議でなりません。世の中の制度が僕の知らないうちに変わっちゃったのですかね??

 納得がいかないのです。その方は透析をして1ヶ月になるのですが、未だに障害者認定手続きをしてもらえないでいます。おかしくないですか??わからん。

Re: 障害者認定 投稿者:やすこ - 2009/05/02(Sat) 07:59:35 No.573   HomePage  
内緒 ご無沙汰しています。
元気にご活躍ですね。

この件で思い出しました。
私も透析導入前に仕事は出来ないし、医療費はかかるはで区役所へ相談に行きましたがどうにもできないと言われました。
ところが入院時にある人はすでに3級を貰っていました。
その人は医師が教えてくれたそうです。
その医師は私には教えれくれませんでした。
役所も病院も不親切、不公平でしたョ。
透析導入後はすぐに障害者認定してもらえましたし、医療費も病院側が手続きしてくれて払わずに済みました。
でも請求書は普通にでるので見たときはビックリしました。

今だったらネットでどんどん検索しますが当時はPCも持っていませんでしたからね。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -