220955

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.572) の関連スレッドを表示しています。 ]

膀胱鏡 投稿者: - 2009/05/01(Fri) 19:31:31 No.572
東北地方 友人が腎移植1年目の検診で入院しているので、冷やかし
がてらお見舞いに行った。勿論手ぶらで。たくさんお菓子を
もらって帰ってきたので、マサはご満悦(^^)

さて、話を聞くと、昨日、膀胱鏡をしたという。??
なして!?である。移植前の透析は半年。尿も止まらず
膀胱は普通に元気な状態で移植した。やらなくたって
別に困らないと思うが・・・

マサの時はそんな拷問のような、痛めつけるまねはされ
なかった。防衛医大ではエコーとなにやら付加検査だけ。
これがスタンダードだとずっと思っていた。

確かに防衛医大からこの病院に移ってから、腎生検を
行ったときにも、「膀胱鏡」やる!と研修医に言われた
ので、思いっきりお断りした。僕は絶対に必要ないと
確信していたし、しない御陰で何かのトラブルが膀胱で
起こり死んでもいいと思ったからだ。

それほど嫌な検査だ。あの屈辱感と痛みといったら、
言葉で言い表せない。

どうして腎生検ごとに行うのか、理由を聞かせて欲しい。
また、ご覧になっている方々の病院ではどうですか?
エコーやレントゲンで異常がなくてもやってるもんですか?

マサは移植前一度だけ行いましたが、3日間おしっこを
するとき、大声で気合い入れないと放尿が出来ない位
尿道を傷つけられ、出血も3日間出続けました。あれは
拷問・・・と思うが・・・なにせ17年前。もっと細く
なったかしら?(カメラ並びに差し込む金属)

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -