220897

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.541) の関連スレッドを表示しています。 ]

明日28日のクローズアッ... 投稿者:マサ - 2009/01/27(Tue) 16:07:25 No.541
東北地方 臓器移植も海外に於いては大変厳しい状況の中、臓器は各国独自で準備することが国際的な動きになってきております。しかし、日本の法律で認められない15歳未満の子どもなどは国内での移植は出来ません。どうか皆様で考える時間を是非とも作ってください。

 番組の内容は下記です

1月28日(水)放送予定
岐路に立つ“渡航移植”
〜臓器提供は進むか〜(仮題)

海外に渡って臓器移植を受ける"渡航移植"が、いま外国から厳しい視線にさらさ
れている。今週、世界的な臓器不足と国境を越えた不正な臓器売買の実態を憂慮
したWHOは、理事会で「臓器移植は国内で行うべき」という指針の改定案を承
諾。臓器移植法の施行から10年あまり。国内での移植件数が伸び悩む中で、ド
イツやアメリカへの"渡航移植"に一縷の望みをつないできた日本の移植医療関係
者や患者に波紋が広がっている。なぜいま海外で渡航移植の制限に向かう動きが
広がっているのか。国内で臓器提供が進まない背景にどんな問題があるのか。臓
器移植を取り巻く世界の現状と日本の課題を探る。

Re: 明日28日のクローズ... 投稿者:やすこ - 2009/01/28(Wed) 16:03:26 No.542
内緒 東京の番組表では
19:30 NHK クローズアップ現代「岐路に立つ“渡航移植”」 です。

Re: 明日28日のクローズ... 投稿者:マサ - 2009/01/28(Wed) 19:09:21 No.543
東北地方 やすこさんこんばんは。
その後調子は如何ですか?
正式タイトル有り難うございます。この情報は日移協からの一斉送信で、恐らく理事長がテレビ制作から直接いただいたものだと思います。

だいたい、制作はギリギリまで粘って差し替えますから。

ただ今しいたけにいじめられ身もだえしながら透析中です。あともう少しで流れますね。ではまた

Re: 明日28日のクローズ... 投稿者:やすこ - 2009/01/29(Thu) 19:25:34 No.544
内緒 ご心配有り難うございます。

先週検査に行ってきました。
数値はまったく横ばいでクレアチニンは1.61で下2桁まで同じでした。
少し痩せたせいかγgtpが下がっていつものHから無印になっていました。

腎生検もう一度言って見ましたが、様子見ということで聞いてもらえませんでした。

Re: 明日28日のクローズ... 投稿者:あーさ - 2009/01/29(Thu) 22:21:24 No.545
中部地方 番組、見ました。

子どもの移植は今ほんとうに先がみえませんね。

また、臓器を提供した家族の方がレシピエントの方の様子を知ることができないのが残念な気がしました。

元気なレシピエントの方を一人でも目にできれば自分達の決断が間違っていなかったことが確認できるのに。

本当は本人意思または家族の意思で提供できるよう法改正が望ましいでしょうが日本人の国民性でそれが難しいのであれば、日本の移植を前に進めるためにドナーカードではなく健康保険証、免許証などに臓器提供の意思表示を義務付けるなど方法を変えていく必要があると思います。

臓器提供の意思のある人はドナーカードを持っていない人の中にも必ずいると思います。

Re: 明日28日のクローズ... 投稿者:マサ - 2009/02/01(Sun) 12:02:51 No.546
東北地方 やすこさんへ
こんにちは。ただ今のしろこども冬まつりの音響ブースで
しゃべりながらの書き込みです。FM放送で音を出して
いますが、このPCで音を出しているので、結構空き時間
があるもんです。

> 腎生検もう一度言って見ましたが、様子見ということで聞いてもらえませんでした。

 無理に腎生検にこだわらなくても良いでしょう。
いまのところそこから先に進まなければゆったりと
暮らした方が良いと思います。

 あまり神経質にならずにね!(^^)

Re: 明日28日のクローズ... 投稿者:マサ - 2009/02/01(Sun) 12:22:19 No.547
東北地方 あーささんへ
その通り子どもの移植は今ほんとうに先がみえませんね。

> 臓器提供の意思のある人はドナーカードを持っていない人の中にも必ずいると思います。

 あの番組を見るまでもなく、大変な現状がもう何年も
続いているのに国会では審議もされない。全く進まない
移植医療。残念でなりません。
 生きられる命、つながる命、その道が閉ざされようとしています。

 意思表示カードは現在社会保険証カードの裏に記載
されています。社会保険に加入の方は有無を言わさず
意思表示をするカードは持つことになります。しかし、
それから先、家族と話し合い記載して持ち歩くかは?です。

 国会誓願名簿集めも随分やってますが、やはり意識が
低いと言わざるを得ません。移植した人は自分のこと
ばかり考えるようになるし、透析をしている人はこの
環境が(社会保障)当たり前だと思っているし。これから
はそうはいきません。放っておけばとんでもない医療改悪
の可能性があります。今こそ意識をしっかり持って協力
して向かわなければならないと思う。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -