220722

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.512) の関連スレッドを表示しています。 ]

クレアチニンの値について 投稿者: - 2008/12/28(Sun) 14:06 No.508
内緒 初めてで失礼いたします。昨日人間ドックの結果が返ってきてクレアチニン値0.8で再検査とありました。とても不安でなりません。いろいろ調べてこの掲示板に至りました。尿蛋白はありませんでした。どんなことに気をつけていけば良いでしょうか。改善された方はいらっしゃるのでしょうか。突然で気が動転しており、ぶしつけな質問で申し訳ありません。

Re: クレアチニンの値につ... 投稿者: - 2008/12/29(Mon) 15:24 No.511
東北地方 ナナさんはじめまして。
忙しくてなかなかかけなくてごめんなさい。今日の夕方にお返事書きますのでよろしくお願い致します。

尚、その前のツリーのやすこさんも同様に書きますのでね!

Re: クレアチニンの値につ... 投稿者: - 2008/12/29(Mon) 16:15 No.512
内緒 マサさん、お気にかけて頂き本当にありがとうございます。お手すきのときでOKですので、どうぞよろしくお願いします。昨日の付足ですが、尿蛋白は±で少し出ていたみたいです。円柱はありませんでした。糖尿病を示す数値や尿酸値、カリウム、など至って正常なんです。他にクレアチニンが高くなる要素が見受けられないようなんです。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: クレアチニンの値につ... 投稿者: - 2008/12/29(Mon) 19:39 No.513
東北地方 ナナさんへ
 はじめまして、大変遅くなりましたが、管理人のマサです。
 さて、まず、僕は医者ではないので断定は一切出来ませんし診断も出来ません(出来るはずもありません(^^;)あくまでも経験による独り言・・・ということでお願いします(^^)

 女性の0.8は男性の1.2に相当します。結論から言いますと、この後に1.0〜1.2位に推移するようなら入院してステロイド療法と言うことになるのでしょうが、まず大丈夫でしょう(^^)
 ほんの少し脱水があったんじゃ無いですか?と僕は思います。お酒じゃない水分をきちんととれていますか?健康な人でも1日2Lは入れた方が身体に良いんだよ。
 
 ナナさんは高い!って驚いているけど、全然大丈夫。誤差範囲も0.2前後あるので、少しお水を多めにとって、血液検査してみたらいいよ。円柱もないし、他も正常。上限ギリギリになる理由は、やっぱり、疲れすぎ、筋肉使いすぎ、脱水のいずれかです。

 じわじわとこれ以上上がるようなら注意だけど・・・急性腎炎なら熱が出て一気に上がるし・・心配は精神衛生上よろしくないので、どっしり構えて、お水飲んでゆっくりごらんなさい(^^)

っと僕は思います。

Re: クレアチニンの値につ... 投稿者: - 2008/12/29(Mon) 20:58 No.515
内緒 マサさん、お返事心から感謝いたします。思い当たること大いにありなんです・・・前日になんとホットヨガをして、思いっきりきつめのボクシング用筋トレをしました。ドックで胃の検査もあったため、午後8時以降一切の水分をとらず・・・マサさんのいうとおりの生活状況です。父が透析をしていることもあり、とにかく腎臓には怖いくらい神経質になっております。本当にありがとうございます。念のため二次検査をすることにしてあります。生活状況を見直していきたいと堅く思っております。どうか寒さ厳しき折、お体十分にご留意なさってくださいね。

Re: クレアチニンの値につ... 投稿者: - 2008/12/30(Tue) 22:01 No.516
内緒 ナナさん、心配なさそうですね。検査前にそんなことしてたんじゃ、数値も微妙に変化します。運動は大切ですからしっかりしているなぁーと感心しています。
 僕は高校生の時に慢性腎盂炎になり、そのまま坂道を転げ落ちましたので、高校2年生から運動はしていません。(禁止されていました)
 移植をしてから水泳をしたり、テニスをしたり、ゴルフやボウリングをするようになったくらい。

日々の運動は大切です。透析になっても最近は真面目に歩くように努力はしてますが、何せここは秋田。雪国の散歩はきびしぃーーので、さぼりがち。

 どうかお元気にお過ごし下さいね(^^)またいつでも遊びにいらして下さい!

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -