220773

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.505) の関連スレッドを表示しています。 ]

クレアチニンと尿蛋白 投稿者:やすこ - 2008/12/07(Sun) 19:07 No.502
関東地方 マサさん、お久しぶりです。

以前にも書きましたが、尿蛋白がじわじわ増えて、クレアチニンも数値が高くなりました。

9月までは1.3〜1.5の間を行ったり来たりしていたのに10月に1.7になりました。
さすがに4週間おきのところを2週で検査して1.6に下がりました。
先月も1.6でしたが、尿蛋白はついに3+になりました。

主治医はいつもいつも「すぐにどうこうする状態ではない。」
と言うのですが、今回はさすがに腎生検を考えようということになり、ステロイド(メドロールを4mg→6mg)にしました。
なるべく無理をしないようにしていますし、食事も気をつけています。

最初に腎臓が悪くなったころにひどく寒さを感じたのですが、今年はその時と同じように感じます。

いくら主治医が心配しないでと言っても心配です。

マサさんも大変な状況なのに愚痴ってごめんなさい。
いままで掲示板で読んではいますが、もう一度マサさんが悪くなり始めた頃の様子をお聞きしたいです。
それと他の方のご意見も聞きしたいです。

Re: クレアチニンと尿蛋白 投稿者: - 2008/12/08(Mon) 16:56 No.503
内緒 マサさんお元気でが活躍のことと思います。
透析も順調そうで安心しました。
そちらはもう雪が降って寒いんでしょうね?

掲示板お借りしてやす子さんにコメントさせて下さいね。

やすこさんはじめまして。
いつもやすこさんのコメント拝見してます。
クレアチニン多少上昇したんですね。
まだ許容範囲でそんなに心配することはないと思いますが
クレアチニンは厄介で上がりだすと下がらないので横ばいが
最善なので今のうち食事療法や無理をしない方がいいと思います。
私は移植26年に入ってクレアチニン2.4です。24年まで1.4でいましたが1年でクレアチニンが上昇しました。2.0よりクレメジン服用していますがさがりませんよね。蛋白尿は2+くらいです。eJFRは18%とかなり低いです。
移植してクレアチニン0.7〜2.4まで26年です。

やはり体はとても寒いですよ。時々あまり寒くて寒くて熱が出たのかとおう時もありますね。腎機能が低下すると寒いんでしょうかね。風邪も大敵ですので気を付けてくださいね。


Re: クレアチニンと尿蛋白 投稿者: - 2008/12/08(Mon) 19:12 No.504
東北地方 やすこさん、ミッキーさんこんばんは。お久しぶりでございます。連日の忘年会、クリスマスイベントで走り回ってますと、なかなかお返事が・・・携帯で読んではいるのですが。

ミッキーさんはすっごいですね。節制をきちんとすれば、こう生きられるというお手本です。食事管理とストレスをためないことが、腎臓を保護します。ゆったりと家にいるときは、横になってでゆったりすると良いです。

 さて、悪い見本の僕の場合ですが、尿タンパクが+1〜3に固定的になったのが、確か移植から5年を経過したくらいでした。医師のいうことは毎回同じ。食事に気をつけて見て下さいだけ。

 医師のいう「すぐに」どうこうの「すぐに」はたいがい3から5年位先にはということです。きちんと対処しないと手遅れになります。移植腎は、Crの数値が絶対ではありません。いろいろなケースがありますが、僕の場合の移植14年目当時(2年前)1.7は腎臓がマックスで働いての数値です。糸球体が壊れ果て、90%死滅していても1.7以内を保ってくれていましたから、この後上がるのはめっちゃ早かったです。

 しかし、それも腎生検をすればすぐに解ることですから、早めにやられて、安心した方が腎臓に優しいですね。

 やすこさん、本当に、パニックにならず、一つ一つの事例をしっかり自分で受け止め、あわてない心を持って下さいね!(^^)駄目になっちゃった僕の言うことは少々重みに欠けますが、「やすこさん、大丈夫」です。だいたい、世の中思った通りなんていかない。でも信じて暮らすしかないのです。信じることで奇跡も生まれます。 特注※決してやすこさんの腎臓の事じゃないです。(やすこさんは大丈夫)

食事管理をしっかりやって、穏やかな生活を心がけて下さいね。それから、マサはちっとも大変じゃありません。普通に忘年会も参加してるし、出張にも出かけてます。そんなに仕事に規制かけなくても何でもやれています。それに、何より毎日がびっくり箱状態で、楽しくて仕方ないですよ!元気、元気(^^)

ミッキーさんへ
 いやーーたいしたもんです。僕の時も2.4までは緩やかで、2.5を超えたらもう一気に3.0。もう何をしても毎月0.3ずつ上昇していました。

 大切な腎臓と一緒に一生生き続けられますよう祈念致します。どうか、皆さんに食事のアドバイスでもいただければ幸いです。レスありがとうございました。

Re: クレアチニンと尿蛋白 投稿者:やすこ - 2008/12/10(Wed) 10:54 No.505
関東地方 ミッキーさん、マサさん

有り難うございます。

ミッキーさんの26年はすごいですね。
もし私が26年もったら80歳を越えます!!
そこまでは期待しませんが、あと10年、70歳まで持って欲しいのが本音です。

最近食事も以前と比べたらかなりいい加減になっていると思うのでもっと気をつけるようにしますね。

皆さんアドバイスお願い致します。


栄養指導 投稿者:ようこ - 2008/12/10(Wed) 16:51 No.506
内緒 この夏に具合が悪くなり蛋白50グラムの腎臓病食で2週間の入院し、その後栄養指導を受けました
今は尿異常は見られませんが蛋白制限をしています
3食均等に蛋白質を取るように指導されましたが、私夕食時だけ手の平大の魚、豆腐の1種類だけになるべくしています
朝フルーツ、昼は野菜とパンなどです
塩分も入院食は食べれないぐらい塩気のないものでした
私は17年目です、あと10年持たせたいです

Re: クレアチニンと尿蛋白 投稿者: - 2008/12/10(Wed) 22:32 No.507
内緒 マサさん温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
マサさんが透析に戻られてもお元気で明るく楽しく快活に過ごされるご様子は皆さん励みになっていますよ。
移植患者は常にクレアチニンの動向や再透析の不安を持っていますのでマサさん「明るく受ける透析」が不安を消してくれるんですよね。
私も一生と行きたいところですが現状は厳しいです・・・

確かに長期生着ですが17年目くらいよりいろんな合併症がでてきました。でも移植してから腎臓関係で1度も入院していませんから成功何でしょうかね。移植したおかげでいろいろ頑張って生きてこられたと思ってます。

食事療法は今でも特にしていません。むしろ腎不全で食欲不振が有りますので好きなものを少量ずつ摂っています。
体力低下が心配なので。腎不全になって10`痩せましたね。
いろいろな合併症も原因ですけどね。

私の体験談ですがクレアチニンが上昇し始めると横ばいが最良で下がることは期待できないので悩むより無理をしない程度に好きなことをしたほうがいいのではと思います。

やすこさんへ

同じ年代なんですね。
どうぞ頑張って私と同じくらい持たせて下さいね。
食事はあまり制限し過ぎると体力なくしますのでほどほどに
なさってください。食べ過ぎないように気を付けていれば
あまりクレアチニンの数字には関係ないようです。

Re: クレアチニンと尿蛋白 投稿者:やすこ - 2008/12/28(Sun) 17:11 No.509
関東地方 先週の検査はクレアチニン1.6 尿蛋白2+でした。
とりあえず進行はしていないので腎生検もしないことになりました。

食事に気をつけて無理をしないでと言いたいところですが、厚生障害年金を打ち切られました。
小額ですがなんとか生きていく最低限だったのに65歳までは無年金になってしまいました。
支給当月にいきなりの通知で残酷ですね。

年が明けたら職探しです。

Re: クレアチニンと尿蛋白 投稿者: - 2008/12/29(Mon) 10:53 No.510
内緒 やすこさんへ

クレアチニン落ち着いてよかったですね。でも尿たんぱくも2+あるので無理しないでくださいね。年金打ち切られそうも言っていられないですよね。
私もクレアチニンは下がることなくマサさんと同じ経過で徐々上昇中です。

年金は移植して3年くらいでストップです。昨年事後重症で
請求しましたが見事不請求に終わりました。
腎機能低下のほか合併症が沢山あるのでもしかしたらと思ってましたが現実は厳しいです。
やはり腎疾患は何があっても透析に戻らないと無理なんですかね。結局は無理をすることになるんですよね。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -