220804

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.498) の関連スレッドを表示しています。 ]

ゆるゆる 投稿者:マサ - 2008/11/03(Mon) 17:28 No.486
携帯 昨日のお昼に某ラーメン店に家内と出掛けだ。たまに食べたいというリクエスト。それは良い。

マサはついついコッテリ系を頼み、家内はあっさりを頼んだ。違いはこれだけ。味もなにも、ラードの量が違っているだけに思われる。

1時間後、マサは下痢がはじまり、家内はピンピン

この下痢が大変なことの始まり。能代市でバレエスクールの50周年公演並びに祝賀会があるが、30分に一度は完全水が出てくる。車で移動するも真っ直ぐ行けず、途中コンビニに5回も立ち寄る始末。固まりも何もない水分だけ。

こりゃ、明日の透析が楽チン!と思ったのは最初の一時間だけで、懇親会会場についても、挨拶が始まっても、ゴロゴロは収まらず。
ついにはここでも30分に一度はトイレに駆け込む始末に、もうお尻はウオッシュレットを使っただけで絶叫もん。辛すぎる。

結局飲み食いも出来ず終い。能代市の自宅に帰っても続き、朝までだいたい1時間に一度はトイレへ。寝室は2階、トイレは1階。これほど恨めしく思ったことない。

今朝からはは間隔が伸び、何とか動けるようになったが、朝も何も食べられず、体に力が入らない。腹筋は痛いし(;_;)

秋田にフラフラ帰ってきて、味噌と玉子のおじやを食べていくらか腹に力が入るようになった。

只今そんな状態で透析。なんだかなー

Re: ゆるゆる 投稿者:あーさ - 2008/11/03(Mon) 21:27 No.487
中部地方 マサさん、だいじょうぶですか?透析、無事おわりましたか?

わたしもよくお腹を壊します。

「食べすぎだ」とだんなさんに怒られるけど食べすぎじゃないときもなります。何ででしょうね??

Re: ゆるゆる 投稿者:ゆうちゃん - 2008/11/04(Tue) 02:21 No.488   HomePage  
海外 マサさん、その後お腹の調子はどうですか?
大変でしたね。
しかし、奥さんはピンピンしているということは。。。?
奥さんに隠れて何か摘み食いしたんじゃ?

消化のいいものを食べて、早くよくなってくださいね。

私も透析をしていた時は、下痢をしてしまうと徐水が楽だ。。と思っていました。でも今は移植腎のためにも脱水、下痢に要注意で頑張っています。

Re: ゆるゆる 投稿者: - 2008/11/08(Sat) 13:02 No.489
内緒 あーささん、ゆうちゃん、大変ご心配をおかけした挙げ句、お返事がこんなにも遅れて申し訳ありませでした。自宅のPCがうまくネットに繋がらず、携帯で書いておりますと、目が見えないものですから、間違って全部消してしまって、茫然自失になること3回。諦めておりました。

本日、本腰を入れて、ネットワークの再構築をしてちゃんと繋がるように復旧。忙しくて腰を落ち着けて直す時間が無かったのでした。

 ゆるゆるの件ですがなんだか原因がはっきりしました。あくまでも自分の中出ですが。

原因)
ドライウエイト69Kgだが、70Kgで下痢が発生するということであります。ですから、お酒を飲みに出ても、ウーロン茶だけ飲んでカラオケ行っても、70Kgを超えなければ下痢は発生しない。

っと言うことは、69Kgで帰ってくると、1Kg増えただけで下痢に悩まされる。万年下痢ピーマサでは示しがつかない。機能透析の立木先生に相談して、透析時間4時間、ドライをとりあえず1キロ下げて68キロにしてもらった。血圧も特別高い。190−110平均。これでははまずい。これも透析不足からきている可能性が大。
長時間透析をしているところでは、殆ど降圧剤の使用は必要ないとのことです。5時間透析が本来一番身体に優しい。

マサの個人的な希望は、夜10時頃に刺して、朝6時までゆっくり8時間透析をして、翌朝元気に会社に出勤!このパターンが一番身体に優しいと思うのだが、秋田県でこんなことやってくれるところがあるわけもなく・・・

あーささんへ
 僕は胃腸が丈夫なので、ますお腹を壊すことが今間でなかったのです。透析を導入してからなので、原因を図って悪寒が得ていました。お陰さんで今は全く大丈夫です!!ありがとう。

ゆうちゃんへ
 ありがとうございます。さすがに透析上がりの金曜はおじやを食べましたが、次の日は朝から絶好調のう○ちでしたので、もう普通食!

>私も透析をしていた時は、下痢をしてしまうと徐水が楽
>だ。。と思っていました。

マサも未だに思っています。機能なんか70,5Kgになってしまい、朝6時から近所の温泉に2時間いて、湯に入ったり、サウナに入ったり、床に寝たりとだらだら汗をかき69.5Kgにしました。2時間で1キロ落として、朝食時にゆっくりお茶を飲んで気分は最高!

移植陣は脱水は御法度!しかり管理して下さいね!!

Re: ゆるゆる 投稿者:ゆうちゃん - 2008/11/08(Sat) 22:40 No.491   HomePage  
海外 体調が戻られてよかったです。
それにしてもダウンウェイトから1kg増えただけで”下痢”ですか?初めて聞きました。そういうこともあるんですね。

”温泉”という言葉に反応して、ちょっとお聞きしたいのですが、免疫抑制剤を飲んでいる移植者は、温泉禁止という医師がいると聞きましたが、どうなのでしょう?
久しぶりに帰国すると、まず”温泉”というくらい温泉好きの私としてはとても気がかりなのですが。。
それに温泉によっては”腎疾患がある人は云々”と書かれている所もあります。温泉は腎臓によくない?のでしょうか。

Re: ゆるゆる 投稿者:tetu - 2008/11/13(Thu) 14:35 No.493   HomePage  
内緒 ご無沙汰してゐます。tetuです。
9月半ばで移植後15年間に入りました。おかげさまで元気です。
マサさんは体調はいかがですか。なかなか大変なやうで……無理しないで下さいませ。
ところで、温泉の件、私は移植直後に主治医に尋ねました。温泉はOKと言はれました。
感染症等で心配ならば避ければよいとのことです。ただし激しいスポーツはダメ、
例へばスキー場と温泉がセットによくなつてゐますが、この場合、スキーはいけないと言はれました。
そんなわけで、特に問題がなく、自分でも良しと思つた温泉ならば入つても大丈夫なのではないでせうか。
今ならば、最終的には自己責任でと我が主治医も言ふかもしれませんが……

Re: ゆるゆる 投稿者: - 2008/11/13(Thu) 20:51 No.494
内緒 ゆうちゃんへ
 温泉は大丈夫ですよ。飲用の場合塩分が高く腎臓に良くない場合が多々あります。飲まなきゃ平気!ただ、どうしても汗をたくさんかきますし、ミネラル分もいっぺんに抜けちゃいますから、水分補給だけでなく、ミネラルも十分に入れてあげる必要があります。結局、温泉どんどんいきましょう!湯あたりしない程度にね。

tetuさんへ
 お久しぶりです。15年になりましたか。僕も元気なら今年10月で16年でした。元気は何より!!じっくり管理して頑張って下さいね。
 僕はちょいと下痢が未だに続いておりますが、ようやくブレディニンという免疫抑制剤の副作用であることを突き止め、薬を止めて様子を見ております。腸の粘膜が完全にはがれちゃっているので、再生するまで続く予定です。
 とはいえ、もうトイレに何度も駆け込むことはすっかりなくなり、一日に一度下痢(;_;)しています。

 スキーは過激なことと、やはり、佐草に腎臓が弱いといわれているので、ウインタースポーツは御法度になっています。僕は何度か行きましたが(近所にいくらでも滑るところがあるので)問題は何もありませんでした。だからイカンのかも知れませんね。

 いずれ、下痢以外は何も問題なし。
ドライウエイトも順調に下がり、66キロに設定。メタボともおさらばです。すっかり小顔になってこれから人生の華を迎えます(嘘)

 書き込みありがとうございました。又よろしくお願い致します。

Re: ゆるゆる 投稿者:ゆうちゃん - 2008/11/15(Sat) 21:05 No.498   HomePage  
海外 tetuさん、マサさん、ありがとうございました。
温泉大丈夫なのですね。よかったです。
入った後は水分、ミネラル補給ですね。了解です!

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -