220753

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.497) の関連スレッドを表示しています。 ]

お久しぶりです。 投稿者:フジタ - 2008/11/14(Fri) 15:14 No.495
近畿地方 マサさん、こんにちわ
しばらく書き込みはしていませんでしたが、訪問は時々
しています。が
私も移植して5年3カ月になりました。しかし順調とも
いえないのです。2ヶ月前から高血圧で、上が最高168
下が最高90まで上がりました。
そのため主治医から塩分も1日7g以下、総カロリー
1800カロリー、水分量2Lを厳守するようにと
高血圧が続くと糸球体を痛め腎臓が廃絶されと。
幸Cr値は1,3前後です。
いつも主治医は尿・血液検査で、塩分をどれくらいとってる
か調べていて、先日の尿中ナトリウムの値が高いと指摘され
ました。7g以下だったらどんな食事がいいのか
今は毎日、納豆、豆腐、野菜を味付け無しで食べてますが
こんな感じでしょうか?
免疫抑制はプログラフとセルセプト、降圧薬はカルデナリンと
エースコールを1日2回飲んでます。
もちろん運動も歩きがちゅうしんですがしています。
マサさん透析毎回ご苦労様です。
私自身も透析を15年半しましたからハンパじゃなく
しんどかった・・・この一言です。
特に水分制限が辛かったです。リン、カリウム制限
も。
それと私事ですが、将来の伴侶さがしもやってますが
成果がでません。これは運と縁の問題でしょうか?

Re: お久しぶりです。 投稿者: - 2008/11/14(Fri) 18:04 No.496
東北地方 藤田さんへ

 お久しぶりです。腎臓のクレアチニンはよっぽどの事が無い限り一気に上がりません。上がりはじめて1,5、1,8と来たら恐らくOUTです。あとは徐々に上がる一方になります。遅らせることは出来ても再透析は免れないでしょう。そのころには尿タンパクも2+はいっている事でしょう。

>先日の尿中ナトリウムの値が高いと指摘され
>ました。7g以下だったらどんな食事がいいのか
>今は毎日、納豆、豆腐、野菜を味付け無しで食べてますが
>こんな感じでしょうか?

別に納豆と豆腐とおひたしばかり食べる訳では無いでしょう?毎日食べたものを事細かにメモしてみて下さい。必ずナトリウムの過剰摂取の原因がわかります。
 それに恐らく食べ過ぎなのだと思います。ほんの少しずつ塩分とって(薄味)にしても、総量が多ければなんの意味もありません。納豆、豆腐・・タンパク質ばっかり。バランス悪いのも、高血圧の原因になります。見直して下さい。ちゃんとすれば、納豆にお醤油少々かけたところで影響するもんじゃない。
 それお、ちゃんと病院の栄養指導うけてらどうですか?プロですし。ここでどうこう言っても始まらないと思います。

僕の透析ご心配には及びません。毎回楽しみにして透析施設に通ってます。こんな素晴らしい自由時間はありません。余計な呼び出しはない、出たくない相手から電話がなっても、「透析中」と言えば切ってもらえる。(^^;透析ベッド上はさながらオフィスです。仕事をたんまり持ち込んで、ネットで情報交換しながら、イベント企画、HP作成、行政との調整等何でも出来ます。最近まちづくり会社の設立準備のネット上会議も出来るし、とっても忙しいのが透析時間。充実しています。

 水分制限は別にどうってことないです。きちんと計画的に接種すれば喉も渇かない。たいしてひくことも無いです。2キロ以内です。今日は人と会うため10件以上回ってその都度お茶やコーヒーが出るので、4キロはじめて増やしましたが、なになに、今回3キロ引いて月曜までに調節すりゃいい。

 飲み会は毎日のようにあるが、ビールはやめて、日本酒熱燗オンリーにすると、一回2合360ccしか増えない。ちゃんと酔うし。気の持ちようです。楽しいですよ!施設の看護師さん達はとっても綺麗だし、楽しいノリノリの会話。あっという間に時間はすぎます。

最後に、伴侶さんですか。こればっかりは本人に魅力が無いことにはどうにもなりません。魅力とは外見ではなく内面です。
内面が純粋で利口であればたいがい好かれます。
 僕は、運でも縁でもないと思います。自己研鑽。
 でも出会いは突然来るように経験上思います。恋いこがれている内は伴侶に成り得ません。相手に求め続けることが無くなるとき、自分がこの人の為に全身全霊で支えたいと思うとき結ばれます。但し、お互いが同じ温度で無ければ、それはストーカーと呼ばれます(^^;;;;

 この間居酒屋で若い女性(たまたま席が隣の初対面)と腎臓の話をしていたら、血液型も同じだし腎不全の僕に腎臓をあげたいという。いやいや、家族でなければ提供できないこと、臓器売買のことを話してあげたら、じゃーーー結婚する!と言い出す。
僕は今の家内が一番だからダーメ!といって丁重にお断り申し上げました。酔っぱらいの戯言とはいえ、まだまだいけてるきがするーー♪、ありだとおも・・・いやいや、いかん!品行方正に生きるのじゃ! 家内にゃ本当によくして貰っていますんで。彼女がおらんかったらまちづくりに奔走することも、イベントすることもできん。お後がよろしいようで!

そっちは焦らずじっくりね!自分を磨くのじゃ!

Re: お久しぶりです。 投稿者:あーさ - 2008/11/15(Sat) 11:06 No.497
中部地方 初対面の人に求婚されるなんてマサさん
まさに「オモロー」(^^)ですね〜その場にいたかった〜

お酒の飲めないあーさは陽気に酔った方が大好きです。
ついつい、そんな酔っ払いの相手がしたくて車の運転手になって割り間負けしてるんです。 今日も行って来ます。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -