220859

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.472) の関連スレッドを表示しています。 ]

ドナーの会 投稿者:あーさ - 2008/09/28(Sun) 19:38 No.472
中部地方 こんばんはマサさん!
今日は無事退院できましたか?

今日、年一回のドナーの会にらいすと行って来ました。

グループセッションでリーダーといわれ・・・戸惑いながら山桜さんや他の方に助けてもらいながら何とかこなしましたよ

ドナーの方の中に「ドナーになったことが重荷になった」という方がいてちょっと戸惑ってしまいました。

そこでこのレスをごらんになってるレシピエントの方にお願いです。メールでも何でも言いので

「どお?調子」とたまにドナーに聞いてやってくださいね。

私の推察ですがこの方は周りにねぎらいの言葉を何も言ってもらえない・・・
自分もそのことで必要以上に家族(特にご主人)に負い目を感じて
自分は間違ったことをしてしまったと思ってらっしゃるようです。
 夫婦間とか親子間なら同じ屋根の下に住んでることが多いので気持ちが伝わりやすいですが「兄弟は他人の始まり」ということわざがあるように結婚してると改めてコンタクトをとらないと気持ちが伝わらないんですね〜


周りが理解がなくてもレシピエントの方が「調子どお?」(お礼の言葉なんか必要はありません)

と聞いてくれるだけでも気持ちは違って来る気がします。

自分のブログに書けばいいのですが私のブログはドナーの方が見てることが多いので場所をお借りしてしまいました。

お邪魔いたしました。




Re: ドナーの会 投稿者: - 2008/10/03(Fri) 18:22 No.473
東北地方 あーささん、こんばんは。

あーささんの言うとおりです。僕もとても弟に感謝していますし、また透析に戻ってしまったことで、自分より弟が傷ついていることを実感しています。

遠く離れていると本当に想いを伝えるのは難しいです。

>「調子どお?」(お礼の言葉なんか必要はありません)

って声を掛けることなら照れずに出来ますね。心がけたい事です。私たちのセカンドバースデーを下さった皆さんに感謝。とても言葉では表せない想いは常にあります。

あーささん、素敵な書き込みありがとう。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -