220941

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.426) の関連スレッドを表示しています。 ]

クレアチニン 投稿者:ゆうちゃん - 2008/08/05(Tue) 18:07 No.422   HomePage  
海外 移植してからクレアチニンが1.3〜1.5でいったりきたりしています。イタリアでの正常値が1.4までなので、ぎりぎりか少し高めという感じです。
クレアチンを下げる方法なんてあるんでしょうか?
もしあったら教えてください。

最近ブログを作ってみました。
よかったら覗いてくださいね。

Re: クレアチニン 投稿者:マサ - 2008/08/06(Wed) 11:16 No.423
東北地方 おはようございます。
ゆうちゃん、ブログ全部読みました(^^)美味しそうなパンケーキ・・・食い物にすぐに反応するマサは・・・メタボ怪人(^^)

 Crですが、このくらいなら高くてもそんなに心配いらないと思います。蛋白尿が極端に出ているとか、発熱が続くということがなければ、こんなものだと思います。ゆうちゃんはもう運動をされているので、高めに出るのは当然なのです。Crは筋肉の老廃物ですから歩くと当然あがります。それに、相当暑いようなので、飲んだ量に対して尿量が少なすぎます。恐らく汗で出ているのだと思いますが。それでも脱水気味があるのかもしれません。脱水でもCrは上がります。

 僕もそうでしたが、移植後すぐはCrは高くでます。腎臓も移植前に血液が止まった状態ですので、元に戻るまでには時間がかかるのだと思います。特に脳死間提供ですから祖血時間は生体よりもはるかに長いですから。僕の場合は5年目までCr1.8位でした。5年をすぎたあたりから、0,8〜1.2の間に落ち着いたのです。ですから移植後間もないゆうちゃんのこの数値は何も問題ないと思います。

 拒絶等の反応がないなら安心して良いと思いますよ!!
 
 尚、クレアチニンはとにかく身体を横にして、水分をたくさんとれば下がります!今はこの気温だと3000以上は入れた方が腎臓に優しいかもね!

Re: クレアチニン 投稿者:ゆうちゃん - 2008/08/06(Wed) 16:47 No.424   HomePage  
海外 マサさん、こんにちは。昨日はもの凄く暑くて、湿度も高くて汗をかきながら寝ておりました。

脱水でもCrがあがるんですか?知りませんでした。だから余計に水分を多く採ったほうがいいんですね。
今の所2500mlがやっとというところですが、3000mlを目指して頑張ります。

マサさんは5年目までCrが1.8ぐらいだったのですか。驚きです。移植してからその数値を維持するものと思っていました。
ということは徐々に下がってくる。。。かもしれないわけですね。

安心しました。ありがとうございます!

Re: クレアチニン 投稿者:とん - 2008/08/06(Wed) 20:56 No.425
内緒 こんばんはまささんお久しぶりです。
移植6年目に入ったとんです。

ゆうちゃんへ

飲水量ですが、透析23年からいきなり移植して沢山飲めと言われ、しゃかりきになって飲んだわいいけれど飲みなれないせいか床に落ちた物を拾おうとしたら鼻から飲んだ水が出てきたことがありました。今は飲みなれて(毎日2200ccから2500cc)鼻から水を出すこともなくなりました。意識して飲まないと2000ccを越えませんが人間なんでも慣れです!頑張って飲んで大切な腎臓を守ってあげて下さいね。

まささんへ

暑い中、忙しく過ごされているようですね。
最近の導入時期透析の様子が分かり、後の勉強になっています。あと、クレアチニンばかり気にしていましたが(担当医がいつもクレアチニンの値を気にしているので)初期の慢性拒絶の傾向をみるには尿蛋白にも気をつけなければならないのですね。フルタイムの仕事と子育てと家事に追われなかなか書き込み出来ませんが、2日に1度は訪れてますので無理をなさらない程度に色々な情報を載せて下さい。宜しくお願い致します。


Re: クレアチニン 投稿者:ゆうちゃん - 2008/08/07(Thu) 03:01 No.426   HomePage  
海外 とんさん、初めまして。
レス、ありがとうございました。想像して思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)

とんさんは移植してどれぐらい経ったのですか?
移植後、何か苦労したことや、失敗したこととか、こういうことには特に気をつけたほうがいい、というようなことがあったら是非教えてくださいね。

今日は頑張って3リットルいきそうです!

Re: クレアチニン 投稿者:ゆうちゃん - 2008/08/07(Thu) 03:05 No.427   HomePage  
海外 とんさんへ。

今見直して気づきました。
移植6年目なのですね。
体調はいかがですか?

Re: クレアチニン 投稿者: - 2008/08/08(Fri) 16:57 No.428
東北地方 透析室からこにゃにゃちわ!これでいいのだ!っと天才赤塚不二夫氏を偲ぶ。

とんさんへ
 お久しぶりです。お元気に6年目を迎えられましたこと、心よりお喜び申し上げます。(固い)良かった良かった(軽い)↓

 さて、慢性拒絶はクレアチニンも上がるし、チェックしやすいですけれど、元の疾患が出て、腎臓を蝕むというのが一番やっかいです。僕の場合は慢性糸球体腎炎からの腎不全。それが移植後にも同じ病気が顔を出し糸球体を徐々に硬化させまたこうなっています。
 クレアチニンはそう簡単に上がらないのでこればかり気にしていると失敗します。糸球体にダメージがあると、すぐに尿タンパクが流れ出しますので要チェック。普通の腎臓内科ならすぐに気が付いても移植専門の担当だとどうかわからん。っと僕は思っています。気をつけてくださいね。
まずは、6年目おめでとう!

ゆうちゃんへ
 お水3Lは絶対飲まなければならない数字では無いですよ。飲んだ分と出た量の関係で調整。腎臓は多くの水から尿を出す方が負担が少ないので、飲む分には間違いはないです。でも、とんさんみたいに、下を向いたら・・・って・・・済みません、想像して大笑いしたら透析の機械がピーピー言ってます(^^;;

Re: クレアチニン 投稿者:とん - 2008/08/08(Fri) 20:53 No.429
内緒 ゆうちゃんさんへ

体調は…腎子(とよんでます)は元気です。23年の透析人生を合併症なしでのりきったくらい自己管理はしゃにむにやる性質のお陰かな?腎機能の他、中性脂肪・血糖・コレステロールetc問題ありません。ただフルタイムの仕事と今年4歳になる野猿(娘です)のお陰でお疲れ気味ではあります。

まささんへ

節制につぐ節制生活を続けていたので気持ちは逸る(沢山飲まねば)ものの大量の水に受け入れ体制が出来ていない胃が驚いて、ダラダラと水が鼻から逆流した時は自分でも大ウケでヘラヘラしました。
移植し好きな物を食べていいと主治医に言われ、夢にまだ見たバナナを1本食べた後は高カリウム血症でポックリいくんじゃないかと時計の針をドキドキしながら(いつ発作がくるか)みていたこともありました。6年経ったいまでも、毎晩寝る前に排尿する際「お母さん有難う、腎子も有難う、バナナを今日も食べられて私は幸せ」と感謝しています。
まささんもまた機会に恵まれるといいですね。いつかきっと巡ってくるその日まで体調を崩さないようにして下さいね。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -