220808

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.391) の関連スレッドを表示しています。 ]

透析はいやなので 投稿者:山下 - 2008/07/01(Tue) 11:18 No.391
内緒 クレアチニンが3.22あります。 3年前は1.43でした。医者は、後、早ければ2,3年後くらいから、透析しなくてはならないと言ってました。 クレアチニンは下がらないといってました。  180センチ、88キロ、他に、高血圧、痛風なども、あります。  クレアチニンを下げる方法、絶対に、あがらない方法などを、たくさんおしえてください。

Re: 透析はいやなので 投稿者:マサ - 2008/07/01(Tue) 14:16 No.393
東北地方 山下さん はじめまして。管理人のマサです。
3年前にCr1.43で現在Cr3.22とはこれまた急激にあがっていますね。結論からいいますと(医者じゃないので私見)かなり危険だと思います。

 山下さんは身長180p、体重88キロですから、体重が多すぎます。恐らくかなりカロリーオーバーの食生活が窺えます。70キロ前半が望まれるところです。それになにより尿酸が高いのは絶対に駄目です。これは腎臓にかなりのストレスを与えます。尿酸はよく足の親指の付け根にたまり、炎症を起こして悩ませますが、この石灰質の固まりは腎臓に付着して腎臓の細胞を破壊します。いわゆる「痛風腎」というやつです。とにかく回避するために「プリン体」の摂取を控えてください。卵、ビールは御法度です。生卵よりも魚卵形は特にいけません、卵一個につき一個のプリン体があることを忘れないでください。おそらくそのために腎機能が落ちてきて高血圧になっていると考えられます。ですから痩せること、食生活を特に見直し、低蛋白、高カロリー食に切替えて、減塩をすることで、病院で2,3年と言われたものなら、5年10年目指せるはずです。

実はもう少し早くご相談されればもっと、もっと長く出来るはずでした。Crも2台のうちにいろいろやることで効果があります。パルス療法等。3を超えちゃうとかなり厳しいのです。
でも、頑張れます。透析にならないか?と言えばそれは恐らく無理です。我慢せずにそのときが来たら早めの導入が命を助けるし、身体にも負担がかかりません。僕だって今こうして透析をしていますが、登山だってイベントだって普通の人と同じように出来ます。仕事だって普通の人以上にきちんとやれています。

 本来は運動が一番ですが、恐らく腎臓がかなりのダメージを受けていると考えられるので過度な運動はもはや駄目です。身体を動かすことでどんどんダメージが広がります。
ご飯を食べた後、1時間後丁度から15分間お散歩してください。(3食)それだけで恐らくかなり体重が減ります。そして、食事の管理をきちんとすること。
 蛋白40〜50g、塩分5g以内の設定を守ること、そしてなによりこの暑い季節がやってくる中、じっと我慢して。ビールはこの世にないものと思ってお過ごし下さい。そして、脱水にならないように、水分をとにかく2000から2500cc以上飲んでください。

 それがとにかく、長持ちさせる手段です。それ以外はありません。頑張ってください!!

 あのぉ 決して脅かしているわけではないですから、真剣に頑張ってください。まだまだ頑張れますから。でも、いつか来るその日にあわてない用意は必要です。何事も命あっての・・・であります。目先にとらわれず大局で見てくださいね。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -