220769

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.388) の関連スレッドを表示しています。 ]

無題 投稿者: - 2008/06/30(Mon) 18:32 No.388
内緒 東京女子医大と順天堂大学チームが素晴らしい試み。
腎移植が大きく変わりますね!

http://www.asahi.com/science/update/0629/TKY200806290175.html" target="_blank">http://www.asahi.com/science/update/0629/TKY200806290175.html

うーん。今日の透析はとにかく針が血管にあたっているのか、すごく痛い。寝てごまかそうと思ったがyぴぇも寝られん

女子医といえば 投稿者:やすこ - 2008/06/30(Mon) 21:23 No.390
内緒 間接的に聞いたのですが、泌尿器の先生が3人も熱海の病院へ引き抜かれたとか。

熱海で腎臓移植をする病院てご存知ですか?

Re: 無題 投稿者:マサ - 2008/07/01(Tue) 13:46 No.392
東北地方 やすこさんこんにちは。お久しぶりです。
OFF会を行うと言っていながらさっぱりで申し訳ないです。
昨年やろうと思っていた秋田県の秘湯「黒湯温泉」へ一昨日
日曜日に行ってきました。仲間と八幡平登山をしてその後
かの有名な「玉川温泉」に入ってその後黒湯温泉に一泊して
楽しんできました。ここに是非皆さんと集まれたらどんなに
楽しいだろうかと思います。テレビなんぞ置いたって一月も
すれば錆びる。電話はフロント以外は携帯も通じない秘境。
下界を遮断してじっくり語り合う良い場所(^^)

★東京女子医大についてはさっぱり疎いのでマサは判りませんが、こばんちゃんどうかしら??通ってる人じゃなきゃわからんでしょう。

★蛋白尿
 これはやっかいです。食事制限をしても蛋白尿が出るようならこりゃ要注意です。そして早めにパルス等をドクターに相談した方が賢明だと思います。健康な腎臓からはよっぽどじゃない限り出ません。出るということは何か異常があるのです。糸球体が壊れていることが原因ですから。炎症を疑うべきです。何事も早い内に処置することです。
 手遅れになると決まってこういわれます。
「移植腎は移植時にダメージを追っているのでそこそこ壊れています。移植した年数から診てこの程度のダメージは仕方ないと思います」と言われて何の処置もなく、数年後にはまた透析です。

 腎臓って本当に痛くもかゆくもならないから判らない、蛋白出たって他の数値が安定していれば安心しちゃう。というより毎回2+だのと言われると・・・慣れる。それが恐ろしいのです。

 5年・7年・10年に腎生検があると思います。腎硬化症がどれくらいのステージなのかをきちんと確認することをおすすめします。診断結果はきちんと書面でもらってファイルして置くと、後々分岐点が判ります。・・・分岐点が判った時点で手遅れですが(^^;;是非ともご注意下さいませ!まずは食事制限でなくなるかチャレンジしてください。

蛋白尿 投稿者:やすこ - 2008/07/04(Fri) 22:30 No.397
内緒 マサさん
丁寧なお返事有り難うございます。
このところ旅行で食べ過ぎの傾向でしたので、さっそく食事制限してみます。

何かの炎症・・・実は微熱が時々でます。36.5とか37度くらいですぐに平熱に戻ります。
そのせいでしょうか?
真面目に記録しないといけませんね。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -