220886

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.377) の関連スレッドを表示しています。 ]

お久しぶりです 投稿者: - 2008/04/30(Wed) 21:29 No.376
内緒 マサ様

お元気のご様子でなによりです

いつか来る道、除水しないなどとても参考になります。
教えて頂きたいのですが、
目の造影剤をされるとのことですが、その直後に造影剤を除去されなくても大丈夫なのでしょうか。

目の手術が、成功されますようにお祈りしています。

Re: お久しぶりです 投稿者: - 2008/04/30(Wed) 22:19 No.377
東北地方 しげさんお久しぶりです。ありがとうございます。元気にしております。いつも通り山菜採りにも出かけております。まさに歌って踊れる透析患者であります(^^)

 除水を行わないで透析をすることで、老廃物だけ取り除かれ、大切な物は透析で戻し、お水は尿として出す。透析後除水をしなくても実際は400g程度減ります。透析後体重計に乗ったあとトイレに行ってもう一回乗ってみるもんで(^^;;

 今日は美味しいお弁当(通常食)を食べながらタケノコ汁をおつゆ代わりにして、お茶は巨大なマグカップに1杯飲んでその後紅茶を並々に(^^)幸せな透析でした。

 さて、造影剤の件ですが、造影後すぐに透析をすると普通に抜けちゃいますので問題はない。しかし透析がない日であれば、無尿の大変でしょうね。マサの場合は透析をしてから尿量が大幅にアップし、快調に抜けていきますのでちょこっと利尿剤でも飲んでおけばばっちりよ!前回も朝に少々色の付いたのが出るくらいで、お昼を回る頃にはきれいな尿になっております。どうしても造影剤は毒ですからね。

 いまのところは放置で大丈夫、しかし、今後は尿量考えて必要なら適時透析でしょうなぁーーー。飲み過ぎたおっちゃんが2日連続でやってた(^^;;5キロも増えちゃ一回で引けんもんねぇー。

マサは毎日カラカラになるほど脱水注意の状態です。すぐに尿としてでてしまって、のどもかれちゃってます。

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -