220731

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.334) の関連スレッドを表示しています。 ]

退院 投稿者:マサ - 2007/11/22(Thu) 20:04 No.332
携帯 こんばんは!
秋田は大雪みたいづすが病院にいるとさっぱりわからない(--;)

シャントはお陰様てとても順調です!とても良く流れています。
これといって治療もないし、検査も何もなく、抜糸は12月3日だというのでそれまでいても仕方ないと考えられない、明日退院して自宅休養することにしました。
これといって面白い話しもなく、恐縮てすがご報告まてm(__)m

最後に、毎日欠かさずに通って話し相手くださいましたHさんm(__)mありがとうこざいました。これからも一緒に啓発活動頑張りましょう

Re: 退院 投稿者:やすこ - 2007/11/23(Fri) 09:55 No.333
内緒 マサさん こんにちは

昨日は日本中大雪で、ふと秋田も大雪で大変なのだろうと思いました。

東京も物凄く寒かったです。
おかげで腎臓がつっぱって違和感をすごく感じました。


ところで先月末から30分フィットネスに週3回通い始めました。
20日の検査で中性脂肪が100ほども減って正常値範囲までになりました。
体重も1キロ減りました。

はぁ〜!
運動は大切ですね。
ただクレアチニンが少々増えて過激にやらないように言うれました。

しばらく続けてみます。

Re: 退院 投稿者: - 2007/11/24(Sat) 10:06 No.334
内緒  やすこさん、おはようございます。昨日退院をして一度能代
へ戻り、それからまた秋田の実家にてうだうだと生活しており
ます。
 
 丁度入院しているときだけめっちゃ寒くて、昨日の秋田市は
小春日和でした。ぽかぽかしていたので、猫と一緒にひなたぼ
っこ。

 退院時に「入浴について」質問しましたら、別にお湯に
つかろうが何だろうが一切かまわないとのこと。15年前
とは偉い違いだと痛感しました。シャント手術2日目で入
浴可、今張っているガーゼテープははがれたらそれで良い
とのこと。殺菌消毒もなし。昔は随分とまめにしたもんだ
と思いました。ただ、昨日海外で肝臓を移植された方とお話
したら、そこでは、脳死からの肝移植後3日目には入浴可
だったそうです・・・びっくり。それも15年前の話。
日本もようやく追いついたかと言われました(笑)
 そんなわけで、今日は朝っぱらから近所の温泉へ出かけ
早朝温泉入浴を楽しんできました。気持ちよい!!幸せ
です。

 さて、やすこさん、フィットネスはいいです!是非無理を
なさらずに続けてください!やはり腎臓を長持ちさせるには、
規則正しい生活と正しい食事、それに運動をしてメタボリック
にならないこと、。この3要素が大きく関係します。
 水分補給を怠らず、食べ過ぎず、有酸素運動を15分以上
することが重要です。時速5キロくらいで30分歩けば本来
十分なはずです。人間の身体は不思議なもので、15分以上
有産を運動を続けるとそれ以降は運動をやめても20分位は
体脂肪が燃焼し続ける。食後の行うのがさらに効果的です。
約1時間後が目安。これは糖尿病の方がよくご存じ。
 メラボをなくせば動脈硬化もなくなるし、腎臓にとても
優しい。是非とも続けてくださいね

あくまでも程度に(^^)がんばれ!やすこさん!

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -