220810

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.329) の関連スレッドを表示しています。 ]

シャント 投稿者:とん - 2007/11/21(Wed) 10:02 No.329
内緒 マサさんお久しぶりです。入院生活は退屈ですよねぇ。シャントですが、右利きの人は通常は左手に造るのではないですか?私は最初のシャントは右利きなので当然のごとく左に造りましたよ。16年後の30歳の時、乳がんで左脇リンパ節廓清をした際に転移の危険性を考慮し結紮して新しく右に造りましたが、透析中の食事には苦労しました。でもいい機会だと練習して秋刀魚の小骨までよりわけられる程、箸使いが上手になりましたよ。移植した今は左手で箸を持つ必要もなくなりましたが、7年間週に3回箸で食事していたお陰でいまでも器用に使うことが出来ます。いつか透析に戻る時、シャントは右手に造ることになると思うのでまた役にたつと思います。シャントが出来たら自分の血流の音にびっくりすると思います。姪が幼かった頃「ゴーゴー、電車さん」とよく言われていました。流量が確保出来る丈夫なシャントが出来ることを祈っています。頑張って!マサさん

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -