221650

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
腎臓についての掲示板

[ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [トピック表示] [新着順表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.51) の関連スレッドを表示しています。 ]

慢性移植腎症 投稿者:トーナメントキャスター - 2006/08/26(Sat) 16:18 No.47
内緒 皆さん、初めまして
自分は移植後14年経過するものです
最近Crの上昇があり移植腎生検をした結果
慢性移植腎症と診断されました。本当にショックです。
これから塩分・淡白制限をもっとしなさいと言われました
移植後14年も経過しているのでそろそろ危ないとは心の
中では思っていましたが、現実に言われると仕事も遊びも
何もする気がおきません。皆様から日常生活でのアドバイス
や食生活で工夫の仕方等あれば教えてください、
お願いします

移植後退院時Cr1.4 現在のCr2.0

Re:慢性移植腎症 投稿者:マサ - 2006/08/27(Sun) 07:26 No.48
内緒 トーナメントキャスターさん、おはようございます。そして、はじめましてm(__)m管理人マサです。
僕も10月で14年になります。全く同じ慢性移植腎症と言われ早1年半。crも一時は2.5まで上昇しましたが、食事管理の徹底とまではいかないが、注意することで最近crは1.8まで下がり、安定しています。
あまり気にしない方がいいですよ。しばらく菜食主義者になってみましょう!一ヶ月で多分下がりますよ。
詳しくはまた、家に帰ってから書きますね。ただ今青森は岩木山に獄のきびを見にいってる途中、携帯からなもんで。
マサ

Re: 慢性移植腎症 投稿者: - 2006/08/28(Mon) 21:35 No.50   HomePage  
アイコン 改めまして、トーナメントキャスターさんこんばんは

Crはどれくらいの時間で2.0に上がったのですか?僕の場合は
移植後Cr1.7〜1.8が1年くらい続き、その後徐々に下がり
移植後7年から11年目位までは1.0〜1.2で過ごしていまし
た。Crはとてもいい具合なのですが、移植後1年を過ぎた
あたりから、蛋白尿がまた出始め、常に+1〜+2で過ごし
ていました。これは本来重要なことなのですが、調子が
あまりにもいいものだから黙殺して過ごしたのも要因に
なっているように思います。それと異常な体重増加は腎に
負担をかけ続けてきました。元々ドライウエイトは55キロ
であったのに、7年目には64キロ、ダイエットそしたら
リバウンドで68キロへ、そして更に10年目にダイエット
のリバウンドで72キロ・・・根性なしの典型(泣)
 食べたいというより、「この味を体に入れたい・・」と思う
この嗜好に大変な問題があると思います。お腹が空いていない
のに、目の前にあるものを食べてしまう。認識はしているが
なかなか・・・いかん。

一昨年の年末に主治医から慢性移植腎症といわれましたが
はじめ納得が出来ず、随分主治医先生にはご迷惑をおかけ
いたしましたが、今となっては「しょうがない」と思って
過ごしています。それよりも、これから自分に残された
時間はどれくらいあるのだろう?元気なうちに出来ること
は?仕事を整理して優先順位を付け直し走り回って
います。うじうじしていてもなんの解決にもなりません。
私たちは精一杯生きるだけです(^^)
 そして、少しでも長く持たせるために努力はする。
 その一番効果的なことは、「蛋白制限」です。血圧が
降圧剤で管理できないようなら特別な減塩が必要となる
でしょうけれど、そうでない場合は結構楽ですよ。だって
「美味し」く食べられますから。
まずは蛋白50gから始めましょう。そしてとにかく動物性
は極力さけることで、自分自身はCrを2.5→1.7〜8、好調時
には1.5を記録しております。このまま治っちゃうんじゃ
ない?って思っちゃうほど現在絶好調です。

 それから、とにかくストレスを溜めないこと。絶対に
よくありません。心穏やかに暮らすことが一番の薬。そして
睡眠を十分にとること。(これ絶対良い!!)ストレスが
あると寝られませんから表裏一体!

いかがでしょうか?
                     マサ


Re: 慢性移植腎症 投稿者:トーナメントキャスター - 2006/08/29(Tue) 08:46 No.51
内緒 マサさん、おはようございます

Crについてですが、退院〜13年間はほぼ変動なしに1.4 ぐらいでした、14年目に入ったところで今までの主治医が
病院をやめることになり、新しい主治医の下で外来に通院し
はじめて降圧剤の種類を変更したり、その辺からCrが上昇
しはじめて、1年間ぐらいは1.5〜1.7ぐらいでしたが、(薬を変更したから上昇したのではと主治医には質問しましたが、降圧剤でCrが変化することは99%ないといわれました)そして、今年の7月の外来での検査の時にCrが1.9になっていて検査入院をしましょうとの事になって今回入院して腎生検をしました入院時のCrは1.8から2.2で変動していました、最後の検査ではCrは2.0で退院となりました。

蛋白尿ですが時々+1がありますがーがほどんどです、血圧とコレステロール値が少し高かった事意外何もなく13年間は
過ごせてこれましたその為か、主治医からはこれからは少しずつCrが上昇してくるだろうと言われすごくショックで肉体的には何もないのですが、精神的にすごくまいってしまいまた。

入院時の食事は1800kカロリーで蛋白60gでしたので
家でも1日蛋白60gで一応やっておりますが、50gに下げたほうが良いのでしょうかね

今回の事がすごいストレスとなったのは事実ですがマサさんの
すごい前向きな生き方をすこしでも見習って生活していきたいと思います、これからもこちらの掲示板に色々とくだらない事や、悩み等をカキコさしてもらいますのでヨロシク。


Re: 慢性移植腎症 投稿者: - 2006/08/31(Thu) 16:16 No.52
内緒 トーナメントキャスターさん、はじめまして。そして、マサさんお久しぶりです。2,3ヶ月前にちょこっと登場させてもらった冬木もどきです。すでに献じん移植暦16年とちょっと、
移植腎慢性腎症と診断され3年です。相も変わらずクレアチニンは、限りなく3に近いところで踏みとどまっており、ちょっと貧血ぎみをのぞけば、移植腎慢性腎症でも普通に元気ですよ。まあ、貧血の改善のためエポジンの注射はちょこちょこ打っていますけど。トーナメントキャスターさん、マサさんの言うとうり、あまり気に病まないほうがいいですよ。まあアドバイスというほどのものはできませんが、(なにしろ冬木もどきは、食事その他いろいろとアバウトなもので)尿の所見はいいようですし、血圧・体重の管理、風邪には気をつけること、ストレスをあまりためないことくらいな感じでいったらいいと思いますよ。徐々に少しずつ感じないくらいのゆるい坂道をくだって行くんだなと思えば相当移植腎は、長持ちするようですよ。これからも末永くよろしくおねがいします。

Re: 慢性移植腎症 投稿者: - 2006/09/02(Sat) 19:26 No.53
内緒 冬木もどきさん、お久しぶりです。レスありがとうございました。
元気そうでなによりです。慢性移植腎症なんのその。
なるようにしかならん(^^)あえて短くすることはないが、
あまり神経質になると、体力も気力も衰えるので是非とも
元気に生きましょう!
16日、17日は全国移植舎スポーツ大会1n名古屋!!です。
マサはこの足なので出場は出来ませんがなんとかして会場
に乗り込みたいと思ってはいます。ちょいと身体よりも
仕事の都合がつかない感じで・・・この時期運動会目白押し
なので、我が幼稚園もドンぴしゃで運動会17日。園長に
追い出される覚悟でいくか・・・思案のしどころ。足の具合
が良ければ有無も言わさず行くのですが、何も競技に参加
しないのに仕事休んで出かけるのはさすがに気が引けます。
でも、山本さんと原田さんと裕ねーには逢いたいんだよなぁ
            意外と仕事の虫 マサ

Re: 慢性移植腎症 投稿者:ゆうこ - 2006/09/02(Sat) 21:52 No.54
内緒 はじめまして。昨年2度目の移植をしました。1度目は13年もちまして、移植後5年目くらいから慢性移植腎症で徐々に機能低下。主治医には常に「あと2〜3年」と言われ続け、しまいには
「よく持つな〜。摂生してる訳でもないのに。」
食事制限もせず、仕事も普通にし、夜は毎晩飲み歩いていても
8年もたせました。すすめてる訳ではありませんが、冬木さんのおっしゃるとおりなだらかな坂を少しずつおりていくような
感じです。あまり気にせず、すごされてるほうがいいようですよ。経験者からのアドバイス。

Re: 慢性移植腎症 投稿者:tetu - 2006/09/03(Sun) 07:24 No.55
内緒 私は今月半ばに移植後13年目に入ります。昨日外来受診日、
現時点でのCrは1.4、私としては最低レベルです。やはりネオーラル一日160による腎毒性……
BUNは23、最近はこんなものです。以前よりは低い。30近いことが多かつたので……
といふわけで、幸ひにして現在はまだ慢性移植腎症といふことにはなつてゐません。
しかし、かうして諸先輩方(^_^;)の経過を拝見してゐますと、私もそろそろかと正直なところ思ひます。
主治医は10年はと言つてゐたと記憶してゐますし、
私の病院の献腎移植の平均生着年数は12年半だとも言つてゐました。
これからすれば、私は人並みにはやつてこられたやうです。
それでも「なだらかな坂」を下る手前辺りに私はゐるのでせうね。
後は、諸先輩方を見ながら、のんびりと細く長くやつていきたいと思ひます。
マサさんのバイタリティーを見習ひつつ、それでもなほかつのんびりとやつていきませう。
全国移植舎スポーツ大会1n名古屋も、かな……

Re: 慢性移植腎症 投稿者:トーナメントキャスター - 2006/09/03(Sun) 11:37 No.56
内緒 冬木もどきさん・ゆうこさん・tetuさんはじめまして
皆さんの意見・アドバイスありがとうございました。
昨日は、気分転換をかねて自分の趣味である釣りに久しぶりに行ってきました、釣果は大漁で気分転換には最高でした。
これからも、体に無理がかからないように仕事・趣味に時間を有意義に過ごそうと思います。


Re: 慢性移植腎症 投稿者: - 2006/09/11(Mon) 22:34 No.59   HomePage  
アイコン ゆうこさん、こんばんは
どれどれ、マサも頑張って8年の坂道転がって生きますね。
2年経過したからあと6年。
などと書いてはみるものの全く自覚なし。悪くなることを
恐れてはいないし悲観もしていない。今まで腎臓が働いて
くれたことに心から感謝しています。残りの時間だけは
やたらと気になる。何故かというと・・・やりたいことが
山ほどあるから。目標地点に到着するまでは自由に動ける
体が欲しい。そこで毎回時間を区切ってみることにして
いるだけのこと。
 慢性移植腎症と言われた時のような心の乱れは全くないで
す。なるようにしかならないからねぇーー。マイペースで
前に進んでいくだぁーけ!元気に前へ進むためにはやっぱり
笑いしかありません。いっぱい笑うこと!腹の底から
笑うこと。これに限ります。体の中から元気が溢れてくるよ。


☆Tetuさんへ
 お久しぶりです。名古屋もうすぐですね。マサは結局
足が痛いので断念。この痛い足を整骨院でテーピングを
施し、おなごりフェスティバル2006に参加し、秋田
おなごり音頭で思いっきり盛り上がったら・・・昨日
歩くことが全く出来なくなってしまいました。今朝も
もう松葉杖必要・・・(泣)どうして本番は痛くない
のかしら??アドレナリン大爆発しているかな?

 tetuさんと移植時期はほとんど一緒ですね。
お互い元気に頑張りましょ!!いつもありがとう

- YY-BOARD - icon:MakiMaki
- Antispam Version -