本文へスキップ
          

峰浜小学校のホームページへようこそ。

八峰町立水沢小学校と塙川小学校が統合し、平成28年4月1日峰浜小学校が開校しました。8年目の今年度も「地域とともにある学校」を目指して、峰浜小学校としての特色をつくっていきます。これからもご支援のほど、よろしくお願い致します。

<お知らせ>



校報をアップしました。校報101号(令和5年4月17日)

バス時刻表(令和5年9月)はこちらから

八峰コミスク通信


行事案内
topics

2023年9月 ※状況により変更もあります
 1日(金) ・脊柱側弯症調査5年
・夏休み作品展作品搬出(午前中)
 4日(月) ・宿泊体験学習(5年~9日)
・自然体験学習(4年) 
5日(火)  ・1年俳句教室 
6日(水)  ・全校集会 
7日(木)  ・6年生修学旅行(函館市~8日)
9日(土) ・親子でジオ
11日(月)  ・振替休業日 
12日(火)  ・集金袋配布日 
14日(木)  ・集金日 
15日(金)  ・全校5校時(スクールバス15:15) 
 19日(火) ・かもめ読み聞かせ
・職員会議 全校5校時スクールバス15:15 
 21日(木) ・空の交通安全街頭指導(~26日) 
22日(金)  ・マラソン記録会 
 26日(火) ・マラソン記録会予備日 
<<前のページ | 次のページ>>
2023年7月21日(金)
1学期終業式
大雨・洪水などの被害により大変な中での終業式となりましたが、どの子も元気に1学期を終え、夏休みのため家庭に帰っていきました。どうか健康・安全で有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
2023年7月19日(水)
学校に仮設トイレ
7月15日の記録的な大雨により、近隣地域も含む県内各地で大規模の災害が発生しました。本校も断水により水道が使えず、給食もストップするなど大きな影響を受けました。町全体が大変な中、教育委員会の皆様はじめ、関係の皆様の尽力により弁当支給や左折トイレ設置などを迅速に手配して頂きました。心より感謝申し上げます。
2023年7月6日(木)
3年生山本酒造見学
全国的にも、品質のよい日本酒を生産する酒造として有名な山本酒造さんを3年生が見学してきました。様々な工程や工夫を目にしてきた子どもたち。ふるさと八峰の底力をまた、実感できたようです。
2023年7月5日(水)
水泳授業が始まりました。
水泳の授業が始まっています。写真は6年生の様子です。
2023年7月4日(火)
小・中連携奉仕作業
同じ地区の小学生と中学生が協力して小・中連携奉仕作業を行ってきました。地域・ふるさとのために自分たちにできることをやってみようという活動です。中学生をリーダーに、どの子も張り切ってがんばっていました。
2023年7月3日(月)
4年生ラベンダー摘取り体験
4年生がラベンダーの摘取り体験を行いました。ラベンダーについて担当の方に質問し、収穫した花をじっくり観察して学習を深めた4年生。この後は、ラベンダーを使った小物作りを計画しています。
2023年6月30日(金)
1学期末PTA
1学期末PTAが行われました。授業参観では、保護者の温かい視線を意識して、どの子も張り切ってがんばっていました。写真は1年生の様子です。
2023年6月25日(日)
夏季ミニバス郡市優勝、全県大会へ
女子ミニバスチーム「峰浜BBC」が夏季ミニバス郡市予選大会で優勝。全県大会に出場します。主力の6年生9人の多くは1年生の頃から練習に取り組んできたがんばりやさん。11人のメンバー全員で全県優勝目指してがんばります。
2023年6月20日(火)
かもめ読み聞かせ
読み聞かせボランティアグループかもめの皆さん。毎月、来校して絵本の読み聞かせをしてくださいます。学年にあった素敵な絵本を選び、優しい語り口で伝えてくださるこの時間は、子どもたちの心の栄養源になっています。
2023年6月14日(水)
長泉寺で俳句教室
俳句の学校として数々の優れた賞を受賞している本校。全学年が長泉寺住職の柳川先生から俳句指導をいただいています。この日は5,6年生が長泉寺本堂で俳句を学習してきました。
2023年6月14日(水)
プール清掃
5,6年生のがんばりで、プールがピカピカになりました。今年も暑い夏が予想されています。たくさん泳いで体力作りをがんばります。
2023年6月12日(月)
サツマイモ苗植え
1,2年生は、父母・祖父母、地域の方々の協力をいただきながら、サツマイモの苗植えを体験してきました。秋にはポンポコ子ども園の年長さんを招待して収穫体験を予定しています。
2023年6月6日(火)
2年生ひまわりの種まき
地域の方々と休耕田にひまわりの花を咲かせる活動を2年生ががんばってきました。美しいひまわり畑は、国道を走る車や五能線の列車の乗客に大好評です。咲くのが楽しみです。
2023年6月6日(火)
町の新たな特産品として注目されているハーブ。4年生がカミツレの収穫体験をしてきました。この後にはラベンダーについても詳しく学習していきます。
2023年6月4日(日)
学童野球マック杯郡大会優勝
本校6年生4人が主力となる八峰グローリーズは、圧倒的な強さで学童野球郡大会で優勝。全県大会に進出しました。全県制覇を目指し、活躍が楽しみです。
2023年6月1日(木)
3年生梨の摘果
3年生は笠原果樹園さんで梨の摘果を観察してきました。いろいろな作業を丁寧に行うことで大きくておいしい梨が育つことを学んできました。
2023年6月1日(木)
5年生田植え体験
5年生がJA青年部さんの協力をいただいて田植え体験をしました。中には張り切りすぎて泥んこになる子もいました。秋の収穫が今から楽しみです。
2023年5月26日(金)
避難訓練
 今から40年前のこの日、日本海中部地震が発生し、この地域でも大きな被害と犠牲がありました。避難訓練の実施に当たっては、危険のないように十分に配慮しながら、停電による放送使用不可や二次災害としての火災発生など、計画にイレギュラー要素を取り入れ、臨機応変に最善の避難ができるか検証する取組も行いました。どの児童も真剣に避難していました。どうかご家庭でも避難・防災について十分に話し合ってみてください。
2023年5月25日(木)
児童会総会
 この日は児童会総会。児童会の様々な活動を確かめ合い、どうしたら学校をよくできるか話し合う大事な機会です。各活動委員会委員長や司会を力める6年生の堂々とした姿に頼もしさを感じました。また、全校の挨拶をもっとよくするために意見を出し合う場面もありました。問題に気が付き、自分たちで解決方法を考え、実行してみる。こうした子どもたちの姿勢と取組をしっかり見届け、支えていきたいと思います。
2023年5月21日(日)
③運動会 全校リレー
 赤、白、青の3色対抗戦で行われた運動会、優勝は最終種目の全校リレーの結果で決まるという大接戦になりました。走力の差こそあっても、全力で走りきった子どもたち一人一人が運動会のヒーローです。運動会のテーマ、「エンジン全開、輝く峰っ子フルパワー」の通り、子どもたちの輝く姿と成長を披露でき、大成功の運動会でした。
2023年5月21日(日)
②運動会 よさこい
 入学して2ヶ月に満たない1年生も含む、低学年による「よさこい」は、学年ごとの揃いの「はっぴ姿」で鳴子をリズムよくならしながら踊ることができました。どの子も元気いっぱいで、絶対に成功させようという気合いが伝わってきていました
2023年5月21日(日)
①運動会 鼓笛隊
 天気が心配された運動会でしたが、子どもたちの願いとPTA保体部を中心とした準備作業により、町長さん、教育長さん、峰浜地区町議会議員さんを来賓にお招きし無事に開催することができました。運動会を華やかに飾る鼓笛隊の演奏も練習通り美しく、格好良くできました。子どもたちのがんばりに大きな拍手が響きました。
2023年5月10日(水)
先生方も勉強しています。
 先生方も、お互いの授業を見合って勉強しています。この日は5年生の算数の授業を参観しました。「峰小授業スタイル」という基本的な授業の進め方を共有化し、ICT機器を効果的に活用することで、どの子にも確かな学力を身に付けてもらえるように研修を進めています。5年生も張り切って学習に取り組んでいて立派でした。
2023年4月14日(金)
授業参観・PTA総会・学級懇談

 授業参観とPTA総会が行われました。どの教室でも、保護者の方々を背中に感じながら、張り切ってがんばっている子どもたちの姿が見られ頼もしく思いました。その後、保護者の方々からコロナ渦以前のように体育館に集まっていただいてPTA総会が行われました。
 また学級懇談では、学級担任と保護者の方々が今年度の子どもたちの学習や生活についての情報・意見交換ができました。

2023年4月7日(金)
入学式②

 ご来賓の堀内満也町長さんから、励ましの言葉をいただいた1年生。お話の聞き方も、座っている姿勢もとても立派でした。これで今年の峰浜小学校全校児童83名がそろいました。6年生はじめ全校のお兄さん、お姉さんが優しくお世話してくれます。
 この峰浜小学校で、心も体も健やかに成長できるよう、全職員が協力し合って支援・指導していきます。保護者の峰様、地域の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

2023年4月7日(金)
入学式①

 かわいい1年生14名が入学しました。名前を呼ばれ、元気いっぱい大きな声でお返事ができました。今日から峰浜小学校の1年生。明日からは町からいただいた黄色い帽子と真新しいランドセルで登校です。

2023年4月6日(木)
始業式、峰浜小学校の1年が始まりました

 マスク着用制限なしで迎えた始業式。児童代表が堂々としたスピーチを疲労しました。どの学年の児童にも進級したという喜びがあふれていました。
 体育館には元気いっぱいの校歌が響いていました。

2023年4月6日(木)
新任式が行われました

 新任式では、4名の転入職員が紹介されました。6年生児童による歓迎の言葉も立派でした。その後、今年度の学級担任の発表があり、「元気・根気・勇気」いっぱいで峰浜小学校の令和5年度がスタートしました。


               
    

八峰町立峰浜小学校

〒018-2501
秋田県山本郡八峰町峰浜水沢字カッチキ台7番地1

TEL 0185-76-2468
Fax 0185-76-2466


kome.htmlへのリンク