本文へスキップ
          

峰浜小学校のホームページへようこそ。

八峰町立水沢小学校と塙川小学校が統合し、平成28年4月1日峰浜小学校が開校しました。新設5年目の今年度も「地域とともにある学校」を目指して、峰浜小学校としての特色をつくっていきます。これからもご支援のほど、よろしくお願い致します。

<お知らせ>




臨時休校の終了と学校再開について
◎教育長から「保護者の皆さまへ」

新型コロナウィルス感染症対策対応について

 ◎教育長から「保護者の皆様へ」
 ◎学校から「臨時休校のお知らせ」
 ◎教育委員会より「放課後児童クラブ利用保護者各位」


校報をアップしました。校報63号(令和2年3月27日)

バス時刻表(4月)はこちらから


八峰コミスク通信

行事案内
topics

  2020年4月 ※状況により変更もあります
 6日(月) ・新任式・始業式
・学校安全点検日
※6校時カット
7日(火) ・入学式
8日(水) ・地区児童会
・1年生下校(12:00)
9日(木) ・1年生下校(12:00)
・尿検査
10日(金) ・1年生給食開始
13日(月) ・地区訪問 (〜15日)
17日(金) ・PTA総会
20日(月) ・視力検査(1,2,3,5年)
21日(火)   ・交通安全教室
・かもめ読み聞かせ
・自転車教室
22日(水)   ・JRC入会式
・歯科検診
23日(木)   ・学級撮影写真
・視力検査(低学年)
24日(金)   ・視力検査(高学年)
<<前のページ | 次のページ>>
2020年4月6日(月)
新任式・始業式

・新任の先生方に児童を代表して6年生が
歓迎の言葉を堂々と発表しました。





・新しい担任の先生とご対面です。
1年間がんばろうという気持ちを新たにしました。

2019年9月6日(金)
修学旅行1日目(2)

全員、迷子になることなく無事に元気に函館駅に到着しました。いよいよ北海道、函館での活動開始です。

2019年9月6日(金)
修学旅行1日目(1)

バスの中、クイズで盛り上がりながら新青森駅へ向かっています。津軽SAで、まずは青森について学びました。

2019年8月29日(木)
水泳記録会

・この夏の水泳練習の成果を確かめる記録会を(低・中・高)の学団毎に実施しました。7月は25mくらいだった子が50mや300mに記録を伸ばしていました。峰浜小の子たちは頑張り屋です。



・低学年では、最初は水に顔をつけれなかった子が、3mや7m泳げるようになっていてビックリしました。夏休み中、いっぱいプールに通ったんですね。参観・応援に来てくださったお家の方々、ありがとうございました。

2019年8月26日(月)
2学期始業式

・子どもたち全員登校です。みんなはりきって2学期をスタートしました。お手伝いをがんばった子どもがたくさんいて感心しました。水泳もがんばったそうです。




・全県席書大会や各種大会で活躍した子どもも多くいました。とても暑い夏でしたが、よくがんばりました。

2019年8月8日(木)
ひまわり鑑賞会

・3年生の総合的な学習として、ひまわり園の見学、鑑賞に出かけてきました。今年は生育が早いため、例年より1週間以上早い時期に実施することになりました。


・「ぼくの背丈より大きくなってる!」 「花も大きいね。」 「きれいな花が、いっぱい咲いてるよ!」と、子どもたちから声があがっていました。

2019年8月7日(水)
夏休みのプール

・午後のプールは、子どもが少なくてのんびりしていました。午前中の混雑と変わって、のんびりと5年生のグループが水遊びを楽しんでいました。
 

・低学年の浅いプールでは、1年生が一生懸命にバタ足の練習やクロールの練習に励んでいました。1学期の体育の時から、ぐっとレベルアップしていてビックリです。夏休み前半に、向上心をもって泳いでいたことが伝わりました。
・子どもたちは、それぞれの夏休みを元気に過ごしているようです。

2019年7月22日(月)
一学期終業式

・一学期のまとめの式、終業式を迎えました。4月から、子どもたちは学級で全校でよくがんばっていました。どの子も「あっという間の一学期だった」と言っていました。



・「一学期の振り返りと夏休みの目標」について、2年生・4年生・6年生の代表児童が発表しました。勉強もプールもお手伝いも、はりきっています。

2019年7月18日(木)
熊への対処法講話

・町内で、熊の出没情報が頻繁に出ています。もし、熊に出くわしたときにはどうしたらよいのかを学びました。
                  
・猟友会の大高さんは、熊のことを詳しく教えてくださいました。
                    
・持ち物や帽子を利用して、熊の注意をそらすことなど実践的な方法も習ったので、いざという時は冷静に行動できることでしょう。

2019年7月17日(水)
フレンドリーデー

・全校の子どもたちがもっと仲良くなれるように、フレンドリーデーを設定しました。6年生が中心になって楽しい遊びを考え、縦割り班の班長さんが先になってグループで遊びました。
どの班でも元気に楽しんでいました。

2019年7月12日(金)
国際教養大学の留学生と交流会

・台湾、アメリカ、マルタ、オーストラリア、カナダ(中国出身)の国から10人の留学生が訪問してくれました。


・いろんな国の方々とお話しをして楽しく交流できました。留学生の方々は、自分の国や街のことを自作のパンフレットで教えてくれました。峰浜小学校の子どもたちも、将来はグローバルに活躍できることでしょう。

2019年7月8日(月)
不審者対応訓練

・不審者侵入に備えて避難訓練を実施しました。いざという時にも、冷静に命を守る行動をとれるようにします。

・能代警察署の方から、不審な人から声をかけられた時の対応を教えていただきました。

・いざという時のために、防犯ブザーはしっかり付けておきます。

2019年7月9日(火)
6年生とふれあい給食

・6年生が全校の子どもたちともっと仲良くなれるように、ふれあい給食で交流しました。1年生は、やさしい6年生と一緒に給食を食べて、とても楽しそうでした。

2019年7月2日(火)
一学期末PTA授業参観

・2年生「学級活動」〜健康な体作りのためのおやつの食べ方〜
元気に発表しています。お家の人の前でも堂々とした話し方でした。


・5年生「社会科」〜くらしを支える食料〜
自分たちの生活と結び付けて意見を発表しました。

2019年6月30日(日)
PTA2年部親子レクリェーション

・着ぐるみを着たお父さんたちが、ゲームを盛り上げて大活躍してくれました。2年生の子どもたちは大喜びでした。「日曜日、とっても楽しかったよ。」と子どもたちが話していました。



・楽しい時間をみんなで過ごして大満足の子どもたち。お父さんお母さんがたもうれしそうです。よい思い出ができました。

2019年6月26日(水)
仲良くしよう集会

・峰浜小学校のみんなが仲良くなって、楽しく安心して生活できるようにと集会を開きました。各学級で決めた合い言葉を紹介し合い、全校でのテーマを決めました。

2019年7月17日(水)
プールそうじ

・プール開きのために、5年生・6年生がプールをきれいにそうじしてくれました。「峰小のみんなのために」と、心をこめてきれいにしてくれました。ピカピカになったプールで、今年の夏も思いっきり泳ぎましょう。

2019年6月6日(木)
芸術鑑賞教室

・文化庁の事業を活用して、プロの音楽を鑑賞する機会を得ることができました。音楽とともに演奏する姿を間近に観ることができました。



・パッヘルベルの「カノン」を、子どもたち全員がハンドベルで演奏しました。プロの演奏家の方々と一緒に演奏できて、大喜びでした。

2019年5月30日(木)
田植え体験

5年生が、総合的な学習として「田植え体験」を行いました。全員で協力して上手にできたため、予定の面積を短時間で植え終えていました。なかなか様になった植え方です。手足や服の泥を、小川の水で流すのも大喜びでした。

2019年5月30日(木)
俳句道場

・峰浜小学校の特色ある教育の代表は「俳句づくり」です。1年生・2年生も、さっそく柳川先生のお寺に出かけて修行してきました。



・座禅体験や鐘つき体験もさせていただき、伝統的な日本文化に触れました。感性を磨いて、言語センスが向上したと思います。

2019年5月27日(月)
交通安全パレード

・地域のために、鼓笛演奏で交通安全を呼びかけました。学区内の3カ所で演奏して、多くの方々から拍手をいただきました。




・JA塙川支店前での演奏後に、全員で記念写真を撮りました。がんばって演奏したみんなの笑顔がさわやかです。

2019年5月22日(水)
さつまいも植え

学校の畑にさつまいもの苗を植えました。老人クラブから、おじいさんおばあさん方がたくさん来てくださり、一緒に作業してくれました。ありがとうございます。

2019年5月19日(日)
運動会

・すばらしい青空に恵まれて運動会ができました。6年生の100m競走は、スピードがあって迫力がありました。




・3年生、4年生は、練習を重ねてきた踊りを元気いっぱい、力いっぱいに披露しました。

2019年5月10日(金)
児童会総会

・峰浜小学校を、もっと楽しくよい学校にするための話合いをしました。
6年生が、リーダーとして堂々と発表していました。



・各委員会からも、今年度の取組を詳しく説明しました。「峰小のみんなのために」と、5年生・4年生も責任感をもって取り組んでいました。

2019年4月26日(金)
1年生を迎える会

・歓迎のアーチをくぐる1年生。6年生もうれしそうです。




・主役の1年生を前にして、6年生からの歓迎の挨拶です。1年生も笑顔で応えていました。

2019年4月23日(火)
交通安全教室

・安全な歩行を教えていただいた後、峰浜駐在所長さんと記念撮影。「交通安全に気をつけます。」



・3〜6年生は、自転車の安全な乗り方を練習しました。「一時停止」「左右確認」しっかりがんばりました。

2019年4月9日(火)
入学式

・新しいランドセルを背にして,ステージに並んだ1年生,素敵ですね。






・歓迎の歌とダンスを発する2年生。
とてもはりきっています。

2019年4月4日(木)
新任式・始業式

・新しい学年に上がり、はりきっている子どもたち






・学級担任の発表をわくわくして聞いています。


               
    

八峰町立峰浜小学校

〒018-2501
秋田県山本郡八峰町峰浜水沢字カッチキ台7番地1

TEL 0185-76-2468
Fax 0185-76-2466