「オレは怒ってるんだぁ!」since 2000/06/01

何これ?「能代のおもしろいモノ」特集

last updated 2001/11/11

「故郷は遠く(遠き)にありて想うもの」ということで、故郷を懐かしんでいただくために画像集をお贈りします。今のところ数は少ないですが、随時更新していきますので、お楽しみに。リクエストも受け付けていますので、掲示板でお申し付けください。学校特集なんかもやってみようかなと思ってます。


No.1「標語看板」:能代市柳町
まずは、看板から。“超”という辺りが今時の標語です・・・か?
No.2「標語看板」:能代市柳町
これも標語です。“普通に戻ろう”というのはかなり意味深な感じがします。本当は学生さんの下校時を狙って撮れば良かったのですが、それほどヒマでもないので、本体だけでかんばん・・・かんべんしてください。
No.3「エーワンベーカリー」:能代市大町
なんともレトロな建物。イイですね〜。“パン・加壽天以羅”ってのがまた良いですな。まさか読めない人はいないと思いますが、いちお“カステーラ”ですね。あ、字が小さくて読めませんね。
No.4「エーワンベーカリーの前の・・・」:能代市大町
この金属製のブツは何でしょう?・・・自転車止めですね。前輪をここに突っ込んで駐輪するわけです。昔は自立させるスタンドがついてなかったんでしょうか。で、アルファベットと数字の意味は・・・A1でエーワン、次がTEL156なんですが、もう古くなって“E”が欠けてますね。昔は電話番号が3ケタだったんです。電話局に電話して交換手に「156番に繋いでください」なんて言ってたんでしょうね。
No.5「ひまわり」:能代市住吉町
手作りドーナツの専門店?クリームドーナツが美味いんですが、時間を見計らって行かないと売り切れてしまいます。白アンドーナツも美味いですね。

次の5件へ

画像集のトップへ